ちょっとご無沙汰してしまいました。

みなさま、お変わりないでしょうか?


わたしもなんとかやっております。


毎日メニューを考えていると、作っているものがマンネリ化してきて、

作っている本人(私)が飽きてきます(笑)。

なので、いつもと違ったもので、違った料理をと思って作ってみました。

というより、準備しただけと言ったほうがいいくらいぐうたら料理です。



サーモン入りほうれん草ラビオリ、シーフードソース、スイス・チャード添え

と大そうな名前をつけましたが、手をかけたのはスイス・チャードくらいで

とっても簡単です。


ラビオリは市販のもので、サーモンのすり身が入ったほうれん草ラビオリ。

シーフード・ソースはこれまた市販のシーフード・チャウダー。

ラビオリは茹でただけ、ソース(ほんとはスープですが)は温めただけ。


実は最近、食料品店で今まで食べたことのない野菜に挑戦しております。

このスイス・チャード(Swiss Chard)もそうです。










かなり大きな葉でしっかりとしています。

なんとなくほうれん草に似ている感じなのですが、でもなんとなく

違う種類のよう。ごわごわとした緑の大きな葉っぱ。


調べてみると、ビートというものと同じ種類だそうで、chard という野菜は

地中海地方の料理ではとてもポピュラーだそうです。

日本ではないのでは、と思っていたら、不断草という名前でありました。

なんと沖縄、岡山、長野、兵庫、京都、大阪、島根とそれぞれ呼び名は

違いますが、あるそうです。

でも、見たことありませんね。


ラビオリもチャウダーも歯ごたえが無いので、トッピングに

スイス・チャードでとてもいいバランスに出来ました。

スイス・チャードはよく洗って、食べやすい大きさに切り、フライパンに

油をひき塩コショウしたものです。


美味しいのでみなさまも良かったらお試しください。


これに白ワインでも添えて出せば、気分はレストランですね。




今日もご訪問ありがとうございます。

いい一日でありますように。

ブログランキングに参加しております。

今年もまたどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites


Technorati Profile



AD





昨年、暮れも押し迫った年末にSt.Laurentに買い物へ行きました。


Pharmaprixの右横にある店。お客さんで賑わっています。

わたしはまだカナダのモントリオールへ来てから入ったことのない店です。

主人は年末の賑やかなどさくさにまぎれてケーキの試食をしたそうで、

抜け目がありません。


チーズなどいろいろあるから入ってみようということになりました。


地元の食料品店という感じでそう広くはないのですが品数がすごいです。

特にチーズはスーパーよりも多い感じで、値段も少し安いような気がします。

壁の棚には処狭しといろんな瓶詰めのものが並んでいます。

ヨーロッパの雰囲気です。

デリカテッセンがあって、ショーケースにはソーセージを並べて売っています。


冷凍のところにラビオリのお買い得があったので試しに買ってみました。

コーナーを曲がって違う通路へ入ると、奥でコーヒーの焙煎の機械が

備え付けられていて、とてもいいコーヒーの香りがします。それもそのはず、

別のカウンターではコーヒー豆を売っていました。ステンレスのコーヒーポット

をいくつもぶらさげていて、コーヒーの専門の店でもありました。

コーヒーだけでなく、棚にはお茶も並んでいて、日本のお茶も茶筒に入って

いました。いつも行くスーパーなどとは全く違う品揃えです。


お菓子やチョコもヨーロッパのもの。せっけんなんかも置いてあって、

なんだかおとぎの国にまぎれこんだみたいで、ワクワクします。

ジャムや缶詰、とにかくいろいろあります。








レジで清算を済ませると、小さく丸めた白いものをくれました。

帰って広げてみると2008年のカレンダーでした。

カレンダーもなんともレトロで、カリグラフィーで描かれたこれも

ヨーロッパの香りがぷんぷんとしてきます。

初めて行って一個しか買わなかったのですが、素敵な

カレンダーがもらえてラッキーでした。


素敵なので、早速わたしのパソコンの前の壁に貼り付けました。


折を見てまた行ってみたい食料品店です。

あとで調べてみると、チーズは300種類、コーヒーは30ヶ国の

種類があるそうです。すごいですね~。


Montrealplus.ca



モントリオールに来たら是非覗いてみてください。

カナダにいながらヨーロッパの雰囲気が味わえる特別なお店。

オススメのお店ですベル



La Vieille Europe

3855 Blvd.St.Laurent Mtl.

QC. H2W 1X9

TEL:514-842-5773




今日もご訪問ありがとうございます。

そろそろお仕事始めですね。元気に頑張ってくださいね晴れ




ブログランキングに参加しております。

今年もまたどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ









どっかのCMで言ってるフレーズですが、

まさしくその通り、止まりません。


ちょっと前にSaint CatherineのPharmaprixで

買ったスナック,いわゆるジャンクフードです。


私自身ジャンクフードはめったに食べないのですが、

たまたま買って食べたところ、止まりませんでした。


MunchiesのBBQとOriginal。



Doritos

Cheetos

Fritos

ROLD GOLD

Sun Chips




普通はそれぞれ別の袋に入って売られているのが

ミックスされてひとつの袋に入っています。


チーズの味が効いていたり、BBQ味だったり、

ショッパイ味だったり、

これがなかなかやめられません。

映画なんか見てると、ムシャムシャ。


一種類だけじゃないっていうのがいいですね。


もうすっかりなくなってしまって、また欲しいのですが、

近所のドラッグストアーにはこれが売っていないので、

残念です。




参加中です。

ONE CLICK、

よろしくお願いします。m(_ _)m


応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=)

うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ







今朝の朝食はモーニング風にしてみました。

目玉焼きにブロッコリーの簡単ごまごまサラダ に昨日の残りのサラダ、

トマト、それにイングリッシュ・マフィン。それと牛乳。






たまに買うのですが、いつも買うのはプレーン(普通)の

マフィンですが、昨日はレーズン&シナモンのマフィンが

目についたので、買ってみました。






ちょっと暖めた中のふわっとしたマフィンにたっぷりと

クリームチーズをつけて食べると美味しいんですよね~音譜



参加中です。
ONE CLICK、
よろしくお願いします。m(_ _)m


応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=)

うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ






食料品調達

テーマ:





今日はお米がきれそうなので、チャイナタウンまで

買いに行ってきました。


食料品を買いに行く時は、買い物というよりは

正しくは買い出しと呼んだ方がふさわしいようです。


わたしのいでたちはもちろん日差しが強いので

必ず帽子、それに買出し七つ道具のひとつ

小ぶりのスーツケース。


今日はそんなに買うつもりではなかったので、

もうひとつのバッグは持っていきませんでしたが、

かなり買い込む時はさらにこれに大きなバッグを追加。

どこからモントリオールに来たんですか、というような

格好で買出しに取り組んでいます。

主人がいれば、その上、リュックサックも加えます。


おしゃれに買い物したいところですが、この際格好を

かまわず、帽子を深くかぶって誰かわからない状態

です(笑)。








いろんなところで売られていますが、うちはいつも

日本式というお米買っています。写真の店で買って

います。8kgで7ドル(800円弱)ちょっと。

味も日本のと変わりないです。


こちらに長く住んでいる人に聞くとタイの香米というのも

悪くないそうです。うちはいつも日本式なのでよく

しりませんが。


もちろんうちの近くのダウンタウンでも日本食品や韓国の

食品売っていますが、けっこうチャイナタウンでもアジア

関係の食品をよく買いに行っています。


ここの店であとたまに買うのは韓国のインスタントラーメン、

美味しいよ、って聞いて買ってみたのですが、麺にこしが

あってスープもなかなかいいです。





ここの店ではお菓子類とか乾物ものなので、野菜などは

別の店で買います。


今日は野菜類は買いませんでしたが、この店からもう少し

先に行った店で、出前一丁とキッコーマンのお醤油を

買いました。(うちの近所よりここの方が安いので)

野菜類はまた別の店で買います。


ここで売っている出前一丁、日本や台湾で見たことの

ない味が売っているので、新し物好きの血が騒いで、

ついつい試しに買ってしまいます。





一番手前がトムヤムクン(Tom Yam Goong Flavour)味、

二つ目が炸醤(Jah Jiang)の味、

一番奥が従来の出前一丁。






個人的にはマルキン醤油ファンですが、やはり海外では

キッコーマンさんにお世話になっております。


今日出前一丁と醤油を買ったのはこちら。


榮昌行 超市

Wing Cheong Hong Supermarket

1007 Clark#107 Montreal

QC Canada H2Z 1J9

TEL:514-879-6999


こちらのスーパーはかなり広くていろんな商品置いて

ます。調味料や加工品、野菜、肉やお菓子に

漢方の材料など。


上のお米買った店の住所がわかりませんが、

同じ通りのすぐ近くです。




参加中です。
ONE CLICK、
よろしくお願いします。m(_ _)m


応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=)

うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ








台湾でもたまに買って食べていたプリングルス。

こちらでも買って食べています。


カナダでも人気のようで、フランス語の授業の途中

(休憩時に)でこのチップス食べていた生徒がいました。

みんな一度手を伸ばして食べ始めると、どうやら

止まらないようで、次から次にポテトチップスを

ほおばる姿が。


主人の買ってきたプリングルス見てみると、

パッケージがさすがカナダ、ホッケー仕様に

なっていました。


もし日本バージョンがこのカナダのホッケーに対抗して

あるとするとさしずめ野球といったところですが‥。



世界のプリングルスのサイトこちらから

見ることができます。


Pringles World




参加中です。
みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。
本日も応援お願い致します。m(_ _)m
その他の旅ブログもこちらから。





日本の都心で降雪なんて今日のニュースで書かれて

いましたが、最近お天気のいいモントリオールも

実は今日は雪です。雪の結晶


このところお天気がよくお出かけ日和だったのですが、

さすがに今日は出たくなかったので、買い物は近くの

スーパーで済ませました。


ついでにまた百均へ(笑)お金


実はラップをきらしたので買いにいったのですが、

パンも売っていたので買いました。もちろん1ドルです。

白いパンとブラウンのパンの二種類があります。

味は悪くなく、とびきり美味しいとまではいきませんが

なかなかの味わい。食パン


あ、ちなみにフランス語でもパン=painです。


サンドイッチにしてもいいし、トーストしてジャムをぬって

食べてもいいし、500gと結構入っています。


台湾にいたときはそんなに頻繁に百均利用していなかった

のですが、こちらに来てから近くに何軒もあるので、

ついついのぞいてしまいます。


それでは今日の百均リポート終わります。

また、次回の品物までパー




参加中です。
みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。
応援していただけると嬉しいです!





三食作っているので、たまにすごく簡単に

お昼を済ませたい時があります。

要は手抜きしたい(笑)。


今日は、クロワッサンと果物、カフェラテの

シンプルランチにしました。

クロワッサンに何かはさめばいいのですが、

それも億劫なので(笑)、そのまま食べました。

何の技術も裏技もありません。(*^.^*)


さて、今日のお昼はクロワッサンと果物、

カフェラテをとりました、とフランス語で言うと

Au midi d'aujourd'hui, j'ai mangé le croissant

et porte des fruits, latte du caffe.

こうなるそうです。



コーヒーはもちろん?ネスカフェ。






たっぷりとミルクを入れてカフェラテにして

いただきました。ラベルの裏を見ると、

ブラジル産の豆を使ったスイスの商品の

輸入品でした。


NESCAFÉ WORLDWIDE
















日曜日、下のスーパーMETORO へ行ったら、

お魚コーナーに今までになかった魚を発見!


だいたいお魚コーナーに並んでいるといえば、

サーモンや鱒、エビやヒラメなんていった

具合で種類はほとんど決まっています。

他の魚とか貝とか無いかななんて思っても

ないのです。


で、この今までに魚コーナーで見なかった魚

近寄って見ると、安い!1.8ドル。めちゃ安です。

なんだかワカサギのような感じ。

魚の名前がフランス語で書いてありますが、

よくわかりません。まあ、でも白身の魚なんで

塩焼きとかフライにすればいいだろうと買って

帰ってきました。


辞書で引いてみるとフランス語のéperlanは

(ちなみにこのéperlanは男性名詞だそうです)



キュウリウオ!! 




だそうです。


キュウリウオはてなマーク何、それ?はてなマーク


キュウリウオ 市場魚貝類図鑑



調べてみると、北海道のオホーツク海側~太平洋側、

噴火湾世界では:朝鮮半島、アラスカ、カナダの

太平洋沿岸と大西洋沿岸に分布しているそうで、

要は北の地区。寒いあたりにいるらしいのです。

どうりで、大阪なんかではこのお魚見かけたことが

ありませんでした。


きゅうりの匂いがするとありますが、パックされて

いるしとれたすぐではなく時間がたっているせい

でしょうか、さほどきゅうりの匂いは感じませんでした。


本来なら網かなんかで塩焼きでもしたいのですが、

電気コンロではなかなかそれもかなわないので

フライにしました。


小麦粉とカレー粉を混ぜて魚につけ油でカラっと

揚げました。(残念ながら写真を撮るのを忘れて

食べてしまいました。)なかなか淡白なお味で、

主人もまあまあいけるねと言ってぺロッと平らげて

いました。


偶然現地の魚を食べられたのはラッキーでした。

カナダでキュウリウオ初体験。


みなさまも市場で見つけたら一度試してみてください。

日本あたりでも一部の地域を除き出回らないみたい

ですから。