昨日から


私たち仮W失業夫婦

※仮W失業夫婦ってなんだよの方はコチラ


仲良く図書館に通っている。




ま~


こんな平和でいいのか?


というぐらいの


穏やかである





昨日


韓国人旦那


お父さんに電話で


「今月で仕事辞めるから」


と報告したところ





「二人で遊んでいるのか?」





とごもっともなご意見をいただいた。




(-。-;)





先日も


日本にいる韓国人の友達15人ぐらいと


飲み会だったのだが




結婚した途端


旦那が辞めるという話を聞き


みんなで私を慰めてくれた





私自身


もう覚悟の上なので


それほど気にいしていないのだが





やっぱり


この状況で辞める人って


韓国でも珍しいんだな~


と思った





私が何も言わなくとも


周りの家族や韓国人友達たちが


いろいろ旦那に言ってくれるので



説教は皆さんに任せて


私は


マイペースで


韓国語をがんばろうと思う(^_^)v






さて、


皆さん韓国語の勉強法


いろいろ悩んでいらっしゃるようだ




私は初級の頃


本をやたら買っていた




今度こそは


コレで上達出来そう!


なんて錯覚していた気がする・・・。




不思議と


本を買うとやった気になってしまい


開いていなければ、


上達するわけもなく・・・




そんな感じで


いろいろ私も試してみたのだが




その中で


効果的だった韓国語勉強法


本日はご紹介






必要なアイテムは


こちら









アラフォー韓国マニアの果てなき野望!



ポストイット





お薦めのサイズは



大きすぎず


小さすぎず


中ぐらい





ポストイットならなんでもいいと思いがちだが・・・


私が韓国語初級の頃にはなかった


こちら









アラフォー韓国マニアの果てなき野望!




強粘着メラメラ




粘着力が約2倍!




こちらがお勧めである。






こんな





粘着力の強いものが


何故必要か?





それは、


こうして使うから・・・







例1










アラフォー韓国マニアの果てなき野望!




こちら






冷蔵庫







それが?




と言われそうだが


右上にポストイットあるの見えるだろうか?








アップはこちら










アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


냉장고=ネンジャンゴ


=冷蔵庫








例2










アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


なんだコレ?





よく見てください!







壁です。壁。






アップはこちら









アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


벽=ビョク


=壁




その実物に


ポストイットをペタペタ貼る勉強法である。





いくら


本やノートでたまに見たところで


覚えることは出来ないので




こうやって


日常生活に使うものに


単語を書いて貼っておくと



嫌でも



1日何回も目に触れるので


かなり覚えられる





私は韓国留学前も留学中


この方法で


結構単語を覚えた





単なる文字を見て覚えるよりも


イメージで覚えられるというのが


ポイントかな?


と思っている。




お金もかからないので


騙されたと思って


一度チャレンジしてみてはいかがだろうか?