GWに突入!


いや~~

休みはいいね~~


너무 좋아~=ノムチョア~

너무=ノム=あまりに・・・、非常に・・・

좋다=チョッタ=良い


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ところで


先日

HANRYUTOWNというサイトで

ベストブロガーに選んでいただいた


大変光栄である

ご興味のある方はどうぞ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!




さて、

復習として一人で始めようと思った「韓国語マラソン」


ふと、思いつきで

一緒に勉強する仲間を募集することになり、専用ぐるっぽまで作った

※私はどうやって韓国語を勉強してきたのか!上達には身銭を切る!の記事

※韓国語マラソン専用ぐるっぽちゃんはこちら!


1週間でぐるっぽ登録者は92人

そのうち24人が韓国語マラソンで一緒に勉強することになった



そして、いよいよスタート走る人


きゃ~わくわく音譜



今月はこちらのテキスト1

1ヶ月1冊

1週間6日で少しずつやっていく


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

学生の頃、勉強は好きではなかったが

新しい教科書の臭いは何故か好きだった



韓国語マラソンでは

発音から


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

とにかく字がどか~~んと大きいので

見やすいし、入りやすい


それから、ポイント


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

こういうちょっとしたポイントは重要である



こちらのテキストを見ながら

発音はCDで聞いて勉強する

これだけでも、結構勉強にはなるが



気に入ったのはこちら



アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

DVDでのレッスン


NHKハングル講座やラジオ講座でおなじみの

イ・ユニ先生

ゆ~~っくり説明してくれる



それにしてもこのDVD

超手作り感満載である

そして、先生の緊張感まで異様に伝わる



「先生がんばって~」

妙に見入ってしまった(・ω・;



このDVDのいいところ

イユニ先生だけではなくこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

発音するときの口の動きが見えること

テキストで唇の絵とポイントを見ただけでは限界があったが

この口のアップの動画はすご~くわかりやすいアップ



私は韓国語を長く勉強しているが

韓国語の発音は口キスマークの動きがすごく重要だと思っている




例えば으と우

どちらも日本語だと「う」になってしまうが



으=ウ⇒唇を思い切り左右に引く感じで「う」

우=ウ⇒唇を思い切り尖らせる感じで「う」



この思い切りというのが重要で

中途半端だときちんと発音出来ない


唇の形をきちんと作った上で発音しなければ

韓国人に通じない

私も韓国人旦那によく注意される(´・ω・`)



韓国語を勉強して感じたが

どうやら自分は、

日本語の発音に必要な口や舌の動きしか出来ないドクロ



やったことがない動きは出来ないのは当然なので

練習して口の韓国語筋肉キスマークを育てるしかないのである



韓国人の友達と話していると感じるが

韓国人は話す時、口や舌がよ~く動いているキスマーク

ドラマなど見て韓国人の口の動きを研究してみていただきたい!




ちょっと恥ずかしいかもしれないが(/ω\)

思い切り口を動かして発音キスマーク


そして


鏡で自分の

口の動きを見ながら練習
していただきたい!


私もまだまだ韓国語筋肉が足りないので練習しようと思うアップ



韓国語マラソンが気になった方はこちら

詳細はこちらから!



それから、

韓国語の発音に関しては、前にご紹介した

「韓国語の発音と抑揚トレーニング」お薦め

※韓国語発音の上達にはこの1冊!韓国留学で発音やりなおし攻撃を避けよう!





韓国語マラソンの仲間が増えたお陰で

私はすご~くモチベーション上がってます!
復習+上級に向けての勉強を毎日やるぞ~~っアップ

勉強時間に比例して韓国語は上達します。がんばりましょ~
いつも応援本当にありがとうございます!

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ランキングをチェック!