今日は雨、気温もプラスのモントリオールです。

プラスだとまあ暖かい方ですね。



昨年のBoxing Dayにデジタルカメラを買いましたが、カメラの

ケースなどはありません。そのまま持ってというのは、どうも

落としたり、傷ついたりしそうで心配です。なので、カメラケースを

買いました。


小さいのですが、ケースといってもなかなか馬鹿に出来ない値段です。


Future ShopやBest Buyなんて電機製品を売っているお店を見て

いたのですが、たまに見に行くスポーツ用品のお店でこの写真の

カメラケースを買いました。


実は登山やスポーツ用品の店なのですが、バッグやケースなども

置いています。その上、全く同じものがFuture Shopよりも安かったのです。


さすがスポーツ用品のお店、このカメラケースも機能的です。

ファスナーを開けたところにポケットが二つ、メモリーカードや電池を

入れて置けます。で、その仕切りを開けると、もうひとつカメラを納める

場所があります。後ろのポケットには隠しカバーが入っていて、それを

広げてケースを覆うと雨などの時に防水の役目を果たします。

カメラをぶら下げられるように調節のベルトも付いています。

また、裏面にアタッチメントタブがついているので、ベルトに通して

ウェストポーチにしたり、かばんに取り付けたりも可能です。


小さなケースなのに、こんなに機能満載。

で、驚くべきことに永久品質補償(Limited Lifetime Warranty).






説明書も各言語でありました。

こういった細部に行き届いたものは、買っても

気持ちいいですね。


Lowepro (英語サイト)


Lowepro (日本語サイト)



どうやら写真などのプロフェッショナル仕様のようですね。



調べてみたら同じ感じのものが楽天にありました。

(わたしのはApex 10AW)

オススメですよ。







Lowepro(ロープロ)Apex30AW


写真素材はimagenavi

カメラのキタムラ インターネット店



今日もご訪問ありがとうございます。

快適な一日でありますように。





ブログランキングに参加しております。

今年もまたどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites


Technorati Profile



AD

クリスマスも終わり、ボクシングデーも終わったモントリオールです。


昨日はその怒涛のボクシングデーに行ってきました。

といっても、わたし日本にいた時からセール、特に夏や冬の大大セールは

苦手でした。ただでさえ、人ごみは好きでないので、混雑する上に騒然と

なっているのは、どうも。


そんな苦手にもかかわらず、早めに行動したおかげで目的の品は

手に入れることができました。


が、すんなりと手に入れるにはちょっとしたテクニックがあると、

煩わしい思いをせずに済むようです。


当日は、普段とは違う客層で、マナーの悪い人たちも多いので、

注意が必要です。実際、横入りもする人もいるし、いろいろと目にしました。

お財布も注意してくださいね。


わたしたちが行ったのはBEST BUY 。当初FUTRE SHOP とどちらに行くか

迷いましたが、結局BEST BUYに。


12月の26日の開店は13時からというのが非常に多いので、早めに

行って並ぶと(と言っても1時間前では既にかなりの人です)、

心配はありません。(2時間前くらいがまだ大丈夫)

入り口では入場制限をしているので、一斉に入って混雑は多少減ると

思います。が、入ってすぐにでも既に売り切れているものもあります。

なので、やはり前の方に並ぶには、早めに到着がいいようです。


主人がデジカメのところまで行くと、既になかったそうですが、スタッフの

人に言うと、清算のところに並んでくださいと言われたそうです。

といっても、品物を持っているわけでもないのに、清算も変だなあと

思っていました。

後で知ったのですが、欲しいカメラを支払いの時に言うと、清算時に

持ってきてくれます。先を争う必要もありません。

それと、他の購入したいものを持ってきて一緒に会計を済ませます。

なので、デジカメなどのストックは余裕があるようです。

それと、テレビやコンピュータ、GPSなど、並んでいる最中に紙を配って

あらかじめそれで仮予約みたいにしてくれます。


どこの店も13時からなので、どの店に的を絞るか前持ってちらしや

インターネットで調べて決めていくといいと思います。


インターネットではこんなボクシングデーの特別ページがありました。

Red Flag Deals.com


主人が後で、FUTRE SHOPの方も覗いたのですが、品物は山ほど

あったそうで、おそらく引き続きセール価格で販売していると思います。

iPodもたくさんあったそうです(BEST BUYの方はiPod nano売り切れ

でしたが)

まだ行っていないけど、セールへという方は参考にしてみてください。



今日もご訪問ありがとうございます。

いいものゲットできますように☆




人気ブログランキング参加中です

一日ワンクリック応援していただけると

とっても嬉しいです。o(〃^▽^〃)o
うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ











こちらに来てからお茶や紅茶はティーバッグのを飲むことが多く、

茶葉でだすものでも、主人と2人と少人数なので、茶漉しで

淹れていました。


まあ、そんなに不自由も感じずきておりました。


ティーポッドなどお得な値段ならと思っていましたが、これと言って

特に安いものでもなく、気にいったものもありませんでした。


でも、土曜日見つけました。


主人が何気なく、手にとってみていたのですが、箱が少し壊れて

います。誰かが見て、きちんと元へ戻さなかったのでしょう。

中身のポッドは何事もなくです。他にもティーポッドやティーサーバーは

ありますが、茶葉を押さえ込む形の縦長円筒形のものや、茶壷の形など。

このデザインは唯一一個があるのみです。


このシンプルなデザインが気に入りました。

ティーポッドと言っても、茶壷の形ではなく、円筒形の形がそのまま

上まで。といっても、縦長でなく、ころんと太っちょくん。

使ったあとは、こういう形の方が洗い易いです。

中の茶葉を入れるところは透明のプラスチックです。


シンプルでいて、無駄がなく、機能性に富んでいます。

で、お値段もここの店は市販の価格より安いので、OKです。


見るとMADE IN DENMARK、デンマーク製BODUMという

メーカーのものでした。


調べてみると、このタイプ日本やアメリカ、フランスのサイトには

取り扱いが載っていなかったのですが、本元デンマークのサイトに

載っていました。


BISTRO NOUVEAUという形だそうです。

サイトで見た他のものより、わたしはやっぱりこれが好きです。


早速、帰国の際の持ち帰りリストに加えることになりました。





BODUM




BODUMの商品を見ていたら、他に気になるのに

こんなものがありました。ころんとした形状が可愛いです。

コーヒーメーカーだそうです。




Bodum (ボダム)
bodum COLOMBIA コーヒーメーカー 0.35L 1303-16

これはコーヒーを計量するスプーン

Bodum (ボダム)
bodum DROP LINE メジャースプーン 1322-16


各国在住の方々のブログは

こちらから。わたしも参加しております。

応援していただけると嬉しいです。o(〃^▽^〃)o
うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ






金曜日は朝からいろんなところを駈けずり回っていたので、お昼過ぎてから

銀行へ行ったあとは、ウルトラマンじゃないですが、体のライトが

ピコーッ宝石赤ピコーッ宝石赤と赤いライトで点滅してエネルギー不足に

なっているのを感じ、無性に甘~いものが食べたくなりました。


なので、すぐ近くのComplex Desjardinsで休憩することにしました。



で、フードコートでコーヒーなど買って椅子に座って休憩していると、

中央でイベントのものを設置している人がいます。

なんだろうと見ていると、DSという文字が目に入ってきました。


ちょっとひと休みした後、中央の設置のところへ行ってみると、

やはりDSのプロモーションです。

デスクへ行くと、お兄さんが話しかけてきて、


「試してみますか?」というので、早速やってみました。

スクリーンの表示がフランス語だったので、英語は

ありませんか?と聞くと、スペイン語、フランス語、英語

などの表示があるそうです。

展示のゲームは数学のようで、数式の並んだ間に

自分が推測した?× や + や ÷ などの記号を

入れて完成させるというもの。

制限時間があるようで、もたもたしていると次の問題へ

移ってしまいます。頭の体操というところですね。


ちょっとゲームを試したあと、

ありがとうといって帰ろうとしたら、おねえさんが説明して

くれました。で、いくらくらいでどこで手に入るのか聞いたら、

ゲームのチップ(ソフト)だけなら15ドル、本体とカバーなど

あわせてセットなどの場合は170ドルほどだそうです。

ですが、大きなドラッグストアーなどへ行くと割引になっていて

140ドルくらいで売っているそうです。

また、Future Shopというパソコンや電子機器を扱っている

お店でも手に入るそうです。


お試ししたので、最後にりんごをもらいました。

で、写真を撮らせてもらえますか?と言われ、りんごを手にして

記念撮影。何かに載せるのでしょうか?恥ずかしいなあ~。


こうやってComplex Desjardinsの中やすぐそばではその時々で

いろんなイベントをやっていて、結構おみやげもらったりします。

そういえば、先日Complex Desjardinsの前を通っていたら、

新発売のコーラをもらいました。


この任天堂DS、値段はそこそこしますが、あると

嬉しいかな、なんて思います。






任天堂
ニンテンドーDS プラチナシルバー
任天堂
ニンテンドーDS Lite メタリック ロゼ


わたしのように頭がボーっとしているものには刺激になって

いいです。


任天堂
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

Complex Desjardinsで紹介していたのはどうやらこちらの

「もっと‥」の方ですね。英語のタイトルになると

「Brain Age2」になるんですね。


任天堂
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

任天堂
「ニンテンドーDS グラファイトブラック + 脳を鍛える大人のDSトレーニング + 液晶保護フィルムDS」お買い得パック


語学好きとしては気になるのはこんなDS


任天堂
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け


アイイーインスティテュート
TOEIC(R)TEST DS トレーニング

これはゲームなんですか?こんなのもあるんですね。

すごい。ギター弾けないわたしにはギターの弾き語りなんて

夢のようです。音楽好き、歌好きな人にはいいですね~♪

プラト
弾いて歌えるDSギター"M-06"

子供さんの英語の勉強に。

なんだか楽しそうです。

ベネッセコーポレーション
聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ


今は文学もこんなにコンパクトに持ち歩ける時代なんですね。


スパイク
一度は読んでおきたい日本文学100選
任天堂
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

いや~、料理まであるんですね。

タイトー
クッキング・ママ

その上、しゃべってナビゲーションしてくれるなんて、

すごいですね。

任天堂
しゃべる!DSお料理ナビ

調べてると、いろんな種類があり、載せ切れません。

大人から子供まで楽しめるソフトがたくさん、商業的には

素晴らしいアイデアですね。



Official Nintendo Homepage

任天堂ホームページ



参加中です。

ONE CLICK、

よろしくお願いします。m(_ _)m


応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=)

うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ






(とある教会のフリーマーケットの看板)

今日、うちのすぐ近くの教会で行われた怒涛メラメラのバザーへ

行って来ました。


こちらに来てからはほぼ毎回参加しています。



昨年の9月にこちらに来た当初、このバザーというものにずいぶん助けられました。


こちらで賃貸物件を借りたのはいいのですが、non-furnished

いわゆる家具なしの部屋でした。基本的な冷蔵庫やオーブンなどは

ついていましたが、他のものはなく、買い揃えないといけません。


しかしながら、新品でいろいろと買っていると経費もばかに

なりません。そこで、中古のものを検討することになりました。


知り合いが車でガレージセールに連れて行ってくれると

いうことになって、走っていると風船の付いた看板をあちこちで

目にします。看板には住所が書いてあって、それをだどって

ガレージセールをしているおうちまでいくことになります。


バザーなんかもよく風船をつけて目印にしていたりします。


ガレージセールとは、おうちで不用になったものをまさしく

ガレージの前で売り出している、というあれです。

もちろんガレージでなく、階段下で、とか、道路の脇でなんて

時もあります。


洋服や家具、食器などいろいろと物色できますが、

一番すごかったのがやはり教会のバザー。

これは、こちらで生活を立ち上げる方にはオススメです。





わたしたちが車で連れて行ってもらった時には、Rummage Saleを

やっている教会があって、そこで家具やその他いろいろなものを

買いました。このRummage Saleとはがらくた市という意味のようで、しかし、もうひとつは慈善市とも辞書に載っています。


時間が遅めになったわたしたちでしたが、ついていたことに、

このRummage Sale、最後は1ドルでプラスチックの袋を買い、

それに詰め込めるだけ詰め込んでOK、という大判振る舞い。




(教会のバザーで物色中)


もともとあった売値もほぼ皆無の状態で、袋に詰め込む作業と

なりました。といっても、それまでしっかり付いていた値段を

これで買うのはなんだか申し訳ないので、ちょっと躊躇して

おりましたが、連れていってくれた人はとても慣れていて、

袋にどんどん詰め込んでいっていました。


Rummageと名のつくセールだけでなく、教会の催すバザーは

数がかなりで、見ごたえもあり、値段も破格です。

運がよければ新品にも出会えます。

で、バザーにいったついでに、そこでホームメイドの軽食なども

食べられて、現地の気分も十分味わえます。

そして教会の方、親切なんです。

なので、わたしたち夫婦違う意味で教会好きです。





教会のバザーでは洋服、かばん、食器、鍋、ベッドカバー、

おもちゃ、本、机、椅子、ライト、靴、CD、調理器具、

アイロン、ソファなどなど様々なものが出されています。


本日の戦利品は





アヒルちゃんです。

つい年甲斐もなく、あまりにも可愛かった恋の矢ので買ってしまいました。

しかし、とっても表情が可愛いんです。これ見てると癒されます。


で、その他の戦利品は






合計26点。

お店などで普通の値段で買ったらいくらお金するでしょう?

わたしが特に目をつけるのが、状態のいいもの、特に新品やそれ同様のもの。

また、ブランドものもあり、結構お得です。

主人用に買ったのがコロンビアのジャケット、その他カルバン・クラインのトートバッグに、

コレットのお皿。上のアヒルちゃんの編みぐるみは手作り品です。未使用の文具品も

ありました。


ちなみに付け加えると、わたしは普段こんなに買い物はしません。


何度も言いますが破格旗の値段です。


今日行ったバザーでは黒人の女性が大きなゴミ袋に買ったものを入れて、それが

3っつも4っつもありました。また、本のコーナーでは横にいたわたしの体の

3倍くらいはあろうかというお兄さんが本の担当の人に

「今日、使ったのたった5ドルなんだよ。それで、こんなにあるんだ。

すごいよね。」

と、話しかけていました。そのお兄さん、大きなスポーツバッグに山ほど

買ったものが入っていました。このお兄さんの言葉にわたしも同感。

また、別の女性は、一枚カーディガンを手にとって、他の人に

「これどう思う?わたしに似合う?」なんて聞いています。ちょうど彼女には

ぴったりでした。


こんな風にみなさん買い物結構楽しんでます。



新品で揃えるのももちろんとても気持ちがいいですが、

こうやって中古の品で経費を安く押さえられ、見てみるのも

楽しいものです。


さて、バザーを有効に利用するコツですが、


◎開始時間前に並ぶ

(状態のいいものなどは早くなくなってしまいます。)

◎大きなバッグを持っていく(値段が安いのでたくさん買える可能性あり)

◎自分のサイズを知っておく

(洋服を買う場合はあらかじめサイズをわかっていた

方がいいです、試着できないので)

◎最終日にも覗いてみる

(開始日は割引がありません。終了の時は破格値がさらに安くなっています)

◎財布や貴重品に注意

(人が多いので気をつけましょう)



みなさまも是非怒涛メラメラのバザーへ行ってみてください。

興奮すること間違いなしです。その上、節約できますね。




ガレージセールやバザーなどのリンクを下に載せておきます。

教会のバザーのリンクを確か見たことあるのですが、今

よくわからないので、またわかり次第追記で載せますね。



montreal craigslist free stuff


montreal craigslist garage&moving sale


The Gazette It's a date: Hobby groups, church bazaars, sales and flea markets



Enjoy your daily life in Montreal!


藤岡 薫
フリーマーケットはこうやる―出店の智恵と開催の知識と実際
たけわき まさみ
マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK)
フリーマーケット探検隊
フリーマーケット完全マニュアル
五十嵐 真喜子
「もったいない」の考え方、活かし方、愉しみ方―Let’sフリーマーケット
アイデアいっぱい!!バザーの小物―かんたん!すぐできる手作り小物でバザーに参加

スズキ タカオ
ボビンとプッチのアンティークやさん あしたはバザーのひ (ボビンとプッチのアンティークやさん)


あったか小ものいっぱい!―私に、家族に、お部屋に、バザーに


コットン&ペイント (Vol.17) (Gakken interior mook)



参加中です。

ONE CLICK、

よろしくお願いします。m(_ _)m


応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=)

うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ










週末はそこここへうろちょろしていますが、今日は

ちょっと北の方のモールへ行ってきました。


だいたいのモールは1階建てで、広い敷地内に服飾雑貨、

レストランやカフェなどが入っているのはほとんど変わりありませんが、

その地域によって雰囲気が少しずつ違ってきます。


今日行ってきたのは


Centre Rockland



他のモールに比べれば、モール内は清潔で高級感があります。



ダウンタウンにもたくさん買い物できる場所があるので、わざわざ

ここまで行く必要はないのですが、まあ、たまには違う店など

ウインドウショッピングと言う時には、ここのすぐ近くにアウトレットの

モールがあるので、足を伸ばしてここまで行ったりします。


本日は完全にウインドウショッピング。

でも、あちらこちらでセールはやっております。


店内にはH&M、ZARA、MANGOなどなど。





(MANGOのカタログ)


ちょろちょろと店に入ってどんなもの売ってるかなあ、と。

平和な土曜日でありました。







Centre Rockland

2305, Rockland road
Corner Acadie and Métropolitaine
Montreal (Quebec)
H3P 3E9


参加中です。

ONE CLICK、

よろしくお願いします。m(_ _)m


応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=)

うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ



グッチ裕三プロデュース フライパンダII+よくカエル セット 28cmセット




ちょっとサイトで探し物があってみていたのですが、

あまりに可愛いので、ここに載せます。

レタスクラブのレタスクラブネットショッピング というサイトを見て

いたら、こんなに可愛いキッチングッズがありました。

見てください音譜


フライパンとかえしのセット。

ネーミングがフライパンダによくカエル(o^-')b

素晴らしいネーミング、さすが?グッチさん。

駄洒落効いてます。


ふと思ったのが、今までこんなフライパン見たこと

なかったなあ、と。


お料理楽しくなりませんか?


いや~、自分でも欲しいし、誰かにプレゼントにも

ちょうどいい。


ん、こりゃヒット商品ですねドンッ


では、わたしも早速。


参加中です。
ONE CLICK、
よろしくお願いします。m(_ _)m


応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=)

うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ














Galeries d'Anjouへ行ったときに急に雨にあって、

濡れるのも嫌なので急遽間に合わせで傘を

買うことにしました。なるべく安いものを。


で、とりあえずGaleries d'AnjouのSearsに入って

傘を捜しました。


フランス語で傘はUn parapluie。

聞いてみると、すぐそこにあると言います。


見てみますが、間に合わせで買うにしては結構な

値段(20ドルとか30ドルとか)。

何せうちにある傘は1ドルですから(笑)。


ふと、さっき通ってきた通路に「TOUT 5$」があった

のを思い出しました。TOUTはフランス語で全部、

すべてという意味です。そう、この店全部の品物が

5ドルなのです。


ダウンタウンの地下なんかにもこの店あるのですが、

ぬいぐるみや時計、ワイングラスなど雑貨類を置いて

いて、ここではこの日雨だったせいか傘が人気で、

その他ぬいぐるみを手にした人が多かったです。

品質はとびきりいいというわけではありませんが、

百円均一と同じく安さがポイントのようです。


で、わたしたちも傘をゲット。

いろんなデザインがあったのですが、写真のものを

購入。柄は結構しっかりとしていました。

(骨がちょっと弱そうでしたが)

ついでに、水差しを買いました。





世界的に百円均一といいこの5ドル均一ショップといい、

こういった均一ショップが増えている傾向にあるだろう

なあと思います。




モントリオールから出て旅行したりということはあまり

ありませんが、その代わりにモントリオール内を主人と

二人いろいろと探索しています。


隊員2名の小部隊。

隊長は主人、隊員は私。


この隊長、だいたいの目ぼしいところは制覇したためか

元来の好奇心からそうなるのか、あんまり紹介でも

載っていないところへ行きたがるようです。

まあ、でもその方が面白いですね。


先日も、北東の方へ行ってきました。


Galeries d'Anjou




メトロの駅でいえばちょうどグリーンのラインの

Radissonで下車。

駅から44番のバスに乗って住宅街を通ってしばらく行くと

ショッピングセンターが見えるのでそのあたりで下車。





ショッピングセンターはどこも似たようなものですが、

地区によっては店舗もちがったりするし、早速探索。


ここはSears The Baie , Zellers , SportsExperts の複合に

なっています。その他にもこの施設の中にいろんな

小さな店舗が入っています。



ここで見つけたのがAmerican Eagle Outfitters

実はSearsに入ってすぐの売り場でプロモーションを

していたので化粧品を買ったのですが、そこの

ビィーティーアドバイザーの人にここの中でどこか

いいお店ないですか、と聞いたところ

この店とOld Navy という店がいいかもと勧めてもらいました。






店に入ってざっと見ましたが、どれもデザインもシンプルで

おしゃれだし、素材もなかなかよかったです。

結構気にいったTシャツがありましたが、主人とセールに

なったら買いだねなんて言っておりました。

この写真からは単にジーンズとTシャツの店のように見え

ますが、細かいところのデザインがちょっと他のメーカーと

違う感じです。BAさんに素敵なお店を紹介してもらって

ラッキーでした。


Old Navy もAmerican Eagle Outfittersと同じように

カジュアルのお店。ラフな感じのものが多いです。

品質はAmerican Eagle Outfittersほどよくはありませんが、

気軽におしゃれを楽しめるようです。




探索の途中でお昼を食べたのですが、私は3ドル

ちょっとの朝食セット(お昼を過ぎていますが、店に

よって朝食注文できるんです)。






主人はボリュームいっぱいのチキンサンド。サラダと

ポテトチップがのって6ドルちょっと。ひとつもらい

ましたが、美味しかったです。











Mimi et Coco

(514) 353-9647

<月曜~金曜: 10h00 - 21h00

土曜日: 09h00 - 17h00

日曜日: 10h00 - 17h00


で、このお店で偶然にも化粧品を買ったところの

BAさんと遭遇。彼女もお昼を食べていました。


いいお店を紹介してもらったので、お礼を言って

再び探索開始‥。


続きは次回へ‥。