ブログサイドバーに貼り付けてある グリムスの木が
また成長して大人の木になりました。
11本目です。今回はなんだか四角い木になってます。


グリムス 




グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。
バーチャルなゲームですが、育った木は実際に植樹されます。

わたしがブログパーツ内で育てた木11本のうち、
今までに7本が植樹されています。残りの4本は今後の
植樹予定です。

7本目はブルキナファソ中央北部州にあるヤルカ村で
植樹されました。現地の植樹レポートが下のリンクより
見られます。
第14回 2011年11月 ブルキナファソ - ユーカリ1,020本



ブログを書くだけで、環境貢献ができます。
興味のある方、是非やってみてください。


グリムス
 


読者登録してね ペタしてね


FC2ブログ台湾ブログ始めました。
台湾情報(生活、観光、グルメ、ファッション)台湾滞在記


今日もご訪問ありがとうございます。
貢献できる一日を!(o^-')b
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みに なります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog


My Yahoo!に追加

AD
グリムスよりメールが送られてきました。

ブログサイドバーに貼り付けてある
グリムス上で育った木が実際に植樹されました

場所はアフリカのブルキナファソというところの
ヤルカ村。ユーカリ1,020本のうちの一本が
わたしがブログ上で育てた木です。


場所:ブルキナファソ国中央北部州ヤルカ村
日時:2011年11月~
樹種:ユーカリ-本数:1,020本


グリムスとはグリムスは、ブログで苗木を育てる
育成ゲーム。 育成中の苗木はブログパーツとして
ブログに貼り付ける事が可能。苗木は ブログ
エントリー(投稿)によって成長します。
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。
バーチャルな活動がリアルになる環境保護アクション。

あなたも環境保護になるグリムスで木を育ててみませんか?


グリムス(gremz) | ブログで苗を育成し植林するエコアクション!


読者登録してね ペタしてね


今日もご訪問ありがとうございます。
守れる一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記


モンゴル、世界の低人口地域
 日本の約4倍の国土に300万人ほどが暮らすモンゴル。国連の統計によれば、人口密度は1平方キロあたり..........≪続きを読む≫


久しぶりにグリムスのブログパーツを貼り付けました。

いろいろと新しいブログパーツを試しては
張り替えていますが、この前グリムスのサイトで
見てみると、わたしが参加してから、育ったわたしの
バーチャルの木が、実際に内モンゴルなどに植樹された
という記録をみました。その数、既に4本。

2009年4月9日に大人の樹へ成長 モンゴル国に植林
2009年9月19日に大人の樹へ成長 内モンゴル自治区に植林
2010年4月7日に大人の樹へ成長  内モンゴル自治区に植林
2010年8月30日に大人の樹へ成長 モンゴルに植林


なんだか結構感激しました。

グリムスとはブログで苗を育てて、大人の樹へ成長すると、
実際の森へ苗木を植樹するというエコアクションな活動
です。実際に植林された木はgoogle map上で確認できます。


植林はグリムス運営チームが委託する国際環境NGO団体に
よってされています。

現在までのグリムス全体での植林実績は67936本。
植林スタンバイ数は6601本です。

植林に関しての費用はサイト内に掲載されている広告、
スポンサー企業からの協賛でまかなわれているという
仕組みです。


既に植林された樹が4本ありますが、その他にもバーチャルで
大人の木へ成長したものが3本スタンバイであります。
そして、今現在、育っている木が1本。

ブログパーツは右下にあります。

ひとりずつのアクションが実際の植林につながる、
なんて素敵じゃないですか。
これからも続けて育てたいと思います。


グリムス


読者登録してね ペタしてね


今日もご訪問ありがとうございます。
エコな一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記

シンプルな発明でフィリピンのスラム街が生まれ変わった!使うのはペットボトルの水と漂白剤だけ


はてなのリンクで気になったのがあったので
見てみると、なんと、ペットボトルと水と漂白剤だけで
電灯になるという話。

すごいですよ、これ。
なんでもMIT(マサチューセッツ工科大学)の学生が発明したそうですが、
電気がいらないなんて、究極のエコです晴れ

Bringing light to the poor, one liter at a time


屋根にと言うので、隙間から雨など漏れないかと
心配したのですが、ちゃんと隙間も埋めて処理していました。


読者登録してね ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます
アイデアのある一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記
  

メルマガ関連で見ていたらこんな情報がありました。

ecocon2010の会場でユニクロとタイアップした古着回収


全国大学生環境活動コンテスト=ecoconのイベントで、
ユニクロとのコラボで古着の回収活動があるそうです。

自分は要らなくなったもの、でも、誰かに必要な
もの。リサイクルで誰かの役に立つのは素晴らしいこと
ですね。

当日の持参衣類の注意事項は下記にあります。


【ecocon2010会場での古着回収】

日時:ecocon初日 12月26日(日) 11:00~16:30  

    ※2日目の27日(月)は回収を行いません

場所:立正大学石橋記念講堂ホールホワイエの活動展示コーナー

注意事項:お持込いただく際には、下記の点にご留意ください。

 ○ 衣類は事前にご自宅で洗濯してください。
 ○ ユニクロ製品に限らず、すべての衣類をお持込いただけます。
 ○ 汚れが著しい衣類はご遠慮ください。
 ○ シャツ、ズボン、上着などが回収可能です。下着類はご遠慮ください。

 ○古着を持ってきた袋は必ず持ち帰ってください。

 ○回収できないものがあった場合はお持ち帰りください。


あなたも環境活動始めませんか?


読者登録してね ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます
環境を意識した一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記

今日、9月21日は国際平和デーです。

International Day of Peace,21 September 2010

Jude Law for Internet For Peace


2010 年のノーベル平和賞にインターネットが
ノミネートされています。人間社会へのプラスの
影響が認められたものだそうです。

Internet for Peace
2010 年のノーベル平和賞にインターネットが
ノミネートされました。インターネットは表現の
自由を促し、民主主義を世界中に広めるための
強力な道具となっています。
このページは、インターネットが社会にもたらす
貢献について活発に議論することを目的としています。


インターネットがなければわたしがこうやって
ブログを書いて、みなさんとつながっていたり
することもないわけです。
世界各地で起こっているいろんな出来事に関して
自由に討論できる、またいろんな情報をもとに
考えることができると思います。

みんなで何かの活動のきっかけになることもある
だろうし、助け合ったりすることも出来ると
思います。

なんであっても、正負両面があると思いますが、
インターネットというツールで是非平和な世の中に
なるきっかけになってほしいと願います。

上のリンクはPeace One Dayの大使でもある
俳優のジュード・ロウさんのビデオです。
英語も聞き取りやすく、はっきりとしていますから
英語のリスニングにも是非どうぞ。

(Following articles from Peace One day)
In 1999, preoccupied with questions about
the fundamental nature of humanity and
the most pressing issues of our time,
filmmaker Jeremy Gilley launched Peace
One Day and set out to find a starting
point for peace. He had a mission: to
document his efforts to establish the
first ever annual day of global ceasefire
and non-violence with a fixed calendar date.
Remarkably, two years on, he achieved
his primary objective when the 192 member
states of the United Nations unanimously
adopted 21 September as an annual day of
global ceasefire and non-violence on the
UN International Day of Peace.
We call that day Peace Day.

The UN International Day of Peace on
21 September every year is not only about
creating peace between nations, it’s about
non-violence in our homes, communities and
schools. Therefore Peace Day is relevant to
every human being on the planet.
Now the next major objective is to introduce
3 billion people to Peace Day by 2012. To do
it, we need the help of all people regardless
of age, race, nationality, religion or gender;
people who are willing to stand up for peace.




ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます
平和な世の中を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記

「PLEDGE(誓い)で絵本を届けよう」というテーマで
世界の子供たちに絵本を届ける活動が行われています。


Pledge of our dreams

オフィシャルサイトで誓いを投稿して20個の近いが
集まると一冊の絵本が世界の子供たちに届けられます。

この絵本は、シャンティ国際ボランティア会から
翻訳シールが貼られて支援地域の図書館、学校、
移動図書館に配布されます。

わたしもさっそくうさぎさんの絵本を選んで誓いを
投稿してみました。
みなさんも是非参加してみてください。

右のサイドバーに風船のブログツールがありますので、
そこから参加できます。


ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます
愛のある一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記

自分のブログが募金箱になるってどう? ブログネタ:自分のブログが募金箱になるってどう? 参加中

"自分のブログが募金箱になるってどう?"
ということですが、大いに大歓迎です。

今までも、いろいろと募金やブログで参加できる
ボランティア情報など載せていますから、
わたしのブログで協力できることなら、是非とも
やりたいと思います。

TAP PROJECTは世界中の子どもたちが「清潔で安全な水」を
使えるよう、ユニセフの活動を支援するプロジェクトです。

ブログパーツを貼り付けてもよし、
曲を作って投稿してもよし、
協賛企業のサイトでクリックしてもよし。
様々に協力できる方法があります。

わたしもさっそくブログパーツ貼ってみました。


TAP×music きれいな水を世界の子供に届ける方法


地球上ではまだまだ、生活の基本、生きてゆく上で
欠かせない水すらも浄化されていない場所がたくさんです。
みなさんも是非、この活動にご参加ください。





ペタしてね


今日もご訪問ありがとうございます
助け合える一日でありますように!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記




いつも拝見している「おもしろ英語ニュース」さんの
ところでアメリカのスーパーボウルの時に
一度だけ流れたコマーシャルが紹介されていました。

う~ん、こういう取締りがあったら、ものすごい
人数が捕まるのではないでしょうか。
でも、スーパーでうっかりプラスティックバッグって
言ったら捕まるのも怖いですね。

地球を大事にしましょうね!


ところで、アウディ、2010年のグリーン・カー・オブ・ザ・イヤー
だそうです。この車ディーゼル車だそうで、昨年の受賞は
昨年は、フォルクスワーゲン・ジェッタTDI、これも
ディーゼル車。燃費のいい車になるとどうしても
ディーゼル車になるのでしょうね。

視聴率47%ということですが、コマーシャル効果は
どういうものにせよ、すごいでしょうね。
アウディに乗るかどうかは別として、このコマーシャルで
少しは環境保護に関心が向いてくれるのを願いたいです。

ちなみにこのコマーシャルを解説してくれている
サイトがありました。
環境対策がファシズムのように描かれるアウディの低公害車のコマーシャル



これはあくまで極端にCMの世界で描いていますが、
環境保護に関してはそうおちおち呑気にしていられない
のではと思います。

あなたは環境にいいこと、何かしていますか?




ペタしてね





今日もご訪問ありがとうございます
環境に良い事出来る一日でありますように!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記


つい書き損じてしまったはがき、また未使用の官製はがきや
切手、テレホンカードなど、ベトナム・ラオス・カンボジアの
子ども達の教育支援等に役立てられるそうです。

そういえば、他にもいろいろとありますよね。
古い切手とかを集めても支援になることがあると聞いた
ことがあります。

集めるというので、ふとベルマーク思い出しました。
あれも支援になるんですよね。

ベルマーク 海外援助特集


今日もご訪問ありがとうございます
協力できる一日でありますように!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記