NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(15・環境別編③)
大量交通機関によって有利になる立地?
・コミュニティの中心としての駅
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商業施設だけではなく、銀行、郵便局、医療施設、官公庁、集会場、学校、ターミナルなどをその駅の後背地や中に持っており、各種のサービス施設が複合されたところ…
(埼玉県所沢市にて本ブログ管理者2010.11.10撮影)
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駅中心に形成される商業地の形成条件、、、
大都市(圏)であれば私鉄の急行、準急(快速)の停まるところ、駅前にバスターミナル、タクシー乗り場や駅前駐車場があるところなどで、その距離は3~5km間隔?…
(埼玉県志木市にて本ブログ管理者2010~11年度撮影)
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南口と大きく異なる景観(狭い街路・低層の小規模個店)
駅を挟んだ、両サイドの居住人口の差とその量的増減傾向、さらに所得階層の違いまでもハッキリ見られる例も散見される。
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(例)
・人口比率7:3
・一方は住宅開発が規制されているが、他方は開発が促進されている
・一方は一戸建ての庭付き住宅、他方は密集低層住宅や賃貸アパート
・一方の駅前はバスターミナルで面的街区がありバス利用客を集めているが、他方は徒歩客だけ、、、
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等
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商圏の広さに大きな差異が出て、商品のニーズが変わってくる
(資料写真は東京都西東京市にて本ブログ管理者2009.11.23撮影)
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ベッドタウンの駅前
大量交通機関を利用する客層による差異の発生
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(例)
・サラリーマンの通勤だけの駅
・ベッドタウンの駅
・観光客の多い駅
・若者の多い駅
・田舎の人の多い駅
・ニューファミリーの多い駅
・下町の駅
・学生の多い駅
・電気街など、ある目的を持った人が多い駅
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等
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自店の業種とその客層がマッチするか否か点検する必要がある
“隣の駅で売れる商品が、次の駅では売れない?”
(資料写真は埼玉県坂戸市にて本ブログ管理者2006.11.01撮影)
【書誌情報】
山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」誠文堂新光社1981年
(ISBN4-416-78100-8/NDC671)278頁
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本ブログ内関連記事
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(1・業種別編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(2・業種別編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(3・業種別編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(4・業種別編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(5・業種別編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(6・業種別編⑥)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(7・業種別編⑦)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(8・立地別編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(9・立地別編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(10・立地別編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(11・立地別編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(12・立地別編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(13・環境別編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(14・環境別編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(15・環境別編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(16・環境別編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(17・環境別編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(18・環境別編⑥)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(19・環境別編⑦)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(20・環境別編⑧)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(21・環境別編⑨)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(22・補論編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(23・補論編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(24・補論編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(25・補論編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(26・補論編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(27・補論編⑥)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(28・補論編⑦)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(29・補論編⑧)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(30・補論編⑨)
■番外編…“メルヘンの女性”が住む街を想定、、、
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大型量販店はフルラインを持っているので強い、、、
(埼玉県所沢市・・・ ■本ブログ内関連記事参照 )
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1500㎡までの大型店であればまだ専門店も大型量販店と共存共栄できるかもしればいが、それでも、生鮮3品や食料品の店、寄り合い店舗などは大きな影響を受けて姿を消してしまうだろう。。。
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大型量販店の商品構成(例)
1、買回品業種
寝具、ナイトウエア、呉服、紳士用品、オーダーメイド、婦人服、
毛皮、ファンデーション、子供服、婦人洋品、ベビー服、スカート、
スラックス、Lサイズ、マタニティ、婦人Sサイズ、フォーマル、
ジーンズ、生地、紳士服
時計、貴金属、メガネ、化粧品、喫煙具、紳士婦人靴、
ハンドバッグ、カバン、靴、ネクタイ、手芸品、スポーツ用品、
自転車、カー用品、健康器具、ベッド、リビング家具、ドレッサー、
サイドボード、カーテン、カーペット、室内装飾品、ダイニング家具、
収納家具、書斎家具、育児家具、和家具、家庭電化製品、
冷暖房器具、照明器具、美容器具、ミシン、パソコン、カメラ、
万年筆、TV、音響製品、CD・DVD、楽器、玩具・ホビー、
ペットショップ、園芸用品、日用家庭用品、文房具、DIY、釣具、
ギフト、書籍、印章、美術品、民芸品
2、最寄品業種
総合食料品、味の名店街、インストアベーカリー、茶、フルーツ、
ケーキ菓子、ハンバーグ、アイスクリーム
3、飲食サービス業種
ファミリーレストラン、中国料理、天ぷら、寿司、うどん、そば、
カフェテリア、コーヒー、インテリアスナック、和食、甘味、
うなぎ、ファーストフード、
クリーニング、
ゲームセンター
4、カルチャーセンターなど
語学、美術、手芸、工芸、服飾
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大型店に対抗できそうな業種(例)、、、
・カテゴリーキラー
(ディスカウントストア、ドラッグストア、バラエティストア)
・相談性の強い商品
(制度化粧品、薬品、洋裁材料品、スポーツ用品店など)
・アフターサービスの強い商品
(家電)
・便宜的商品
(持ち帰り寿司、ドーナッツ、ハンバーガー、アイスクリーム、フライドチキン、菓子ケーキ、果物、花など)
・大型高額商品店
(大型家具専門店、大型家電店、大型書籍店)
・酒を出す飲食店
(焼き鳥屋、バー、スナック)
・大型店の営業時間外や休日に営業する業種
(コンビニエンスストア)
・娯楽業
(パチンコ、マージャン、キャバレー)
・ターゲットをはっきりさせた業種
(ファミリーレストラン、コーヒー店、婦人服LL判店、チャイルドショップ、魚料理店)
・付加価値の高い業種
(惣菜店、インストアベーカリー、和菓子製造小売店、メガネ、貴金属店、ブティック、注文服店)
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短時間で目的の商品購入や食事や遊びができる業種。。。
(単なる“小判鮫”ではない、、、)
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(資料写真…埼玉県所沢市にて本ブログ管理者2011.2.3撮影)