NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(19・環境別編⑦) | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(19・環境別編⑦)

街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-成田080610337


【書誌情報】

山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」誠文堂新光社1981年

(ISBN4-416-78100-8/NDC671)278頁

本ブログ内関連記事

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(1・業種別編①)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(2・業種別編②)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(3・業種別編③)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(4・業種別編④)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(5・業種別編⑤)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(6・業種別編⑥)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(7・業種別編⑦)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(8・立地別編①)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(9・立地別編②)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(10・立地別編③)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(11・立地別編④)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(12・立地別編⑤)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(13・環境別編①)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(14・環境別編②)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(15・環境別編③)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(16・環境別編④)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(17・環境別編⑤)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(18・環境別編⑥)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(19・環境別編⑦)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(20・環境別編⑧)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(21・環境別編⑨)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(22・補論編①)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(23・補論編②)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(24・補論編③)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(25・補論編④)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(26・補論編⑤)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(27・補論編⑥)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(28・補論編⑦)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(29・補論編⑧)

■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(30・補論編⑨)

■番外編…“メルヘンの女性”が住む街を想定、、、
街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-巣鴨110119454
店の前にベンチ・・・顧客へのプラスアルファのサービス事例

(上:千葉県成田市「表参道」/下:東京都豊島区「巣鴨地蔵通り」)

*本ブログ管理者撮影



(p.182)

近隣型商業における顧客に対するプラスアルファのサービス類型

1.スタンプサービス

    ・交通傷害保険付

    ・台紙10冊で小旅行 等

    *

    秋の交通安全、不慮の事故への思いやり

    地域の客との心のふれあい

2.クレジットサービス

    ・持参払いには小皿進呈

    ・当店独自のメンバーズ(クレジット) 等

    *

    クレジット加入の方に、上得意としての感謝の表現

3.修理サービス

    ・靴、鞄、玩具模型、鍵の修理(ドクタークイックマン)

    ・洋服修理

    ・家電品の修理 等

    *

    商品との長いお付き合いを勧める

4.教室

    ・クッキングスクール

    ・ヨガ、美容体操教室

    ・テニスサークル

    ・手芸、生花、絵画教室

    ・育児教室 等

    *

    商品への愛着と使い方のソフトウエアを提供

5.レンタルサービス

    ・電動工具レンタル

    ・編物機レンタル 等

    *

    使用感を試してもらうサービス

6.パッケージサービス

    ・進物用、リボン掛け、箱詰め包装

    ・地方発送 等

    *

    ギフトは愛情を込めて店でお手伝い、、、

7.相談

    ・育児相談

    ・住まいの相談 等

    *

    売るだけでなく相談のできるプロのいるお店

8.クレームサービス

    ・クレーム110番

    ・お客様の声アンケート 等

    *

    クレームの消滅というマイナス点の解消

9.施設サービス

    ・ベビー休憩室

    ・お客様化粧室

    ・カード式公衆電話、駐車場、駐輪場

    ・休憩用のベンチや椅子

    ・店内サインのご案内

    ・コミュニケーションボード 等

    *

    客の口からは言えないが

    「そんなものがあったらいいな…」の先取りサービス

10.サービス券

    ・喫茶券

    ・ガソリン券

    ・累進式サービス券

    ・電話注文のお電話代のお返し 等

    *

    期待をしなかったところに思いがけないサービス

11.アフターサービス

    ・家電品定期診断

    ・メガネ(視力検査、調整、クリーニング)

    *

    買った後も面倒見の良い店→安心感

12.ビフォアサービス

    ・自転車点検とクリーニング

    ・家電品火災保険

    ・綿打ちなおしと寸法直し

    ・目の視力、色盲チェック

    ・肥満度チェック

    ・出張説明、グループ訪問 等

    *

    心の片隅に残っていたことがサービスで解決→嬉しい!

13.コミュニティペーパー

    ・交通機関最新時刻表

    ・家族の行動予定カレンダー

    ・町内新聞のパブリシティ 等

    *

    町内の一員としての協力する姿を見せる→高感度up

14.ノベルティ

    ・ヘアブラシ

    ・花の種子、球根

    ・デザインハンカチ

    ・奥様手帳 等

    *

    優しさ、思いやりのノベルティ→心に伝わる?

15.イベント

    ・赤ちゃんコンクール

    ・お父さん似顔絵コンクール

    ・手相、星占い

    ・へーデザインスケッチ

    ・お誕生日プレゼント 等

    *

    ユーモアは生活の泉、、、


街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-下赤塚090226671

近隣型商店街における総合衣料店の事例

(東京都板橋区赤塚2丁目にて本ブログ管理者2009.2.26撮影)



(p.184)

近隣型立地「買回品業種」における商品構成・売り方の例

1.総合衣料店

    ①婦人子供服50%

    ②紳士服30%

    ③学生服、礼服20%

    *

    正直値札、量感陳列、アドバイス、仕入技術、広告宣伝力

2.寝具店

    ①寝具40%

    ②寝装品45%

    ③インテリア15%

    *

    専門知識、加工特注技術、コンサルティング

3.呉服店

    ①高級呉服75%

    ②実用呉服15%

    ③和装小物10%

    *

    専門知識、座売り対応、注文仕立て技術、産地仕入技術、招待売出し

4.婦人服店

    ①アウトウエア70%

    ②ファンデーション20%

    ③服飾品10%

    *

    セグメンテーション、仕入先選択、アドバイザー、陳列技術、ブティック化

5.洋品店

    ①婦人衣料50%

    ②子供衣料30%

    ③紳士衣料20%

    *

    応対技術、サイズ別、量感陳列

6.子供服店

    ①女児衣料70%

    ②男児衣料30%

    *

    コーディネート、サイズ別販売、ファッション重視、試着室、仕入先選定

7.紳士服店

    ①カジュアル50%

    ②フォーマル20%

    ③服飾下着30%

    *

    セグメンテーション、陳列技術、専門知識、試着室、エキスパート

8.ジーンズ店

    ①ズボン80%

    ②上衣15%

    ③小物5%

    *

    コンサルティング、サイズ別販売、仲間意識

9.婦人服地店

    ①服地90%

    ②裏生地5%

    ③芯5%

    *

    アドバイザー、デザイナー、縫製技術

10.毛糸ボタン店

    ①毛糸40%

    ②ボタン30%

    ③手芸材料30%

    *

    接客対応、専門知識、色彩別陳列

11.靴店

    ①ヘップ運動靴50%

    ②婦人靴30%

    ③紳士靴20%

    *

    責任販売、修理サービス、仕入先の重視

12.鞄、袋物店

    ①ハンドバック60%

    ②カバン30%

    ③袋物10%

    *

    専門知識、陳列技術

13.時計眼鏡店

    ①時計60%

    ②眼鏡30%

    ③貴金属10%

    *

    専門技術、有名ブランド、固定客作り

14.メガネ店

    ①メガネ80%

    ②光学機械、アクセサリー20%

    *

    専門知識、検眼&加工技術、アフターサービス

15.化粧品店

    ①化粧品70%

    ②男性化粧品、大人書籍30%

    *

    固定客作り、美容指導、専門知識

16.書籍店

    ①雑誌50%

    ②子供書籍20%

    ③事務機器20%

    *

    注文、陳列技術、セルフ化、商品管理

17.文具店

    ①学童文具40%

    ②事務用品40%

    ③衣料20%

    *

    総合化、ファンシー化、相談販売

18.運動具店

    ①野球60%

    ②テニス他20%

    ③衣料10%

    *

    専門知識、スポーツ指導、グループ化、スポーツマン化

19.玩具店

    ①子供玩具70%

    ②ホビー20%

    ③人形10%

    *

    応対技術、アドバイス

20.楽器店

    ①CD/DVD等80%

    ②楽器20%

    *

    陳列技術、催物、教室、クレジット

21.寝具店

    ①足物40%

    ②箱物30%

    ③インテリア20%

    *

    大型化、高級化、コンサルティング、クレジット

22.インテリア店

    ①カーペット50%

    ②カーテン30%

    ③小物20%

    *

    内装工事、色彩&デザイン、コンサルティング

23.カメラ店

    ①カメラ50%

    ②DPE30%

    ③付属品20%

    *

    専門化、マニア化、迅速正確

24.電化製品店

    ①TV、音響、エアコン40%

    ②ダイニング40%

    ③小物20%

    *

    大物重視、アフターサービス、外販強化、ビフォアサービス、クレジット

25.自転車店

    ①家庭用50%

    ②子供用30%

    ③サイクリング用20%

    *

    修理技術

26.生花園芸店

    ①園芸40%

    ②生花40%

    ③植木10%

    *

    専門知識、アドバイス

27.ペット店

    ①鳥50%

    ②魚30%

    ③小動物10%

    *

    専門知識、アドバイス


街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-中板橋100120001

近隣商店街における青果店の事例

(東京都板橋区中板橋にて本ブログ管理者2010.1.20撮影)



(p.185)

近隣型立地「最寄品業種」における商品構成・売り方の例

1.小スーパー

   ①生鮮食品40%

   ②一般食品45%

   ③雑貨5%

   *

   鮮度管理、ディスプレイ商品、特売技術、VC加入、商店街近代化

2.コンビニエンスストア

   ①一般食品60%

   ②半生食品20%

   ③雑貨20%

   *

   利便性、長時間営業、購買頻度品揃、ノウハウ導入

3.鳥肉店

   ①鳥肉加工品60%

   ②鳥肉35%

   ③卵5%

   *

   対面販売、加工技術、店頭演出

4.青果店

   ①野菜55%

   ②果実35%

   ③漬物10%

   *

   仕入技術、自家漬物、声量販売、鮮度&価格

5.鮮魚店

   ①鮮魚70%

   ②練製品20%

   ③塩干調味10%

   *

   鮮度陳列、加工技術、声量販売、仕出&割烹

6.精肉店

   ①豚牛鳥70%

   ②加工肉20%

   ③惣菜10%

   *

   シズル陳列、惣菜開発、対面切り売り、対話、特売デー

7.豆腐店

   ①豆腐55%

   ②揚物35%

   ③こんにゃく他10%

   *

   衛生施設、店頭加工、シズル陳列

8.漬物佃煮店

   ①漬物60%

   ②佃煮20%

   ③味噌、卵20%

   *

   店頭演出、対面販売

9.酒販店

   ①和洋酒35%

   ②ビール35%

   ③食品、飲料30%

   *

   洋酒拡大、陳列&ディスプレイ、御用聞き&配達

10.米穀店

   ①米穀類50%

   ②燃料25%

   ③食品25%

   *

   独自のブランド、包装紙、配達

11.茶店

   ①茶70%

   ②海苔20%

   ③茶器10%

   *

   有名ブランド、茶室、包装紙、コンサルティング

12.菓子パン店

   ①パン40%

   ②菓子40%

   ③牛乳、クリーム類20%

   *

   味&品質仕入、営業時間延長

13.インストアベーカリー

   ①パン45%

   ②ケーキ55%

   *

   製造演出、セルフ化、包装紙、喫茶併設

14.和菓子店

   ①生菓子100%

   *

   品揃拡大、特売デー、製造宣伝

15.せんべい店

   ①せんべい50%

   ②あられ50%

   *

   自家製造、贈答品、包装紙

16.惣菜店

   ①惣菜100%

   *

   惣菜開発、店頭演出、シズル陳列

17.陶器店

   ①和陶器30%

   ②洋陶器40%

   ③ガラス器30%

   *

   商品知識、応対技術、陳列技術

18.金物店

   ①台所用品50%

   ②工具金物30%

   ③日用荒物20%

   *

   セルフ化、加工技術

19.薬局

   ①医薬品60%

   ②化粧品20%

   ③雑貨20%

   *

   専門知識、健康指導、自家製剤、顧客管理