先日、ちらっとお話した

最近、始めたという教材がこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

前田真彦先生の

学習エッセイ対訳集


学習エッセイ!?

対訳集!?


なんとなく、内容がピンと来ない

かもしれないと思いますので


目次をご覧くださいませ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

韓国語上級になるためには、


どんな心構えで

どんな勉強をすればいいのか


韓国語を学習している人なら、

誰もが気になる韓国語学習方法について

12の学習エッセイで構成された教材です。


ちなみに、このエッセイは


韓国語 上級演習ノート

amazon

こちらの本の中に掲載されていた

エッセイ部分だけ取り出し韓国語に訳し、

更には、音声を新たに作ったそうです。



対訳ということで


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
左の頁には、日本語



アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

そして、

右の頁に、韓国語になっています。


よ~し、これを、毎日コツコツ

ディクテーション&シャドーイングしていこうかな~

と思ったのだが、


学習エッセイの内容が、

あまりにも興味深く、

届いた途端、、、

日本語部分のみ一気に読んでしまいました(^_^;)


いや~

なんかね~

自分のゆる~い勉強法を

前田先生が、

ズバズバと指摘

してくれるんですよ(;´▽`A``



一番ズバっと来たのが、

「作文」のところ。


作文で一番勉強になるのは、翻訳だそうで、

日本で出版された本の韓国語版を探して、

それを解答例として自習する方法が紹介されていました。


小説よりは、ビジネス書、自己啓発本がよく

具体的には

『五体不満足』

『오체불만족(オチェプルマンジョク)』

を使って、先生は勉強されたなんて話もありました。



(ノ゚ο゚)ノおおお~

これは、早速、真似しよう!!

『五体不満足』を手に入れよう!!

なんて、ちょっとウキウキしながら

読み進めていくと



浮かれている私に

ズバっと来ました。




1週間で1ページなどという間の抜けたことではなく



1か月で本を丸ごと1冊訳してしまうほどの分量をこなしましょう。




間の抜けたは、

何やら・・・心に刺さりましたよ( ̄Д ̄;;


たぶん、

このご指摘がなければ、

私は、間違いなく

間の抜けた

勉強をしていたことでしょう。



そっか~~


1か月で1冊を韓国語に翻訳!!




ひゃ~厳しいねえ~


でも、やってるつもりで、

一歩上に行けない理由はここですね。

量ですね。量!!



とにかくですねえ・・・

本は薄いんですが、

書いてある内容は、濃いんです。



とりあえず、私の場合は、

iPhoneに入れて、

『SpeedUP』という、アプリで聴いています。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

おそらく、他にも似たようなアプリはあると思いますが、

使い慣れているもので、これ専門です。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

ディクテーションの場合、

頻繁に、ちょっと前に戻したいので

このアプリは、とっても便利です。

何秒戻すかも自分で設定できますんで。


新しい教材だし、

ノートを今回の教材用に新しくしよう!!ということで、

家にあったノートを引っ張り出して

どれにしようか、あれこれ悩みました。

(この作業大好きドキドキ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

頁数などを考慮し・・・

今回はRHODIA(ロディア)に決定!!

ちなみに、RHODIAはフランスのものですが、

日本より韓国は安く買えるんですよ。

このサイズのもの日本で450円ですが、

韓国で3500ウォン(約250円)

安いでしょ~

私は、教保文庫など大型書店で買いだめしてます(^_^)v


ということで、ノートも決まり、


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

まずは、前田式4色ボールペンディクテーション

→やり方はこちら 参照


その後、


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

書き間違えた単語、
聴き取れなかった単語などを蛍光ペンでチェック


その中で、

ちょっと~

こんな単語~

二度と間違えないでよおおお~

っていう、残念な間違い単語は


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

ちょっと付箋で目立たせてみてます。

これは、이웃(イウッ)=隣

超、知っている単語なんですが、

こんなの、聞こえなかったしーー;

そして、需要なのが

シャドーイング&音読


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
私は、やったらスタンプを押してます音譜

音読に関しては、

ストップウォッチで測って、タイムを書きこんでいます。

ストップウォッチをポチッと押すと

集中力が高まるのでスゴクよいです。

さっきより早く読むぞ~って意気込みになります。

あ、これも前田式です。


ちなみに

どうでもいいけど、

このスタンプちゃんですが、

こんな形なのよ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

え!?

これが、スタンプ!?


って思ったと思いますが、、、




アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
ほら!スタンプなのよお~


イベントの時に、プレゼントでいただいたもので、

活用しておりますうドキドキありがとうございますドキドキ



それから、


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

勉強記録も残しています。

やった日、やらない日、

やった日は、やった時間も記入


予想通り!?

初日やって、2日間やらず・・・




おいおいおい・・・( ̄Д ̄;;


작심(チャクシムサミル)

作心(漢字語)

※意味は『三日坊主』


どころか、


작심(チャクシムイリル)

作心



ははは。一日坊主(´Д`;)



ま、

社会人は忙しいですから、

休んでも気にせず続ける・・・

非・完ぺき主義ということで、

また、復活しております。


とりあえず、

12のエッセイが終わったら

ご報告いたします(`・ω・´)ゞ


もちろん、

2か月後とか間の抜けた

スピードにならないよう

がんばりますわ。



とりあえず、

この教材をこんな感じに使っていますが、

CDには、日本語&韓国語が順に出てくる

クロスバージョンってのもあって、

同時通訳の練習も出来るようになっています。

使い方は使う人次第って感じです。


ちなみに、日本語部分

前田先生の声なのよ~

マエラーにはたまりませんよ(*゚ー゚*)うふふドキドキ


一応、内容は

中上級、中級向けですが、

韓国語を使いこなせるようになりたい!!

と思っている方は、日本語部分だけでも

読んで欲しいなああああ~~

と思っております。


もやっとしている人には特に・・・


詳細はこちらでどうぞ~

ミレ韓国語学院サイト


それから、

最近、前田先生が始めた

メルマガ『元気の出る韓国語学習』もいいですよ~

毎日、韓国語のツボと、先生からの学習アドバイスが届きます。

先日の学習アドバイスはこちら

完璧を目指さないこと。

小休止を認めること。

がんばった分は自分にご褒美をあげること。

これらすべて、長く続ける工夫です。

長く続けたもん勝ち!


こんなメッセージが届くので、

今日もがんばろう~って思えますよ。

ご興味のある方→こちら




さて、お陰様で、

こちら、キラキラ催行が決定キラキラいたしました(≧▽≦)

お申込みしてくださった皆様、一緒に行けますよ~!

体調万全にして、ご準備くださいませドキドキ

himeと行く

韓国掘り出し物探しショッピング満喫ツアー

2012年12月1日(土)~3日(月)

■成田・関空・福岡発

今年リニューアルしたばかりの巨大地下街散策など

服、文具、雑貨、私のいつもの買い物コースをご案内いたします♪

とりあえず、空席、空室があれば、ご参加いただける可能性がありますので、

今からでも参加したいという方は下記にお問い合わせくださいね(´∀`)

お申込み・詳細は株式会社モランボンツーリスト






新大久保に行く方は、

新大久保お店営業に関する情報 をチェックしていってくださいね~

私も新大久保に行きたいところですが、

今日は、足立の実家に来ております~

実家の猫ちゃんで癒され中


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

※これ私の足なんですが、足で触られるのが好きなんです。

後でアリオでもぶらついて来ようかな(´∀`)

それでは、皆様も、よい週末を~!!

本日もぽちっと1票よろしくお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ブログランキングはこちら!