ほっ( ̄▽ ̄)=3



としております。



昨日、ミレ韓国語学院の前田先生との

コラボイベント「エンジョイ♪韓国語学習」が終わりました。


いや~

よりによって、ちょうど

태풍(テプン)=台風台風

が関東に接近中!!!

そんなドキドキな日でございました。


自分の健康管理にばかり気を取られてましたが、

まさか、台風がちょうど上陸する日になるとは・・・

予想できませんわ。


しかし、そんな状況の中でしたが


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

ほとんどの方が来て下さいました(*^.^*)

なんと、大阪や仙台など

はるばる来て下さった方々もいらっしゃいました。


13:00から、

いよいよスタート


最初は


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
大阪から前日入りして下さった

前田真彦先生のご挨拶


後ろに映し出されている写真は

私が初めて前田先生にお会いした日の写真です。


留学から帰国後、

自分はどんな勉強をしたら上級になれるのか・・・

そんなことを悩んでいる時に、

同じ境遇の友人が紹介してくれたのが前田先生のサイト


初級者向けのサイトや教材が多い中、

さまよえる中級者向けの

前田先生のサイトはのようでした。


それから先生のサイトをマメにチェックしていたある日、

大阪にお住まいの先生が、

なんと横浜で特別授業をされるとか!!

しかも、無料~~~即、申込み


そこで4色ボールペンのディクテーションを直接学び、

ずうずうしくも、写真を撮っていただいたわけです。

うっきうき&ドキドキの懐かしの記事はこちらを

憧れの前田真彦先生から直接学んだ韓国語学習法!


そんな懐かしい~

お話からスタートしました。


そして、

すぐ、私の出番でございます。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

よく、見えませんが、

右端の暗がりに私立っております(^o^;)


「やる気スイッチで人生を面白くする」

ということで、

・体重維持のためのスイッチ

・韓国語勉強のためのスイッチ

・仕事のためのスイッチ


私の場合、

こんなことしている

なんてお話をさせていただきました。


私は、韓国語も仕事も、まだまだ未熟者です。

なので、こんな私が人前でお話させていただくなんて

確実に、100年早いだろって思っているのですが、

とりあえず、

一応、、、、本を2冊出版出来たし、


こんな私に出来たんだから、

皆さんにも出来る!!


それをリアルに伝えられる人は、なかなかいないだろう・・・

ということで、お話させていただいております。


上手く話せなかった感、満載ですが、、、

新しい1歩、踏み出そうかな。

韓国語がんばっちゃおうかな。

とか思っていただけると、何よりです。


私の講演の後は


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

いよいよ、

皆さんドキドキの前田先生の授業


4色ボールペンディクテーション、シャドーイング体験

シャドーイングでは、発音のポイントも。


정도(チョンド)=程度(漢字語)

とか、よく使う発音も「ㅇ」パッチムの発音をするとき、

気を抜いちゃいけない!!

との指導を受けながら練習


最近自分も気が抜けてて

ちゃんと発音していない部分が多いかも・・・

と、反省した次第です。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

歯の模型を使って

発音の際の舌の位置を説明中

これ、わかりやすいです。


ちなみに、これ何かと思ったら

子供の歯磨き教育で使い模型なんですって( ´艸`)


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

私も苦手な激音の練習

激音になると、妙に力が入りがちであるが、

実は、「ささやき声」が激音とのこと。


重要なのは、声の大きさではなく、

息が出ていること。

みんなで紙が揺れるか確認中!!

先生の授業の後は、ちょっと休憩

休憩時間は


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

前田先生にサインをしてもらったり


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

私もサインさせていただいたり


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

韓国文具を販売したりいたしました。

大阪では、パスポートノート人気ありましたが、

東京では人気がございません。

地域によって、好みって違うんですねえ~

いろいろ勉強になりますう。


休憩が終わると

次は、前田先生の講演


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

「韓国語学習に効くツボ」


初っ端のグラフ興味深かったです。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

名詞の固有語、漢字語の比率


「ニュース」では、漢字語が多く

「冬のソナタ」では、固有語が多い


会話がある程度出来るのに

ニュースは聴き取れない!!!


という方々も多いと思いますが、理由はここにあるそうです。

ニュースを聞くためには、漢字語を知らなけば聴き取れない。


ドラマがすす~っと聞こえて自信がついたところに、

ニュースが聞えない、新聞が読めないことで

すっかりやる気をなくしがちです。


ここで、

ニュース用には、別途勉強が必要

であるということを知ることが

まさに、ツボなわけです。


その他、いろいろなツボを教えていただきました。


おそらく、

初級者には、ちょっと難しかったと思いますが、

自信をなくさないでください。

今は理解できなくても、後々、

あの時先生がおっしゃってた!!

と思い出す日が来ますので、焦らずまいりましょう。


とりあえず、その他のツボが気になる方は

先日ご紹介したDVD を是非チェックしてください。


そうそう、

既に何人かのマニアな方々はお気付きですが、

DVD付属の冊子の最初の頁には

私のリアルディクテーション写真が出ております。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

こちら↓

あなたの前田式4色ボールペン勉強法は間違っていませんか?


の写真です。

このブログ記事をわかりやすいとお褒めいただいたのですが、

こんな形でご協力出来るとは、思ってもみませんでした。

もし、購入された方は是非チェックしてみてください~


と、話がそれてしまいましたが、

講演は終了~


最後は、お楽しみ???

の交流会o(〃^▽^〃)o


大阪の会場では、飲み食い出来たのですが、、、、

今回の会場は飲食禁止なもので、

ちょっと、居心地が悪かったと思います。すみません。


お菓子でもあればお話しするきっかけになりますが、

今回はないので、ちょこちょこ私の方から声をかけさせてもらいました。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

そばで見ていた旦那に

「自分ばっかり、しゃべりすぎ!!」

って後で怒られました。。。


そうよねえ・・・

ご質問とかお伺いするべきだった・・・

と反省しております(T_T)

そうそう、うれしい出会いが


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

こちら、

アルクのインパクト単語帳企画 に参加して下さった皆様ドキドキ

これは、貴重な一枚です!


実際に作った単語帳も見せていただきました。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

きゃ~きゃわゆいいいドキドキ


毎回、かわいい作品を描いてくださってた方ですが

絵のイメージのまま、かわいい方でした(*゚ー゚*)


たくさんの方と交流が出来て本当に楽しかったです。

もうちょっと、時間欲しかったかな・・・

とは思いましたが、台風がもう大接近ということで

17:00に会が終了。


片付けも終わり、

恒例の先生とのツーショットドキドキ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

とりあえず、無事終わってほっ。

東京まで来て下さって本当にありがとうございました(´∀`)


今回、台風直撃で

残念ながらご参加出来なかった方々

お会いできなかったのが本当に残念です(。>0<。)

でも、また、イベント企画しますので、必ずお会いしましょうね。


参加して下さった皆様、

お手伝いして下さった方々、

お忙しい中、見に来て下さった

出版社の方、八田さん、

本当にありがとうございます!


そうそう、

今回も個性あふれるプレゼント

いただいちゃいました!!


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

心のこもったプレゼントを

こんなに、たくさんいただいてしまいました(*゚ー゚*)

本当にありがとうございます!!


左はじのものは何!?と思ったら

なんと、超ブリブリのゴム手袋ちゃんでした。


いろいろなかわいいゴム手袋のサイトはこちら

今度、お母様に買って差し上げようかしら( ´艸`)


あ、

忘れてました!!

みなさんへのプレゼントしたものはコレでした。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

これ、韓国の新作ノートです。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

かわいくない!?

アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

え?

全然・・・かわいくない!?


私は、この絵が一番かわいいと思ったんですが、、、

4種類で一番余ってたわ( ̄Д ̄;;う~~ん


私のかわいい感覚はズレているということが、

よ~く、わかりました。


ちなみにこの魅力的な絵は

前にご紹介した「カンナムスタイル」の歌

ジャケットの絵を描いている人ですよ。

ジャケットの絵はこちら

私同様、かわいい!!!

と思った方は、日本にいながら通販で買えますので、

気になった方はこちらを

パボサラン(通販)


パボサラン、かなりお安いのでお勧めですよ音譜

最近、ハングル商品コーナーが出来て

韓国文具好きには、マジヤバイですよお。

パボサラン(ハングル商品コーナー)


私は思わず、いくつか、注文してしまったので、

届いたらまた自慢します(^_^)v


韓国であれば、ARTBOXで売っています。

ARTBOXは、教保文庫内にもありますので、

韓国に行く方はチェックしてくださいね~

ということで、

とんでもなく長くなってしまいましたが、

「第3回エンジョイ♪韓国語学習」レポートでした。




さ~て、次は下記イベントの準備します!!

既に定員半分を超えたそうなので

参加出来そうな方はお早目に~~(´∀`)


--------------------------------------------

☆八田&himeの非・完ペキ主義の韓国語勉強法☆

20121028日(日)

1部:トークイベント/交流会

(午後3時~5時15分、開場・午後2時30分)

2部:懇親会/韓国料理(午後5時45分~7時45分)

場所:新大久保

会費:1部のみ(3000円)、1,2部(6000円)


先日ご紹介した、いい人オーラあふれる八田靖史さん とのイベント”!

あまり、ガチガチな講座は苦手・・・

と避けていた方にも参加してほしいな~なんて思っております。

韓国語を勉強している方はもちろん、

韓国に興味があるだけ~なんて方もお待ちしております。

1部でも交流が出来る時間を設けていますが、

2部では、食事をしながらお話出来ますので、是非是非~ドキドキ

詳細、申込みは、こちら→韓食日記

--------------------------------------------






10月なのに暑いですねえ。

今年も残り3か月、やり残したことがないか

今一度考えてみようと思っております。

とりあえず、今日から韓国語発音強化していきたいと思います。

音読して録音するぞ。(と宣言しないとやらないので、宣言)

皆様もよろしければ、コメントで宣言して下さいませ~


こちらポチットすると1票入るのでよろしくですう(●´ω`●)ゞ


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ブログ、いろいろあります!