NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(19・環境別編⑦)
【書誌情報】
山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」誠文堂新光社1981年
(ISBN4-416-78100-8/NDC671)278頁
*
本ブログ内関連記事
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(1・業種別編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(2・業種別編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(3・業種別編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(4・業種別編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(5・業種別編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(6・業種別編⑥)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(7・業種別編⑦)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(8・立地別編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(9・立地別編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(10・立地別編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(11・立地別編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(12・立地別編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(13・環境別編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(14・環境別編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(15・環境別編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(16・環境別編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(17・環境別編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(18・環境別編⑥)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(19・環境別編⑦)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(20・環境別編⑧)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(21・環境別編⑨)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(22・補論編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(23・補論編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(24・補論編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(25・補論編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(26・補論編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(27・補論編⑥)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(28・補論編⑦)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(29・補論編⑧)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(30・補論編⑨)
■番外編…“メルヘンの女性”が住む街を想定、、、
↑
店の前にベンチ・・・顧客へのプラスアルファのサービス事例
(上:千葉県成田市「表参道」/下:東京都豊島区「巣鴨地蔵通り」)
*本ブログ管理者撮影
(p.182)
近隣型商業における顧客に対するプラスアルファのサービス類型
:
1.スタンプサービス
・交通傷害保険付
・台紙10冊で小旅行 等
*
秋の交通安全、不慮の事故への思いやり
地域の客との心のふれあい
2.クレジットサービス
・持参払いには小皿進呈
・当店独自のメンバーズ(クレジット) 等
*
クレジット加入の方に、上得意としての感謝の表現
3.修理サービス
・靴、鞄、玩具模型、鍵の修理(ドクタークイックマン)
・洋服修理
・家電品の修理 等
*
商品との長いお付き合いを勧める
4.教室
・クッキングスクール
・ヨガ、美容体操教室
・テニスサークル
・手芸、生花、絵画教室
・育児教室 等
*
商品への愛着と使い方のソフトウエアを提供
5.レンタルサービス
・電動工具レンタル
・編物機レンタル 等
*
使用感を試してもらうサービス
6.パッケージサービス
・進物用、リボン掛け、箱詰め包装
・地方発送 等
*
ギフトは愛情を込めて店でお手伝い、、、
7.相談
・育児相談
・住まいの相談 等
*
売るだけでなく相談のできるプロのいるお店
8.クレームサービス
・クレーム110番
・お客様の声アンケート 等
*
クレームの消滅というマイナス点の解消
9.施設サービス
・ベビー休憩室
・お客様化粧室
・カード式公衆電話、駐車場、駐輪場
・休憩用のベンチや椅子
・店内サインのご案内
・コミュニケーションボード 等
*
客の口からは言えないが
「そんなものがあったらいいな…」の先取りサービス
10.サービス券
・喫茶券
・ガソリン券
・累進式サービス券
・電話注文のお電話代のお返し 等
*
期待をしなかったところに思いがけないサービス
11.アフターサービス
・家電品定期診断
・メガネ(視力検査、調整、クリーニング)
*
買った後も面倒見の良い店→安心感
12.ビフォアサービス
・自転車点検とクリーニング
・家電品火災保険
・綿打ちなおしと寸法直し
・目の視力、色盲チェック
・肥満度チェック
・出張説明、グループ訪問 等
*
心の片隅に残っていたことがサービスで解決→嬉しい!
13.コミュニティペーパー
・交通機関最新時刻表
・家族の行動予定カレンダー
・町内新聞のパブリシティ 等
*
町内の一員としての協力する姿を見せる→高感度up
14.ノベルティ
・ヘアブラシ
・花の種子、球根
・デザインハンカチ
・奥様手帳 等
*
優しさ、思いやりのノベルティ→心に伝わる?
15.イベント
・赤ちゃんコンクール
・お父さん似顔絵コンクール
・手相、星占い
・へーデザインスケッチ
・お誕生日プレゼント 等
*
ユーモアは生活の泉、、、
近隣型商店街における総合衣料店の事例
(東京都板橋区赤塚2丁目にて本ブログ管理者2009.2.26撮影)
(p.184)
近隣型立地「買回品業種」における商品構成・売り方の例
:
1.総合衣料店
①婦人子供服50%
②紳士服30%
③学生服、礼服20%
*
正直値札、量感陳列、アドバイス、仕入技術、広告宣伝力
2.寝具店
①寝具40%
②寝装品45%
③インテリア15%
*
専門知識、加工特注技術、コンサルティング
3.呉服店
①高級呉服75%
②実用呉服15%
③和装小物10%
*
専門知識、座売り対応、注文仕立て技術、産地仕入技術、招待売出し
4.婦人服店
①アウトウエア70%
②ファンデーション20%
③服飾品10%
*
セグメンテーション、仕入先選択、アドバイザー、陳列技術、ブティック化
5.洋品店
①婦人衣料50%
②子供衣料30%
③紳士衣料20%
*
応対技術、サイズ別、量感陳列
6.子供服店
①女児衣料70%
②男児衣料30%
*
コーディネート、サイズ別販売、ファッション重視、試着室、仕入先選定
7.紳士服店
①カジュアル50%
②フォーマル20%
③服飾下着30%
*
セグメンテーション、陳列技術、専門知識、試着室、エキスパート
8.ジーンズ店
①ズボン80%
②上衣15%
③小物5%
*
コンサルティング、サイズ別販売、仲間意識
9.婦人服地店
①服地90%
②裏生地5%
③芯5%
*
アドバイザー、デザイナー、縫製技術
10.毛糸ボタン店
①毛糸40%
②ボタン30%
③手芸材料30%
*
接客対応、専門知識、色彩別陳列
11.靴店
①ヘップ運動靴50%
②婦人靴30%
③紳士靴20%
*
責任販売、修理サービス、仕入先の重視
12.鞄、袋物店
①ハンドバック60%
②カバン30%
③袋物10%
*
専門知識、陳列技術
13.時計眼鏡店
①時計60%
②眼鏡30%
③貴金属10%
*
専門技術、有名ブランド、固定客作り
14.メガネ店
①メガネ80%
②光学機械、アクセサリー20%
*
専門知識、検眼&加工技術、アフターサービス
15.化粧品店
①化粧品70%
②男性化粧品、大人書籍30%
*
固定客作り、美容指導、専門知識
16.書籍店
①雑誌50%
②子供書籍20%
③事務機器20%
*
注文、陳列技術、セルフ化、商品管理
17.文具店
①学童文具40%
②事務用品40%
③衣料20%
*
総合化、ファンシー化、相談販売
18.運動具店
①野球60%
②テニス他20%
③衣料10%
*
専門知識、スポーツ指導、グループ化、スポーツマン化
19.玩具店
①子供玩具70%
②ホビー20%
③人形10%
*
応対技術、アドバイス
20.楽器店
①CD/DVD等80%
②楽器20%
*
陳列技術、催物、教室、クレジット
21.寝具店
①足物40%
②箱物30%
③インテリア20%
*
大型化、高級化、コンサルティング、クレジット
22.インテリア店
①カーペット50%
②カーテン30%
③小物20%
*
内装工事、色彩&デザイン、コンサルティング
23.カメラ店
①カメラ50%
②DPE30%
③付属品20%
*
専門化、マニア化、迅速正確
24.電化製品店
①TV、音響、エアコン40%
②ダイニング40%
③小物20%
*
大物重視、アフターサービス、外販強化、ビフォアサービス、クレジット
25.自転車店
①家庭用50%
②子供用30%
③サイクリング用20%
*
修理技術
26.生花園芸店
①園芸40%
②生花40%
③植木10%
*
専門知識、アドバイス
27.ペット店
①鳥50%
②魚30%
③小動物10%
*
専門知識、アドバイス
近隣商店街における青果店の事例
(東京都板橋区中板橋にて本ブログ管理者2010.1.20撮影)
(p.185)
近隣型立地「最寄品業種」における商品構成・売り方の例
:
1.小スーパー
①生鮮食品40%
②一般食品45%
③雑貨5%
*
鮮度管理、ディスプレイ商品、特売技術、VC加入、商店街近代化
2.コンビニエンスストア
①一般食品60%
②半生食品20%
③雑貨20%
*
利便性、長時間営業、購買頻度品揃、ノウハウ導入
3.鳥肉店
①鳥肉加工品60%
②鳥肉35%
③卵5%
*
対面販売、加工技術、店頭演出
4.青果店
①野菜55%
②果実35%
③漬物10%
*
仕入技術、自家漬物、声量販売、鮮度&価格
5.鮮魚店
①鮮魚70%
②練製品20%
③塩干調味10%
*
鮮度陳列、加工技術、声量販売、仕出&割烹
6.精肉店
①豚牛鳥70%
②加工肉20%
③惣菜10%
*
シズル陳列、惣菜開発、対面切り売り、対話、特売デー
7.豆腐店
①豆腐55%
②揚物35%
③こんにゃく他10%
*
衛生施設、店頭加工、シズル陳列
8.漬物佃煮店
①漬物60%
②佃煮20%
③味噌、卵20%
*
店頭演出、対面販売
9.酒販店
①和洋酒35%
②ビール35%
③食品、飲料30%
*
洋酒拡大、陳列&ディスプレイ、御用聞き&配達
10.米穀店
①米穀類50%
②燃料25%
③食品25%
*
独自のブランド、包装紙、配達
11.茶店
①茶70%
②海苔20%
③茶器10%
*
有名ブランド、茶室、包装紙、コンサルティング
12.菓子パン店
①パン40%
②菓子40%
③牛乳、クリーム類20%
*
味&品質仕入、営業時間延長
13.インストアベーカリー
①パン45%
②ケーキ55%
*
製造演出、セルフ化、包装紙、喫茶併設
14.和菓子店
①生菓子100%
*
品揃拡大、特売デー、製造宣伝
15.せんべい店
①せんべい50%
②あられ50%
*
自家製造、贈答品、包装紙
16.惣菜店
①惣菜100%
*
惣菜開発、店頭演出、シズル陳列
17.陶器店
①和陶器30%
②洋陶器40%
③ガラス器30%
*
商品知識、応対技術、陳列技術
18.金物店
①台所用品50%
②工具金物30%
③日用荒物20%
*
セルフ化、加工技術
19.薬局
①医薬品60%
②化粧品20%
③雑貨20%
*
専門知識、健康指導、自家製剤、顧客管理