さて

一度リストラされ、

スーパーパートタイマーとして今年から復活して現在に至る私であるが

その会社がいよいよ・・・・

あ~あ~( ̄Д ̄;;

大丈夫っすかあ~また、人員整理ですか?


という空気が漂っておりますが

ま、

どうなるかは会社にお任せして

私は、自分のミッション「韓国語勉強」に励もうと思っている


そうそう

本日は

大好評のつい見たくなる韓国語単語帳の作り方 の補足


既に単語帳を作っている方もたくさんいるようだが、

私と同じMDノート を使いたいと思っている方から

サイズが知りたい!!

とのご質問があったので、ご紹介


あちこちの文具コーナーで数々のノートをチェックした上で

厳選したお気に入りのノートである


単語帳に合うと思われるサイズはこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


左が文庫サイズ

ノート630円 カバー252円


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


右が新書サイズ

ノート735円 カバー273円


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


ちなみに私の場合、単語帳は新書サイズを使っている


表紙は同じで横罫、方眼、無罫と3種類あるが

とにかく、自由にのびのび書きたい(描きたい)私は

無地を使用


ところで

かなり普通に見えるこのノートであるが

いったい何がいいのか??


1とにかくデザインがシンプル


2頁がフラットになるので、とにかく書きやすい!

見開き一面で繋ぎ目ギリギリまで書ける


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


3別売りであるが、カバーがあり

持ち歩くとボロボロになりがちなので、カバーがあると安心


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


4にじまない、裏抜けがしにくい

筆ペンで書こうが水性ペンで書こうが色鉛筆で書こうがにじまず快適!

しかも、ほとんど裏抜けはしない

(裏抜けはしないが、多少うっすら見えるので私は裏頁は使わない贅沢派)


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


とにかく

こだわって作られているな~と使うたびに感じている


ノートコーナーに行くと

本当にいろいろなノートがあり、それぞれ特徴があって面白い

是非、ご自分のお気に入りの一品を見つけ作品を作っていただきたい


ちなみにMDノートと悩んだもう一つはモレスキン

こちらも、見た目が超タイプドキドキ

ただ、値段が倍でしかも重かった・・・

ただでさえ、かばんが重い私は軽量なものが重要



ま、とにかく、このお気に入りノートで

私も引き続き単語帳を作成しているのだが

とにかく、ワンパターンにならないように工夫をしている


そんな私の工夫の一部をご紹介


まずはこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

허깨비(ホッケビ)

幻とか中身のないことを表す単語なので

わざと見えにくくうす~~く色鉛筆で書いた


筆ペンのくっきり目立つのとは、逆のインパクト

これが、なかなか効果的


色塗っている間に、覚えてしまった

(ちなみに、コーヒープリンスでコンユが使っていた)



それから、こちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


真ん中の하물며(ハムルミョ)=まして、なおさら

この頁を書いているうちに出来てしまった真ん中の隙間を利用



全部が綺麗に同じ向きにそろっているよりは、

いきなり縦かよっ(`Δ´)!

がなかなか効果的


隙間だったが、むしろキラキラ特等席キラキラかもしれない


とにかく、

記憶するためには、単調にしない!!

カラフルにしても、同じパターンが繰り返されると結局覚えにくいので

ご注意くださいませ~


そうそう、前田先生も

間違えてしまったところが逆にインパクトになる!

とおしゃっていた

本当にそうだな~と思う


ま、

とにかく、単語帳の大事なポイント

いかに記憶に残すか?


電車で開くのが恥ずかしい?

いや、自慢げに開ける個性的な単語帳作っちゃいましょう!



東京は今日は涼しいです!勉強の秋ですね~

数ヵ月後の自分を想像して、今日もシャドーイングがんばって行きましょう!

ポチット応援お願いします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ランキング!お陰さまで1位!