数字に意味を当てはめて言葉や文章にする、
これを諧音= xiéyīn と言いますが、昨年末から中国語
諧音 が話題になってます。。

なんでもそれで今年2013年台湾結婚ラッシュ
なっているということ。

結婚という人生の重要な事柄、いいお日柄以外にも
結婚登記をする日も素敵な意味を持ったいい日に
結婚したい、そんなカップルがたくさんのようです。

今年2013年は中国語でアーリンイーサンと読みます。
なので、2013という数字を(愛你一生)=アイニーイッセンと
読ませて、=あなたを一生涯愛しています。
ね、読み方がちょっと近いでしょ。

ん~、すごいロマンチックというか、かなり勇気があるというか。
結婚している立場から言うと、一生というのは結構
決断と勇気がいることではと思ったりもして…(*゚ー゚)ゞ
水を差すようなことを言って申し訳ないですが、しかし、
この「愛してる」語呂合わせ、今年はこれだけでなく、
まあ、あるわあるわ。怒涛のごとく、「愛してるわ」ラッシュ。


2013年1月4日  愛你一生一世 あなたを一生愛してます。
2013年2月14日 愛你一生愛一世 あなたを一生、ずっと愛してます。
2013年5月20日 愛你一生我愛你 あなたを一生愛してます 愛してるよ。
2013年5月30日 愛你一生我想你 あなたを一生愛してます あなたを思っています。
2013年6月14日 愛你一生又一世 あなたを一生涯ずっと愛してます。
2013年7月10日 愛你一生娶定你 あなたを一生愛してます、あなたを妻にするよ。
2013年9月9日  愛你一生久久  あなたを一生愛してます、もうずっと。
2013年9月20日 愛你一生最愛你 あなたを一生愛してます、一番あなたが好きです。
2013年11月14日 愛你一生一心一意 あなたを一生愛してます、この心あなただけ。

ちょっと前にフェイスブックで以前の生徒さんが上の情報を投稿していて、
今年はこんなに「愛してる」の日があるのかあ、と驚きました。

男性陣は逃げられないですね~。
今年の結婚ラッシュが予想される
日付は上のようになってます。
ニュースでも報道されています。

よくまあ、こんなに語呂合わせしましたね。
こりゃ逃げられないわ(笑)。

とにもかくにも、新カップルの皆様、
お二人とも末永く、仲良くいい人生を歩んで行ってください。

一生になるかどうかはお二人の努力、
知恵と気遣い、それにご縁ですね。

お幸せに



関連記事
保安車站
数字の意味 中国語の語呂合わせ


読者登録してね ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます。
愛のある一日を!(o^-')b
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みに なります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
 請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog

台北生活情報


AD
台湾でも今までいろんな流行がありました。

2010年はNobody
2009年は山寨版 Super Junior-Sorry Sorryなどで見られるSuper JuniorのSorry Sorry。
こうやって見ると韓国勢強しです。
そして、2012年
PSY - Gangnam Style (강남스타일)

韓国人歌手PSY(サイ)が歌うラップスタイルの
この乗馬風の踊りが受けていますね。

台湾でも自作MV作っちゃった人もいるんです。
家族総出演で、おばあちゃんまで踊っちゃったという。
素人さんですよ。なかなかやりますねえ。

MVの中には台湾の家庭が垣間見えるので、微笑ましいですね。
みなさんのご家庭普段はこんな感じです。典型的な台湾家庭

この江南(ガンナン)スタイル、しっかり踊ると結構な運動量ですね。
台湾のフィットネスクラブもこの江南(ガンナン)スタイルでプロモーション してます。
PSY"江南風格" 騎馬舞教學(GANGNAM STYLE)_舞動預告版


台湾のこれからのイベントや、忘年会はこれで決まりでしょうね。


読者登録してね ペタしてね


FC2ブログ台湾ブログ始めました。
台湾情報(生活、観光、グルメ、ファッション)台湾滞在記


今日もご訪問ありがとうございます。
楽しい一日を!(o^-')b
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みに なります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking 請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog


My Yahoo!に追加
この間用事があってショッピングセンターまで
行きました。商品に破損があって交換するためだった
のですが、主人とそのおねさんがお友達のように
話しだして、結構居ました。

この売り場のおねえさんが「仁見てる?」って話しになり、
彼女も既に見てると言っていました。
そして、「いいドラマよねえ。」って。
わたしも同感!
みなさん、毎週楽しみにしているようです。

台湾では最新の仁が既に放送されています。
テレビ放送では毎週土曜日夜10時からです。

世界の80カ国を超える場所で放送決定、台湾は
他の国に先駆けての異例の速さでの放送となっています。
台湾の人の日本のドラマに対する思いもすごいですね。
台湾では通常日本のドラマが日本での放映を終えた後、
ひととおり翻訳が終わってからの放送となるのが通常で、
放送されるのも毎日。(これもすごいですが)だから、
ドラマも1,2週間くらいで見終わるってことが多々
なのですが、今回の仁は異例ですね。せっかちな
台湾の方が毎週を待って放送を見ているとは、
にわかに信じがたいことですが、それほど期待度が
大きいということも言えると思います。そして
今回の仁に関しては待ちきれない思いも確かなのだと
思います。わたしもそうですが。

台湾でのタイトルは仁醫。

仁醫-第二部-
台湾のドラマサイトのキャッチフレーズは
世界上最美麗的奇跡、就在這裡…
世界で最も美しい奇跡、それはここに…

日本の第二部のドラマのキャッチフレーズ
「先生、未来の江戸も美しき町ですか?」は疑問形にして
いるのに対し、台湾のドラマサイトでのキャッチ
フレーズは後ろを…としていますが、
「世界で最も美しい奇跡、それはここに…」と敢えて肯定形に
変えてあります。
ということは、未来は…。そして「ここに」とありますが、
それは…?
この先も見逃せません。

台湾でも人気の仁。
人の心を動かすのに国境はありませんね。


日曜劇場Jin-仁-
集英社 仁




いとしき日々よ



JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]


JIN―仁― 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)


日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック




読者登録してね ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます
明るい未来を(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記

Nobody

旧正月前に主人が忘年会から帰ってきて、今こんな歌が
流行っている、というのです。

知らなかったので、ネットで見てみると、韓国の
グループ。去年は韓国のスーパー・ジュニアの
「sorry sorry」が流行って、誰もが踊っていましたが、
今度はこの「Nobody」が流行っているそうです。
今度も韓国のグループです。

宴会や集まりなどでは必ず、女性グループがこの踊りを
踊っているそうで、ホットな一曲です。

アメリカデビュー版というのが高画質でありましたので、
それをどうぞ。





このMV見ると、以前あったあの映画の「ドリーム・ガールズ」って
感じですね。彼女たちの名前は「ワンダー・ガールズ」だそうです。


ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます
ハッピーな一日でありますように!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記



You Tubeで偶然見ました。
マイケル・ジャクソン・トリビュート。
若者が集まる台北の西門町でパフォーマンス。

踊り始めの人は発起人で踊れる人だと思うのですが、
素人さんかなあと思う人もいたりと、みんなで踊る
素晴らしさ。ちょっと鳥肌立ちました。

素晴らしい!

で、西門町だけじゃなくて、ストックホルムでとか、
いろいろとマイケル・ジャクソンのトリビュートが
行われているんですね。

世界中に広がるマイケル・ジャクソン・トリビュートの輪。
それだけマイケル・ジャクソンが偉大だったという
証拠ですね。



ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます。


マイケルの冥福を祈りつつハッピーな一日でありますように!(o^-')b




クリックの応援よろしくお願いします船





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから







台湾滞在記

消費券



台湾滞在記




台湾で最近話題といえば、不況、失業と暗い話題ばかり。

その中で唯一明るい話題が消費券=シャオフェイジュエンです。



昨日の1月18日は、消費券の受け取りの日。

わたしも受け取りに行ってきました。


消費券とは日本で言うところの地域振興券のようなもの。

ひとりにつき、3600台湾ドルが受け取れます。

子どもも大人もわたしのような外国人も。


受け取り前には郵送で通知がきました。


受領場所は地域の学校など。


わたしは主人と同じ戸籍内なのに、なぜか受け取り場所が

違う場所でした。当初、外国人なので、台湾の人とわけて

場所が違っているんだと思いましたが、受け取りに行った

場所は地元の台湾人の人も来ている場所で、なんで

同じ場所でないのか、ちょっと不思議でした。

どういう風に取り決めているんでしょう。



1月18日に受け取りですが、この日に受け取れなかった人は

2月7日~4月30日までに指定の郵便局で受け取れるようになっています。

この消費券の使用期限は今年の9月30日まで。


テレビのコマーシャルなどではこの消費券を当て込んだ

売出しがたくさんで、消費券を使って購入すると、割安に

なるという売り出し文句があちこちに。

いやがおうでも購買意欲がそそられるようになっています。


ちょうど旧正月の新年前ということで、新しく身の回りの

ものを買う人、また正月用品に当て込む人、とにかく

時期的にも台湾もいっきに景気づいたようです。


消費券の入っていたのはいわゆる紅包=ホンバオ。

紅包=ホンバオは結婚式のお祝いなどご祝儀を

包むものです。

いいお年玉変わりになりますね。



受け取ってすぐに使った人も多いようです。

わたしはまだ使っていないので、使い道を何にするか

考えましょう!楽しみ音譜ありがとうございます。



消費券の受け取り資格、受け取り場所などいろいろな

情報は下のリンクからどうぞ。

内政部 振興經濟消費券發放專屬網站



我的E政府 消費券發放措施專區






今日もご訪問ありがとうございます。

楽しみな一日を!


クリックの応援よろしくお願いします船



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから



台湾滞在記

panda

(圖來源:環球唱片)



最近お気に入りの歌があります。


「超口愛」。

日本チャンネルのドラマなどを見ていると、合間合間に

新曲のMVが流れるのがそれ。


うちの主人も何ヶ月かに一回、テーマソングのように

歌っていますが、最近のその一つがこれです。


パンダのアニメーションが可愛く、曲も覚えやすいし、

なごみ系です。振り付けも愛嬌がありますね。

パラパラ?


きっと子供たちには人気なのだと思います。

インターネットのどこかにないかと探していると、

あるサイトにありました。


是非見て下さい!超かわいい~です。


貓熊 - 超口愛MV

超口愛樂團行大運  ciao 行動倶楽部


「超口愛」 by超口愛樂團 (ボーカル:何以奇)


作詞:許常德 作曲:許常德


我不屑裝可愛 你們笑的這麼呆
一群人圍過來 真的很奇怪

圍過來 圍過來 相機喀嚓喀嚓拍拍拍
說來說去老是那幾句 聽的讓我噴鼻涕

超口愛 超口愛 你喊到口水都流出來
超口愛 超口愛 全身雞皮疙瘩掉一排

你覺得我很呆 我懶的跟你比賽
馬路哪裡都塞 我輕鬆躺下來

照過來 照過來 竹子一根一根送進來
不要亂丟給我漢堡雞排 我非隨便的小孩

超口愛 超口愛 原來大家都愛超口愛
男孩女孩先生太太 多麼需要戀愛 要愛把愛拿出來

超口愛 超口愛 但是你們掌聲讓我愛
最好全世界電視台 搶著讓我上台 這樣我才真的HIGH
會很HIGH

照過來 照過來 照過來 照過來
超口愛 超口愛 超口愛 超口愛

超口愛 超口愛 原來大家都愛超口愛
男孩女孩先生太太 多麼需要戀愛 要愛把愛拿出來

超口愛 超口愛 但是你們掌聲讓我愛
最好全世界電視台 搶著讓我上台 這樣我才真的HIGH

超口愛 超口愛 原來大家都愛超口愛
男孩女孩先生太太 多麼需要戀愛 要愛把愛拿出來

超口愛 超口愛 但是你們掌聲讓我愛
最好全世界電視台 搶著讓我上台 這樣我才真的HIGH
會很HIGH

照過來 照過來 照過來 照過來
照過來 照過來 照過來 照過來


超口愛樂團資料

着信音



参加中です。
みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。

うさぎ人気blogランキング


にほんブログ村 海外生活ブログへ