• 11 Aug
    • Cafe Castle

      今日はお天気が良かったので、帰国準備の合間 ちょっとsherbrookを歩いてきました。 帰る途中でちょうどお昼だったのでランチ しました。 Cafe Castle Ville-Marie hotelの横のカフェです。 はじめて入りました。 サンドイッチと3種類のサラダが選べるコンボを 注文しました。 メニューは上の黒板にフランス語で書いてありました。 ハムとチーズ(Jambon et Fromage)のパニーニとサラダを3種類。 それに、コーヒーをつけました。12$ほど。 2人でひとつのコンボを食べましたが、ちょうど 良かったです。コーヒーも大きめのカップに たっぷりと入っています。 カジュアルな雰囲気のお店。 sherbrookに面していて、扉を開けてオープンカフェに しているので、なんだか風が入って気持ち良さそうな 感じだなあと以前から見ていました。お花などが 軒先に飾ってあるのが目を引きます。 sherbrookはいろんなホテルが並んでいる通りで、 歴史のある建築物もあれば、高級感溢れるお店なども あり、歩いて散策するのも飽きない場所です。 パニー二も美味しかったし、アボガドサラダも良かったです。 お腹いっぱいになりました。 お天気のいい日はsherbrookをぶらぶらと歩いて観光。 そして、途中で特色あるカフェがあるので、 試しに入ってみるのも楽しいですよ。 ご訪問ありがとうございます。 お天気のいい、いい一日でありますように。 ブログランキングに参加しております。 皆様の応援励みになります。ありがとうございます。 →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→ 下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。 RSSリーダーで購読する このブログをメールで購読していただくことができます。 メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する

      テーマ:
  • 09 May
    • St.Denisのお店

      再開したわりには、まだご無沙汰続きで 失礼しております。 ご心配いただいたり、また、ご親切な コメントをいただき、とっても嬉しく思って おります。ありがとうございます。m(_ _)m 先週末は雨ですこしひんやりでしたが、 また日差しが出てきました。 暖かくなると、どこかへ行きたくなるのが 常ですが、以前にいったSt.Denisの写真を。 入り口だけ一見すると、チラッとみえる物から 雑貨屋さんかなあと思いますが、実はこのお店 カフェなんです。(看板にメニューを書いているので、 よく見ればカフェとわかるのですが) 入り口から奥にかけて食品や雑貨などが 置いてあり、全面はカフェのテーブル。   St.Denis歩き疲れたら、こういうところで一休み してもいいですね。カフェやお茶、クロワッサンや ブラウニーなど置いているようです。 今回ここではお茶をせず入っただけですが、 St.Denisにはいろんなお店がたくさん。 チラッと覗いてみるのも楽しいですね。 今日もご訪問ありがとうございます。 ハッピーな一日でありますように。 ブログランキングに参加しております。 皆様の応援励みになります。ありがとうございます。 →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→ 下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。 RSSリーダーで購読する このブログをメールで購読していただくことができます。 メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する

      2
      テーマ:
  • 22 Feb
    • ティム・ホートン Tim Hortons

      今日はAtwaterの Alexis Nihon (ショッピングセンターです)まで行っていました。 しかし、それにしても寒いですね~。 気温マイナス15度。体感温度マイナス22度。 この前のプラスの気温は何だったのか! まだまだ寒さが続きそうなモントリオールです。 今日はメトロに乗ってAtwaterまで行き、帰りは(24番の)バスに乗って 帰ってこようと思っていたのですが(これだと切符一枚で済むので)、 ちょうどその時間30分以上も待つことになるので、仕方なくSaint Catherineの 通りを歩いて地下街のところまで。でも、顔に当たる風がとても冷たくて、寒い(><;) ようやくついた地下街のTim Hortonsで思わずフレンチ・バニラを 買ってしまいました。暖かいもの飲まないと体が冷えて冷えて。 これくらいの寒さになると、外から建物の中に入っても、暖房が 入っているというのに、体が温まるまでちょっと時間がかかります。 いつもなら、建物内暖かすぎてなんですが。 しかし、フレンチ・バニラのおかげで少し温まりました。 たまにTim Hortons行くと、注文するのはこのフレンチ・バニラ。 日本円で150円くらいで飲めるし、甘くて美味しいですよ。 オススメ モントリオールに来たら是非お試しください。 Tim Hortonsのサイトで面白いものがありました。 コーヒーやドーナッツなどカロリー計算してくれるページ。 やってみると、ちょっとドキッとします。そんなにカロリーあるのね(笑)。 健康のため食べ過ぎ(注文しすぎ?)に注意しましょう! Nutrition-Calculator 非常に親切なサイトです。 今日もご訪問ありがとうございます。 ほっとひと息出来る一日でありますように。 ブログランキングに参加しております。 今年もまたどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→ 下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。 RSSリーダーで購読する このブログをメールで購読していただくことができます。 メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する Technorati Profile

      2
      テーマ:
  • 14 Dec
    • Presse Cafe

      最近は主人は書き物をしていて、土曜日も日曜日もほぼ 集中して続けております。 で、週末になると、主人はうちの近くのPresse Cafeに 行っています。最近のお気に入りのようです。 ちょっとおしゃれな感じのカフェです。 いろんなところにありますが、以前Eaten Center?の上だったかで コーヒー飲んで休憩していたことがありますが、他の場所は 入ったことがありませんでした。 日曜日主人が先に行っていたので、後からPresse Cafeに入ると、 もうほとんど座る席がないくらいです。で、みんな勉強しています!すごい!! そう、うちの近くには大学がありますから、学生さんが多いんですね。 お客さんの9割がたがパソコンや分厚い本や、参考書類を 広げてもくもくと勉強しているのです。中には、何かのテーマを 討論している姿も。こうやってやはり努力が必要なんだなあと 感心しておりました。 うちの主人は図書館とかこういったカフェで勉強するのが結構 はかどるようで、そういうタイプの人、たくさんいらっしゃいますよね。 でも、わたしは外は気が散って苦手な方です。家の中の方が 落ち着きます。 White Hot Chocolateがあるというので、注文してみました。(写真の) チョコレートというよりは、ミルクの味がかっている感じです。 優しいお味ですね。でも、ちょっと薄いかなあと。 以前別のところで飲んだのはコーヒーですが、なかなか 美味しかったです。持ち帰り用のカップが可愛いデザインでした。 軽食なんかもあります。あ、ちなみにコーヒーは写真のような ジョッキのようなグラスにホットコーヒーが入ってきます。 穴場は以前に行ったEaten Center?の上のところ。 店というよりは、通りの一角なのですが、上階なのであまり 目につきにくいのか、ゆったりとします。下に通っている人を 眺めながら、コーヒーで一休み、なかなかいいです。 Presse Cafe 今日もご訪問ありがとうございます。 ゆったりとした一日でありますように。 人気ブログランキング参加中です 一日ワンクリック応援していただけると とっても嬉しいです。o(〃^▽^〃)o →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      テーマ:
  • 01 Oct
    • カナダのカフェ Juliette & Chocolat

      モントリオールも秋の気配。 そろそろ温かい飲み物が恋しい季節です。 以前から行ってみたかったチョコレートの店へ 行ってきました。 St.Denis にあるJuliette & Chocolat。 現地の人が必ず薦める店にこの店があるということで、 どんな店なのか行ってみたいと思っていました。 チョコレートを使ったいろんな飲み物や食べ物があるようで、 メニューもたくさん。あまりよくわかりませんが、とりあえず、 ホットチョコレートを飲みたかったので、正統派で トラディショナルのミルクというのを注文しました。 主人はハーブティー。 クレープやチョコレートフォンデュなどもあるようです。 注文時にいろいろとチョコレートの濃さやミルクなどの入れ具合も 指定できるようで、お好みを聞かれました。 店員さんのユニフォームが黒に真っ赤のベレー帽とエプロンで とても可愛い組み合わせでした。 主人はハーブティーを注文しましたが、注文したらすぐに 木の箱を持ってきて、中のティーバッグを選んで手元に取る ように言われました。あとでポットにお湯を入れてカップも 出てきました。このハーブティーもなかなかユニークでした。 ひとつずつこだわりを持っているお店のようです。 わたしの注文したホットチョコレートは、白いお湯飲み風の カップとともに出てきました。 さすがに、味は濃厚で、やっぱりその辺のホットチョコレートと 違い美味しいです♪ただ、そんなに熱くなくしばらくしたら 冷めてしまっていたのが残念です。 また、面白かったのがお手洗いに行こうと思ったら鍵がしまって いて、ふと横の壁を見ると、鍵を借りて開けてから使ってください、 との張り紙がしてありました。これまたユニークでした。 最後に清算のレシートを見ると、通常の税金以外に、その前に 注文した品物それぞれに、別の税金が印刷されています。 (通常こちらでは税金が二つで、だいたい14~15%くらいですが、 もうひとつわからない税金が足されていました) いったい何の税金なのか? それともティップの代わりにサービス税として取っているのか? わたしはちょっとその事が気になったのですが、主人はそのまま 払って出たので、聞くまでに至りませんでした。 チョコレートのお店だからでしょうか、カップルが多かったように思います。 クレープが美味しそうでした。 値段はそこそこするので、しょっちゅう行くという気分には なりませんでした(笑)。 Juliette & Chocolat 1615, rue Saint-Denis Montréal, QC H2X 3K3 Téléphone: 514-287-3555 参加中です。 ONE CLICK、 よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      テーマ:
  • 21 Aug
    • Mon Plaisir

      Old Montrealへ行って帰ってくる途中でおしゃれなカフェに 入りました。 Mon Plaisir 英語で言えばMy Pleasureという意味のカフェ&ビストロ。 Old Montrealから帰りにたまにここの前を通るのですが、 ちょっと洒落た店だなあと思いながら、まだ入ったことが ありませんでした。 この日は、たまたまここを通りがかって、わたしが 「このお店、モントリオールって感じの店よね~」 なんて、ふと口にしたら、いつもになく主人が 「入ってみよう」というではありませんか。 ほんと?ではお言葉に甘えて、早速 コーヒーでも一杯飲んでみましょう。 店内に入るとよく掃除が行き届いている様子ですっきりとした 雰囲気。軽く音楽がかかっていて、スタイリッシュな感じの 店内と心地よい雰囲気。スタッフのおねえさんもデザイナー風 メガネをかけておしゃれなカフェの雰囲気の一旦を担っています。 普段どこかへ入って飲む時は1ドルちょっとのコーヒーです。 一番安いのはROMANIと書いてあるので、どんな飲み物か 聞いたら、 「コーヒーにレモンのスライスがのっけてあって、 あー、でも、これは一番最後ねえ‥」と スタッフのおねえさん。説明の途中で、自分でもこれは 美味しくないぞというような顔で、ちょっと苦笑いで 説明してくれました。 聞いたわたしたちも、やっぱりスタッフのおねえさんの 言うとおり、この飲み物は避けて、カプチーノに しました(笑)。ちなみにカプチーノは3ドルちょっと でした。(日本と比べれば、安いですね) (カナダでは結構こういう風に、正直に美味しくないものは スタッフの人が言ってくれることがあります。) ここで飲むことを告げると、テーブルまで持ってきて くれるとのこと。 落ち着いたディープブラウンのテーブルについて しばし店内を見回します。   マフィンやデニッシュ、ケーキなどとともに、 パニー二、ピザ、べーグル、クロワッサン などの軽食もとることができます。店内の端には スーパーの一角のように、飲み物を置いているコーナーが ありますが、ちょっと珍しい感じのものもあるようです。 お待ちかねのカプチーノ登場! 上の細かく泡立ったクリームの甘さとコーヒーの程よい 苦味がマッチして、美味しいカプチーノです これはいいところを見つけました! ちょっとひとりの空間を持ちたいときなんかにはちょうど いい感じです。 向こうの方の席で、書き物をしている人がふたり。 きっと落ち着くんでしょうね。 Old Montreal のマクドナルドのすぐそばにありますから、 是非行ってみてくださいね。おすすめカフェです。 Mon Plaisir 480, boulevard Saint-Laurent, Montréal QC H2Y 3Y7 TEL:514-284-5222 参加中です。 ONE CLICK、 よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      テーマ:
  • 14 Jun
    • カナダのコーヒーショップ Second Cup

      (写真はles halles de la gare のsecond cupにて) 今日は買い物がいろいろとあったので、 Sainte-Catherine通りからdu Parcまで歩き回って おりました。 あちこちと店屋をいったりきたりしていたので、 帰りにはちょっと疲れておりました。 横断歩道を渡ると前にはSecond Cup があります。 交差点のところで、スタッフの人が何やら配って います。 わたしにも 「Hi!」と言って、フレンドリーに話しかけてくれ、 スムージーをくれました。どうやら宣伝のようです。 その後、フリーのチケットもくれました。 結構暑かったので、ちょうどいい喉の潤いに なりました。ラッキーでした。 わたしはコーヒーはどちらかというとTim Hortonsの 方が好きですが、スムージーはなかなか美味しいですね。 わたしがもらったのは、Berry Boost Smoothie。 こちらでよく見かけるコーヒーショップに、この Second Cup, Tim Hortons, Cafe Depotなどが あります。 Second Cup では学生の人が勉強にも使っているのが ポピュラーのようです。インターネットが使えるからでしょうね。 うちの近所のSecond Cupも賑わっております。 Second Cup 3498 Park Avenue 参加中です。 ONE CLICK、 よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      4
      テーマ:
  • 03 Apr
    • Indigo Café

      先週こちらで知り合った日本人のお友達と お茶してきました。 Sainte-Catherineの通り、rue Universityを少し西側に 超えたところPlace Montreal TrustにあるIndigoCafé というお店です。 本屋さんなのですが、二階の一角にカフェのコーナーが あり、そこでお茶しました。 ちょうどrue Universityのすぐそばなので、近くのMcgill 大学の学生らしき人が何人かカフェで勉強していました。 試験勉強かな。 店内は書籍の他にもこんな可愛いカードの雑貨類も置いて あり、見てても楽しいです。 ここの店、コーヒーなど飲料が中心です。 軽く食べるパニー二のようなものやケーキなど置いて いますが、ごくわずか。 特別なのはSpecial Tea と書いてある世界のお茶。 税込みで1ドル50セント。安い! それも、カップの小、大とも同じお値段ですから 嬉しいです。 わたしが注文したのはWhite Tea。 (もちろんサイズは大!) カウンターの横のサンプルをくるくると回して 選ぶのですが、いろんな種類がありました。 この日は結構わたしにしては珍しく冷たいものを 飲みたかったので(ちょっと暑かったので)、アイスを 頼みました。もともとはホットだけかもしれませんが、 熱いお湯にいくらか水を足してアイスにしてくれたようです。 最初は水を足しているので、お茶の出がよくなかったのですが しばらくすると薄い色が出てきました。 おしゃべりしているうちに頃合いになったので飲んでみると、 これが美味しいんです 何かでチラッと見た覚えがありますが、たぶんこれは 中国茶の種類だと思います。でも、どんなものだかよく 知りませんでした。初めて飲みましたが、なんともいえない 甘みがあって、まろやかでとっても美味しいです。 調べてみると白茶White Teaは微発酵させた中国茶の青茶 だそうで、白茶は緑茶と比べると種類が少なく、 胃にやさしく、夏ばて防止や美容にいいそうです。 女性にとっては嬉しいお茶です。 手ごろな値段で楽しめるいいカフェを見つけたなあと 喜んでいます。次回は違う種類のお茶を試したいなあと 思います。 また、ダウンタウンにあるにもかかわらず、意外と ゆっくりと出来て、この日は(若い)お友達とも久しぶりに 話しが出来て楽しかったです。穴場かもしれません。 お薦めカフェですよ Indigo Livres Musique &Café 1500, avenue McGill Collège Montreal, QC H3A3J5 TEL:(514) 281-5549 営業時間: Daily 9am-11pm 参加中です。 みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。 →人気blogランキング

      4
      テーマ:
AD

プロフィール

angelak

性別:
女性
誕生日:
食いしん坊な牡牛座
血液型:
A型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
台湾の高雄に住んでいます。日常の台湾を綴っています。観光も、ショッピングも、グルメも、美容、ファッシ...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 1,048

読者になる

台湾人と縁があって国際結婚した日本人のブログです。海外生活15年。不思議、おもしろ台湾生活!

当ブログに掲載されている文章、写真、イラストなどいかなるものも無断転載・転用を禁止します。
copyright(c)2004-2017 Taiwantaizaiki All Rights Reserved

$台湾滞在記 (観光、旅行、グルメ、ショッピング、口コミ、ガイド、生活情報、海外生活情報) 日記@BlogRanking








知れば得する格安海外旅行!JTBの「旅のアウトレット」

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

電力比較サイト エネチェンジ


Twitterブログパーツ<br>


Twitterブログパーツ


台湾の写真など(下のリンクからどうぞ)


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー






アクセス解析


携帯電話などモバイル用QRコードです。携帯電話で読み取ってアクセスして下さい。


旅行・観光ランキング
くる天 人気ブログランキング




簡単便利で無料のアメブロ用プラグイン Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ランキング

総合ランキング
14326 位
総合月間
20793 位
旅行
192 位
海外情報
112 位

ランキングトップへ

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。