NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(26・補論編⑤)
果物売場を見る、、、
旬のもの中心で、
ハシリのものが少ないところは庶民層が多く「中の下」の立地?
:
(例)
スーパーでメロンが何段階に根付けされているか?
さらに、その段階ごとの陳列個数の割合は?
↓
商圏内における所得層の割合が推測可能
↑
漬物売場を見る、、、
塩分の多い漬物や
塩干が多く売られているところは労働者や地方出身者の多い立地?
:
自然食品を多く売っているところは知識層の多い立地?
↑
肉&魚売場を見る、、、
精肉店の肉がツヤツヤしている・・・
魚屋の魚がイキイキしている・・・
↓
持ち家比率の高い立地?
:
同様に、
魚屋の車エビとアワビ、肉屋の牛肉の売れ具合から
婦人服店を見る、、、
年輩の柄が多く売られているところはそのような客の多い立地・・・
↑
インテリア家具売場を見る、、、
収納家具が多く売られているところは小さな間取りの住宅が多い立地…
刺身売場を見る、、、
何人前でつくられているか?
(3人or2人単位→核家族化が進行している立地)
:
同様のことは、青果店の山盛りを見ても判る。。。
↑
ファーストフォード店や惣菜売場を見る、、、
トイレを見る、、、
清潔度=文化水準を推測するバロメーター?
【書誌情報】
山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」誠文堂新光社1981年
(ISBN4-416-78100-8/NDC671)278頁
*
本ブログ内関連記事
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(1・業種別編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(2・業種別編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(3・業種別編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(4・業種別編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(5・業種別編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(6・業種別編⑥)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(7・業種別編⑦)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(8・立地別編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(9・立地別編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(10・立地別編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(11・立地別編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(12・立地別編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(13・環境別編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(14・環境別編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(15・環境別編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(16・環境別編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(17・環境別編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(18・環境別編⑥)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(19・環境別編⑦)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(20・環境別編⑧)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(21・環境別編⑨)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(22・補論編①)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(23・補論編②)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(24・補論編③)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(25・補論編④)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(26・補論編⑤)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(27・補論編⑥)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(28・補論編⑦)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(29・補論編⑧)
■「NOTE/山下勇吉著「商業立地のチェックポイント120」…(30・補論編⑨)