うちの夫が太極拳を習っているのですが、

そこで先輩のおねえさんから粽子をもらって

きました。

 

 

 

そろそろ台湾端午節ですからね。

粽子があちこちで出始めます。

 

なんでも、その先輩の家のおそうじのおばさんが

作ったそうで、ちょっと変わり種粽子

 

客家粿粽と呼ばれます。

 

通常は糯米などと一緒に具材を葉に

包んであるのですが、これはお餅の皮の

ように白っぽい生地で具材を中に餡のように

包み込む感じで作ってあります。

 

通常の粽子は餅米をそのまま入れますが、

この客家粿粽はそれを更に餅状にするわけ

ですから更に一手間かかる品です。

 

白くなめらかな表面に、もちっとした食感。

なかなか美味しい粽子ですラブラブ

 

 

 

 

このタイプは客家の粽子で、アップルデイリー新聞の

2015年第1位の評判を勝ち獲った粽子クラッカー

 

みなさんも台湾旅行や台湾観光で見かけたら、

ぜひ試してみてくださいね合格

 

 

関連記事

やっぱり今年も雨の台湾端午節 ちまきと包子

台湾今日は端午節の3連休最終日

台北観光 南門市場がリニューアル

台湾の朝ごはん 今朝の朝ごはんは粽

卵を立てる日?

ドデカ粽子のお店 台南

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

 

AD

 

 

時々台湾の100円ショップ(台湾ドルでは39元、

食品は49元)ダイソーをのぞきます。

 

この前行ったらMIT(メイドイン台湾)コーナーに

ドライフルーツ。なんだか気になって買って

帰りました。

 

この前、MIT製品でジャコウネコのドリップ

コーヒー紹介しましたね。

【台湾ショッピング】日本にはない?台湾ダイソー100円ショップMIT商品☆ジャコウネコ風コーヒー

 

 

今回は果物のスターフルーツの干したもの。

ドライスターフルーツ。

スターフルーツは中国語で楊桃(ヤンタオ)。

 

こんなに美味しいっ知りませんでしたチュー

台湾のおみやげにもオススメですビックリマーク

 

つづきは台湾手帳でご欄ください。

台湾ダイソードライスターフルーツが思いがけない美味しさ!

 

 

関連記事

【台湾スイーツ】手土産でいただいたパイナップルケーキ日出17號鳳梨酥が美味しい!

台中の十大お土産 台中哈克大師菓子工坊 紫薯燒(紫さつまいも焼)

台湾のおやつ 甘納豆

台湾のスナック菓子 可楽果 新しい味

台湾今日のおやつ コンビニのお菓子

お気に入りおやつ

台湾のおやつ 地瓜酥

台湾日常のおやつ 統一布丁

花蓮名産 レコードのお菓子

台湾のお菓子 さやえんどうスナック 可樂果

 

 

読者登録してね

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここのところ台湾ミスタードーナツでは 
キャラカップなどプロモーションしてます。
 
今月5月は萌え可愛い和風の女の子。
カップ後ろもしっかり帯が描かれた
細かさ。
 
可愛いですね~!
 
前回のカップはカナヘイカップでした。
普通のカップより断然テンション上がりますラブ
 
ちなみにこの可愛いカップシリーズは 
カップホルダーをカップいっぱいの 
サイズにデザインしたもの。
 
次はどんな可愛いカップでしょうか?
 
5月はこの和風女の子シリーズですよ。
台湾旅行,台湾観光でどうぞ。
 
 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

 

 

土曜日は大学で合唱の練習だったのですが、

お昼ついたのが遅めでまだ昼食を食べて

いませんでした。

 

平日はいろんなお店が開いている学食も、

週末はほとんど閉まってて2軒のみ。

 

美味しいチキンフライがあるお店は販売終了。

外の他の店へ行っている時間はないので

そこの横の店で注文したいけど、前の人の

注文する時に、すでに店の人がこれとこれは

もう売り切れと言ってます。

 

わたしの番が来て、他にないですか?と

聞いたらやきそばがあるという。

なんとかお昼ごはんにありつけそう。

 

麺は何がいい?と

聞かれ、何があるのか聞いたらインスタント

ヌードルに 意麺に@#%。まあ、とにかく

麺はあるようなので、麺を注文したいが

ここのおばちゃん、言い間違っているのか

インスタントヌードルばかりをいうので

それはいらない、というと、キムチ味か

沙茶味かと聞かれ、キムチ味も沙茶味も

いやなので、というと、#%@味やね、と。

最後は醤油味。

 

台湾人ってせっかちなんでしょうか?

 

わたしはとろとろと注文する空気読めない系の

お客さんじゃないんだけど。

ちなみにわたしの後ろにはお客さんはなし。

 

そこに注文用の紙があるので、わたしに

見せてくれればさっと決めるのに、なんだか見る

余裕もないまま、矢継ぎ早にこれこれと

言われ、わたしもいやなものは食べたくないので

穏便に食い下がり(笑)、最後はめでたく注文

できました。

 

めでたし、めでたし。
めでたしのお昼ごはんは上の写真爆  笑

 

きゃべつなどお野菜たっぷり、細切れの豚肉、

はまぐりなど入って、おまけに鍋の具材も切らずに

そのまま入ってました(笑)。

味付けは良かったです。

おばちゃん、ありがとう!

ごちそうさまでした!

 

コスパ大65元なり〜。

 

関連記事

台湾 大学の学食ってこんな感じ 高雄編 高雄医学大学

台湾の朝ごはん 蛋餅

台湾 グルメ・食材・レシピ

 

 

 

ところで合唱団「高雄医学大学校友合唱団」、

団員募集しています。

歌好きな方、参加してみたいという方、

ご連絡ください。通常月に2回週末に

練習しています。場所は高雄医学大学です。

参加条件はありません。歌好きな方、一緒に

歌いましょう!

また、コラボも歓迎しています。

日本語での連絡はわたしまで(中国語、英語でもOKです)。

ブログ「台湾滞在記」で見ました、とご連絡ください。

こちらからどうぞ。

 

中国語、英語での連絡はこちらまで。

團員擴大招募中 

只要你/妳熱愛唱歌,喜歡音樂 

都歡迎你/妳的加入 

練唱時間:隔週六下午14:00—16:30 

練唱地點:高醫濟世大樓CS301 

報名方式:私訊給本團,或直接到練唱地點,或email:kmuac2014@gmail.com,或來電0987987536

You Tube channel 

https://www.youtube.com/channel/UCiAzXYf6xtO0pDyjoocaPu

facebook https://www.facebook.com/kmuachorus/
Blog http://kmuac2014.blogspot.tw/

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

 

ただいまフェイスブックの”台湾手帳”で開催している イベントに

劉婉芳さんより投稿していただきました。

 

台湾の特別な食べ物と言えば臭豆腐が有名ですが、

みなさん挑戦されたことはありますか?

 

独特の強い匂いがするので、

日本人や外国人にはハードルの高い食べ物です。

 

通常は揚げた臭豆腐に酢漬けのお漬物などを

添えて食べるのが一般的です。このお漬物が

ないと美味しくないということです。

 

今回投稿いただいたお写真には珍しい蒸し臭豆腐と

いうのもありました。なんとなくチーズのような雰囲気も

するし、フランス料理っぽい見た目です。

どんな感じでしょうか?

 

台湾、ほんとにいろんな食べ物があって面白いです爆  笑

 

よろしかったら、みなさまもぜひこちらまで

台湾で食べた美味しいもの、面白いもの、

いろいろ投稿してみてください。

下のリンクよりどうぞ。
https://www.facebook.com/events/1158340690961772/

 

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 
 

 

 

 

 

みなさま、こんばんは三日月

 

フェイスブックページ「台湾手帳」で現在

『台湾で食べたおいしいもの!台灣美食黃金週〜!』

というイベントを開催しています。

 

台湾旅行や台湾観光で食べた台湾の美味しい

写真を投稿してください!

もちろん現地の台湾の方も大歓迎。

 

とにかく台湾のおいしい写真をどんどん

投稿してみてください。こんな美味しいものが

あった、あんな美味しいものがあった、

いろんな報告、お写真、お待ちしていま〜すラーメン

 

開催期間:5月2日~5月10日 

5月2日 21:30 〜5月10日 21:30

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 
 

 

 

 

最近漢神巨蛋(漢神アリーナショッピングプラザ)の

地下が改装されて、いろいろな新しい店がアップ

 

そのひとつがアメリカボストンで人気の

Emack & Bolio's

アイスクリームショップ!

 

 

 

 

4月初めに試してきました。

 

見て楽しい食べて美味しいロックなアイスクリームクラッカー

 

好きですねえ、この感じ。

ワクワク楽しいです。

 

 

つづきはぜひ台湾手帳でご覧ください!

Emack & Bolio'sアメリカボストン発”アイスクリームはロックだ”高雄で販売開始〜!

 

Emack & Bolio's 

漢神巨蛋購物廣場 地下1F

高雄市左營區博愛二路777號 

TEL:07-555-9688

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 
 

 

 

 

台湾今日のお天気、気温

台北 最低気温17度 最高気温28度 くもり

高雄 最適気温24度 最高気温30度 くもり

 

連日暑い台湾です。

今日は台北は気温差が大きいようです。

気をつけてくださいね。

高雄は体感温度38度って。

暑すぎませんか?!

 

あ、でも傘はお忘れなく。

 

 

 

 

そんな暑い季節になると、

利用が増えるのは台湾ドリンクスタンド

 

もちろんコンビニでペットボトルの飲み物

買ってもいいのですが、フルーツ、柑橘系の

ジュースが飲みたい時はやっぱりドリンクスタンド。

 

 

 

最近はしっかり果肉が入っているものもあります。

 

ご近所のドリンクスタンド。

この看板に釣られて買ってしまいました

パッションフルーツオレンジティー(ジュース)オレンジ

1杯60元です。

 

厳選オレンジに埔里のパッションフルーツ

それに緑茶を混ぜたもの。

台湾では混ぜるの多いですね。

 

お弁当のお供に買いました。

 

オレンジはたくさん入ってましたが、

パッションフルーツが少なくてもう少し

酸味が欲しかったなあ。

 

 

 

こういったドリンクはオレンジなどの

他にグレープフルーツなども緑茶と

混ぜていたり、甘酸っぱくて美味しいので

おすすめです。

 

フルーツ系が好きなので、

ドリンクスタンドはフルーツ入っている

ところで買ったりします。

(どこのドリンクスタンドでも生のフルーツ

果肉が入っているとは限りません。)

 

台湾旅行台湾観光で気軽に試せますよジュース

 

 

麻古茶坊 自強漢神店

高雄市前金區自強三路269號

TEL:07-2513999

 

ここのドリンクスタンドは台北にはないようです。

主に中南部。店舗情報は下から。

麻古茶坊

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 
 

 

 

 

 

 

 

 

最近パイナップルが気になるangelakです。

 

今日の台北高雄の気温お天気

台北 最低気温23度 最高気温31度 曇り

高雄 最低気温25度 最高気温31度 曇り

 

台湾旅行台湾観光の参考にしてください。

 

この間、夫の先輩から手土産いただきました

パイナップルケーキ

これが美味しかったんですラブラブ

 

食べて即効リピート決定しましたビックリマーク

 

パイナップルケーキはいろんなものを

いただいたり、買ったりしますが、

これ日出17號鳳梨酥が今までで一番好きかもしれません。

 

パッケージも可愛くて。

これは台湾旅行のおみやげにも最適です。

 

今日コレステロール値が高いと検査結果を

突きつけられたというのに、台湾は

スイーツが美味しい。困ったなあキョロキョロ

 

このパイナップルケーキを作っている

会社はあの宮原眼科で有名な日出です。

 

 

関連記事

眼科でアイスクリーム? 台中の新しい観光スポット

台湾の朝ごはん 蛋餅

台湾台中の美味しいインド料理

台湾台中のIKEAメガカフェテリア(レストラン)

【台湾 グルメ】おすすめ小吃 大腸包小腸

台中観光 花のじゅうたんが一面に広がる2012新社花海節 

台湾の人気高速パーキングエリア 清水休息站

台中福華大飯店ハワードプリンスホテル シェフのおすすめ

台中の十大お土産 台中哈克大師菓子工坊 紫薯燒(紫さつまいも焼)

 

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 
 

 

 

 

SNSで台湾セブンイレブンでも

人気のチロルチョコ台湾スイーツ

台湾甜品)が売り出されたというので、

昨日早速買ってきて写真もパチリカメラ

 

 

 

パッケージが可愛すぎるラブラブ

パッケージ買いしてもいいくらい。

お気に入り花布ポーチと共に撮影してみましたニコニコ

 

 

 

 

 

台湾セブンイレブンにはこんな感じでありました!

一袋59元。7個入り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開けるとこんな感じ。

 

 

 

 

 

パイナップルケーキは輝く!?(独断イメージです)黄色〜!

 

 

 

 

タピオカミルクティーは紅茶色。

しかも、黒いタピオカが外から見えてますね。

 

 

 

 

 

食べてみるとパイナップルケーキは実際に

パイナップルの果肉が入っているんですビックリマーク

単なる味だけじゃないんです。

 

そしてタピオカミルクティーはほんとだ

台湾のタピオカミルクティーを再現。

もちもちタピオカも楽しめますチュー

 

パイナップルケーキ、タピオカミルクティーとも

レベルが高いです。チロルチョコさん、なかなか

やりますね。美味しい音譜

 

これはいいです。

リピ商品決定です合格

 

 

 

 

 

チロルチョコ 台湾スイーツ 7個×10袋

 

チロルチョコ

セブンイレブン台湾

 

 

 

おうちで台湾スイーツ

 

 

 

 

Mapple PLUS 台北 (旅行ガイド)

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram