先ほど、

韓国から届きました。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

かわいい赤ちゃんの写真の箱に和みました。

確実に、パンツ?だか、おむつ?だが入っていた箱のようですが、

中身は全然別物が入っております。


あ、ちなみにオムツって韓国語で

기저귀(キジョギ)


いつ、使うんだよ

と思いガチですが、

先日、赤ちゃんの出てくるドラマで連発してました。


話がそれましたが、

キジョギの箱の中身は

いよいよ数日後に迫った

第3回エンジョイ♪韓国語 in新大久保


にて、

参加者の皆様に差し上げるプレゼントが入っております。

会場に飲食の持ち込みを断られてしまったので、

交流会のお茶代をプレゼントに変えさせていただいた次第です。

参加する方はお楽しみに~♪


私的にはかわいい!!

と思ったのですが、私のかわいいの感覚は時々おかしいので

ご了承くださいませ。



注意参加される方々へお知らせです注意

「4色ディクテーションとシャドーイング」

を選択された方


クリップボード的な、下敷きになるものをご持参下さいませ。

机のない状態でディクテーション授業となりますので、お忘れなく。


皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

是非声をかけていただきたいのですが、

出来ればピグネームを言っていただけると、うれしいです♪

会場で本の販売もしますが、既に購入済みの本をお持ちの方で

私なんぞのサインが欲しいと言う方は、持って来て下さいね。

何冊でも書きますよ(^_^)v


さて、

今回、参加される方もいらっしゃいますが、

満席で予約できなかった、、、

そもそも、遠くて参加出来な~~い(。>0<。)

と言う方がもっと多くいらっしゃると思います。


そんな方々へ、

これで、ちょっと言った気分になれるかも??

を紹介しようと思います。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

にゃにゃ~んブタネコ

先日、大阪から届いたばかりのDVDですドキドキ


ミレ授業DVD1

4色ボールペンディクテーション&シャドーイング

発音や文法のツボ


早速、見て見ましたドキドキ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
なんかね。

ほんとうに授業聞いている感じ。


妙な臨場感


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

一緒にディクテーションということで


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
ノート、ボールペンを準備!!

ミレの生徒さんたちと一緒にディテーション


ディクテーションはやっているので

超、余裕かましていたところ、

最初の区切りはクリアに聞こえたが

次の区切りの文


へっ!?


へっ!?



いや~知らない単語

まだまだあるねえ( ̄Д ̄;;

先生、さすがいい単語チョイスしてます


ディクテーション&シャドーイングの後は、

発音の授業!!


個人的にここ、

ものすごく食い入ってみました(`・ω・´)


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

適当に会話が出来ても

発音のしくみって知らなかったりするもんです。


私は、ほとんど発音のしくみを勉強しないでここまで来ちゃった系だからこそ、

へ~~~

と思うことがいっぱい。


うちの旦那は韓国人なので、

発音が合ってる合ってない

異常に厳しく指摘してくれます.


でも、

どうやれば発音出来るかは、説明が出来ません。

そして、どうして私が出来ないのかも理解不能。


ただのネイティブなので仕方ないです。

(韓国語を教えているネイティブの方は別です)


だって、私たちも韓国人が


ありがとうごいます

ありがとうごじゃいます



になってしまうのか、不思議じゃないですか。

これ発音する方法って教えようと思っても・・・

う~ん、、、難しい。



韓国語には「ざ」がないから、聞き取れないし、発音出来ないだけなのですが、「ざ」がない世界って私たちには想像が出来ないですよね。


私たちもそれと同じ。

日本語にない音は難しいんです。

だからパッチムや激音とかが難しいんですよねえ。


ま、そういう意味で

日本語母国語の先生の説明は非常に納得できます。

ご自身も苦労されていらっしゃるからでしょう。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
発音は、歯の模型で詳しく説明してくれました。


その中でも、

これ面白かったです。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

これね。

音声を解析するソフトを使ったものだと思われます。


上がネイティブで

下が学習者です。


なんでしょうね。

日本人特有のクセがあるようです。

音が下がっちゃいけないところで下がったりしちゃうと

途端にネイティブっぽくなくなる。


目指せネイティブレベルが目標の私。。。

自分の発する韓国語は

録音して聞いて矯正しなければと改めて思いました。

録音は嫌いだけど、落ち着いたら始めようかなとか思っております。


これ以外に


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
皆さんもお嫌いな

変則活用のツボなんかもありますので、

変則活用でつまづきそうな方の道が開けるかも?


ディクテーション&シャドーイングに関しては、

私も以前ブログで出来る限り丁寧に説明 をしたことがありますが、

これでも、ピンと来なかったという方は、是非チェックしてみてください。

DVD詳細についてミレ韓国語学院サイト で。


あ、9/30のイベントでも販売するそうですよ。

イベントに参加する方は先生の販売コーナーでチェックしてくださいね。




さて、

引き続きイベント準備に取りかかろうと思いますが、

告知がいくつかありますので、お知らせしておきます。


-------------------------------------

まず、

前回の記事に既にコメントを下さった方々もいらっしゃいます。

早速、見つけて下さってありがとうございますドキドキ

こちら

スッカラ 2012年 11月号 [雑誌]

amazon


先日、発売されたスッカラに私のインタビュー記事が出ております。

思いのほか、、、写真デカっ!!って感じで恥ずかしいのですが、

もしよかったら読んで下さいませ。

詳細はスッカラサイト にて


-------------------------------------


☆八田&himeの非・完ペキ主義の韓国語勉強法☆

20121028日(日)

1部:トークイベント/交流会

(午後3時~5時15分、開場・午後2時30分)

2部:懇親会/韓国料理(午後5時45分~7時45分)

場所:新大久保

会費:1部のみ(3000円)、1,2部(6000円)


先日ご紹介した、いい人オーラあふれる八田靖史さん

私たちの韓国語勉強法や韓国語に関する面白エピソードなどを盛り込んだ

楽しくて、役に立つ!そんなイベントにしたいと思っています。

おまけで、新大久保ネタも考え中!


あまり、ガチガチな講座は苦手・・・

と避けていた方にも参加してほしいな~なんて思っております。

韓国語を勉強している方はもちろん、

韓国に興味があるだけ~なんて方もお待ちしております。


1部でも交流が出来る時間を設けていますが、

2部では、食事をしながらお話出来ますので、

何か聞きたいことがある・・・なんて方是非是非(*゚ー゚*)


왜~하필

(ウェ~ハピル)

왜(ウェ)=なぜ、どうして

하필(ハピル)=よりによって


その日なんだよ!!!



とお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。

韓国語能力試験の日ですものね( ´(ェ)`)


私もこの日以外にしたいとお願いはしたのですが、、、

どうしても私と八田さんの都合が合わなくてこの日しかダメだったんです。

どうか、お許しくださいませ。


来れそうな方がいらっしゃいましたら、是非是非~ドキドキ

詳細、申込みは、こちら→韓食日記


-------------------------------------


あと、こちら

もっときれいな発音を目指す!

イ・ユニ先生の韓国語発音クリニック

日時:2012年10月6日(土)

場所:アルク本社 5000円

詳細はこちら


発音強化・・・

ということで、私参加することにいたしました(`・ω・´)ゞ

私同様、発音どうにかした~~いと言う方、

上手くなるコツを探しに行きましょう!!


-------------------------------------




さて、新大久保ネタもいろいろあって~~

早くお伝えしたいお店があるので、

時間みつけて、すぐ書くようにしますね!!

いろいろ、次の新たな企画も進んでおりますので、

順にお知らせしていきます~~(^O^)/

何卒、、引き続きポチッと応援どうぞよろしくお願いいたします。


こちらポチットすると1票入るんですう(●´ω`●)ゞ


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ブログ、いろいろあります!