NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(25・補論編④)
商業地が不振になると、
簡易なスナック、ホルモン焼き屋、1杯飲み屋など夜間営業の業種が多くなり、昼間は店が閉まっていて、街区全体に退潮の色を濃くさせ、夕方暗くなりかけてからようやく活気が出るというが、、、
:
今までのメインストリートにこのような夜間業種が入ってくる場合は、この通りが昼間業種の不振を物語っていることが多い、、、
特に客引きをするような業種(例/キャバクラ等)があると、若い娘や主婦などは避けて通るようになるので、物品販売業は不振になる。。。
(東京都北区にて本ブログ管理者撮影)
*その他
・物販店が朝遅く開店し、夜は早く閉店=店主が意欲を失くしている証拠
・日曜定休の店が多い=集客力の無い場所
(日曜日の人通りは商圏の広さのバロメーター)
↑
良い商業地というのは、
1階は昼間業種、2階は夜間営業
OR
メインストリートは昼間業種で裏通りや路地は夜間営業というのが理想・・・・・
(埼玉県所沢市にて本ブログ管理者撮影)
↑
商店としての立地と思われるところが駐車場=ここで商売する魅力が喪失
:
商業立地として採算が取れないから駐車場化
また、
店が狭く、店舗も老朽化・陳腐化しており、従業員の雇用も少ない店の多い商店街は売れない?
:
さらに、
物販店を見ると店頭販売に活気が無く、外販中心になっている店や、骨董など変わった業種の店、閉店中の店舗が目立つ立地→衰退している商業地
(群馬県前橋市にて本ブログ管理者撮影)
【書誌情報】
山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」誠文堂新光社1981年
(ISBN4-416-78100-8/NDC671)278頁
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■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(29・補論編⑧)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(30・補論編⑨)
・小商圏業種/近隣型
生鮮食料品店、一般食料品店、日用品店など
(食べたり使用したりしてすぐに消えてなくなる商品)
:
対応客層/内科、小児科、歯科、婦人科などの通院者
・中商圏業種
化粧品、家電品、靴、文房具・書籍、実用衣料、CD・DVDなど
:
対応客層/
外科、眼科、成人病科、胃腸科、皮膚科、
耳鼻咽喉科、性病科、痔疾科などの通院者
:
・大商圏業種/広域型
(1年以上使用するような商品)
高級家具インテリア、和呉服高級衣料品、時計 メガネ、鞄など
・1時間当り利益分岐点売上高:S
=損益分岐点売上高/年間延べ営業時間
通勤先駅前における需要(例)
朝食、コーヒー、サンドイッチ、薬、生理用品、惣菜、パン、
果物、週刊誌、新聞、切手・・・・・
本、CD・DVD、洋酒、コーヒー、中華料理、餃子、ファーストフード、
コンビニエンスストア、果実、洋菓子、甘栗、花・・・・・
化粧品、パンスト、ブラウス、ファンデーション、薬品・・・・・
:
立地(マンション、ホテル、単身者寮、学生下宿近く)
夜効く(?)立地・・・・・
ニューファミリー商圏の道路沿い等、、、