NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(3・業種別編③)
メガネ・時計・宝石…の3商品は定価から2割引するのは当たり前、通常でも時計15%、メガネ50%、宝石40%引きという現状。。。
(埼玉県上尾市上尾村にて本ブログ管理者2008.09.12撮影)
【書誌情報】
山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」誠文堂新光社1981年
(ISBN4-416-78100-8/NDC671)278頁
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■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(30・補論編⑨)
(p.236)
時計・メガネ・宝石店の商業立地
・近隣型店舗の商品構成比/時計40%、メガネ40%、宝石・修理20%
・背景人口4822人/最寄店購入比率20~30%
・購買理由/品揃豊富、品質が良い
・地区中心型、地域中心型の立地は「専門店化」
・売上坪効率451万円
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【メガネ専門店】
・地元密着の信用力が近隣型成功のカギ
(信頼性のある店は中心商店街から半径300m以内なら成功)
↓
サラリーマンの通る道筋が最有力(店指名の買い換え客狙い…駅前等)
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【宝石専門店】
・女性客が90%(25歳以下の女性が50%)
・メインストリートの中心地点の最高の場所に立地することが必要
(常に若く所得の高い女性の多い最高の立地を狙う)
・有名デザイナーのレディスショップ、舶来ものを売るエレガントなムードの街も良い
(広域中心商業地…40歳代の豊かな主婦も狙い目)
・男性の多い通りはNG!
・広域中心型、地域中心型が成長立地
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【時計専門店】
・量販店の近く(種類の豊富さ、安さをアピール)
・カメラと時計の大型ディスカウントストア
・男性の多い立地が望ましい
・近隣型は難しい、、、
↑
靴は「身体機能の一部?」・・・欧米の靴店では客の1人1人の好みと寸法にピッタリのものを選んでくれるコンサルティングセールスが主流だと聞いているが、、、
(本ブログ管理者自宅玄関にて撮影)
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靴店の店舗は奥行きが深くても結構客は中に入ってくるので、間口は多少狭くても良く、広域中心型の街に出店する場合には客層を絞ったほうが良いそうだ。。。
(p.238)
靴店の商業立地
・地域中心型店舗の商品構成比/ヘップ・学生靴40%、婦人靴30%、紳士靴30%
・背景人口/5539人、最寄店購入比率30%
・購買理由/品質、デザイン、応対
・近隣型は実用性の高いものが中心
(ケミカル、子供靴、ヘップ・サンダル、運動靴)
・近隣型は背景人口不足・飽和市場の立地を避ける
・売上坪効率297万円
↓
・近隣型なら新興住宅団地がねらい目
(足の寸法が毎年大きくなる買い替え需要がある発育盛りの子供が多い立地)
・地区中心型はスーパーと取り扱い品種が重複しない(ケミカル、サンダル、子供靴、通勤靴以外の)多少高級な紳士靴、婦人靴、ちょっとデザインの良い子供靴や運動靴も取り揃え、顧客1人1人を大事にした対応が望ましい
・地域中心型は売り場面積を広く総合量販店化
(スーパーなど大型店の近くに出店)
:
・広域中心型ではハッキリと専門店化
(婦人靴中心の専門店の立地=広域中心型商業地)
(プライスゾーンが高くかつ高級なものが求められる)
(同業靴店の隣で相乗効果・差別化)
(ヤングやシニアの街…客層に合わせて特化)
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・地下街立地は量販店化が良いそうだ、、、
↑
広域中心型の化粧品店は、高級化とともに、
香水、全身美容のエステ、内面美容の観点からの漢方薬、特殊化粧品などを扱い個性あふれる店作りが必要なのだそうだ…
(写真はイメージ)
(p.240)
化粧品店の商業立地
・近隣型店舗の商品構成比/特定(特約)取り扱いメーカー化粧品50%、一般化粧品10%、雑貨40%
・背景人口/3560人、最寄店購入比率60~70%
・購買理由/近い、親切、サービス
・売上坪効率/315万円
:
・新興住宅街の近隣型立地における客層は、装うことよりも子育てに熱心で、スーパーの一般化粧品に流れたり、メーカー品の間の浮気心が多く、買ってもメイク用品程度、、、の場合が多いようだ
・1戸建て閑静住宅や間取りの広い分譲マンションの住宅地では、35歳以上の、子育ては終わり、テニスなどで余暇を楽しみ始めた主婦が多く、高級化粧品や基礎化粧品のブランド志向が強くなる
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・地区中心型は、ベッドタウンを背後に持つ駅前商店街や街の中心に立地
(専門化が成功の道→地域一番店化を目指す必要がある)
・地域中心型では「絞って、密」の商品仕入れが求められる
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一般に近隣型の薬局・薬店は、専門化するほどの医薬品のニーズがないわけで、この中である一定の収益を上げるためには、競争力をつける以外に道は無い…
(高齢者対応…東京都豊島区巣鴨にて本ブログ管理者2011.01.19撮影)
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衛星都市、ベッドタウンのショッピングセンターの中や、商店街の中、または市内に入る幹線道路の入口に立地するスーパー・ドラックストアが成長業態
(p.242)
薬局・薬店の商業立地
・近隣型店舗の商品構成比/薬品55%、化粧品20%、雑貨25%
・背景人口/2436人、最寄店購入比率60%
・購買理由/近くて便利、有効性、安全性、安い、接客
・売上坪効率/680万円
:
・地区中心型の店は、後背地が住宅地であり、駅や商店街に徒歩か自転車、近距離バスを利用していくという所で、商圏人口が近隣型商圏の3~4倍になるので、ファーマシー型が成功
(化粧品を充実して店格のアップと、近隣では満たされない「中の上」「上」のクラスの客をつかんでいるのが成功店)
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・地域中心型の店=「ノウハウ型」…さらに地区中心型では満たされない特別のニーズ(痔、鼻、肥満など)の悩みに対して、自分の週間単位の行動圏の中にある薬局・薬店を求めてくる
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・ヤングの街(美容薬局)
・下町(成人病薬局)
・高級住宅地(健康食品の薬局)
・ビジネス街(漢方薬局)
・大病院の前(調剤専門薬局)
・農村(農村病…農薬中毒等?の専門薬局)
・スーパー内(赤ちゃん相談薬局)
・高級マンション地帯(肥満専門薬局)
・歓楽街(強壮薬局)
などの潜在ニーズが見込まれる、、、
CVSの4原則…長時間営業、セルフ化、便宜的品揃え、フレンドリーな接客
(東京都豊島区東池袋にて本ブログ管理者2011.02.17撮影)
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狙うべき客層は主婦ではなく、ハイティーン、ヤング、共働きの人、単身者、小家族などで、彼らの時間的便宜性、買い回らなければならない不便性を解消し、簡便性を充足させてやることに特徴がある業種業態である。
(p.246)
コンビニエンスストアの商業立地
・一般的な近隣型商店の商品構成/生鮮食品6.5%、食品69.5%、雑貨24%
・背景(世帯)数/1000(世帯)、最寄店購入比率80%
・購買理由/近い、長時間営業、セルフ、便宜品揃
・売上坪効率/583万円
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【近隣型】
・スーパーの無いところ、強力な近隣商店街から離れている立地が良い
・中学校、高校の通学路かその近くも良い立地
・野球などができる公園の近くも有望
・ハイティーン(17~19歳)が多い住宅地は団地
・都市内の小規模マンションが建ち並んでいるような街
(小家族、単身者が多く住んでいる)
・地方道のバス停近く
(クルマで簡単に買物できて便利)
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【地区中心型】
・通勤通学の多い駅前、通りに立地するのが効果的
・地区内の商店街に入る交差道路角地も好立地
(必ずしも一等地に出店する必要は無い)
・大学生の寮やアパートが多い所も良い
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【地域中心型】
・駅利用通勤客にとってはファーストフード機能を併設すると強い
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【広域中心型】
・広域中心型商店街の中の特化商業地が良い
(歓楽街、ヤングの町、マンションの多い街など)