(スクリーンショットは106年國慶活動より)

 

今日は10月10日、台湾の國慶節。

台湾のお誕生日です。

4連休最後の日です。

 

お天気は昨日でしたか、確か台中で38度。

暑いですねえ。

 

今日は朝、車でちょっと出かけましたが、

ほとんど走っている車なかったです。

おそらく4連休の最後だし、みなさん疲れていて

まだ家でゆっくりしている人、または帰省している人は

帰省先から帰ってくる途中だったり、もちろんテレビで

國慶節=雙十節の記念式典見ている人がいたりで

朝のうちは車も少なかったのだと思います。

 

午前からは台北の総統府前で恒例の記念式典。

早速動画がアップされていました。

中華民國106年雙十國慶大會特別報導│20171010台視新聞HD LIVE直播

 

台湾にいる気分でご覧ください。

 

台北南港でパレード、台東で花火と

台湾國慶節のお祝いはまだまだ続きますよ。

 

 

 

台湾観光、台湾旅行には

台湾滞在記わたしが海外旅行でよく使うサイトはこちらです。

台北のホテル

高雄のホテル

 

ブログ一覧記事

台湾 天気・気候

台湾 ブログ

台湾 グルメ・食材・レシピ

台湾 観光・旅行・ホテルなど

台湾 ショッピング

台湾 美容・コスメ・ダイエット

 

 
読者登録してね
 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村    
ブログランキングならblogram
 台湾の写真などはこちらから
                   

 

 

AD

 

 

台湾を紹介してかれこれ13年になる

台湾滞在記です!

台湾ブログがほぼなかった時代から

ですから、わがブログは台湾ブログの

さきがけ、フロンティアと

言っていいかもと思います。

 

さて、先週の金曜日家庭教師でした。

 

生徒さんが学校で着る体操服だったので

「もう新学期なの?」って聞いたら

「今日は新入生歓迎会だった。上級生は

手伝いで登校だったの。」とのことでした。

 

新しく入学してくる1年生の為のイベントです。

中国語で「新生迎新」と言います。

 

たとえば、大学なんかだとバンドが演奏して

いたり、クラブ主体の歓迎会などですが。

ビュッフェスタイルのお食事があったりする

こともあるそうです。また、ダンスパーティ

などもあったり。

 

ただ、中学校なんかだとイベントという

ことで、たぶんなにかのお披露目だったりが

多いと思います。

 

夫側に甥っ子がいるのですが、

今年9月から中学生。

その子もこの前、新入生歓迎会で

新学期に備えて登校だったそうです。

 

まだ夏休みは夏休みですが、

そろそろ気分は新学期モード!

 

 

読者登録してね
 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram
 台湾の写真などはこちらから
                   

 

 

 

 

毎年のことですが、

日本の6月とは違って

今日、そう、8月8日台湾の父の日

 

父親節快樂!

 

8月8日の8の読み方がババ。

ババとは実は中国語でおとうさんのこと。

なので、台湾の父の日は8月8日なのです。

 

SNSの画面でもこのように

父の日の投稿が。

(OPENちゃん スクリーンショットより)

 

 

この父の日は他の母の日などと同じく

みんなで一緒にお食事する人が多いです。

 

もちろんプレゼントする人もありで、

この期間デパートやお店屋さんでは

父の日セールでお得な値段になってます。

 

そういううちも今日は夫の実家で一緒に

お食事することになってます。

 

さて、みなさんは台湾の父の日どのように

過ごしますか?

 

関連記事

台湾 文化・風習・行事

台湾人が台風休みでする3つのこと

台湾のデパート周年記念セール 怒涛の週年慶がやって来た!

 

注目記事、人気記事

台湾人のほとんど誰もが持っているあれ

台湾生活必需品 台湾家庭一家にひとつは必ずあるもの!

台湾で食べたおいしいもの!台灣美食黃金週〜!

台湾人が皆口を揃えて言う日本旅行で出会った日本人あるある

 

 

最近、大爆笑した?

8月8日は大爆笑の日なんだそうです。

みんなで笑って楽しい日になりますように。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
読者登録してね
 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram
 台湾の写真などはこちらから
                   

 

 

 

週末の土曜日大学で卒業式がありました。
台湾大学ではアメリカの大学のように
學位服アカデミックドレス

いって帽子(角帽)とガウンを着ます。

 

学位によって着るアカデミックドレスは
違って、学士は帽子とガウン。
基本は黒いガウンです。
修士や博士になるとフードもつけます。

 

相棒が着ることになっていたので、

ちょっとお借りして着てみました。

気分は大学卒業式爆  笑

 

 

 

ちょっと年食っているのは大目に

見てください(笑)。

 

横から見るとこんな感じ。

 

 

 

後ろから見るとこんな感じ。

 

 

 

 

相棒のは先生用のアカデミックドレスです。

 

他には先生の中でアメリカで卒業した方が

いるのですが、その方はアメリカで着た

アカデミックドレスを購入して持って帰って

来ているので、青のアカデミックドレス。

 

また他の先生の中にはイギリスの大学を卒業

した人もいらして、その方もイギリスのを購入して

持って帰って来ているということで、帽子が

独特でした(大黒帽子のような)。

 

 

 

 

ちなみにこのアカデミックドレスは

レンタルです。

 

 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram
   
   
 

 

 

 

 

2月25日今日土曜日から2284連休

始まる台湾です。

 

2月28日は228で和平記念日と呼ばれる

記念日でお休み。27日は月曜日なのですが、

18日に振替出勤があって、27日はお休みに

なるので、今日から4連休になります。

 

お天気も良くて行楽日和。

あちらこちらで車が渋滞や混み合っているようです。

ちょっとした観光、旅行に出かける人も多いし、

この時期に里帰りする人もいるし。

 

そういうわけで、現在、台湾はどこも

混んでます。

 

 

 

台湾旅行、台湾観光ならこんな本があります。

 

 

D10 地球の歩き方 台湾 2016~2017

 

 

まっぷる 台湾 mini '18 (まっぷるマガジン)

 

 

 

台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ (JTBのムック)

 

 

台湾の歴史など知りたいあなたにはこちら。

 

台湾―四百年の歴史と展望 (中公新書)

 

 

この本は本当に便利。

はじめて来たときにこの本でずいぶん

助かりました。人に貸したのが返って

来ないんだけど(笑)。

 

旅の指さし会話帳8台湾 [第二版] (ここ以外のどこかへ!)

 

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  

 

 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)

facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)

You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾

twitter twitter (台湾日常のつぶやき)

Instagram

Pinterest angelak51

 

好友人數

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

 

 

 

今日は2月14日、

バレンタインデーですね。

 

日本ではきっと女性の皆さんが

男子にチョコなどプレゼントしていると

思います。

 

でも、台湾のバレンタインデーは

男性が女性にプレゼントします。

私はこちらの方が好きですね〜(^∇^)

 

今日は夫にバレンタインよ、

と言ったら、そうかな?なんて

とぼけてました。ケーキでも

チョコでもいいからと言うと、

チョコケーキ買ってきてくれました。

 

 

 

お家でバレンタインデー。

 

台湾ではバレンタインデーは

レストランなどでお食事する方も

多いようです。また、花束のプレゼント

などもあるようで、お花屋さんは

この時期かきいれ時のようです。

 

ぬいぐるみなどつけた花束が

花屋さんの前に売られていました。

 

ちなみにバレンタインには

旧正月のような他の行事の時と同じく

快樂とつけて情人節快樂!=

ハッピーバレンタインと言いますよ。

 

 

本命チョコ、あげた?

いいえ、あげません。

ケーキもらいました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

毎年台湾では恒例の

年越しカウントダウンイベント

台湾の各地で行われています。

 

一番有名なのは、台北で行われるカウントダウンイベント。

101花火が世界的にも毎年注目されていますね。

 

最寄り駅になる市政府駅では12月31日

17時から規制が始まります。

駅から出られますが、駅には入れません。

ご注意ください。

 

また、周辺も交通規制が入って、

車では乗り入れできませんのでこれも

注意が必要です。

 

直に見るのが迫力がありますが、

現場に行けないって方はぜひテレビやネットで。

2017臺北最High新年城跨年演唱會 live直播

 

台北

2017臺北最HIGH新年城 2017跨年晚會

 

桃園

2017捷乘歡迎 2017桃園跨年晚會

 

台中

2017台中市(花young臺中)跨年晚會

 

南投

2017南投縣跨年晚會

 

雲林

2017雲林劍湖山跨年晚會

 

高雄

2017高雄夢時代跨年派對

2017高雄義大世界跨年音樂會 紫耀義大 義起愛你

 

台南

2017台南心時代跨年晚會

 

他にも各地まだありますが、

主なカウントダウンは上記のもので

ご欄ください。

 

 

関連記事

台湾で大晦日 今年も年越しそばテレビは年越しカウントダウン

高雄の人気寿司とお蕎麦で台湾の年越し

台湾の年越しはカウントダウンに花火でにぎやか

台湾の年賀状 グリーティングカード アート好きな方にはお土産に

台湾の日めくりカレンダー

年末結婚ラッシュ@台湾

 

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  

 

 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)

facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)

You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾

twitter twitter (台湾日常のつぶやき)

Instagram

Pinterest angelak51

 

好友人數

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

 

 

 

(画像は寰宇新聞二台より)

 

土曜日から3連休の台湾です。

土日は通常のお休み、加えて今日月曜は

台湾の国慶節、なので3連休です。

 

あいにく雨模様となっていますが、

いつも通り台北では国慶節式典が行われて

います。

 

テレビでは様々な式典の模様が放送されています。

 

おめでとう!台湾!

 

 

 

中華民國慶祝105年國慶大會 網路直播

 

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  

 

 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)

facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)

You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾

twitter twitter (台湾日常のつぶやき)

Instagram

Pinterest angelak51

 

好友人數

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

 

 

【台湾風習】お葬式に参列

 

 

 


夫の恩師のおとうさまが亡くなられたと知らせを
受け、今日、夫がお葬式に参列してきました。

今日はでかける前に白包(バイバオ)=香典袋を
用意しました。台湾では喜び事は赤ですが、不幸事は
白と決まっています。

包むお金は必ず奇数で。
結婚式は偶数で。

参列した後、お返しのタオルをいただいて帰ってきました。
ことしは他にも不幸事があったのですが、その時も
お返しはタオル。というわけでお返しはほとんどは
タオルですね。

 

 

 

 

 

【台湾風習】お葬式に参列

 

 

 

 

 


ほとんど身内だけのお葬式だったそうですが、
100歳ということで大往生。

夫の恩師はひげをそらずにいらしたということです。
台湾では規定の日数が終わるまで男性はひげを
そらないという風習があります。

そういえば、昔夫の身内の時は決まった日が来るまで
肉を食べないベジタリアンの生活でした。これも風習の
ひとつ。

風習いろいろです。




 
いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  

 

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

 

 

 




日本ではとっくにお正月が終わっていますが、
台湾では今1月が師走真っ最中です。

何事にも農暦でお祝いしたり、イベントがある
台湾。お正月ももちろん農暦(旧暦)で行います。

今年のお正月元旦(春節)は2月8日。

スーパーでもお正月商品や飾りつけで派手派手です。




写真のようにお正月の飾り付けが山ほど陳列されています。

食品コーナーではソーセージの山、山。





せわしなく感じる今日この頃。
さらに、旅行準備で忙しくしています(汗)。



いろいろと作った曲をアルバムにしました。
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。
聴いていただけると嬉しいです
My Lovely Days  (iTune)


My Lovely Days (Amazon)



今日もご訪問ありがとうございます。
ハッピーな一日を!(o^-')b 
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みになります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog
謝謝你!
 にほんブログ村
ブログランキングならblogram