• 19 Apr
    • よくわからない法律?

      主人が昨日帰ってくるなり、 (以下が主人、がわたし)  「今日、ドラッグストアー行ってジュースとか    買ったんだけど」  「安かったの?」  「ちょっと安かったから買ったんだけど、レジの   ところで清算したら、値段が違ってたんだよ。」  「そう、で、レジの人に言ったの?」  「うん、言ったんだよ。そしたら、払ったお金も   返金されて、その上、そのジュースもただで   渡されたんだ。」  「えっ、なんで?! よくあるね、そういうの。」 そうなんです。 うちの主人、よくこれにあうのです。 以前もスーパーでベーコンを買ってレジで清算したら、 表示されている金額と違って高かったそうで、その時も、 払ったお金が返金されて、品物はそのままただで渡された そうです。 その時も、間違ったからなんだろうけど、ずいぶん 太っ腹と思いましたが、昨日やっとこの事がここケベック での決まりごとであることが判明しました。 主人の同僚にカナダ人がいるのですが、その人曰く、 これはここで決められたことで、商品が表示と違った 金額の場合、消費者をだましたような感じになるので、 そのような措置をとるそうです。 でも、なんだか、理解できるような出来ないような 決まりごと。間違っていたら、訂正してくれればいいのに、 そのまま代金払わずもらうなんて、なんだかこちらが すまない気になります。 そして、他にもよくわからない決まりごとが。 これも主人の同僚に聞いた話ですが。 主人の同僚のひとりが中国から来ていて、 もうこちらにはかなり長くすんでいるそうです。 しかし、こちらに家族で来た当初はアルバイトなど して、いろいろと苦労したそうです。 最近ではこちらで家を購入したそうです。 しかし、この家のひと部屋に前の持ち主の時から継続 して住んでいる人がいて、その人、家賃をずっと払わない ので、困っているそうです。 で、仕方がないので、裁判所へ行ったそうですが、 裁判所の下した判断は、 冬の寒い間は賃貸している人を追い出してはならない だそうで、これはここケベックでの決まりごとだそうです。 まあ、この厳しい冬の寒空に放り出されたら死んでしまい そうなので、これは理解できるにしても、 その次の判断が理解できませんでした。 この住居人、仕事もあり、支払い能力もあるのにも かかわらず、家賃を支払わないのですが、 裁判所の言い分は、 弱者を守る法律がある (家を借りている人は弱者であり、家主は強者であるという見解) そうで、結局、主人の同僚は弁護士を雇い、費用を出し 裁判をしたのにもかかわらず、かなりの期間居座られた上、 家賃も回収することも出来ず、踏み倒されたそうです。 法律というのは正当な物事を判断するものだと思うのですが、 この判断、ちょっとおかしいと首をひねりました。 これでは、どちらが弱者かわからなくなりますね。 泣き寝入りです。 国や地域によって法律や決まりごともいろいろですが、 ケベックの決まりごと、よくわからないことがあります 参加中です。 みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。m(_ _)m 天気予報では明日あたりから暖かくなる模様。 いろんな春を迎えた旅ブログはこちらから。 →人気blogランキング

      14
      テーマ:
  • 06 Apr
    • たまごとうさぎ

      バレンタインデイが終わったあとにスーパーに 行くと、うさぎの形をしたチョコやたまごの形を したチョコに入れ替わっていました。 お馴染みの1ドルショップも真っ赤なハートの バレンタインデイのグッズが消えて、一面 黄色一色。同じように、うさぎのぬいぐるみや たまごの形をしたグッズやチョコなどが並んで います。 これなんだろうなあと不思議に思っていましたが、 調べてみると、、イースターの売り出しだったのです。 ちなみにイースターとは キリスト教の復活祭のことで、シンボルがこのたまごと うさぎ。たまごは生命や復活を象徴するものとして、また、 うさぎはそのたまごを運んだとされ、子供の多いうさぎが 繁栄や多産の象徴で使われているそうです。 具体的にはどのようにお祝いするのかよくわかりませんが、 とにかく、クリスマスのようにグッズがいろいろとあることは 確かです。主人は今日職場で同僚からたくさんチョコを もらって食べたそうです。 つい先日も百貨店The Bayの前を通ると、 こんなうさぎちゃん車がとめてありました。 チョコレート会社のLINDTがうさぎの形のチョコを だしていますが、どうやらそれをもじったようです。 なかなかユーモアありますね。 可愛い 思わず写真をとってしまいました。 そして、4月6日はGood Friday,9日はイースター マンデーということで、4連休だそうです。 そういえば、公共的な場所はお休みだったよう。 イースターといい、このGood Fridayといい、なんのこと やらちんぷんかんぷんですが、キリスト教徒の人々に とっては重要なイベント。 Good Fridayというのはなんだろうかと思ったら、キリストが 十字架にはりつけにされた受難の13日の金曜日のことだ そうです。しかし、このGoodというポジティブな言葉を 使うあたりは非常に意味深いものがありますね。 詳しくは イースターのすべて 英語タウン にそれぞれ詳しく載って いますので、ご覧ください。 あ、そういえば、前にWal-Martへ行ったとき、主人が こんなもの買っておりました。 これも、イースターのお菓子です。 残念ながらピーナッツ生産ラインで作られたお菓子のようで わたしは食べられませんでしたが、主人は美味しいと言って いました。 ひよことうさぎがとっても可愛いパッケージですが、わたしが 手にとったのではなく、主人が買ったというのがなんだか 面白いです(笑)。 それでは、みなさま、いい週末、イースターをお過ごしください。 雪も降り寒さが戻っているので、風邪など気をつけてくださいね。 参加中です。 みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。 さて、本日は何位でしょうか? その他の旅ブログもこちらから。 →人気blogランキング

      2
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 春の始まり?夏時間

      昨日の朝起きたら主人が「いつまで寝てるの?」って 言うので、寝すぎたのかなあと思って時計を見ると 8時です。「もう9時だよ」と主人。 えっ、まさか‥。また時間調整なの。 そうカナダでは1年に2回時間を調整するのです。 そういえば昨年の10月30日に冬時間 冬時間 に調整しました。 夏時間 Daylight Saving Timeの始まりは3月の 第2週目の日曜日に適用されるそうで、昨日がそう でした。 わたしは昨日時間調整も知らず眠ってましたので、 もし平日で仕事あるなら遅刻しちゃってるかもしれませんね(笑)。 When is Daylight Saving Time worldwide? アメリカのタイムゾーンと夏時間 寒い寒いといっていたモントリオールも先週末くらいから 気温が0度やプラスになり、これまでの気温とはかなりの差。 夏時間の始まりとともにいっきに春に近づいたような気が します。 早くジャケットも着ないで、お散歩できる日が来ないかなあ と心待ちにする私であります。 でも、まだやっぱり寒いし(前のマイナス20度なんて時 よりはずっとましですが)、季節の変わり目、みなさま くれぐれも体に気をつけてくださいね。

      4
      テーマ:
  • 09 Nov
    • モントリオールの習慣?

      本日は雨のモントリオールです。 今日銀行まで用事で出かけていたのですが、雨だと いうのに傘をさしていない人がたくさんいました。 前に雪でも傘をさしていないと聞いたことがありますが、 雨が降っているのに、パーカーやジャケットのフードを かぶっているだけです。 おばさんなども傘もささずに雨にうたれてバスを待って います。 どう考えたって今日は雨って言う日でもすぶぬれです。 傘を持っていないってわけではないと思うのですが。 雪での習慣が雨にも影響しているのでしょうか? 風邪ひきますよ、と心配しちゃいますが。 雨の日はなんとなくアコースティックなギターの 音色で聞いてみたいこんな曲… Emmylou Harris "Here, There and Everywhere" エミルー・ハリス エリート・ホテル 参加中です。 みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。 →人気blogランキング

      2
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 冬時間

      日本にいるときは夏時間、冬時間など無しで過ごして 来ましたが、やはり海外にいると関係してきますね。 今は10月29日の夜7時32分です。 今日から冬時間が始まる日。 今までなら夜の8時32分となるのですが、夏時間で一時間 早めた分を、一時間元へ戻すことになるので、 7時32分となります。 10月の最終日曜日の午前2時に時計の針を一時間 戻すということなのだそうです。 この冬時間、正確にはstandard timeと呼ぶそうで、 本日のヤフーカナダの記事にもなっていました。 ↓ Extra sleep hour this weekend as clocks fall back to return to standard time というわけでは無いと思いますが、一ヶ月の慣れないカナダ 生活で疲れたのか、本日久しぶり~にしっかり寝ておりました。 昼間は一時ですがちらっと粉雪が降っておりました。 これから冬時間とともに気候も本当に冬になっていきますね。 参加中です。 みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。 →人気blogランキング

      1
      テーマ:
AD

プロフィール

angelak

性別:
女性
誕生日:
食いしん坊な牡牛座
血液型:
A型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
台湾の高雄に住んでいます。日常の台湾を綴っています。観光も、ショッピングも、グルメも、美容、ファッシ...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 1,048

読者になる

台湾人と縁があって国際結婚した日本人のブログです。海外生活15年。不思議、おもしろ台湾生活!

当ブログに掲載されている文章、写真、イラストなどいかなるものも無断転載・転用を禁止します。
copyright(c)2004-2017 Taiwantaizaiki All Rights Reserved

$台湾滞在記 (観光、旅行、グルメ、ショッピング、口コミ、ガイド、生活情報、海外生活情報) 日記@BlogRanking








知れば得する格安海外旅行!JTBの「旅のアウトレット」

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

電力比較サイト エネチェンジ


Twitterブログパーツ<br>


Twitterブログパーツ


台湾の写真など(下のリンクからどうぞ)


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー






アクセス解析


携帯電話などモバイル用QRコードです。携帯電話で読み取ってアクセスして下さい。


旅行・観光ランキング
くる天 人気ブログランキング




簡単便利で無料のアメブロ用プラグイン Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ランキング

総合ランキング
14326 位
総合月間
20793 位
旅行
192 位
海外情報
112 位

ランキングトップへ

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。