先日


図書館でこんな本に出会った





アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

アラフォー韓国マニアの果てなき野望!





「儒教と負け犬」





アラフォーの皆さんの中には


読んだ方も多いと思うが、


2003年に出版されブームになった


「負け犬の遠吠えわんわん


のシリーズが今年出版されたようだ





ちなみに


負け犬の定義は


30代以上の独身女性あせる





その当時、


「負け犬の遠吠え」はざっと読んでみたが


私はあまり共感出来なかった





30代独「負けダウンということが


なんとなく納得がいかなかった




私はその時既に、


一度結婚して離婚をしていたので



結婚していれば


「勝ち」と言えるほど幸せクローバーなのだろうか?




いや・・・



むしろ自由がないし不幸汗な気もするけど


なんて思ってる人だったので


この本にはあまり、共感出来なかったのだろう。





じゃ~



何故手に取ったかというと・・・


内容が


儒教の国(韓国&中国)の負け犬の


実態を調査する旅だったからだ




さて、


日本では


30代以上の独身女性


「負け犬」と呼んでいたが・・・


韓国ではなんと言うか?








こう呼ばれる







アラフォー韓国マニアの果てなき野望!



老処女


노처녀=ノチョニョ






(((( ;°Д°))))





う~ん、なんか、


すごい呼び方(  ゚ ▽ ゚ ;)


しかし、


日本の「負け犬」という言葉よりも


昔から使われている言葉である




30歳過ぎたぐらいで


「老」だなんて・・・


なんだか複雑な気持ちになるアラフォー


しかし、現実は受け入れなくてはいけない・・・





この処女あせるってのは


皆さんもよくご存じだと思うが


何故つくか?って言えば


やはり



結婚するまでそういうことはナイ



というのが当然だったからである






今はどうなのか・・・?




私の周りの20代の子たちは


保守的な子もいるし


そうでない子もいるし


といった感じある。


でも、日本に比べたらかなり保守的な印象である。





やはり


老処女(ノチョニョ)と呼ばれるのが嫌だからなのか・・・


20代後半になって


韓国の友達が最近結婚し始めている


ま、30過ぎてもマイペースな人もいるが・・・






あ、


ちなみに






老총각=ノチョンガク

총각(チョンガク)は未婚の男を意味するので


それに老(ノ)をつけたものだ





この本は


韓国や中国の30代以上の独身女性の現状


儒教の関係が書かれていて


なかなか興味深い内容だった







そうそう、


中国では負け犬はなんと言うのか?


こちら





アラフォー韓国マニアの果てなき野望!



余女=ユーニュイ


とういうそうだ




余る女かあ(゜д゜;)




これまた


すごい呼び方である。





私は、


結婚したから勝ちでもなく


していないから負けでもないと思う。



結婚してても悩みはあるし


結婚してなくても悩みはある



どっちがいいのか?


なんてことは



他人が決めることではなく


自分が決めることかな?と思っている。





私も自分にとって


未だにどっちがいいのか?わからないが


助け合っていける相方は欲しいな・・・


と思い結婚した。




たまには


韓国語の勉強の合間に


こんな本を読んで


韓国の今を知るのもいいと思う。





気になるかたは、こちらで詳細をどうぞ


儒教と負け犬




こちらポチッと押すと1票はいります!

いつも本当にありがとうございますo(^▽^)o


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
外国語&韓国語は1位まで来ました!