昨日の夜遅く、カナダ銀行へ電話。

ちょっと問い合わせがあって、電話しました。
主人の用事なのですが、なぜかわたしが電話。
こういう時、わたしに先に電話させるんですよね。
英語圏の話のややこしい電話はほとんどわたしに
させるんですよ(苦笑)。
電話くらいいいんですが、英語しばらく使ってない
ので、ちょっと電話はやっぱり緊張します。

台湾とカナダ、時差は12時間。
なので、夜に電話するとちょうどむこうの午前中です。

ちなみにスカイプで電話しました。
海外の電話はだいたいこれです。

初めは音声の応答でしたが、それではこちらの
欲しい情報がわからないので、じかに対応してもらう
ことに。

当初、英語で話していたのですが、途中聞かれた
ことをわたしだけではわからないので、ちょっと待って
くださいと言って、主人と中国語ではなして、また電話の
向こうの人に返答していたら、係りの男性が中国語が
話せる人と替わってくれました。

さすが移民の国、カナダ。
サービスセンターには中国語が話せる人もいるんですね。
最初からそれでお願いすればよかったかも。
こちらの銀行には確か日本人の人もいたので、
日本語もOKかもしれません。

本題の時は主人に電話を換わり、無事こちらの聞きたい
こともわかってOKでした。

でも、主人が電話切った後で、横で誰かが話すと、
電話している本人が脅迫されているように取られる
から、話さないほうがいいんですよ、と銀行の人に
教えていただいたそうです。

台湾や日本ではありませんが、カナダではこういう
問い合わせの電話をかけたら、音声で必ず、この
電話はセキュリティのため、録音されます、という
前置きがあって、その後操作に入ります。

昨日も電話の最初は音声で、やはりこの「セキュリティの
為、録音します」という案内がありました。
これは、モントリオールにいたときもそうでした。
他の会社に問い合わせしても、必ずこのメッセージが
でてきます。

というわけで、カナダで、電話で問い合わせする場合
には、必ず電話録音があるということ。そして、銀行の人が
言っていたように、隣に誰かいて、補足で話したりする
場合も誤解がないようにしないといけないということ。
ひとりが必ず代表で話すこと。

この電話で録音は、電話する方にしても、何かの
証明になるのでいいことだと思います。


昨日の電話の最初では、カナダらしいなあと思いました。

まず「How are you?」から始まって、挨拶。
こちらからも聞き返して、それから名前を聞かれて、
通常はミセス○○とか呼ばれるわけですが、名前を
答えると「○○」と呼んでいいですか?とファースト
ネームで呼んでいいですか?と丁寧に聞かれたり。

こちらの手持ちの情報があやふやだったにも
かかわらず、わたしが電話した時に係りの男性もとても
丁寧に答えてくれました。確かマークさんとか。
ありがとう!

主人が、後で中国語対応の係りの女性も対応がとても
良かったと言っていました。


やはりこちらの銀行、いい銀行ですね。



TD Canada Trust



最もユニークな英語アプリ
【JTB海外旅行】アメリカ・カナダ
hotels.com
iKnow!会話も語彙も1つでまるごと英語学習

24時間オンライン英会話スクールEnglishtown

オンラインTOEIC模試の決定版





読者登録してね ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます。
解決できる一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記
 

AD

昨日から引っ越し前なので、電話も止まって

インターネットもキャンセルしているので、

接続状況がありませんでした。まあ、たまには

インターネットのない環境もいいかなと思っていた

のですが、主人が午後からカフェに行くと言うので

ノートブック持ってわたしもカフェまでやってきました。



モントリオールは便利なところですね。

特にわたしが住んでいる近くのカフェはフリー(無料)で

インターネットが出来る環境です。


主人は前々からカフェへ行ってはネットしながら

書き物していたので慣れておりますが、わたしは

現在、初めてカフェでインターネットしています。


デビューですひらめき電球


今ライオネル・リッチーのペニー・ラバーが

店内の放送でかかっています。




  • ライオネル・リッチー
  • 定価 : ¥ 2,548
  • 発売日 : 1997/12/05
  • 出版社/メーカー : ポリドール
  • おすすめ度 : (2 reviews)
    タイトルには引っ掛かるが内容は素晴らしい
    永遠のバラードシンガー面目躍如






アバ ¥ 2,548
MAMMA MIA!
アグネッタ、フリーダが公の場に登場した事を知りレビューしました!
時代を超えたグループ
ベスト・アルバムですので、ABBAの代表作のほとんど全てが収められています
Thank you for the music, thank you ABBA



アバのダンシング・クイーンも。

いや~、(今も映画や舞台などで流行ってますが)懐かしい~ですね~。カラオケ



カフェでインターネットが出来るところとしては、

Second Cup 、ここは24時間営業やってます。

パスワードなどなしのフリーのインターネット。


Presse Cafe 、ここは使用時にパスワードが要りますので

店員さんに聞いてください。


この他にも、街中のカフェかなり多くの場所がフリーの

インターネット環境です。個人でやっているような小さな

カフェでもフリーのインターネットが出来たりします。


うちはMcGill大学のすぐそば

なので、カフェは学生さんでいっぱいです。

今日は土曜日なので、比較的空いているようですが、

やはりパソコンを持ち込んでいる人は多いですね。


メールチェックしたら家に戻ろうかと思います。


モントリオールで、家にまだネット環境がない場合など

カフェで利用するというのも手ですね。

日本ではまだまだそんな環境は少ないのかも

しれませんが。



今日も暑い日のようです。

朝晩はひんやりとしますがまだ少し残暑です。



今日もご訪問ありがとうございます。

ハッピーな一日でありますように☆





ブログランキングに参加しております。

皆様の応援励みになります。ありがとうございます。


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites











今日のお昼はスモークサーモンサンドイッチにしました。


とっても簡単です。


軽くトーストしたパンにクリームチーズをお好みの量だけ塗り、

スモークサーモンを2~3枚のせ、胡椒を振り掛けます。

レタスをのせ、目玉焼きをのせたら出来上がり!


クリームチーズ、スモークサーモンの塩味があるので、

よけいに味付けしなくても十分です。


これにマシュマロ入りホットチョコレートを添えていただきました。

おうちもちょっとしたカフェに変身で~すコーヒー


ごちそうさまでしたナイフとフォーク





BAGEL & BAGEL ¥ 1,365
買ってよかった!!
時間がかかるベーグル君。
ウチで作るベーグルはサイコー!
おいしそう!!
毎日焼いてます!幸せ~!


宮内 好江 ¥ 1,050
日本にいながらにして世界の味を堪能出来る。
全部食べたい!!
掘り出し物!!
旅行気分
簡単!見栄えとおいしさ両立のサラダ







ご訪問ありがとうございます。

今日も美味なるいい一日でありますように。

ブログランキングに参加しております。

皆様の応援励みになります。ありがとうございます。


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites



現在帰国準備中です。


なので、来た時と同じようにまたそれを

キャンセルしたりと諸々の処理があります。


で、その途中、またもやきれました。

誰にってあの「Bell」という会社です。


ここからは愚痴になってしまいますので、

お嫌いな方は飛ばしてください。




①インターネットで確認すると30日前にキャンセルの

申告をすることになっているらしいので、電話したら、

この電話番号は正確ではないのでというアナウンスが

プッシュホンを押している途中で流れてきました。

ベルのサイトに載っていた電話番号です。


②仕方がないので、サイトの中にこちらの電話番号を

入れて向こうから折り返しかかってくるというのがあった

ので、それを使うとすぐに電話はかかってきましたが、

録音で、しばら~く、しばら~く待ち。


③待ったあとつながったのはいいのですが、

住所や電話番号を聞いて、それはケベックですねと

いってケベックの管轄に回されました。ここでもしばら~く

待つ。


④出てきた人はフランス語訛りの英語を話す女性。

家の電話もインターネットも同時にキャンセルしたい

旨を伝えると、ここでもまた処理は出来ないと

言われ、違う部署に回されました。どこまで回すんだ??

そして、ここでも延々待って。


⑤しばらく待った後、また男性が出てきましたが、

彼は処理できないので(なんで??)、適切な部署に

回すとの事。あんたら、たらいまわしにしてキャンセル

させないようにしてんのか?

この時点で何回も回され待っていることを告げますが、

いずれにしろこの男性は処理できないので、また

待つことに。ええかげんにせー。


⑥さて、最後に出てきた男性は処理が出来るよう

ですが、わたしの言っていることが理解できないのです。

(念のために言っておきますが、現在帰国準備中なので

家具なども処分しています。その最中、英語を話す人たち

とのやりとりもありますが、電話で住所やその他のことを

伝えても何の問題もなく一回で彼らは理解できて、

うちの家までやってきます。)

住所や名前だけでなく、数字すらもゆっくりひとつずつ

言うように要求してきます。で、こちらがスペルもひとつ

ずつ言わなければわからないのです。この時点で、??。

言っている途中でもっとゆっくりと話せと言うのです。


⑦で、その途中、あなたはどこの出身だ、と聞いてきます。

それとこれと何の関係があるのか。まあ、この言葉の背景

にはわたしが訛っているので、聞きにくいとでもいいたげな

せりふ。しかし、日常ではわたしの英語は普通に通じています。


⑧コンピュータのモニターなど必要な情報を入れれば、

顧客の情報は出てくるようになっているのではないのか?

もしかして手書きなの?


ようやく彼の指示で彼の欲しい情報を全部伝え終えようと

した時、最初からもう一度やり直し、というこの男性。

??????????????

要は長くかかったので、タイムアウトだというのです。


はっ???????


この時点で切れきれですが、前からこの会社の馬鹿さ

加減はよく知っているので、我慢我慢、もう一度言えば

終わると思い、再度同じ事の繰り返し。


⑨で、ある月末で終了したいことを伝えると、それとは

違う日にちを言うのでこちらは理解できず、聞き返すと

わたしたちが終了したい日は日曜日なので、その前の

金曜日か次の週の月曜日か、とだけ言います。

要は土日は接続解除が出来ないとうことなのでしょうが、

補足説明はなし。午前中とだけ応えて、何時かわからないと

言います。


⑩最後にこのベルの会社から最初にモデムを送ってきた

のですが、それを返却しなければなりません。

郵送するのですか?と聞くと、店に持っていけといいます。

しかし、店がどこにあるのかわからないので、今住んでいる

家の近くの店の住所を教えてくれないかと頼むと、

道に歩いている人に聞けばいい、と。


あんたいったい誰?

道に歩いている人に聞くなら、この人たち

いらないでしょう!


思わず、あなたベルのスタッフでしょう、と言いました。

店はたくさんあるのでわからない、と言います。


??????????????


馬鹿か!


それとも馬鹿にしてるのか!



⑪さて、最後は極めつけ、タイムアウトになったり

して時間がかかりました。それはわたしのアクセントの

せいだそうです。


はっ?


ちょっと待ってください。

まるで幼稚園児にでも言うようにひとつずつ言わされ、

挙句の果てに、客を捕まえアクセントが問題だと‥?????

わたしは普通の速度で英語も話せるし、それを要求したのは

あんただろうって。


こちらが忍耐して伝え終わって言われたこれを聞いて

ブチ切れました。


後で考えれば、もしかしてこの人物故意にわたしに

こうやって時間を長くかからせていやがらせしているのか、と

思いました。それほどひどいのです。しかし、本当に

嫌がらせかもしれません。


日本でこんなサービスあるでしょうか?

おそらくないと思います。

もしあったとしたら、つぶれる会社でしょう。


普通に一般的に考えて日本でも顧客についている番号や

住所などを伝えて、キャンセル日を伝えれば5分と

かからないことがほぼ45分にわたって延々と上のように、

たらいまわしにされ、まるで馬鹿にされているような対応をされました。


そして、海外でこのように出身国などのことを

聞いて、いわゆるマイノリティに関して差別した発言をすると

いうことは人権面で非常にナーバスになるのが企業の

はずですが。


そう、そしてこれが現実にある大手企業の

サービスなのです。Bell Canadaのとんでもないひどい

サービスなのです。


昨日のCBCのニュースによれば、Bell Canadaは

大量の人員削減をするそうです。

このようなサービスに直面すれば、こういった

ニュースを聞いても、誰もここの電話やインターネットを

使いたくないだろうなあと思うので、当然のニュースだなあ

と思いました。


注:文面中不躾な言葉遣いがありますが、

  ご容赦くださいませ。





ご訪問ありがとうございます。

悪から善を悟ることの出来る一日でありますように。

ブログランキングに参加しております。

皆様の応援励みになります。ありがとうございます。


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites



先週末、主人の仕事場までついでがあって

ついていきました。週末なので研究室は

誰も出勤はしていませんが、主人も用を

済ませ昼時だったので病院内のカフェテリアで

食事をしました。




ここは職員だけでなく、外部の一般の人も入れる

そうです。


主人が注文したのが手前のシーフード・グラタン、

マッシュポテトに野菜の茹でたもの。サラダに

野菜スープ。それとわたしは朝食を頼んだのですが

あわせて6$未満でした。

外で食べるよりはずっと経済的価格です。


他の会社のところは知りませんが、病院内の

カフェテリアはこんな感じです。



ご訪問ありがとうございます。

今日も健やかな一日でありますように。

ブログランキングに参加しております。

皆様の応援励みになります。ありがとうございます。


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites









Snowstorm

テーマ:



Video On Demand


今日のモントリオールです。
午後からはもうずっとすごい雪で吹雪です。

うちの窓から左手向こうにいつもならビルが見えるのですが、
吹雪でほぼ見えません。風も横殴りで、風の唸る音が不気味で
すらあります。飛行機も欠航など交通網にも影響が出ています。
天気予報では警報も出ていますし、用事のない人は外出しない
ようにということです。


早めにおさまってほしいですね。

お気をつけください。


今日もご訪問ありがとうございます。



ブログランキングに参加しております。


皆様の応援励みになります。ありがとうございます。





うさぎ人気blogランキング







カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。



RSSリーダーで購読する




このブログをメールで購読していただくことができます。


メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する




Add to Technorati Favorites








手作り帽子

テーマ:




今かぶっている帽子です。


ウールの毛糸で編みました。

かぎ針だと編めるのが早くて、ずぼらなわたしにも嬉しいです。


参考にしたのは下のサイトです。

ちょっと折り返しを作ってアレンジしました。

編んでみよう


最初アクリルの毛糸で編んでいたんですが、これが

とっても寒いんです。なので、ウールの毛糸に替えました。




優しい色合いが気に入っています。

現在愛用中雪



その他の手作り過去記事はこちら



今日もご訪問ありがとうございます。

いい一日でありますように。

ブログランキングに参加しております。

皆様の応援励みになります。ありがとうございます。


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites


今日もまた雪のモントリオールです。
積もっていますね。

モントリオールに来てから昨年の秋で二年目を向かえ、
二回目の冬です。
こちらの冬にも慣れてきた気分ですが、やはり寒いです。

おうちにいることも多く、しかし、この冬の間
家にこもってしまうと、精神衛生上あまりよくないんですね。
煮詰まってきます。

なので、時々買い物へ出かけたり、寒いけれど歩いてダウンタウンまで
行ってみたり、また、ウィンタースポーツ好きな人はクロスカントリーや
スキー、スケートなど雪国ならではの楽しみをするのがリフレッシュに
なると思います。



今年一月に入ってから、Parc la Fontaineまで行きました。


夏場、噴水が上がっていたところはしっかり凍って市民の
スケートリンク場となっておりました。
ここ、天然なので、もちろん無料でスケートが出来ます。
自分のスケート持参ですね。

土日などはお子様連れの人やカップルさんで賑わっています。
それにしてもみんなうまいなぁ。

わたしは補助棒がないとこけちゃうんですが(笑)。

you tubeにアップロードしましたので、
ご覧ください。










今日もご訪問ありがとうございます。
いい一日でありますように。




ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます!



うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ





下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。



RSSリーダーで購読する




このブログをメールで購読していただくことができます。


メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する




Add to Technorati Favorites




Technorati Profile











今年1月に入ってすぐのモントリオールの景色です。

恒例(勝手に恒例にしています)無声ビデオシリーズです。


今日もご訪問ありがとうございます。


いい一日でありますように。




ブログランキングに参加しております。


今年もまたどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m





うさぎ人気blogランキング







カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ













下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。



RSSリーダーで購読する




このブログをメールで購読していただくことができます。


メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する




Add to Technorati Favorites




Technorati Profile












さっ、ひとすべりしようか。

ぼちぼちやろうじゃない。





そんな声が聞こえてきそうな後姿。

若い夫婦ではないけれど、中年の夫婦がスケート靴を肩に

担いで近くの天然スケート場まで。

慣れた感じです。スケートをする場所も屋内とかでなく、

自然に凍った公園の池。ほんとに素朴です。


なんともこのまったりのんびり感がモントリオールなのかも

と思ってしまいました。


人生を楽しむ、ここにはそれがあるような。


Joie de vivre!(ジョワ・ド・ヴィーヴル)=人生を楽しく。

モントリオールはまさしくそれが息づいている場所。






今日もご訪問ありがとうございます。

楽しい一日でありますように。





ブログランキングに参加しております。

今年もまたどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites


Technorati Profile