『映え』に集まる人・モノ・カネ…山下勇吉「商業立地のチェックポイント120」(12・立地別編⑤)
↑
渋谷スクランブルスクエア
東急・JR東日本・東京メトロの3社によって共同開発された・・・渋谷エリアでは最も高い地上47階建ての、展望施設、オフィス、産業交流施設、商業施設により構成される複合施設。
(東京都渋谷区渋谷2-24-12/本ブログ管理者2020.7.18撮影)
↑
ヤング、ヤングミセス、ヤングアダルトという都市派のこの客層は、
郊外地の大型ベッドタウンに生まれ、
広域中心型商業地、拠点型トータル専門店ビル、ジュニアデパートに集まる。
ファッションリーダーであり、購買力は十分なものを持ち、
個性的、ファッショナブル、エレガンス・・・・・・
(東京都渋谷区「表参道ヒルズ」にて2006.02本ブログ管理者撮影)
【書誌情報】
山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」誠文堂新光社1981年
(ISBN4-416-78100-8/NDC671)278頁
*
本ブログ内関連記事
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(1・業種別編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(2・業種別編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(3・業種別編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(4・業種別編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(5・業種別編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(6・業種別編⑥)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(7・業種別編⑦)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(8・立地別編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(9・立地別編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(10・立地別編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(11・立地別編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(12・立地別編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(13・環境別編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(14・環境別編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(15・環境別編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(16・環境別編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(17・環境別編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(18・環境別編⑥)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(19・環境別編⑦)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(20・環境別編⑧)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(21・環境別編⑨)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(22・補論編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(23・補論編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(24・補論編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(25・補論編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(26・補論編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(27・補論編⑥)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(28・補論編⑦)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(29・補論編⑧)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(30・補論編⑨)
※渋谷スクランブルスクエアにて本ブログ管理者2020.7.18撮影
(p.112)
ヤング・ヤングミセス・ヤングアダルトの商業立地
:
客層の特徴
①個性的で洗練されている
②ブティックを好み、ファッショナブル
③量販店や百貨店を嫌う
④対面販売の商品を好む
⑤海外や京都に興味を持っている
⑥手作りの商品を好む
:
業種・売場構成・商品展開例
1.買回品
1-1衣料品
コットンハウス、きものの個性、子供服、ワールドショップ、
チャイルドブティック、ベビーショップ、和装品、ウエディング、
パーティドレス、女の装品、ヤングカジュアル、
エレガンスブティック、ランジェリーブティック、婦人LLサイズ、
婦人Sサイズ、ラブリーカジュアル、ジーンズショップ、
紳士服、ファッションハウス、紳士ブティック、ニットサロン、
ファッションレディス、アダルトエレガンス、
ミッシーファッション、プレタポルテ、婦人服地
1-2身回品
レース、おしゃれメガネ、海の宝石、バッグハウス、
コーディネイトショップ、ジュエリーブティック、アクセサリー、
趣味雑貨、ファッション雑貨、アクセサリーとバッグ、
シューズブティック、レディスバッグ、ネクタイブティック、
舶来雑貨、舶来化粧品、ファッションバッグ、化粧品、
おしゃれショップ、天然宝石
1-3文化品
オリジナルプレゼント、○○焼民芸品
1-4ハンド商品
ホビ-、プラモデル、ラジコン、輸入文具、絵画、印章、書道品、
組立家具、調理道具、ワークウエア、手芸、彫金、手織、陶芸、
皮革材料、染色材料、レザー、刺繍藍染、手作りネクタイ、
手作り時計、デザイン用品、パソコン、AV機器、
プリントショップ、DVD、電気工作パーツ、弱電工具、
ナイフコレクション、ドア、鍵用品、照明、カベ、床材、カーテン、
パーティ用品、グリーティングカード、ゲーム用品、電動工具、
ガス水道部品、園芸用品、フラワーショップ、
自動車アクセサリー、自転車パーツ、書籍
2.最寄品
魚、練物、デリカテッセン、ハンバーガーとソフトクリーム、
フレッシュフルーツとパーラー、うなぎ、パンケーキとソーセージ、
洋酒、菓子、フレッシュベーカリー、○○すし、趣味の和菓子、
海苔と茶、フランス菓子とチーズケーキ、○○風味佃煮、
キャンディハウス、チョコレート、マロングラッセ、お漬物、あられ、
ハニーカステラ
+
タバコとライター
3.飲食、サービス
コーヒー、パンとケーキ、焼肉、とんかつ、中国料理、○○風和食、
江戸前鮨、インテリアレストラン、信州そば、クレープハウス、
カレーハウス、鉄板焼き、ファミリースナック、焼そばとサラダ、
○○風ラーメン、ノスタリジア写真館、手打ちうどんそば、
スイートショップ
+
※渋谷スクランブルスクエアにて本ブログ管理者2020.7.18撮影
↑
ハイティーン・ヤングの街・・・(東京・原宿界隈/本ブログ管理者撮影)
*
このような街の業種構成をみると、買回品業種が6割近くを占め
その中でも衣料品と身の回り品、文化品が多く、耐久消費財はほぼゼロ
:
次に多いのは飲食店で、3割を占める
(愛と出会いとファッションのマーケット)
(p.114)
ハィティーン、ヤングの商業立地
:
立地と客層の特徴
①マンションなどが多く、世帯人員は2.2人くらい?
(年齢構成も15~29歳が多い)
②人通り…大学生、ヤング、ヤングミセス、アダルト
(マンションの都市生活者⇒土日はハイティーン比率上昇)
③ファッションへの関心が強く、憧れを抱いている
(アンチ大型店、アンチデパート派・・・個性的)
④ハイティーン好みの商品・業種
(女性対象比率が高い)
↓
Keyward
・ナイトファンデーション(ちょっとだけ大人になったつもり、、、)
・ブライダルモード
・洋楽
・小さなカワイイ花(セントポーリア)
・軽食(和洋混在・・・少ない酒取り扱い比率)
・デザインパーマ、デザインカット
⑤ファーストフード、コンビニエンスストア
(自然主義、カジュアル性、簡便性、個性・・・)
⑥アンテナショップ
(小さい客単価・・・商売上のスケールメリットは小さい)
:
業種展開事例
1.買回品
1-1衣料品
ヤングミセス婦人服、スポーツウエア、毛皮、ジーンズ、
ヤング女性服、メンズショップ、中国輸入服、ブライダルモード、
ドレス、ジャンバーシャツ、婦人コート、アメリカン婦人服、
レディスブティック、婦人モード、婦人ワンピース、
ナイティファンデーション、コットン衣料、男物セーター、
プリント婦人服地、レース
1-2身回品
アクセサリー、ファッション雑貨、サングラス、オリジナルシューズ、
婦人服、袋物、ハンドバッグ、化粧品、香水
1-3文化品
書籍、女学生用オリジナルバッグ、CD・DVD、花、
携帯電話(写メ・デコメ)、文具画材、ファッション雑貨
1-4耐久消費財
イタリアタイル、インテリア
2.最寄品
焼きたてパン、ミニスーパー、コンビニエンスストア、クレープ
3.飲食、サービス
3-1飲食
コーヒー、パーラー、せんべい、すし、カフェ、カフェテリア、
ステーキハウス、焼肉、アイスクリーム、いなりずし、そば、
サンドイッチ
3-2サービス
デザインパーマ・カット、クリーニング
↑
大都市の繁華街は「曲がり角」?
大都市や県庁所在地の繁華街は繁栄しているように見えるが、
昼の顔と夜の顔が一変して、夜は危険が紙一重?・・・
(池袋駅西口にて本ブログ管理者2010.01.25撮影)
↑
夜の楽しい飲食については、
友達連れ、夫婦連れ向けのディナーレストランが
車で30分の海岸や丘陵地帯に
静かな佇まいとロマンチックなムードを提供する形の商業集積に代替?
(神奈川県真鶴町にて本ブログ管理者撮影)
↑
郊外型のショッピングセンターや住宅団地を背景にした商業施設
風俗施設などを排除した「健康的」な商業施設は代替繁栄?・・・・・
*
特に治安のいい、健康的で明るいショッピングセンターに人が集まる?
(さいたま市北区にて本ブログ管理者撮影)