NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(29・補論編⑧)
自家用車を持っている人は、少しの距離でもこんな車を使う癖がある?
(事実、本ブログ管理者の父は、徒歩3分のコンビニへ、この車を使って買い物に行っていたwww)
実は、
こんな場所を好んで大型店を出すことは非常に理に適っている?・・・
(仙台市太白区の国道286号線にて本ブログ管理者撮影)
*
最寄品業種でよい立地=幹線道路と生活道路の交差点
できれば生活道路から幹線道路へ出てすぐの場所で上り車線の左側=商圏最奥部の人でも容易に買い物に行ける!
(スーパーにおける日曜日の主力客=クルマで15分圏内)
住宅地
市街地←――■―+―
★ 住宅地
町別潜在購買力=1世帯あたり消費額×世帯数÷12ヶ月
Aスーパーのマーケットシェア=町別月商÷町別潜在購買力
町別月商=総月商×町別顧客比率
来店頻度=来店客数÷世帯数
もはや、最寄品業種で小商圏の商売は成立しない?
かなり余裕があるスペースで住宅が造られ人口密度は都心部よりもはるかに低い郊外の住宅団地・・・・・・
(千葉県成田市にて本ブログ管理者撮影)
理論上の商圏範囲(分岐点距離)
=当市中心部から競合市町までの道路上の距離/1+√(競合市町中心部の小売商業面積)/(当市中心部の小売商業面積)
*
【計算例…当市35000㎡、競合市50000㎡、距離3.4kmの場合】
商圏分岐点距離=3.4/1+√(50/35)
=3.4/1.195
=2.845(競合市←2845m商圏分岐点555m→当市)
図の見方、、、
(例)
小スーパーの近くで
宝石店やブティック、高級中華料理店を出店しても無駄?
:
大型店面積3000~7000㎡級→近隣の店に打撃が強すぎる
とくに、例えば商圏人口6万人のところに売場面積3~4000㎡で「同じ商業機能(取り扱い業種が近似)」の店が4店近接して出店していても、商圏は拡大せず、逆に足の引っ張り合いで利益は出ない?
:
大型店面積7000㎡以上で「3次商圏(耐久消費財・文化品・高級品・流行品)客」を吸収する場合であれば“相乗効果”が期待できるかも?
(中小個店は「専門化」/大型店が取り扱わない商品で差別化)
中小個店で、とくに商圏拡大機能の高い買回品業種は何か?
(例)
・総合衣料品店
・婦人服店
・靴店
・鞄店
・メガネ店
・家電大型量販店
・大型家具店
・大型インテリア店
・大型カメラ店
・DIY店
:
*客単価が高い、または十分な品揃え
*特に婦人ものはファッショナブルな品揃え
(特にヤング、ヤングミセスに焦点→周辺自治体からも吸収)
*品揃えが専門化、または売場面積が拡大
(専門部門と専門部門を合わせた総合化)
↓
(総合衣料店の場合/婦人、子供、紳士、洋品、礼装、ベビー、
ファンデーション、下着、和装、LL判…
…どの分野も品揃えが充実)
*売り出しも活発、またはチラシを3次商圏(1.5km以上圏)まで配布
実際に仙台市太白区の拠点地域で見られる
「広域巨大モール店VS食品中心の地域スーパー」の構図
*
巨大モールの駐車場入庫待ちの渋滞によるタイムロスを考えたら、
例えば、今晩のおかずだけを買うような場合には、
店舗入口の目前に車を停められる中型食品スーパーのほうが便利?
(少なくても本ブログ管理者はそう思う・・・)
:
要するに、中小規模の店舗は
「大型店商圏の“陰”に入って、自店の背後だけをしっかりブロック」
すれば、じゅうぶん戦える、、、のかもしれない。。。
【書誌情報】
山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」誠文堂新光社1981年
(ISBN4-416-78100-8/NDC671)278頁
*
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