NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(20・環境別編⑧) | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(20・環境別編⑧)

街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-朝マック110121003


【書誌情報】

山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」誠文堂新光社1981年

(ISBN4-416-78100-8/NDC671)278頁

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■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(30・補論編⑨)

■番外編…“メルヘンの女性”が住む街を想定、、、



(p.187)

7:00~19:00…12時間歩行者数を1000とした場合における

時間帯別の「駅前通」歩行者交通量比率(類型)

【平日】 ....................→駅 →住宅街 両方向計
 7:00-8:00   217......... 62........... 149
 8:00-9:00   114........ 102 .........108
 9:00-10:00   73........... 57............. 66
10:00-11:00  ...40 ...........25 .............34
11:00-12:00  . 45 ...........47 .............46
12:00-13:00 ... 55........... 50............. 53
13:00-14:00  . 61 ...........60 .............60
14:00-15:00  . 61 ...........97 .............77
15:00-16:00 .  61 ...........96 .............77
16:00-17:00 .  60 .........120............ 86
17:00-18:00  .129 ........116......... 123
18:00-19:00  . 85 .........168 ..........121

【休日】 ...................→駅 →住宅街 両方向計
 7:00-8:00    68........ 21 .............45
 8:00-9:00    53........ 20 .............37
 9:00-10:00  ...65 ........25 .............45
10:00-11:00  ....81 ........25 .............54
11:00-12:00  .. 97 ........50 .............74
12:00-13:00  .. 93 ........89............. 91
13:00-14:00   103....... 77 .............90
14:00-15:00  .. 75 ........94............. 84
15:00-16:00  .. 90 .....128........... 108
16:00-17:00  .. 99 .....146........... 121
17:00-18:00   110 ....164 ...........137
18:00-19:00  ... 66 .....161.......... 112


街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-五反田090215563

資料写真/(上)マクドナルドの朝食セット、(下)松屋の朝食セット



(p.189)

近隣型商店街における時間帯別販促活動の類型

8:00-9:00

客層=通勤客

  ・青果店(カップジュース)

  ・精肉店(弁当)

  ・一般食料品店(パン、惣菜)

  ・薬局店(胃腸薬)

  ・書籍店(週刊誌)

  ・飲食店(モーニングセット)

9:00-10:00

客層=若い女性が街へ、、、

  ・薬局店(胃腸薬)

  ・書籍店(文庫ものPOP)

  ・金物日用品店(家庭インテリア付属品販売)

10:00-11:00

客層=35~45歳の主婦、若い女性が街へ、、、

  ・青果店(贈答品)

  ・精肉店(ハム特売)

  ・一般食料品店(農産、海産物特売)

  ・酒販店(銘柄日本酒推奨)

  ・和菓子店(贈答品)

  ・薬局店(慢性病相談)

  ・化粧品店(若い女性の美容相談)

  ・書籍店(文庫物POP)

  ・金物日用品店(家庭インテリア付属品販売)

11:00-12:00

客層=35~45歳の主婦、付近のOLやサラリーマン

  ・青果店(果物、ジュース特売)

  ・精肉店(ハム特売)

  ・一般食料品店(農産、海産物、弁当、和菓子特売)

  ・酒販店(銘柄日本酒推奨)

  ・和菓子店(贈答品、巻き寿司、赤飯)

  ・薬局店(慢性病相談)

  ・化粧品店(若い女性の美容相談)

  ・書籍店(文庫物POP)

  ・金物日用品店(家庭インテリア付属品販売)

  ・飲食店(定食コース)

12:00-1:00

客層=付近のOLやサラリーマン

  ・青果店(果物、ジュース特売)

  ・精肉店(ハム特売)

  ・一般食料品店(弁当、和菓子特売)

  ・酒販店(銘柄日本酒推奨)

  ・和菓子店(巻き寿司、赤飯)

  ・薬局店(栄養剤特売)

  ・化粧品店(若い女性の美容相談)

  ・書籍店(週刊誌)

  ・金物日用品店(趣味用品特売)

  ・飲食店(定食コース)

1:00-2:00

客層=付近のOLやサラリーマン、40歳以上ハイクラス、妊婦、老人

  ・青果店(高級野菜特売)

  ・精肉店(牛肉特売)

  ・鮮魚店(高級魚特売)

  ・一般食料品店(弁当、和菓子、健康食品特売)

  ・酒販店(銘柄日本酒推奨)

  ・和菓子店(ドーナッツ、だんご、饅頭)

  ・薬局店(栄養剤特売、育児相談)

  ・化粧品店(基礎化粧品セール)

  ・書籍店(家庭、文芸もの)

  ・金物日用品店(趣味用品特売、修理サービス)

  ・飲食店(定食コース、サービスタイム)

2:00-3:00

客層=40歳以上ハイクラス、妊婦、老人、学校帰りの学生

  ・青果店(高級野菜特売)

  ・精肉店(牛肉特売)

  ・鮮魚店(高級魚特売)

  ・一般食料品店(健康食品特売)

  ・酒販店(銘柄日本酒推奨)

  ・和菓子店(ドーナッツ、だんご、饅頭)

  ・薬局店(育児相談)

  ・化粧品店(基礎化粧品セール)

  ・書籍店(家庭、文芸もの)

  ・金物日用品店(修理サービス)

  ・飲食店(サービスタイム)

3:00-4:00

客層=ニューファミリー、若い主婦、子連れ、学校帰りの学生

  ・青果店(大量処分刺激販売)

  ・精肉店(豚肉特売)

  ・鮮魚店(青もの特売)

  ・一般食料品店(調味料、一般食品特売)

  ・酒販店(徳用酒、廉価酒特売)

  ・和菓子店(草餅、羊羹、茶まん、金つば)

  ・薬局店(雑貨、乳製品特売、育児相談)

  ・化粧品店(メーキャップキャンペーン、基礎化粧品セール)

  ・書籍店(マンガ、学習誌POP)

  ・金物日用品店(日用品、雑貨特売)

  ・飲食店(サービスタイム、夕食惣菜品材料セール)

4:00-5:00

客層=ニューファミリー、若い主婦、子連れ、パート帰り客

  ・青果店(大量処分刺激販売)

  ・精肉店(豚肉特売、鳥肉特売)

  ・鮮魚店(青もの特売、刺身特売)

  ・一般食料品店(調味料、一般食品特売)

  ・酒販店(徳用酒、廉価酒特売)

  ・和菓子店(草餅、羊羹、茶まん、金つば)

  ・薬局店(雑貨、乳製品特売)

  ・化粧品店(メーキャップキャンペーン)

  ・書籍店(マンガ、学習誌POP)

  ・金物日用品店(日用品、雑貨特売)

  ・飲食店(夕食惣菜品材料セール)

5:00-6:00

客層=ニューファミリー、若い主婦、子連れ、パート帰り客、

    共働きの主婦、OL帰り客、通勤帰りの男性

  ・青果店(見切り処分、漬物特売)

  ・精肉店(鳥肉、惣菜、焼肉特売)

  ・鮮魚店(刺身、焼魚、揚物特売)

  ・一般食料品店(タマゴ、菓子の特売)

  ・酒販店(徳用酒、廉価酒、カップ&ミニサイズ特売)

  ・和菓子店(草餅、羊羹、茶まん、金つば)

  ・薬局店(雑貨、乳製品特売)

  ・化粧品店(メーキャップキャンペーン)

  ・書籍店(小説、雑誌)

  ・金物日用品店(DIY品特売と実習指導)

  ・飲食店(夕食惣菜品材料セール、ディナーコース)

6:00-7:00

客層=共働きの主婦、OL帰り客、通勤帰りの男性

  ・青果店(漬物特売、果物のキャンペーン)

  ・精肉店(惣菜、焼肉特売)

  ・鮮魚店(焼魚、揚物特売)

  ・一般食料品店(菓子の特売)

  ・酒販店(カップ&ミニサイズ特売)

  ・化粧品店(香水と男性化粧品)

  ・書籍店(小説、雑誌)

  ・金物日用品店(DIY品特売と実習指導)

  ・飲食店(ディナーコース)

7:00-8:00

客層=通勤帰りの男性

  ・青果店(果物のキャンペーン)

  ・一般食料品店(スナック食品、飲料水特売)

  ・酒販店(洋酒、カクテル用品、飲料水特売)

  ・薬局店(健康相談)

  ・化粧品店(香水と男性化粧品)

  ・書籍店(書籍特売)

  ・金物日用品店(DIY品特売と実習指導)

  ・飲食店(カクテルコース)

8:00-9:00

客層=マイカー利用客、単身男性

  ・青果店(ジュース類特売)

  ・一般食料品店(スナック食品、飲料水特売)

  ・酒販店(洋酒、カクテル用品、飲料水特売)

  ・薬局店(健康相談)

  ・化粧品店(香水と男性化粧品)

  ・書籍店(書籍特売)

  ・飲食店(カクテルコース)

9:00-10:00

客層=マイカー利用客、単身男性

  ・青果店(ジュース類特売)

  ・一般食料品店(スナック食品、飲料水特売)

  ・酒販店(洋酒、カクテル用品、飲料水特売)

  ・薬局店(健康相談)



(p.190)

投資採算点の計算

投下資本対経常利益率の指標

  =(売上高/投下資本)×(経常利益/売上高)

  =(経常利益/投下資本)

  *

  これを15%以上確保しないと、借入金返済が不可能?

  (例/1000万円投資したら、税引前利益150万円以上)

  (×投下資本回転率=投資額100に対して6~7年で元を取る?)

  *

  投下資本=運転資金、商品在庫、固定資産

  *

  固定資産には保証金、内装費、備品を含む

損益分岐点売上高

  =(一般管理費および販売費+支払利息)/荒利益率

借入金返済に必要な売上高

  =(一般管理費および販売費+支払利息+A)/荒利益率

  *

  A=(借入金返済額-減価償却費)/(1-税率)

適正投資額

  =販売予想額/投下資本回転率

  *

  投下資本回転率は業種によって異なる

  (中小企業庁「中小企業の経営指標」参照)

適正売場面積

  =販売予想額/㎡あたりの目標売上高

  *

  ㎡あたりの目標売上高

     =出店地区平準の㎡あたり売上高×自店の競争力指数

  *

  競争力指数=販売シェア/売り場面積シェア

  *

  例・・・販売予想10億円の場合、、、

  適正投資額3.3億円=10億円/投下資本回転率(3)

  ↓

  仮に1㎡あたりの目標売上高100万円とすると

  適正売場面積1000㎡=10億円/100万円

  ↑

  (坪あたり投資額33万円)