• 01 Nov
    • 台湾で環境保護が注目!レオナルド・ディカプリオのBefore the Flood放送 動画

       (國家地理頻道 洪水來臨前 BEFORE THE FLOOD ) この前からテレビの予告で10月30日にレオナルド・ディカプリオの「Before the Flood 」が放送されると予告され、台湾では話題です。台湾の友だちからもラインで回ってきました。 地球温暖化をテーマにしたドキュメンタリー映画です。以前から地球温暖化に関して力を入れて活動しているレオナルド・ディカプリオ自身がプロデュースしている映画。監督はフィッシャー・スティーヴンス。自身の映画でもタッグを組んでいるマーティン・スコセッシ監督がエグゼクティブ・プロデューサーに名を連ねています。 中国語では李奧納多「洪水來臨前」。ヤフー台湾でも予告編トレイラーが流れています。 National Geographicのチャンネルでおととい夜7時から始まりました。 今年の9月トロント国際映画祭でオープンニングで披露されていますが、テレビでは世界で昨夜がはじめてのようです。日本では放送されましたか? 大手企業が販売する食品や化粧品に使われているパームオイルを取るために、山をごっそりと焼いている場面。痛々しくて、驚きました。 映画の取材は世界各地に及んでいます。 深刻な地球温暖化を食い止めるためには今すぐのアクションが必要! Before the Flood 完全版(You Tube NGC Taiwan)は上の動画から見られます。時間は約1時間半。字幕は中国語です。 Before the Flood Full Episode (英語のみ)  関連記事PM2.5警報と寒気団が来た台湾 空気汚染か?台湾高雄 視界も悪く見通せない高雄の空 図もあるよ グリムス11本目 大人の木になりました ブログを書くだけ環境貢献 エコで節約 台湾のホテル代 台南のしあわせな社員食堂 高雄市立美術館まわり 內惟埤文化園區    いろいろと作った曲をアルバムにしました。    発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    聴いていただけると嬉しいです    My Lovely Days  (iTune)           My Lovely Days (Amazon)    ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾twitter twitter (台湾日常のつぶやき).ig-b- { display: inline-block; } .ig-b- img { visibility: hidden; } .ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; } .ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; } @media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) { .ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }InstagramPinterest angelak51   今日もご訪問ありがとうございます。    ハッピーな一日を!(o^-')b     台湾ブログランキングに参加しています。    クリックの応援していただけるととても励みになります。    みなさま、ありがとうございます。    我參加比賽blog-ranking    請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    謝謝你!     にほんブログ村                 

  • 16 Dec
    • 台湾の歳末助け合い 全台湾子供施設への支援

      12月に入って、facebookをはじめ、台湾のネットでは日本で言う歳末助け合いの活動が始まりました。毎年恒例になっていますが、各施設などに新品、中古を含め、生活必需品を送ろうじゃないかという取り組みです。孤児院や子供のいる施設への支援です。うちもささやかながら今年も送りました。届いているかな?洋服でもほとんど(袖を通していないものなど)新品、日用品はいただいたものはじめ新品のものを入れました。台所でつかうもの、メンズ、レディスの洋服、魔法瓶、筆記用具などなど送りました。もちろん物だけでなく、寄付も歓迎されますよ。また、定期的な支援も各施設受けつけています。支援したいという方は下記のリンクに各孤児院の住所が書いてあります。http://www.life.com.tw/?app=view&no=107849(全台湾子供の施設の住所が書いてあります)受付支援物資支援物資中古衣服、髪留め、筆記用具、おもちゃ、靴、CD、書籍類、辞書、ぬいぐるみ、マペット、などなど(古い衣服も受け付けます)。食品類:飲料、果物、朝ごはんに食べる缶詰類(、つけもの、ジャム、バター)電気機器類:扇風機、炊飯器、電気ポットなど家電類(まだきちんと機能するものでリサイクルに出せるもの)日用品:洗濯洗剤、せっけん、自転車寄付:長期的な支援をお待ちしています。子供に使わせるパソコンの提供もお願いします。長期ボランティア:高校生の数学、英語などを教えてくださる業者さんの支援もお待ちしています。是非協力してあげてください。Merry X'mas! 今日もご訪問ありがとうございます。暖かい一日を!(o^-')b 台湾ブログランキングに参加しています。クリックの応援していただけるととても励みになります。みなさま、ありがとうございます。我參加比賽blog-ranking請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog  

  • 23 Mar
    • Earth Hour(アースアワー)で地球温暖化を止めよう!台湾で参加

      今日は「Earth Hour(アースアワー)」のイベントの日です。世界の様々な国の人々が、午後8時30分から9時30分まで、電気を消すというアクションを通じて「地球温暖化を止めたい!」「地球の環境を守りたい!」という思いを示す国際的なイベント。わたしもフェイスブックの「Feel Taiwan 感じる台湾 情報サイト」として活動に参加します。  (動画はSOW Taiwan の貼り付け許可の出ている動画です。)台湾のアースアワー2013活動サイトは下から。2013地球一小時打造呼吸城市,調適極端氣候 日本のサイトはこちらです。Earth Hour(アースアワー)|WWFジャパン   Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト | Facebookページも宣伝今日もご訪問ありがとうございます。みんなで実行する一日を!(o^-')b 台湾ブログランキングに参加しています。クリックの応援していただけるととても励みに なります。 みなさま、ありがとうございます。我參加比賽blog-ranking 請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog  

  • 07 Oct
    • エコアクション リサイクル

      ブログのマイページ見ていたら、エコアクションを写真投稿っていうのがあったので、投稿してみます。いつもやっているエコアクションです。このリサイクルの容器って一日かなりの量出るんですよね。ペットボトルに牛乳の紙パックやお菓子の箱などなどほんとうにいろいろ。カナダの銀行でもらったエコバッグにこのリサイクル容器を入れて、一杯になったらゴミ捨て場に持って行ってます。ごみはしっかり分別して棄てましょうね。地球にやさしいRecycle8今日もご訪問ありがとうございますエコな一日を!(o^-')b クリックの応援よろしくお願いします↓ ↑世界各国のブログはこちらから↓

  • 30 Jan
    • 八八水災災區農特產品行銷展售

      今日は昼頃に「八八水災災區農特產品行銷展售」というのへ行ってきました。場所は高雄市光之塔公園(高雄市三民區同盟二路;高雄市客家文物館對面)。昨年の8月8日の水害被害に逢った地区の農産品の特設売り場が高雄市客家文物館の前の広場に開設されていました。村が壊滅したりと相当なダメージを受けたところがたくさんです。この催し、水害にあった地区の復興を助けようという意味合いだそうです。ちょうど昼時だったので、昼ごはん調達がてらぶらぶらと見てまわりました。關懷災區 展現愛心 本週末災區農特產品展售會高雄市光之塔公園熱賣果物、コーヒー、ソーセージ、野菜、お茶、手工芸品など様々なものが売られていました。試食したら、干し柿が見た目もきれいで美味しかったので、買いました。主人は大きな網の上で焼かれているソーセージを買っておりました。なかなか豪快で美味しそうです。原住民の人たちの特産品、手工芸品などもあり、見ていても楽しいです。1月30日、31日と両日催されますので、お近くの方はどうぞ。今日もご訪問ありがとうございます助け合える一日でありますように!(o^-')b クリックの応援よろしくお願いします↓ ↑世界各国のブログはこちらから↓

  • 10 Jan
    • 分別ゴミ リサイクル

      夜、買い物があって出かけたのですが、ついでに ゴミ出しをしました。 うちのマンションは固定のゴミ捨て場があって、いつでもゴミが 捨てられるようになっています。その場所には生ゴミ、紙類、 プラスチック類、ペットボトル類、金属類、ガラス類、その他と 種類分けされています。分別しきれない種類のゴミは最後に 圧縮機の中に入れるようになっています。 夜の7時くらいにゴミ捨てに行くと、分別ゴミを収集している おじさんと出会います。 どうやらマンションでは業者さんと契約してゴミ収集して もらっているようです。 台湾では通常ゴミの収集は毎日あります。 普通は毎日決まった時間(地区、場所によって時間帯は さまざまに違います。)に市のゴミ収集車が回ってきます。 その時間になると、各家庭からゴミ袋を持った人が通りに 出てきて、ゴミ収集車を待っている姿を見かけます。 これが一般的なゴミ収集です。 うちのようなタイプのマンションになると、いつ捨ててもいいので 分別ゴミが増えるので、業者さんが毎日決まった時間にやって きて、収集、清掃しているのだと思います。 で、その日はその業者さんどうやら一通り収集が終わって 軽トラックの荷台いっぱいになった分別ゴミにロープを 掛けているところでした。 わたしが分別ゴミを仕分けして、分別しきれないゴミを ゴミ投入場所に入れていると、おじさん台湾語で話し かけてくれました。 でも、簡単な台湾語はわかっても、日常会話となると まったくちんぷんかんぷん????? でも、おじさんずっと台湾語です。怒っているん だろうか?わたしゴミの捨て方が悪かった?なんて 考えておりました。 わ、弱った。。。。 「ティンブトン」=わかりません、と言ったらはじめて 中国語に切り替えてくれました。 なんたって南部はほとんど台湾語ですからね、 仕方ありません。 すると、 「あんたのようにきっちり仕分けしてくれるのはいいんだよね。」 「みんな好き勝手にゴミ捨ててるんだから」 なるほど、おじさん愚痴っていたんですね。 そいういえば、いい加減に、仕分けするものもいっしょくたに ゴミ捨てしているのもたくさん見かけます。 で、帰り際におじさんに 「ありがとね。」って言われました。 いえいえ、こちらこそありがとうです。 汚いところを毎日キレイにしてくれて、大変なお仕事です。 「ありがとう」 それにしても、ふと思ったのが日本で言ういわゆる燃えないゴミ、 リサイクルのゴミなど。 カナダから台湾へ帰ってきて、この燃えないゴミ、リサイクルの ゴミの多さに驚きました。 カナダでも最後に短期に住んでいたところでは、ゴミをリサイクルと 生ゴミなどに分けて捨てていましたが、やはりリサイクルのゴミの 量がかなり多かったです。 台湾でも、生ゴミが小さなビニール袋に入れられるほどの量だとしたら、 リサイクルなどのゴミは毎日大きなゴミ袋にいっぱいになるほどです。 こうやって捨てるより、元々からこういった容器を減らすことって 出来ないのでしょうか?そんな風にふと思いましたね。 生ゴミは各家庭の努力でなんとか最低限まで減らすことは 出来るとは思うのですが、クサイクルはそういうわけにも いかないのが現状なんですね。容器はどんんどん増えるいっぽう。 毎日のことですが、あらためてリサイクルのゴミの多さに 驚いています。 そして、最近では不景気の影響で、たとえばダンボールとかの リサイクルを収集して業者さんが持っていったとしても、 取るに足らない値段での取引になっているそうです。 地球をきれいにしよう、地域をきれいにしようと思っても、 働いている人に実入りがないとはなんとも弱ったものです。 今日もご訪問ありがとうございます。 未来のための毎日を! ブログランキングに参加中です。 クリックの応援よろしくお願いします ↓ ↑ 世界各国のブログはこちらから ↓

  • 26 Jul
    • 地球に優しく、人に優しく

      片付けをしていると、全く着ない洋服や余った文具、 読まない本、使い済みのテレホンカードなどなど いろいろと出てきます。 子供の頃、新聞に入ったチラシの裏を利用して ノートのようにして漫画を書いていたのを思い出すと、 今は何でもあるし、物の価値が昔ほど高くなくなったんだ なあと、自分も含めて思ってしまいます。 着なくなった洋服などは、高雄の街の中では市が設置している 古着を投入する鉄製のボックスがあります。そこに入れて リサイクルもOK。読まない本はオークションや人にあげたりと いろいろ出来ます。でも、使用済みのものはなかなか他に使い 道がありませんね。 サイトでふとこういうのを見つけました。 収集ボランティア です。 使用済みの切手、テレホンカード、書き損じのはがき、 外国コイン、紙幣、ベルマークなどを集めて開発途上国の 生活向上と自立を支援する活動に役立てられます。 中には、使用済みの乗車券、乗船券、搭乗券で 再生途上国に自転車を送ったり、生活支援に当てたりと いった運動もあることを知りました。 結構旅行行ったりすると、乗車券など記念になんて とっておいたりしますよね。 ちょっとしたことが誰かの役に立てるのはとてもいいこと ですよね。こういうものがあったら、捨てずに収集 ボランティアをしたいと思います。 参加中です。 みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。 →人気blogランキング

  • 30 Nov
    • 環境箸 

      先月だったと思いますが、主人に環境箸をもらいました。 このように組み立てます。 会議でもらったそうで、結構持ち運びに便利です。 ずいぶん前(1~2年前)に台湾人の友達からまわってきたEメールに、 ”食堂の使い捨ての箸は使い終わったものを集めて 漂白剤の中に入れ、また再度包装しなおしてテーブルに 並べてある”なんてうそか本当かわからない情報が 書かれていましたが、こういう噂が原因ではないと思いますが、 最近結構この環境箸をよく見かけます。 伊勢丹では来店記念のノベルティにステンレス製の 環境箸が配られていました。 いわゆるマイおはしですね。 環境に対して優しいというこういった趣旨の事が台湾で行われるのは とてもいいことだと思います。実際のところの浸透性は実生活の利便性が 邪魔してどれほどかわかりませんが、バッグの中にちょっと忍ばせて おいても邪魔にはならないサイズですね。 さて、マイおはし、台湾で流行るか? 何事も早やさや便利さを追求する台湾ではなかなか難しいのではと いうのが、私の見方なのですが…。 日本ではどうでしょうか。 参加中です。 みなさまのONE CLICKが活力です。 →人気blogランキング        

  • 16 Jun
    • 買い物しても買い物袋はなし 台湾環境事情

      ブログの右サイドバーに気になる記事をクリップしているのですが、 先日日本の記事でこんなものがありました。 無料レジ袋禁止へ=ごみ抑制で中間報告案-環境省 買い物袋。 台湾に来た当時はまだスーパーなどでも 買い物袋は無料でしたが、途中から有料に変わりました。 なので、いつも買い物袋持参です。 他の買い物客も結構持参の人が多いです。 もちろん手にそのまま持っている人も多いです。 たまに忘れますが、たくさんあって持ちきれない時は レジで買えます。一枚1元。 台湾はなんでも日本よりおくれること何十年?(何年?)と いう感がありますが、この買い物袋に関しては日本より先を 行っているようです。 しかしながら、伝統市場にいけば、そんな規制もなんのその しっかりビニールの買い物袋にいれてくれます。もちろん、 ここは無料です。 日本では施行前ですが、ここ台湾ではすでに 日常の常識です。 参加中です。 みなさまのONE CLICKが活力です。 →人気blogランキング

  • 22 Apr
    • アースデイに考える

      4月22日はアースデイです。 空気汚染のひどい台湾では、 やはり環境問題を考えずにはいられません。 アースデイの誕生などの詳しい記事はYahoo Japan に 載っているので、省略することにして、ここはまず、 環境問題を書かずにはおれません。 (アースデイネットワーク という英語のサイトがあります。 英語の勉強がてら、のぞいてみて下さい。) 台湾は本当に車社会、バイク社会。 どこに行くにもバイクや車。 まあ、交通網の整備が整っていないというのが 大きな原因だと思うのですが、 それにしたって、ひどい排気ガス。 政治に携わっているひとも、自分の私腹を肥やすことばかり 考えないで、ちょっとは環境問題も考えれば、と思うのですが…。 テレビで写る会議では、れっきとした議員さん同士罵り合いを して、果てはつかみ合い…。 もちろん副大統領が、何か事があれば、関係者を 罵ってるような場所ですから、 上の人間がこうだから、下の人間もこうなのか、と まあ、レベルを語る以前の問題のような所です。 実際、環境問題を今考えないと、将来の自分達、もしくは 自分達の子孫に大きな、大きな影響が及ぶのは目に見えた 事実です。 しかし、ここ台湾でどれだけの人がそんなことを気にしているのか? 私は疑問になる時があります。 毎日の生活がそこそこしのげていければ、 「没問題」ってな感じで、乗り切っていってしまう、 これってとっても怖いことです。 わたしはここにいつまで住むのか? ちょっと考えてしまう次第です。 お願いですから、議員さんたち、 そして、政府の方達、高雄のこの汚い空気を、 臭いどぶ河をどうにかして下さい。 今日は陳情のAngelakでした。 参加中です。 みなさまのONE CLICKが活力です。 m(_ _)m!→人気blogランキング

  • 17 Feb
    • 地球環境-台湾で思うこと

      今日も高雄は暑いです。 昨日の高雄の気温は28度。 台北は30度。 普段は南部の高雄の方が気温が高いのですが、 昨日は台北の方が高かったです。 ニュースでも地球温暖化の問題が 流れていて、京都議定書の話題も上っていました。 毎年気温が上がっていって、この分では将来、台北の ある場所と台南のある地域が3分の一ほど、浸水して しまうという予想がされていました。 しかし、いっこうに減ることのない排気ガスや環境汚染。 台湾では排気ガスが目に見えるようです。 何せ、半端でないバイクの数、この写真を見てもらっても わかるように、日本で自転車置き場にならんでいる 自転車に替わって、ここ台湾ではバイクがずらりと 並んでいます。 高雄はもともと工業地区です。 高雄市簡介by高雄市政府 そのため、水質が悪いことで有名です。 台北からこちらへ移る時も、台湾の友達に 水は直接飲まないようにと言われました。 (もちろん台北でも直接は飲まないのですが) 工業地帯ということですから、必然的に 工場から排出される煙りや物質などの 影響は否めないと思います。 そのため、高雄の街の中にはガソリンスタンド ならぬ、水のスタンドがあるのです! ただし、このスタンド、高雄政府が調べたところ、 ひとつとして、基準に合格するスタンドがなかったと いうことですから、物珍しいですが、くれぐれもスタンド では水は買わないように注意が必要です。 話題が水にそれてしまいましたが、 もうひとつこの台湾の(特に高雄の)排気ガスを 促しているものの中に、交通手段が 車やバイク以外ないということにあるようです。 高雄の地下鉄 は2006年に出来ると聞きますが、 今見る工事の状況からして、来年に出来るとは 想像しにくいです。 地下鉄が出来れば、少しは排気ガスなどが減るのではと 淡い期待をしていますが、出来れば、自分達のため、 環境を考えて行動するべきではと思うのですが…。 便利さが優先され、長年のつけがそろそろいろんな ところに表れてくるんですね。じわじわと表れてくるのが 恐ろしい気がします。 歩けるところはなるだけ徒歩で、健康のため、環境のため。 そして、ダイエットのため(苦笑)。一石三鳥です。 と自分に言い聞かせております。 今日の一冊はこちら ↓ 著者: 木下 諄一 タイトル: 台湾観光の達人が教える台湾旅行術 参加中です。 clickをよろしくお願い致します。m(_ _)m!→人気blogランキング

  • 30 Dec
    • 明天過後?地球が向かう方向は…台湾で考える

      タイトル: デイ・アフター・トゥモロー 通常版 昨日のニュースで、 アメリカの専門家が、将来 アメリカの西海岸には大津波がくる可能性が あると言っていた。 650mの津波。 図入りの解説をみると、台北の101ビルをはるかに しのぐ大きさだ。 これって、まさしく映画の 「The day after tomorrow」じゃないの! そんなこと本当にあるんだろうか…? 今年初めて台湾の映画館で見た映画が これだった。コンピューター映像やらを 駆使したものだと思うが、結構すごかった。 こんなことがあったら、ひとたまりもない。 戦争も知らない、大きな災害も知らない 平和ボケの世代(私も含めて)にとっては、 「そうなの?」ってなものだと思うが、 今回のスマトラ沖地震を見る限りは恐怖を 感じないわけにはいかない。 今回のこの地震と地球温暖化が関係あるのかないのか 私にはわからないが、地球温暖化のことを考えるとき、 いつも思うのが、台湾のこの目に見える排気ガス。 京都議定書で決議されたとかされないとかだが、 そんなことはおかまいなしに、排気ガスを撒き散らして いる状況を見ると、CO2削減に向かっているとは とても考えられない、台湾の毎日です。 ちなみにまだ、この「The day after tomorrow」を 見てらっしゃらない方は上の写真からどうぞ。 台湾でのタイトルは 明天過後(ミンティエンゴーホウ) =明日の次の日という意味だが、もちろん明日の次は あさって。なので、よくこのフレーズを用いて、 「明天過後」「後天」(=あさって)などと、ひとりがこのタイトルを 口に出すと、すかさずもう一人が「後天」と掛け合うという 寒いしゃれ?のようなものもあります。 台湾でも寒いギャグなどを言った時は日本と同じく 「う~、さむ~!」=「很冷」(ヘンナン)などというのです。 いや、しゃれを言っている場合ではありません。 洗濯物が干せません。高雄は毎日けむっています。 ほんと切実に台湾の排気ガス減らしてほしいと思うのです。 観光客の皆さんは是非台湾名物のマスクで 自己防衛してくださいね。 ↓ 参加中です。何か感じるところがあれば、 ひとつクリックをお願いします。 ↓ 人気blogランキング

AD

プロフィール

angelak

性別:
女性
誕生日:
食いしん坊な牡牛座
血液型:
A型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
台湾の高雄に住んでいます。日常の台湾を綴っています。観光も、ショッピングも、グルメも、美容、ファッシ...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 1,046

読者になる

台湾人と縁があって国際結婚した日本人のブログです。海外生活15年。不思議、おもしろ台湾生活!

当ブログに掲載されている文章、写真、イラストなどいかなるものも無断転載・転用を禁止します。
copyright(c)2004-2017 Taiwantaizaiki All Rights Reserved

$台湾滞在記 (観光、旅行、グルメ、ショッピング、口コミ、ガイド、生活情報、海外生活情報) 日記@BlogRanking








知れば得する格安海外旅行!JTBの「旅のアウトレット」

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

電力比較サイト エネチェンジ


Twitterブログパーツ<br>


Twitterブログパーツ


台湾の写真など(下のリンクからどうぞ)


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー






アクセス解析


携帯電話などモバイル用QRコードです。携帯電話で読み取ってアクセスして下さい。


旅行・観光ランキング
くる天 人気ブログランキング




簡単便利で無料のアメブロ用プラグイン Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ランキング

総合ランキング
48334 位
総合月間
20793 位
旅行
627 位
海外情報
343 位

ランキングトップへ

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。