先程テレビ見ていたのですが、

ちょっと立っていました。

 

なんだかグラグラするな、と

思ったら、そばに吊るしてある飾りが

揺れています。

 

地震

 

夜の9時10分、

台湾嘉義でマグニチュード4.1の地震!

高雄はマグニチュード1。

同じ高雄でも桃源という場所は3。

 

すぐに揺れは収まりましたが、

台湾も日本と同じ、

頻繁に地震がありますね。

 

お気をつけください!

 

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

 

 

AD


日本は今10時すぎ。台湾は9時9分です。台湾と日本は1時間の時差があります。こんな時間なのにお腹が空いてきました。今日はお昼が遅く、しかも夕食はお腹が空いてなかったので、ほとんど食べずに終わりという夕食だったので、今頃お腹空いてます。でもこの時間から食べるのはなぜか罪悪感〜。
5/8 22:13

 

 

台湾で迎えるお誕生日、何度めかです。

 

この前合唱団の練習があって、その時に

誕生日前だったのですが、ケーキでお祝いして

いただきましたバースデーケーキ

 

ろうそくが1本っていうのが良かったです(笑)

 

年齢も年齢なので、なんか気恥ずかしいですが、

みなさんにお祝いしていただいて、ほんとうに

嬉しいし、感激感謝です音譜

 

ケーキはすぐにお腹の中へ〜爆  笑

なんか足りなかったようなので、次回また

持っていこうかと思ってます。

 

歌の練習するとすごいお腹すくんですよ。

だから、毎回誰かが何か食べるものを

差し入れで持ってきています。

この日も、誕生日ケーキ以外にうちは

日本のおみやげ(お菓子)持っていきました。

またある人は結婚のお祝いクッキーなど。

 

日本からもわざわざ海を超えて

プレゼント送ってくださいました。

いつも気にかけていただいてほんとうに

感謝感謝です。

日本からこうやって荷物を送っていただくと

楽しみなのは箱を開ける瞬間。

いろんなものが入っていてわくわくです音譜

ほんとうにありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

合唱団の中のメンバーの方にもプレゼント

いただきました。素敵なゴーギャンのカード付き。

 

 

最近思うのは、年を重ねていくというのは

感謝する人がどんどん増えて感謝感謝で

いろんなことがわかっていくんだなあと。

 

感謝が増えていくのはほんとうに嬉しいですニコニコ

 

おかげさまで、というのはほんとうにこの事ですね。

たくさんの素晴らしいことがみなさまにもありますように星

 

 

 

 

コットンの手触り、好き?

ナチュラルな手触りは大好きですね。

やはり牡牛座は自然派。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

(写真は日本の京都駅で)
 
台湾のお友達、知り合い、生徒さん、
いろんな人が日本へ旅行へ行っていますが、
みなさん口を揃えていうのは、道を聞いたり
何かを尋ねる時に日本人はこちらが英語を話すと
どこかへ逃げてしまう〜!と。
 
もしくは急に固まってしまう。
返事をしてくれない。
 
そして日本人は英語ができないのかな?
という話しになってきます。
 
おそらく日本人は学校で英語を習っていても
実践で英語を聞くと、なんだか思考回路が
凍結してしまうのだと思います。
 
もちろん英語苦手な方もいると思います。
 
台湾人としては、日本語を話せない人は必死に
英語でなんとかコミュニケーションとりたいと
思うらしいのですが、話をする前の段階で逃げられて
しまうそうです。
 
たぶん聞かれた日本人もとっさで固まってしまうのだと
思いますが、別に英語で話さなくてもいいので、もし
相手が旅行者だったら、できたら何を聞いているか
だけでも聞いてあげてください。
 
(もちろん知らない人と話すのは嫌、かかわるのは嫌だ
という人は別にして)
 
もしかしたら道を聞いているだけかもしれないし、
どこかの店かもしれないし、分かる範囲でボディ
ランゲージとか方向指すだけでもいいかもしれません。
 
大阪のおばちゃんのように外国人にでも
バリバリ大阪弁で対応してみる、というのも
いいかもしれません。その方が通じたりして…。
 
 
 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 



 今日5月11日は台湾南部(台南、高雄、屏東)で

防空演習があります。

時間は13:30〜14:00。

 

これは台湾での緊急事態を想定して

毎年行われる演習です。

 

台北で(台湾に来た当初は台北に住んでました)

はじめて聞いた時は驚きましたびっくり

 

なんか映画やドラマである、あの空襲警報の

ようなサイレンが響き渡っているので、いったい

なにが起こっているのやらと、わけわからなく

なったものです。

 

でも、ご心配なく。

これは演習、避難訓練です。

 

ただ、演習とは知らずに出くわすと、

何これ?と心配になります。

 

13時半に大きなサイレンが鳴りますから、

外に歩いていていて、道路上などだったら、

必ず建物のところまで行って(避難する)、

動かないでください。

 

警察官などの支持に従ってください。

 

車を運転している場合はエンジンを停止して

止まってください。この演習の時間はすべての

ものが動いてはいけません。

 

13:30〜14:00の間、ただただじっとしていないくては

いけません。支持に従わない人には罰則も課せられます。

気をつけてください。

 

あと、台湾旅行や台湾観光で次の電車など

急いでいる方は、この時間は動くことはできませんので、

早い時間に移動することをオススメします。

 

すでに今年は他の県でも実施されています。

台北など北部では5月18日同じ時間帯実施予定です。

あらかじめ気をつけてくださいビックリマーク

 

 

2015年台湾高雄、台南、屏東で今日は萬安防空演習

軍事演習

空襲警報

 

 

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりの先輩と合唱団のメンバーと

夜お食事しました。

 

台北へお仕事で移動されたので、ここのところは

お会いする機会がありませんでしたが、お友達の

他のメンバーと共に一緒にひさしぶりのおしゃべり。

 

楽しい時間を過ごせました。

 

本来なら夕食で食べるところなのですが、

お昼におなかいっぱい食べてて、あまり

食べられないので、軽くコーヒーと

ケーキにすることに。

 

病院地下のフードコートでそこにあるコーヒー

ショップで注文。若いスタッフの女の子が

注文聞いてくれたのですが、どんなケーキ

(中になにが入っているのか、ナッツアレルギー

なので中のものが気になります)か聞いたら、

わざわざ中に入ってケーキ持って来てくれました。

 

親切にありがとう!

 

通常デパ地下でもそうですが、注文すると

自分で取りに行くわけですが、もちろんここもそう。

 

店のすぐ前に座っていましたが、

あとからコーヒーをその彼女が持ってきて

くれました。

 

わたしが注文したのは大好きなマンデリン。

 

しかも、こぼれそうなほどカップにいっぱい

入れたコーヒーを一生懸命こぼさないように

歩いてわたしのところまで持ってきてくれました。

 

感激です!

 

呼んでくれれば取りに行ったのですが、

わざわざ運んでくれて感謝感謝です。

 

いろんなお店でサービスっていろいろで、

いいところもあれば嫌なところもあるわけですが、

この女の子のように、無垢な純粋な行動。

 

接客のお仕事、いろいろ大変だと思いますが、

この女の子にはぜひがんばってほしいなあ、と

応援したくなりました。

 

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

 

 

ゴールデンウイーク中、

みなさま、お元気ですか?

 

お出かけの方も多いですね。

もしかしたら、台湾へ旅行に来ている方も

いらっしゃるかもしれませんね。

どうぞしっかりと楽しんで帰ってくださいね!

 

今日も台湾はお天気いいです晴れ

 

今日はわたしは合唱団の練習へ行ってきます。

練習曲は城南送別。

 

You Tubeに同じ曲の合唱がありました。

きれいな曲です。

 

Have a nice weekend!

素敵な週末を!

 

 

 

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram