韓国語能力試験を受験の皆様お疲れさまでした!

結果はどうであれ、ほっとしたところです。


ご存知のように、

能力試験に出てくる、覚えにく~い単語は

例のインパクト単語帳 で地道に覚えているのですが、

昨日の試験にも地道に覚えた単語たちが、

問題のあちこちにいらっしゃり、

一人ムフフ・・・

と思っておりました。


試験数日前に過去問をやってて

何度も見かけるのに

覚えられない単語があったんですよ。


これ


두드러지다

(トゥドゥロジダ)

目立つ



なんか、

目立つって意味の単語のクセに

두드리다

(トゥドゥリダ)

たたく


って単語と似てるし、

そんな目立たね~し、って感じで

なかなか覚えられずにおりました。


とは言っても、

ちょいちょい見かけるし、

なんとか覚えたいな・・・


やっぱゴロ合わせ!?

ということで


トゥドゥロ

トゥドゥロ

トゥドゥロ

トゥドゥロ

トゥドゥロ


50回ぐらい、

つぶやいてみたものの

いくらなんでも、

トゥドゥ・・・なんて音を

日本語にするのって無謀っす(´Д`;)


よさげなゴロ合わせも思いつかず、

どうしたもんかと思っておりました。


で、


あああ~

もう~、

これでいいや~

ってヤケになって描いたのが



コレ



アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

これね

トトロ・・・ではなく、

トゥドゥロっていう生き物です。


ゴロ合わせなんて到底無理なので

トトロの形だけ真似した

別の生き物を作ってみました。


トトロ

トゥドゥロ

似てるでしょ?



アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

두드러지다(トドゥロジダ)

キラキラ目立つキラキラという意味なので、

無駄に目立たせるために、

金の筆ペンで書きました。


とにかく、

メタボな体に、

顔はかわいくなく、

何故か髪があって七三


で、

トトロじゃね~よ

トゥドゥロ(두드러)だぜ~

目立つぜ~


若干、

流行おくれな感じの

スギちゃんの「だぜ~」口調


この、ダサいフレーズが頭をぐるぐる。

意外とこのフレーズが

記憶するのに重要だったりします。



いや~

強引に描いたんで、

覚えられないかと思いましたが、


今回の韓国語能力試験で

トゥドゥロさんに思いがけず出会い

すっと読むことができました。

読解だったかな~?忘れましたが・・・


全然、ゴロ合わせできなくても

何かしら、インパクトあればアリみたいですが、

皆さんも覚えられたかしら?


う~ん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

改めてインパクト単語帳のよさを実感しているところです。



そうそう、昨日の会場で、

あの前田真彦先生 にもお会いしましたドキドキ


先生は、最近発売された、

こちらの本の宣伝にいらしたそうです。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

韓国語発音クリニック(白水社)


マエラーの私は、

発売前から首を長くして待っておりました。

常に発音を確認できるよう手元に置いております。


で、昨日は試験会場でこちら魅惑の


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

本の宣伝用のクリアファイルなんですが、

これを先生と一緒に配布させていただきました。


この本はですねえ、

発音の基礎的なことも

よ~く説明してくれるんですが、

それだけでなく、

なんとなく話せても

日本語のクセがつい出て上手く発音出来ていないものなんかを

ズバッと指摘してくれます。


例えば


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

日本語の長音につられない


高速고속(コソク)

音が日本語とほぼ同じなので、

ついつい「コソク」って

無駄に延ばしてしまいガチですが、

伸ばすと途端にネィティブっぽさを失います。

ここ、大事だったりしますが、

ついつい放置されていたりします。


うん十年、日本語使っているので、

そのクセってホント出てくるんですよねえ。


そんな、ついつい、

日本人のクセが出てしまうところを

ビシバシ指摘してくれるそんな内容の本です。


その他、

私の嫌いな発音変化なども詳し~く説明されているので

中、上級の方にも、超お勧め!


とにかく、読みごたえがあり、

私も全部読んでおりませんが、

先生の授業の口調そのままで書かれているので、

読みやすいです。


発音をちゃんと理解し、克服したいという方は

是非チェックしてみてください~!

韓国語発音クリニック《CD付》

amazon


前田先生といえば、

GWに山形で韓国語イベントをされますよ。

発音本の内容の授業もあるようですので、

お近くの方は是非チェックしてみて下さいね~

詳細はこちら



昨日は試験会場で前田先生の他、

ブログを読んでくれているという方々が声をかけてくれたり、

私のイベントに参加してくれた方々にお会いしたりして

元気をいただいてまりました!


パワー充電して、

次は・・・インパクト単語帳出版の野望に向けて

おかしな絵を描いて行こうかなと思っております(`・ω・´)ゞ



最後に、群馬のイベント

参加者30人ちょいとなってます♪

参加出来そうな方は是非~~

韓国語レベルは不問です!

韓国好き同士で韓国を楽しむ会って感じですので

韓国に興味があれば是非参加してみてください~(^-^)/


試験が終わったし、

初のhimeフリマの準備もがんばります~

------------------------------------------------

ドキドキマッコリの会 4周年特別イベントドキドキ

■hime講演(1時間)

アラフォーからの韓国語の楽しみ方♪

離婚後、韓国に出会ってからの今までのお話から

韓国語学習を続ける工夫とhime式韓国語勉強法

これなら覚えられるインパクト単語帳の作り方など


■交流会お菓子を食べながらテーブルトーク(1時間)

6人ぐらいずつのグループにわかれて交流&お菓子タイム

私と韓国人旦那が順番にテーブルを回りますので、いろいろお話いたしましょう♪

うちの旦那とは、韓国語で是非会話してみてください!


■himeフリマ

韓国で買った文具や書籍など販売します!

卸売で買った靴なども持っていく予定です~


日時  2013年5月19日(日)13:30~16:30

     ※13:15より受付開始

会場  伊勢崎市民プラザ 第一研修室(2階)

     (群馬県伊勢崎市富塚町220-13)

参加費 会員:2000円 一般:2500円


<アクセス>

●JR本庄駅(埼玉県) 北口から バス(伊勢崎駅行き)で13分、320円

        当日、日曜日は12:30分発があります。

●JR本庄早稲田駅(新幹線利用の場合)
        直通バスがありませんので、参考までに車で20分弱、8.5km位です。


新宿駅から会場までの高速バスありますJRバスサイト


お申込み詳細はこちら


既に申し込んで下さった皆様~

お会いできるのを楽しみにしておりますo(^▽^)o

------------------------------------------------




27日(日)は新大久保さんぽ です!

ご参加の皆様、よろしくお願いいたしますo(^▽^)o

新大久保は、またまた変わっておりますので、

一緒にキョロキョロしながら参りましょう~♪

あ~ソウルレポも書かなくちゃだわ~

試験も終わったので、がんばって書きますね!!

今後の記事に期待してぽちっと応援していただけるとうれしいです(^-^)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ランキング!