• 24 Jul
    • Beavertails

      こちらに来てから食べよう食べようと 思っていてまだ食べていないものがありました。 BEAVERTAILS=ビーバーテール あの動物のビーバーの尻尾という意味です。 もちっとした食感の揚げパンのような砂糖菓子で オタワの名物だそうです。 わたしたちが食べたのは基本の砂糖とシナモン。 その他にはトッピングでいろいろとのせられるようです。 注文するとおねえさんが、ピザ生地のような柔らかい 白い生地を機械の中に入れ揚げてくれます。 ドーナッツとも違う、パイとも違うもちっとした 食感で甘くて美味しいです。 お値段は3ドルちょっとでした。 結構大きいので、一つ頼んで二人で食べました。 場所はComplex Desjardinesの中のアイスクリームを 売っているコーナー。 すぐ近くがフードコートなので、コーヒーを 買って午後のお茶。 わたしたちが食べたのはこちらのもの 。 ケベックに行ってもハリファックスに行っても 売っていましたが、ここモントリオールにも ありますので、お試しください♪ ご訪問ありがとうございます。 今日も美味なる一日でありますように。 ブログランキングに参加しております。 皆様の応援励みになります。ありがとうございます。 →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→ 下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。 RSSリーダーで購読する このブログをメールで購読していただくことができます。 メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する

      テーマ:
  • 08 Mar
    • お寿司  Sushi

      ブログネタ:お寿司で好きなネタは? 参加中 ということで、エビですね。 必ず食べます。 それにさっとあぶって焼いたホタテをレモン汁を絞ってお塩で 食べるのも好きです。ホタテの甘みが口の中にジュワーと 広がりますね。 あ、それから軍艦巻きのイクラも。 プチプチとイクラの味がとろけていって。。。。 あ~""想像しただけで、もうダメです。。。。。。 頭の中でネタが弾けています!! う~ん、このブログネタ、非常に罪ですね。 お寿司食べたくなってきました(笑)。 せっかくなので、お寿司といえば、モントリオールも たくさんお寿司のお店があります。 店舗もありますが、よく見かけるのが、フードコート なんかの割合お手頃なもの。 日本でもよくスーパーなんかで巻き寿司やらにぎり寿司を セットにして売っているのがありますね。 あの感じです。最近はそういったチェーン店がどんどんと 増えている感じです。 わたしがたまに食べるのはMontreal Trustの フードコートにあるお寿司。 中にいる香港のおばちゃんが作っているので、にぎり寿司が たまに真四角ですが、なかなかのお味です。 これに即席味噌汁を買ってつければ嬉しいですね♪ お寿司が7~8ド$くらいでお味噌汁を足しても10$以内で食べれます。 他のチェーンの店でも食べたことがありますが、あたりはずれもあり、 ここの味がまあいけます。 もちろん、お店を構えているところもあるので、そちらで食べるのもよし。 お気軽なお値段ならこちらでしょうか。 あ~""、それにしても頭からお寿司が離れません(笑)。 追記:最近ここのを食べたら、ネタは小さくなってごはんは硬くなって いるし、まずくなっていました。また、違うところ探さないと。 今日もご訪問ありがとうございます。 素敵な週末でありますように。 ブログランキングに参加しております。 皆様の応援励みになります。ありがとうございます。 →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→ 下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。 RSSリーダーで購読する このブログをメールで購読していただくことができます。 メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する

      1
      テーマ:
  • 23 Jan
    • Krispy Kreme Doughnuts

      わたしは元々甘党ではありません。 実家でも小さな頃からあまり間食の習慣もなく、甘い物を食べると虫歯に なりやすいと自分で自覚していたし、そう好きなわけでもなかったので 特に好んで甘いものを食べることはありませんでした。 社会人になって仕事のうちあわせで会社の人とお茶に入ったミスター ドーナッツでもわたしはコーヒーで、男性社員はドーナッツなんてことは しょっちゅうでした。中のサービスの人はドーナッツをわたしのところへ 置いて、コーヒーを男性の場所へ置くのですが、実は逆なんですね。 しかし、カナダに来てからかなり甘いものとってます。 (というよりもしかしたら台湾へ行ってからかも) で、上の写真はモントリオールのモールへ行ったとき、偶然見つけた krispy Kreme=クリスピー・クリームで買いました。 うろうろと広大な敷地のモールを歩きつかれて一休みしようと 入ったのですが、驚き。みんな箱ごと買っています。 なんだ!?これは~????? みんな甘いもの好きなんでしょうか? それともとっても美味しい? 初めて入った店なので、メニューなどもわからないししばらく様子を 見ていました。 店内は中央のガラス張りのところで、出来立てドーナッツが ベルトコンベヤーに乗ってグルグルと運ばれている様子を 見ることが出来ます。店に入ってきた子どもは真っ先にガラスの ところに近づいて見入っています。ドーナッツ工場のようですね。 店内の装飾はアメリカ!って感じで、他の店舗にはない雰囲気を 持っています。こういうユニークなところが受ける秘訣かもしれませんね。 並んでいると試食をくれました。丸ごと一個。太っ腹ですね。 最初は誰かが一個注文したのをスタッフの人が持ってきたのだろうと 思っていたのですが、これが試食だったのです。 アツアツ出来立てのドーナッツ、美味しいですね。 ドーナッツがサクッとふんわりとっても軽い感触なので、まだ 食べられそうです。この温かいドーナッツ結構くせになりそう。 メニューを見るとダースで6~7ドル。 ダースということは12個。 1個50円くらい。いろんな味の入ったものもあるし、 レギュラーの味のドーナッツ12個もあり。 結局人生で初のこんなにたくさんのドーナッツ購入となりました。 ひとりで二個くらいは食べられるので家族のいる人が買うには 箱で買った方がお得ですね。 その場で食べて、また帰ってから食べて。 きっとこれがわたしが人生で買う最初で最後の大量の ドーナッツだと思います。 日本でも最近このお店があるそうで、バレンタイン用の可愛い ドーナッツもあるとか。 美味しいけれど、甘いものなのでカロリーオーバー、 食べすぎには注意ですね(;^ω^A Krispy Kreme Doughnuts どれにしようか迷っちゃう★ミニチュアスイートドーナツ3連携帯ストラップ(01)CDTKEY-01 今日もご訪問ありがとうございます。 美味しい一日でありますように。 ブログランキングに参加しております。 今年もまたどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→ 下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。 RSSリーダーで購読する このブログをメールで購読していただくことができます。 メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する Technorati Profile

      4
      テーマ:
  • 13 Oct
    • Maple Taffy

      ちょっと更新あいてしまいました。 今日のモントリオールは日中でも10度くらいまでという 天気予報。いっきに寒くなってきました。 先週末Mont-Tremblant、Laurentianに行ってきたのですが、 そこでメープルタフィーを食べました。 店の前でみんな棒についたアメを食べていたので、興味津々。 2$だったし、店の中へ入って注文すると、渡されたのは 一本の棒だけ。 ん? 雪の上にメープルのシロップを流して、この棒に 巻きつけるっていうあれです。 童心に返ってやってみました。 おじさんが45秒待ってね、と。 45秒待って、クルクルと巻きつけていって、このようになりました。 美味しいですね~♪ わたしはナッツアレルギーなので、万が一ナッツ類が入っていないか 店の人に聞くと、内容物はメープルシロップとジャムを調合している そうです。 まったり甘~いtaffy、どうりで子供たちが好きなはずです。 大人も好きですが。 観光の合間のお楽しみですね。 このお店、Mont-Tremblantに入っていく入り口に近い場所でした。 ホームページもあるようです。 こちら。 Sugar Shack Place des Voyageurs (819) 681-4995 参加中です。 各国在住の方々のブログは こちらから。 →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      2
      テーマ:
  • 13 Sep
    • フランス料理 うさぎのオーブン焼き Cuisine française lapin

      主人の同僚にディナーへ招待されました。 同じく他の同僚ご夫妻とともに、その方のお家へお邪魔 しました。その同僚の人はフランスからこちらに来ていて、 先日産休明けで復帰されたばかりです。 台湾以外で、外国の人のお宅にお邪魔するのは初めて、 しかもヨーロッパの人。 お家のベルを鳴らすと、浴衣を着た彼女がお出迎え。 以前日本へ夫婦で旅行したことがあって、その時に買って 帰ってきたそうです。 彼女一生懸命着付けたようです。 素晴らしい。 お家に上がって、しばし歓談。 前菜にはメロンにスモークハム。 テーブルもセットして、歓待してくれているのがわかります。 で、メインの登場。 うさぎ=lapin(ラパン)です。 わたしも主人もうさぎを食べるのは生まれて初めて。 おっかなびっくりですが、フランスでは日常のよう。 野原に野うさぎが走り回っているそうで、フランスの家庭 料理といったところでしょうか。 にんにく、マッシュルーム、トマトにじゃがいも。 オーブンで焼いて調理したそうです。 塩、胡椒にオリーブオイル、ハーブなどが使ってある そうです。 サーブしてもらって食べたうさぎちゃんは、ん、 まさしくとり肉のよう、いえ、むしろとり肉より淡白な味です。 付け合せの野菜も野菜の味がそのままで非常に美味しかったです。 とくに、マッシュルームが弾力性があり、じゃがいもも甘みが出て うさぎの淡白な味と合っていました。素朴な家庭料理ですが、 なんだかとっても心暖かになりました。 奥さんいわく、これはdomesticのうさぎで、野うさぎはもうちょっと ワイルドな味だと言っていました。きっとくせのある味なんだと 思います。 手作りのデザート(焼き菓子)も出てきて、食後に アーバンティーをいただきました。 もう一組のご夫婦の奥さんがコーヒーとか夜飲むと眠れない時が ある、というとこのアーバンティーがいいのではということでした。 アーバンティーとはカモミールやローズマリー、ミントなどの ハーブのお茶のことのようです。 アロマの効果かとってもリラックス、ほっこりとなりました。 こうやってお家に招かれて夕食をいただくのも、その人の ひととなりがより一層わかって、親密になれますね。 素敵なディナーでした。 Merci Mari-Louise et Philipe こんな暖かなフランス家庭料理を作ってみたいと 本探してみました。 ↓ パトリス ジュリアン, Patrice Julien お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味 中野 寿雄 美味しいフランス家庭料理―中野寿雄のメニューブックより 大森 由紀子 フランス 地方のおそうざい―かんたんレシピと地方のワイン 人気のビストロフレンチ―一流シェフが手ほどきする (別冊家庭画報) 参加中です。 ONE CLICK、 よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      4
      テーマ:
  • 06 Sep
    • カナダの朝食 Eggspectation

      先日行ったCentre Rocklandで昼近かったので、食事 することにしました。 どこがいいかとうろうろしていると、地下にちょっとオープンな 感じのカフェがありました。 モントリオールでは土日などは昼過ぎても朝食というのが あるので、聞いてみると毎日そうだよ、との答え。 店内はオープンキッチンでシェフが2,3人ほど調理して います。   人気のお店なのでしょうか。 お客さんでいっぱいです。 ここの売りはどうやら卵。 オメガ3の卵を使っていると書いてあります。 オメガ3って何でしょう? よくドラッグストアー行っても、サプリメントのコーナーに オメガ3入りなんてのがものすごい数並んでいますが、 さっぱりわかりません。 調べてみると、魚などの含まれるものだそうです。 オメガ3を求めて 主人が頼んだのはクレープにスクランブルドエッグに ポテト、お豆の煮込み、メロンにパイナップルが のった朝食。それにパンがつきます。 (ここはコーヒーは別に注文で、朝食につきません。) わたしのはもうすこし簡単な目玉焼きにベーコンの 朝食。もちろん果物やポテトもつきます。 朝食といっても結構な量なのでお腹いっぱいになります。 朝食は金額的には6~10$くらいまでいろいろです。 家族連れの人や友達と一緒にという人まで様々な お客さん。 肝心の卵はどこがどう違うのか、味としては現れないので 比較のしようがありませんが、健康を考えたというのは 食べる側としてはいい配慮かなと思います。 お味は美味しかったですよ。 Eggspectation Centre Rockland • 2305 Rockland #17, Mont-Royal, Quebec H9P 3E9 Tel.: (514) 344-3651 Rocklandのほかにもモントリオールに何店か あるようです。ホームページから見てみてください。 Eggspectation 参加中です。 ONE CLICK、 よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      2
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 今日のランチ SUBWAY

      昨日のお昼はSUBWAYのサンドイッチにしました。 最近は主人がお昼にうちへ帰ってきて 食べることが多いので、昼も毎日作っていましたが、 風邪がひどいのと、主人が同僚たちとランチに 出かけたので、わたしはひとり、うちのアパートメントの 下にあるSUBWAYへ行ってきました。 (同僚のみなさんにお誘いを受けましたが、 風邪なので遠慮することに) 以前主人がダウンタウンのところで食べたのが 美味しかったので、わたしも買って食べてみることに。 パンは4種類から選べ、わたしは具をハムにし、 あとは、チーズ、トマト、たまねぎ、ピクルス、ピーマン、 レタス、など自分の欲しいものを選んで入れます。 パンは温めてくれます。 結構ハムも野菜もたっぷりなので嬉しいです。 また、作り置きとは違い、その場でいろいろと 入れてもらえて新鮮です。ソースもお好みで。 パンの大きさも選べて、6インチと12インチ。 わたしは小さい方の6インチにしました。 (1インチ=2.54cm) これで4ドルちょっと(450円くらい)。 安いですね。 家に帰ってからオレンジジュースとともに いただきました。野菜が新鮮なので、風邪には たまねぎのシャキシャキとした苦味がちょうど よかったように思います。 わたしは日本ではまだ食べたことありませんが、 確か日本にもこのSUBWAYありましたね。 SUBWAY 参加中です。 ONE CLICK、 よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      テーマ:
  • 17 Aug
    • エビとセロリのウマパスタ

      エビとセロリのウマパスタ by angelak パスタが大好きで、どこにいても作る料理のひとつです。 残りものやありあわせでつくることも多いですが、 基本はにんにくに鷹の爪で塩味なんていうのが 結構我が家の定番でもあります。 トマトソースで和えたり、中身の具を替えたり、 結構食べていますが、パスタって飽きません。 最近クックパッドにレシピなど載せています。 よろしかったらおうちレシピですが、ご覧ください (上のリンクからご覧いただけます) 参加中です。 ONE CLICK、 よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      4
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 誘惑のアイスクリーム

      暑いカナダです。(ちょっと前に書いているので、気温が ちょっと違います。) 今日午後出かけたら、むし~っとした 暑さ太陽はじりじりと照りつけております。 気温は31度。 これじゃ日本と変わりないなあ‥。 で、最近よく食べるのがアイスクリーム。 出かけた時に結構あちこちにあるんですよ、 アイスクリーム屋さんが。 6月の中旬にSaint-Laurentであった La Mainという イベントに行ったとき、途中でアイスクリーム屋さんが あったので、買って食べてみました。 確かカプチーノチップスという名前の味です。 2ドル50セントだったと思います。 美味しい~です 一個でもたっぷり。ここは、カップ、小さめのコーン、 大きめのコーンなどで値段が違います。 以前はアイスクリームあまり食べなかったのですが、 ここ最近はなぜかよく食べます。 美味しいからですね(*^.^*) でも、ダイエットから遠のきそうな‥ Saint-Laurentに行ったら是非行って見てくださいね。 お薦めです。 RIPPLES 3880 blvd. St.Laurent Montreal, QC H2W 1Y2 TEL:514-842-1697 参加中です。 ONE CLICK、 よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • ブロッコリーの簡単ごまごまサラダ

      最近よくするのに、ブロッコリーの料理があります。 といっても、料理と呼ぶにはあまりに簡単すぎますが、 簡単、手早く、美味しくが大好きなので、定番に なりつつあります。 今まで水から煮ていましたが、せっかくのビタミンCが 溶け出してしまうということで、電子レンジでやりました。 材料は ブロッコリー ごま油 ごま 塩 水少々 ① ブロッコリーを食べやすい大きさに切り分け、   水洗いします。 ② 切ったブロッコリーを耐熱ガラスの器(電子レンジ可能な   容器や器ならOK)に入れ、塩を適量振ります。 ③ 大さじ2~3杯くらいの水を入れ、ラップで覆います。 ④ 電子レンジで2分。 ⑤ ラップを開けて、さっき入れた水がたまって   いたら捨て、ごま油を小さじ2杯ほどふりかけ、   再びラップで覆い、30秒ほど。 ⑥ 最後にごまをお好みの分量ふりかけ出来上がり。 電子レンジから耐熱ガラスの容器を出す時は熱くなって いますので、やけどしないように、ふきんやなべつかみを 使って気をつけて取り出してくださいね。 電子レンジで調理したものは水気がなくて不評らしいのですが、 これだとしっかりとした歯ごたえもありながら、煮た時とは また違う味で美味しいです。 ちなみにレンジ調理でビタミンCが増すそうです。 簡単に一品出来上がり! 美容と健康に。 参加中です。 ONE CLICK、 よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      1
      テーマ:
  • 22 Jun
    • うるわしのケーキ

      昨日食料品買い終わったあとで、途中にあるので、 またComplex Desjardinsへ寄りました。 IGAに入ってお得品はないかと見て歩いていると、一緒に いた主人がケーキのコーナーで立ち止まっています。 わたしを呼ぶので、行ってみると、美味しそうだよね~、と。(-^□^-) 左にティラミス、右端にはカラメルのケーキ、真ん中にこの 写真のケーキがありました。これだけ値段が付いてなかった のですが、聞いてみると3ドルほど(300円)。 主人が買ってくれるというので(というより本人が食べたかった のでは?)、購入。 外側はちょっと硬めのクレープのような生地に、中は ティラミスのような?カスタードクリーム。 中の下にはスポンジケーキ。ん!これ、ハチミツに 浸しているスポンジケーキです。 口の中でクリームとハチミツの味、コーヒーの香りが あいまって、めちゃくちゃ美味しいです! これ買って、またフードコートでコーヒー買って、 午後のお茶。 う~ん、なかなかお値打ちですが、食べた後、 ゴージャス感を味わえるケーキです こういう味、台湾ではないなあ‥。 ちょっと味わっときましょう、と、うまく口実を つけたい気分です 普段は食料品類はお高いのでIGAはあまり利用 しませんが、この中のケーキ屋さんのショーケースに 飾ってあるケーキが今日買ったケーキ。 美味しかったです。おすすめですよ 小嶋 ルミ おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に 小林 かなえ お菓子好きのためのパリ1週間の過ごし方―暮らすように楽しむ 参加中です。 ONE CLICK、 よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      4
      テーマ:
  • 16 May
    • オマールの季節

      (写真はスーパーIGAの広告より) 日本でも季節季節にはスーパーで旬のものが 出回りますが、モントリオールは現在homard =オマールの時期です。 そうです。あのロブスターです。 オマールの前はカニでした。 普段は魚介類はたいてい同じ種類で、さしたる 目新しいものがありませんが、たまにこのように 大物!の魚介類がお目見えします。 カニの時もお得な値段だったのでしっかり購入して、 カニの身を取り出し、自家製なんちゃってポン酢でいただき、 殻で味噌汁のダシをとり、身のいくらかは天津飯にして、 カニ三昧を楽しみました。 カニはけっこう殻が思ったほど硬くなく、包丁でも処理 できたので助かりました。 *ちなみに自家製なんちゃってポン酢は 酢、醤油、レモン、だしの素少々これを一緒にまぜるだけ。 ポン酢のようになります。 今回のこのオマールもみなさん買いに行っていると 思います。うちはまだですが、オマールが一匹で 8ドルくらいというから、かなりお安いですね。 外のレストランでもメニューのところに homard festivalなんて書いています。 ふと思ったのですが、カナダって物によったり、 売り出しの時なんか普段の生活では、日本より 安いなあと思うことがあります。 日本が何にしても特別高いのかもしれませんが。 うまく売り出しやお得なものを利用すれば、結構 節約生活成り立ちます。 主婦にとっては、いえ、主婦だけではありませんね。 こちらに留学している人なんかにとっても、なかなか ありがたいですよね。 さて、次の旬はなにかなあ~、ちょっと楽しみです 今日は魚介類のフランス語の単語をちょっと勉強の 意味も込めて。 せっかくなので、他の言語も加えて。 日本語、フランス語、英語、中国語の順です。 伊勢海老 le homard lobster 龍蝦 かに le crabe crab 螃蟹 えび le crevette shrimp 蝦子 まぐろ le ton tuna 鮪魚 さけ le saumon salmon 鮭魚 ます le truite trout 鱒魚 たい le dorade sea bream 鯛魚 たら le morue cod 鱈魚 いわし le sardine sardine 沙丁魚 かれい le carrelet plaice 鰈魚 平目 le sole sole 比目魚 いか le calmar squid 烏賊、花枝 はまぐり la palourde clam 蛤蜊 かき l'huître oyster 牡蠣 さばき方、やっぱりプロの技を習得するのが 一番ですね。 ↓ 魚のさばき方―新鮮な魚を美味しくさばくプロならではの方法を伝授 簡単、激早のこの2文字に惹かれました! 簡単なのが一番! ↓ 奥薗 寿子 おくぞの流簡単激早 ぴちぴちお魚おかず202 正統派。料理はまだ未経験で一人暮らし始めるとか、 お嫁に行く時に役立ちそうです。 ↓ 辻調理師専門学校 料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方 参加中です。 旬のロブスターにONE CLICK、 よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      10
      テーマ:
  • 11 May
    • ギリシャ料理

      最近は遠くにいかず、ちょっと近場の界隈を 散策しています。 先日はすぐ近くのSt. Laurentのあたりを午後に ぶらっとして、遅いお昼を食べるためお店を 探していました。 どこがいいかわからないけれど、地元の お店がいいかなあと主人といいながら、 表の看板などを見ているとひとつ気になる店が ありました。 すでにお昼をかなり過ぎていたので、他の お店はほとんどお客さんがいなかったのですが、 このお店だけかなりのお客さんがいます。 きっと、お得か、美味しいとかだろうと思い、 思い切って店の中まで入りました。 ランチなどありますか、と聞いてみるとメニューを 見せながら、説明してくれました。 値段ともよさそうだったのでここにすることに。 ここのメニューお二人様用メニューがあって、 18ドルとかいろいろと書いていますが、説明に よると、ひとり分を頼むと半分の値段になると いうこと。そうすれば、別々の料理が食べられます。 で、セットになっているので、サラダとデザート 飲み物がつくそうです。 わたしたちもそれを注文。 まず最初にフランスパンが出てきましたが、 結構な量です。パンも美味しいです。 で、サラダが出てきましたが、普通の野菜サラダなんかを 想像していたので、一瞬これサラダ?と思ってしまいました。 わたしはたまねぎときゅうりなどをヨーグルトなどで 和えたもの。主人のはフィッシュエッグサラダ (たぶんたらこのようなもののサラダ)。 わたしのサラダはヨーグルトの酸味とたまねぎの苦味が効いた サラダ。わたしが食べたのはどうやらTzatziki というサラダの ようです。さっぱりとした味です。 主人のはtaramo 、少ししょっぱさがあって、パンにつけて 食べると美味しいです 。 フランスパンとこのサラダだけでもうお腹いっぱいになり そうでしたが、メインの料理がお皿にどかんとのって 登場! 主人のは豚肉のブロシェット、わたしのは舌平目のムニエル。 どちらもポテトにドレッシングのかかったサラダ。 スープで炊き込んだライスがついていました。 写真ではわかりにくいですが、お皿にこぼれそうなほどこれでもか って感じでボリュームがありました。またお皿も大きいです。 あとで主人が言うにはほとんどの女性客は食べきれずに (味はいいんですが)かなり残していたそうです。 ということは、わたしはかなり食べたってことです(笑)。 他の店なんかでたまにこういったライス食べると お米が硬くてまずいのですが、ここのはライスもどれも 美味しかったです。 もうお腹ははちきれる寸前でした(笑)。 しかし、まだデザートが残っています。 デザートは2種類から選べます。 主人が選んだのは*&@#(なんてよむのかわかりません、 笑)というデザート。メープルシロップが入っているよう です。   わたしのはたしかブラック・ケーキって書いてありました。 ケーキもシットリとなにかのブランデーでも浸してある 感じでした。 しかし、どちらも超甘いデザート。 コーヒーがつきましたが、ブラックで飲みました。 ギリシャのデザートってこんなに甘いんでしょうか? 超満腹のランチを食べて二人で20ドル弱 (日本円で2000円弱)。 量はもう少し少なくてもいいと思うのですが、セットに なっていて、これだけの値段はお得ですね。 この店の近くは他にもレストランが何軒かあって、 だいたいこれくらいの値段で競い合っているようです。 わたしたちが座った後ろのテーブルでは誕生日を祝う 歌をウェイターの人が数人テーブルに来て歌っていました。 わたしたちが座ったあとも、あとからあとからお客さんが 入っていたので、人気のお店のようです。 ウェイターのお兄さんも親切でした。 ギリシャへ行ったこともなければ、ギリシャ料理を食べた こともありませんでしたが、口に合うし、結構気に入って しまいました。(デザートの甘さ以外) ギリシャにとても興味が沸きました。 皆様も一度いかがでしょうか。 ただし、一食抜いて食べに行った方がいいかも しれませんね。 LA CAVERNE GRECQUE 105 Prince-Arthur Est,Mtl. TEL; 514-844-5114 FAX; 514-844-8109 本日の関連本はやはりギリシャ。 いろいろと興味が沸いてきます。 ↓ 川政 祥子 ギリシャ 愛と詩の島 沢木 耕太郎 深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 阿刀田 高 私のギリシャ神話 山口 大介 旅の指さし会話帳〈24〉ギリシア(ギリシア語) 参加中です。 本日の美味しいギリシャ料理にONE CLICK、 よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング カナダ情報はこちらから→

      4
      テーマ:
  • 28 Apr
    • カナダのお土産

      カナダのお土産といえば、やっぱりメープル関連 でしょうか。 お天気のいい日にOld Montrealまで出かけましたが、 道の両脇にはお土産物屋さんが並んでいます。 いつもは土産物屋には興味を示さない主人が ちょっとお茶でもしようとある店をのぞいたら、いろんな メープル関連のお土産が置いてあるカフェでした。 歩きつかれたので、コーヒーを注文すると 1ドルちょっと。お安いですね。 カナダではコーヒーが一番安く、これくらいの 値段で飲めます。 テーブルに座ってセルフでお砂糖や牛乳など 入れてコーヒーを飲みながら、店のお土産物を 眺めていました。 行動派の主人はじっとしていず、店内をキョロキョロ。 カウンターに小さく切り分けられていた試食のタルトを 持ってきてはパクパク。試食といっても、一個の タルトの4分の1なので、結構な量です。 「いや~、これすごい美味しいよ」 しかし、残念ながらアーモンドが乗っているので 食べることが出来ず。 替わりに試食のシンプルなプレーンクッキーをもらうと、 美味しい~ ここのクッキー、すごく美味しいです さて、試食で気をよくした主人。 土産物を物色し始めました。 地元の人で結構混んでいます。 こりゃいいお店見つけました! お土産販売だけでなく、コーヒーなどの 飲み物もあり、食事も出来るようです。 主人は先輩に送るものをいろいろと悩んで 選んでいます。 わたしは興味があったメープルティーを 買いました。 帰ってからうちで飲んだのですが、熱いお湯を 入れるとメープルシロップの甘い香りがします。 だからといって、そのまま飲んで甘いわけでは ありませんが、不思議なことに、お砂糖入れたら 甘~いメープルシロップの味がしてきます。 このメープルティーひと箱3袋入りなので、ちょっと したお土産には最適ではないでしょうか。 主人はどうやら帰国時のお土産候補のひとつに もうこの店をリストアップしたようです。 日本からツアーなどでおそらくこのOld Montreal あたりに来られる方もいらっしゃると思いますが、 時間があったら、是非この店寄ってみてください。 カナダではバンクーバーとモントリオールに 二軒しかないお店です。 お薦め店ですよ Canadian Maple Delights Canadian Maple Delights 84 St-Paul Est Montreal (QC) Canada H2Y 1G6 Tel.: 514.765.3456 Fax : 514.765.8872 Toll Free: 1-888-550-3456 今日の書籍はやっぱりメープルシロップから。 ↓ 吉沢 博子, 千安 知詠子 メープルシロップレシピBOOK―キレイになる健康になる 大森 由紀子 ナチュラルなお菓子が食べたい!―国産小麦粉 全粒粉 黒砂糖 ブラウンシュガー はちみつ メープルシロップなどが主役です 参加中です。 みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • モントリオールでスッキリするもの

      今日は気温24度。 どうやら春を楽しむ間もなく、夏です。 今は窓を開けて網戸にしています。 さて、昨年こちらに来てから時々飲むものに ペプシがあります。 私はもともと夏でも冬でも飲み物はホット派で、 炭酸飲料もあまり飲みません。 しかし、モントリオールに来てから部屋がセントラル ヒーティングでとても暖かいので、結構ムッとした 空気になっていることがよくあります。 そんな時、このペプシを飲むとスッとするんです。 別にコカコーラでもいいんのですが、私はペプシの 方が好きなので。 最近は気温が上がったので、ますますペプシ 飲んでしまいそうです。 参加中です。 みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。m(_ _)m 応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=) →人気blogランキング

      テーマ:
  • 11 Apr
    • イースターを過ぎたら

      4連休の休みの間も主人は空き時間に研究室で 研究をしておりました。 研究の仕事って休みがあるようで、ないような‥。 で、その仕事帰り、何か買ってきたようです。 ドラッグストアーの袋から出してきたものは、 そう、先日のイースターのシンボルうさぎちゃんの形をした LINDTのチョコ。その名も GOLD BUNNY 大きさ 1、2cmの可愛いうさぎちゃん。 先日書いた記事に載せましたが、LINDTの こんな車もありましたね。これはGOLD BUNNYの 車です。 クリスマスのクリスマスケーキがクリスマスを過ぎたら 安くなるのと同じく、このうさぎちゃんもイースターを過ぎた ので、半額だったと主人が買ってきました。 買い物上手ですね。まるで主人が主婦のようです(笑)。 まだ食べたことがないので、ひとつ食べてみると‥、 キャラメルの味がするこってりとしたチョコ。 うさぎの体全部がチョコだと思っていたら、中は空洞 でした。こんなに小さいのに空洞はいけません(笑)。 ほんとうに小さなチョコですが、かなり濃い味なので 一個でも十分に堪能できます。 LINDTのサイトを見てたら、フランスのサイトが 可愛いかったです。 サイトを明けてすぐにCMが流れます。 その横のJouezという文字を押すと、ちょっとした ゲームが出来ます。フランス語も文字とともに 流れるので、学習にもいいですね。 Lindt France チョコレートでちょっとお菓子作ってみたい ですね。この本とっても好評のよう ↓ 小嶋 ルミ とっておきのチョコレートのお菓子 板チョコで作るしゃれたお菓子。 わたしにも作れるかも ↓ 石沢 清美 板チョコでつくるお菓子の贈りもの チョコレートといえば、子供の時図書室で 読んだ本がこれ ↓ 大石 真, 北田 卓史 チョコレート戦争 そして、チョコレートといえば、やっぱり この映画ははずせません ↓ 角川エンタテインメント ショコラ DTS特別版 参加中です。 みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。 応援していただけると嬉しいです。m(_ _)m 今週はどんな感じでしょうか? ランキングはこちらから。 →人気blogランキング

      4
      テーマ:
  • 30 Mar
    • Spring Bake Sale

      先週の日曜日教会へ行ってきました。 といっても、わたしたちはクリスチャンではないので、 礼拝ではなく、セールへ。 うちの小部隊の隊長(主人)が、ネットで教会のバザーや セールを見つけて行くことになりました。 今回はSpring Bake Sale。そうです、衣類とかでなく、 食べ物です。 目的地はHungarian United Church。 でも、最初に目的地を知らされていなかった隊員(私)は、 行ってからどんな教会かを知ることになります。 教会へ行くとSaleの看板が立っています。 中に入ると、お手製のケーキやらお菓子類がずらり。 といっても、とても小規模で、そのほかには料理本が 置いてありました。 手に取ってみると、どうやら手作りの料理本。 みなさんが作ったのですかと聞くと、そうですよ、 とおば様方口々にアピール。 中は英語で書かれたレシピで家庭料理のようです。 メインディッシュ、スープやデザートといろいろ。 ハンガリー料理を誰かから習う機会なんて ありません。まして、手作り本で書店などには 売っていないしろものですから、価値ありです。 これも何かの縁。うまく料理できるかどうか自信が ありませんが、買ってみようと思いました。 わたしがどうやら最初のお客さんだったようで、 みなさんにかなり感謝されました。 そして、Bake Saleとあるように、お菓子類を物色。 チーズケーキ、クッキー、などいろいろ。 大好きなアップルパイがあったので、買って その場で食べました。大きなアップルパイ2個で 4ドル。 1個の量が結構たくさんだったので、1個だけ食べ、 帰ってからもう1個いただきました。 だいたい、教会でのセールやバザーがあるときは フロアーにテーブルや椅子が並んで簡単なカフェに なっています。そして、コーヒーやそのほかの飲み物、 また、軽食なども販売しているので、お昼ごはんなんか 教会で食べてもOKです。 何せ値段が外よりお安く、皆さんの手作り家庭料理。 特に、パイ類などは教会で食べると美味しいんです またお店屋さんとは違った味わいがあります。 この日もコーヒー(1ドル)を頼んでパイと一緒に いただきました。満足満足 コーヒーを担当していたかなり年配のおばさま、とても 親切でコーヒーもたっぷり。コーヒーがこぼれそうな くらい入っていてお砂糖が入れられないので、少し 飲んでからお砂糖を取りに行こうと思っていたら、 足元がふらふらしているにもかかわらず、お砂糖も わざわざ運んでくれて(恐縮です)、まるで自分ちの おばあちゃんみたいです。 帰り際にお礼を言うと、手を握って挨拶してくれました。 いつもそうですが、教会へ行くとなんだか心がホッと します。心がとげとげとした人がいないからでしょうか。 癒しの場所です。

      4
      テーマ:
  • 25 Mar
    • モントリオールの飲茶(画像付き)

      再び行ってまいりました。 今度は二人で。 そして、画像付き。(ほんの少しですが) 行ったのは土曜日の午後2時過ぎ。 でもやっぱり満員でした。 やはり飲茶は大勢に限ります。 二人で頼むとそんなに品数も頼めず(食べきれないので) お腹いっぱい状態でした。 会計は二人で14ドルほど。 今回もまたおいしゅうございました。 写真の下は前回の記事です。 先週の土曜日、チャイナタウンの飲茶へ行ってきました。 主人の上司の奥さんのご家族が旧正月中に 来られているということで、そのほかの教授や同僚と 食事してきました。 わたしたちは実はここ、以前にご馳走になったことがあって 二度目なのですが、どれを食べても美味しいモントリオール の飲茶では有名店です。 以前に行ったのは平日の午後でしたからそんなに人が いませんでしたが、土曜日の昼時とあって、この日は 店の外まで大勢の人で溢れかえっていました。 約束の時間より早めに席取りに訪れていたのですが、 この人、人、人を見てびっくり。これはおそらくかなり 待つだろうなあと思いながら整理番号をもらいその場で 待つことにしました。 受付のおばさんが大音響のマイクで番号を読み上げて います。大勢の人の話声とあいまって、おばさんの声 殺気だっています。 予想とは裏腹に、意外や10分ほどで席につけました。 みなさん、かなりのグループでやってきているようで、 どんどん席が入れ替えられています。 席につくと、お茶が運ばれ(何のお茶にするか聞かれ ます)、どんどん料理も運ばれてきます。 麗しき飲茶の世界へ突入です しゅうまいや餃子類はもちろん、肉類もあり、野菜もあり、 デザートもあり、とっても美味です。 ちまきも葉っぱのいい香りがして、味加減も よかったです。ピリ辛チキンも美味しいです。腸粉は 中のえびがぷるぷるで、かかったたれと見事なハーモニー。 最後の方には、懐かしい豆花が登場。 おいしゅうございました。 この日、店に入って食べていると、一瞬ここが モントリオールというのを忘れそうでした。とっても にぎやか。まるで台湾の結婚披露宴にいるような 感じです。 飲茶って少しづつでいろんなものが食べられるので 楽しいですね。食いしん坊には嬉しいです♪ モントリオールに在住のみなさま、ご旅行で来られる みなまさ、是非一度お試しください。お薦めですよ! 金豐酒家(Restaurant La Maison Kam Fung) 1111, Rue Saint-Urbain Montreal - QC H2Z 1Y6 TEL: (514) 878-2888 FAX: (514) 878-9902 場所はComplex des Jardins(メトロのPlace-des-Arts下車) の中にあるIGAの斜め前にあるビル”唐人街國際商場”の二階に あります。一階は旅行社のWonder Travel (萬達國際旅行社)が入っています。

      2
      テーマ:
  • 03 Mar
    • La Fête des fromages d'ici

      先日チャイナタウンの飲茶へ向かうときに、 メトロのPlace-Des-Arts駅から地下を通ってチャイナ タウンまで行ったのですが、途中Complexe-Desjardinsを 通っていたら、イベントをしていました。 みんな何か食べてる‥なに?なに? 既に嗅覚は敏感に反応しています(笑)。 チーズです。 ん、これはもしかして、 そうです。これを目当てに行ったわけではないのですが、 偶然通りがかり見ることが(いえ、食べることが、笑) 出来ました。 Festival Montréal en Lumièreの中のひとつの イベントLa Fête des fromages d'ici いわゆるチーズ祭り とでもいいましょうか。 普段スーパーに行ってもおびただしい数のチーズが 売っていますが、そんなにチーズの種類を知っている わけでもなく、また、いろんなチーズを食べたことが ないので、どれを買っていいかわかりません。でも、 美味しいチーズがあると、ワインなんかにもよく合い ますよね。 会場のステージとなっている場所ではシェフがいろいろ と前で説明しています。 が、もちろんフランス語なのでわかりませんが。 そのまわりにはそれぞれブースのところで、チーズの 試食と直接販売がされていました。 試食のところでは人だかり。 こんな機会でないと、いろんなチーズの味は試せません。 早速試食。 最初に試食したOKAというチーズが美味しかったですが、 そのほかにもいろんな種類のチーズがテーブルに 置かれていました。 主人はわたしのことなどそっちのけで、あちこちへ試食に 回っていましたが、ちょっと食い意地が張りすぎたので しょうか、最後に食べたチーズがカビ系のチーズ (ブルーチーズのような)だったため、紙ナプキンに 密かに吐き出し苦い顔((>д<))をしていました。 みなさま、試食の前はどんなチーズかじっくり観察して から食べましょう。 このイベント3月の3日までやっていますから、 お出かけついでに是非寄ってみてください。 場所はComplexe-Desjardinsの中央広場。 このチーズ祭りのサイトがありますが、中にチーズを使った 料理のレシピやチーズなどが紹介されています。 (フランス語) http://www.fromagesdici.ca/fr/default.asp

      6
      テーマ:
  • 02 Mar
    • モントリオールの飲茶

      先週の土曜日、チャイナタウンの飲茶へ行ってきました。 主人の上司の奥さんのご家族が旧正月中に 来られているということで、そのほかの教授や同僚と 食事してきました。 わたしたちは実はここ、以前にご馳走になったことがあって 二度目なのですが、どれを食べても美味しいモントリオール の飲茶では有名店です。 以前に行ったのは平日の午後でしたからそんなに人が いませんでしたが、土曜日の昼時とあって、この日は 店の外まで大勢の人で溢れかえっていました。 約束の時間より早めに席取りに訪れていたのですが、 この人、人、人を見てびっくり。これはおそらくかなり 待つだろうなあと思いながら整理番号をもらいその場で 待つことにしました。 受付のおばさんが大音響のマイクで番号を読み上げて います。大勢の人の話声とあいまって、おばさんの声 殺気だっています。 予想とは裏腹に、意外や10分ほどで席につけました。 みなさん、かなりのグループでやってきているようで、 どんどん席が入れ替えられています。 席につくと、お茶が運ばれ(何のお茶にするか聞かれ ます)、どんどん料理も運ばれてきます。 麗しき飲茶の世界へ突入です しゅうまいや餃子類はもちろん、肉類もあり、野菜もあり、 デザートもあり、とっても美味です。 ちまきも葉っぱのいい香りがして、味加減も よかったです。ピリ辛チキンも美味しいです。腸粉は 中のえびがぷるぷるで、かかったたれと見事なハーモニー。 最後の方には、懐かしい豆花が登場。 おいしゅうございました。 この日、店に入って食べていると、一瞬ここが モントリオールというのを忘れそうでした。とっても にぎやか。まるで台湾の結婚披露宴にいるような 感じです。 飲茶って少しづつでいろんなものが食べられるので 楽しいですね。食いしん坊には嬉しいです♪ モントリオールに在住のみなさま、ご旅行で来られる みなまさ、是非一度お試しください。お薦めですよ! 金豐酒家(Restaurant La Maison Kam Fung) 1111, Rue Saint-Urbain Montreal - QC H2Z 1Y6 TEL: (514) 878-2888 FAX: (514) 878-9902 場所はComplex des Jardins(メトロのPlace-des-Arts下車) の中にあるIGAの斜め前にあるビル”唐人街國際商場”の二階に あります。一階は旅行社のWonder Travel (萬達國際旅行社)が入っています。

      4
      テーマ:
AD

プロフィール

angelak

性別:
女性
誕生日:
食いしん坊な牡牛座
血液型:
A型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
台湾の高雄に住んでいます。日常の台湾を綴っています。観光も、ショッピングも、グルメも、美容、ファッシ...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 1,048

読者になる

台湾人と縁があって国際結婚した日本人のブログです。海外生活15年。不思議、おもしろ台湾生活!

当ブログに掲載されている文章、写真、イラストなどいかなるものも無断転載・転用を禁止します。
copyright(c)2004-2017 Taiwantaizaiki All Rights Reserved

$台湾滞在記 (観光、旅行、グルメ、ショッピング、口コミ、ガイド、生活情報、海外生活情報) 日記@BlogRanking








知れば得する格安海外旅行!JTBの「旅のアウトレット」

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

電力比較サイト エネチェンジ


Twitterブログパーツ<br>


Twitterブログパーツ


台湾の写真など(下のリンクからどうぞ)


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー






アクセス解析


携帯電話などモバイル用QRコードです。携帯電話で読み取ってアクセスして下さい。


旅行・観光ランキング
くる天 人気ブログランキング




簡単便利で無料のアメブロ用プラグイン Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ランキング

総合ランキング
11405 位
総合月間
20793 位
旅行
148 位
海外情報
83 位

ランキングトップへ

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。