NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(25・補論編④) | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(25・補論編④)

街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-赤羽091204210

商業地が不振になると、

簡易なスナック、ホルモン焼き屋、1杯飲み屋など夜間営業の業種が多くなり、昼間は店が閉まっていて、街区全体に退潮の色を濃くさせ、夕方暗くなりかけてからようやく活気が出るというが、、、

今までのメインストリートにこのような夜間業種が入ってくる場合は、この通りが昼間業種の不振を物語っていることが多い、、、

特に客引きをするような業種(例/キャバクラ等)があると、若い娘や主婦などは避けて通るようになるので、物品販売業は不振になる。。。

(東京都北区にて本ブログ管理者撮影)


*その他

・物販店が朝遅く開店し、夜は早く閉店=店主が意欲を失くしている証拠

・日曜定休の店が多い=集客力の無い場所

 (日曜日の人通りは商圏の広さのバロメーター
街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-所沢110203053
良い商業地というのは、

1階は昼間業種、2階は夜間営業

OR

メインストリートは昼間業種で裏通りや路地は夜間営業というのが理想・・・・・

(埼玉県所沢市にて本ブログ管理者撮影)
街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-前橋100409230
商店としての立地と思われるところが駐車場=ここで商売する魅力が喪失

商業立地として採算が取れないから駐車場化

また、

店が狭く、店舗も老朽化・陳腐化しており、従業員の雇用も少ない店の多い商店街は売れない?

さらに、

物販店を見ると店頭販売に活気が無く、外販中心になっている店や、骨董など変わった業種の店、閉店中の店舗が目立つ立地→衰退している商業地

(群馬県前橋市にて本ブログ管理者撮影)



【書誌情報】

山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」誠文堂新光社1981年

(ISBN4-416-78100-8/NDC671)278頁

本ブログ内関連記事

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(1・業種別編①)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(2・業種別編②)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(3・業種別編③)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(4・業種別編④)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(5・業種別編⑤)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(6・業種別編⑥)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(7・業種別編⑦)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(8・立地別編①)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(9・立地別編②)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(10・立地別編③)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(11・立地別編④)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(12・立地別編⑤)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(13・環境別編①)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(14・環境別編②)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(15・環境別編③)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(16・環境別編④)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(17・環境別編⑤)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(18・環境別編⑥)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(19・環境別編⑦)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(20・環境別編⑧)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(21・環境別編⑨)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(22・補論編①)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(23・補論編②)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(24・補論編③)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(25・補論編④)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(26・補論編⑤)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(27・補論編⑥)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(28・補論編⑦)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(29・補論編⑧)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(30・補論編⑨)

■番外編…“メルヘンの女性”が住む街を想定、、、


街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-商圏範囲図と商店街通行量パターン




・小商圏業種/近隣型

   生鮮食料品店、一般食料品店、日用品店など

   (食べたり使用したりしてすぐに消えてなくなる商品)

    :

   対応客層/内科、小児科、歯科、婦人科などの通院者


・中商圏業種

   化粧品、家電品、靴、文房具・書籍、実用衣料、CD・DVDなど

    :

   対応客層/

     外科、眼科、成人病科、胃腸科、皮膚科、

     耳鼻咽喉科、性病科、痔疾科などの通院者

    :

・大商圏業種/広域型

   (1年以上使用するような商品)

   高級家具インテリア、和呉服高級衣料品、時計 メガネ、鞄など



・1時間当り利益分岐点売上高:S

   =損益分岐点売上高/年間延べ営業時間



街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-朝マック110119000

通勤先駅前における需要(例)

   朝食、コーヒー、サンドイッチ、薬、生理用品、惣菜、パン、

   果物、週刊誌、新聞、切手・・・・・



街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-荏原06040024
夜間&若者向け業種(例)

   本、CD・DVD、洋酒、コーヒー、中華料理、餃子、ファーストフード、

   コンビニエンスストア、果実、洋菓子、甘栗、花・・・・・

   化粧品、パンスト、ブラウス、ファンデーション、薬品・・・・・

   :

   立地(マンション、ホテル、単身者寮、学生下宿近く)



街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-朝霞三原120204106

夜効く(?)立地・・・・・

ニューファミリー商圏の道路沿い等、、、