『映え』に集まる人・モノ・カネ…山下勇吉「商業立地のチェックポイント120」(12・立地別編⑤) | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

『映え』に集まる人・モノ・カネ…山下勇吉「商業立地のチェックポイント120」(12・立地別編⑤)

渋谷スクランブルスクエア

東急・JR東日本・東京メトロの3社によって共同開発された・・・渋谷エリアでは最も高い地上47階建ての、展望施設、オフィス、産業交流施設、商業施設により構成される複合施設。

(東京都渋谷区渋谷2-24-12/本ブログ管理者2020.7.18撮影)

街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-表参道ヒルズ内部 

ヤング、ヤングミセス、ヤングアダルトという都市派のこの客層は、

郊外地の大型ベッドタウンに生まれ、

広域中心型商業地、拠点型トータル専門店ビル、ジュニアデパートに集まる。

ファッションリーダーであり、購買力は十分なものを持ち、

個性的、ファッショナブル、エレガンス・・・・・・

(東京都渋谷区「表参道ヒルズ」にて2006.02本ブログ管理者撮影)

 

【書誌情報】

山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」誠文堂新光社1981年

(ISBN4-416-78100-8/NDC671)278頁

 

本ブログ内関連記事

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(1・業種別編①)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(2・業種別編②)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(3・業種別編③)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(4・業種別編④)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(5・業種別編⑤)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(6・業種別編⑥)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(7・業種別編⑦)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(8・立地別編①)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(9・立地別編②)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(10・立地別編③)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(11・立地別編④)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(12・立地別編⑤)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(13・環境別編①)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(14・環境別編②)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(15・環境別編③)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(16・環境別編④)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(17・環境別編⑤)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(18・環境別編⑥)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(19・環境別編⑦)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(20・環境別編⑧)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(21・環境別編⑨)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(22・補論編①)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(23・補論編②)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(24・補論編③)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(25・補論編④)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(26・補論編⑤)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(27・補論編⑥)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(28・補論編⑦)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(29・補論編⑧)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(30・補論編⑨)

■番外編…“メルヘンの女性”が住む街を想定、、、

※渋谷スクランブルスクエアにて本ブログ管理者2020.7.18撮影

■本ブログ内関連記事参照

 

 

 

 

(p.112)

ヤング・ヤングミセス・ヤングアダルトの商業立地

客層の特徴

①個性的で洗練されている

②ブティックを好み、ファッショナブル

③量販店や百貨店を嫌う

対面販売の商品を好む

海外や京都に興味を持っている

手作りの商品を好む

業種・売場構成・商品展開例

1.買回品

  1-1衣料品

        コットンハウス、きものの個性、子供服、ワールドショップ、

        チャイルドブティック、ベビーショップ、和装品、ウエディング、

        パーティドレス、女の装品、ヤングカジュアル、

        エレガンスブティック、ランジェリーブティック、婦人LLサイズ、

        婦人Sサイズ、ラブリーカジュアル、ジーンズショップ、

        紳士服、ファッションハウス、紳士ブティック、ニットサロン、

        ファッションレディス、アダルトエレガンス、

        ミッシーファッション、プレタポルテ、婦人服地

  1-2身回品

        レース、おしゃれメガネ、海の宝石、バッグハウス、

        コーディネイトショップ、ジュエリーブティック、アクセサリー、

        趣味雑貨、ファッション雑貨、アクセサリーとバッグ、

        シューズブティック、レディスバッグ、ネクタイブティック、

        舶来雑貨、舶来化粧品、ファッションバッグ、化粧品、

        おしゃれショップ、天然宝石

  1-3文化品

        オリジナルプレゼント、○○焼民芸品

  1-4ハンド商品

        ホビ-、プラモデル、ラジコン、輸入文具、絵画、印章、書道品、

        組立家具、調理道具、ワークウエア、手芸、彫金、手織、陶芸、

        皮革材料、染色材料、レザー、刺繍藍染、手作りネクタイ、

        手作り時計、デザイン用品、パソコン、AV機器、

        プリントショップ、DVD、電気工作パーツ、弱電工具、

        ナイフコレクション、ドア、鍵用品、照明、カベ、床材、カーテン、

        パーティ用品、グリーティングカード、ゲーム用品、電動工具、

        ガス水道部品、園芸用品、フラワーショップ、

        自動車アクセサリー、自転車パーツ、書籍

2.最寄品

     魚、練物、デリカテッセン、ハンバーガーとソフトクリーム、

     フレッシュフルーツとパーラー、うなぎ、パンケーキとソーセージ、

     洋酒、菓子、フレッシュベーカリー、○○すし、趣味の和菓子、

     海苔と茶、フランス菓子とチーズケーキ、○○風味佃煮、

     キャンディハウス、チョコレート、マロングラッセ、お漬物、あられ、

     ハニーカステラ

     +

     タバコとライター

3.飲食、サービス

     コーヒー、パンとケーキ、焼肉、とんかつ、中国料理、○○風和食、

     江戸前鮨、インテリアレストラン、信州そば、クレープハウス、

     カレーハウス、鉄板焼き、ファミリースナック、焼そばとサラダ、

     ○○風ラーメン、ノスタリジア写真館、手打ちうどんそば、

     スイートショップ

     +

     美容室、歯科、結婚式場、クリーニング、DPE

※渋谷スクランブルスクエアにて本ブログ管理者2020.7.18撮影

■本ブログ内関連記事参照


街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-渋谷区図書館1003466 


ハイティーン・ヤングの街・・・(東京・原宿界隈/本ブログ管理者撮影)

このような街の業種構成をみると、買回品業種が6割近くを占め

その中でも衣料品と身の回り品、文化品が多く、耐久消費財はほぼゼロ

次に多いのは飲食店で、3割を占める

愛と出会いとファッションのマーケット


 

(p.114)

ハィティーン、ヤングの商業立地

立地と客層の特徴

①マンションなどが多く、世帯人員は2.2人くらい?

 (年齢構成も15~29歳が多い)

②人通り…大学生、ヤング、ヤングミセス、アダルト

 (マンションの都市生活者⇒土日はハイティーン比率上昇)

③ファッションへの関心が強く、憧れを抱いている

 (アンチ大型店、アンチデパート派・・・個性的)

④ハイティーン好みの商品・業種

 (女性対象比率が高い)

  ↓

 Keyward

 ・ナイトファンデーション(ちょっとだけ大人になったつもり、、、)

 ・ブライダルモード

 ・洋楽

 ・小さなカワイイ花(セントポーリア)

 ・軽食(和洋混在・・・少ない酒取り扱い比率)

 ・デザインパーマ、デザインカット

ファーストフード、コンビニエンスストア

 (自然主義、カジュアル性、簡便性、個性・・・)

アンテナショップ

 (小さい客単価・・・商売上のスケールメリットは小さい)

業種展開事例

1.買回品

  1-1衣料品

        ヤングミセス婦人服、スポーツウエア、毛皮、ジーンズ、

        ヤング女性服、メンズショップ、中国輸入服、ブライダルモード、

        ドレス、ジャンバーシャツ、婦人コート、アメリカン婦人服、

        レディスブティック、婦人モード、婦人ワンピース、

        ナイティファンデーション、コットン衣料、男物セーター、

        プリント婦人服地、レース

  1-2身回品

        アクセサリー、ファッション雑貨、サングラス、オリジナルシューズ、

        婦人服、袋物、ハンドバッグ、化粧品、香水

  1-3文化品

        書籍、女学生用オリジナルバッグ、CD・DVD、花、

        携帯電話(写メ・デコメ)、文具画材、ファッション雑貨

  1-4耐久消費財

        イタリアタイル、インテリア

2.最寄品

     焼きたてパン、ミニスーパー、コンビニエンスストア、クレープ

3.飲食、サービス

  3-1飲食

        コーヒー、パーラー、せんべい、すし、カフェ、カフェテリア、

        ステーキハウス、焼肉、アイスクリーム、いなりずし、そば、

        サンドイッチ

  3-2サービス

        デザインパーマ・カット、クリーニング


街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-東武池袋100125008 

大都市の繁華街は「曲がり角」?

大都市や県庁所在地の繁華街は繁栄しているように見えるが、

昼の顔と夜の顔が一変して、夜は危険が紙一重?・・・

(池袋駅西口にて本ブログ管理者2010.01.25撮影)

 


街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-真鶴201 街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-真鶴236-07春 

夜の楽しい飲食については、

友達連れ、夫婦連れ向けのディナーレストランが

車で30分の海岸や丘陵地帯に

静かな佇まいとロマンチックなムードを提供する形の商業集積に代替?

(神奈川県真鶴町にて本ブログ管理者撮影)


街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-宮原120304201 


郊外型のショッピングセンターや住宅団地を背景にした商業施設

風俗施設などを排除した「健康的」な商業施設は代替繁栄?・・・・・

特に治安のいい、健康的で明るいショッピングセンターに人が集まる?

(さいたま市北区にて本ブログ管理者撮影)