• 28 Oct
    • 台湾の小学校でランニング 柴犬まるからの質問「最後にした「運動」は何?」

       最後にした「運動」は何? 最近した運動は台湾の小学校でランニング。 実は台湾の学校は小学校に限らず、放課後校庭を開放しているところが多いです。 御近所の子供からおじさん、おばさんまで老若男女学校の校庭でジョギングしてたり、ウォーキングしてたり、運動してたり、とにかくいろんな運動しています。 バスケットボール、バレーボール、バトミントン、サッカー、野球、なんでもあり。 わたしは年中運動不足ですが(><)、たまに公園でウォーキングしたり、ときたまですが学校のトラックでランニングしたり。 みんな思い思いに運動しています。 健康大国台湾です。    ▼10月27日の柴犬まるスタンプあなたも柴犬まるの質問に答えよう   いろいろと作った曲をアルバムにしました。    発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    聴いていただけると嬉しいです    My Lovely Days  (iTune)           My Lovely Days (Amazon)    ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾twitter twitter (台湾日常のつぶやき)InstagramPinterest angelak51   今日もご訪問ありがとうございます。    ハッピーな一日を!(o^-')b     台湾ブログランキングに参加しています。    クリックの応援していただけるととても励みになります。    みなさま、ありがとうございます。    我參加比賽blog-ranking    請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    謝謝你!     にほんブログ村                  

      18
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 台湾で手術 口の中のできもの切除 保険など

      台湾で手術の話題です。 今まで台湾で何度か手術経験していますが、今回は口の中。   8月はじめ、口の中に出来たできものを切除する 軽い手術をしました。 手術と言っても、診察室の中(実際にはとなりの 処置室ですが)でする簡単な手術。   実は7月はじめに口の中に小さなできものが 出来ていて、様子を見ましょうということで 一ヶ月様子を見ましたが、一ヶ月たって 少し大きくなっているので、切除して病理検査に 出すことになりました。   手術自体は本当に軽いものなのですが、 最近は検査でも手術でもなんでもとても緊張して しまいます。   準備しているだけの先生とは知らずに、 手術の間なにか話しかけてもらえませんか?と お願いしたら、準備中、いろいろ話しかけてくれました。 お手数かけてすみません。   その後、女性の医師がやってきて、レーザーで切除。 麻酔しているので、痛くないのですが、レーザーで 焼けて焦げてる匂いや、針を通す感じがわかるので なんかドキドキです。部分麻酔なので仕方ありませんね。   診察してくれた先生がしてくれるものとばかり 思っていましたが、手術してくれたのはたぶん アシスタントというか、若い先生。 手術担当なのだと思います。   術後は硬い物はだめでやわらかいものを食べて下さいと 言われました。また術後24時間ははみがきやマウスウォッシュは しないように、傷口にあたるとだめなので。それから、舌で傷口に 触れるのもよくありません。   普通に食べられないので、おかゆとか、牛乳にひたしたパンとか、 茶碗蒸しなんか食べてます。おかげで体重が2kg減りました。   今までなかなか減らない体重は1,2日で簡単に減るなんて 嬉しいけど、普通に食べられないのがちょっと残念。   以前の経験から、もしかしたら、保険がおりるのではと 思っていたら、担当の人が確かめてみると言ってました。   わたしのようなこういう診察室での手術は門診手術 (メンゼンソウスー)と言って、保険がおりる対象に なったりします。詳しいことは保険会社に聞いてみてくださいね。     関連記事 台湾で手術 手術に際しての注意点1 台湾で手術 手術に際しての注意点2 台湾で手術 手術に際しての注意点3 保険の保障       いろいろと作った曲をアルバムにしました。     発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、     ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。     聴いていただけると嬉しいです     My Lovely Days  (iTune)             My Lovely Days (Amazon)       ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。) facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト) You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾 twitter twitter (台湾日常のつぶやき) Instagram Pinterest angelak51       今日もご訪問ありがとうございます。     ハッピーな一日を!(o^-')b      台湾ブログランキングに参加しています。     クリックの応援していただけるととても励みになります。     みなさま、ありがとうございます。     我參加比賽blog-ranking     請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog     謝謝你!      にほんブログ村                        

      24
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 台湾で今猛威をふるうインフルエンザ 救急がラッシュ状態

      ブログネタ:インフルエンザかかったことある? 参加中今までインフルエンザはかかったことがありませんが、ここのところ台湾ではインフルエンザが大流行。大流行だけでなく、猛威をふるっていて、大変なことになってます。ニュースでも連日大きく取り上げられています。知り合い、お友達に医療関係者が多いので、ちょっと前から大変だと聞いてました。ある病院では医療従事者はマスクしてないとおとがめを受けると言ってました。何が大変って、あるA病院では救急で100人がベッドの空き待ち、またあるB病院では救急で50人がベッドの空き待ちなどすごいことになってます。想像してみてください、救急の待合というかフロアーに100人、50人がベッドの空き待ちしている様子。しかも、患者が重症で呼吸器が必要な状態の人が多数っていうことで、どれくらい大変かはわかっていただけると思います。また、重症患者に必要な体外式膜型人工肺装置(台湾では葉克膜と呼ばれる)が台湾内では患者の急増にともない不足していることも報道されていました。更新情報によると、先週一週間でインフルエンザで併発した重症例が314件、先週までの死亡者が37人、3月末までに重症患者が1900人になる模様と予測されています。今日のニュースでは町のある診療所に一日に400人もの人がインフルエンザで診察に訪れているというニュース。台湾全土の40の病院でインフルエンザ特別外来が設置されて週末も診察にあたっているそうです。毎年冬場にインフルエンザが流行るっていうのは日本でもあることですが、台湾、ことしはなんでこんなに大変なことになっているのでしょうか?早いこと収束してほしいと思いますが。お出かけになるみなさん、観光のみなさん、人ごみにでかける場合はマスク、それに手洗いもしっかりしてください。病院へ行くときは必ずマスクしてください。疲れが出たら、なるべく早く休む、無理しない、これが病気を遠ざける基本的な策です。免疫力下がったら、やはりかかりやすいですからね。また、栄養もしっかり取ってください。高雄では連日暑い日も続いていますから、(明日気温が下がるそうですが)水分もしっかり取ってくださいね!みなさま、気をつけましょう!関連動画B型流感增溫 週四冷氣團報到恐爆新疫情-民視新聞 いろいろと作った曲をアルバムにしました。発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。聴いていただけると嬉しいですMy Lovely Days  (iTune)My Lovely Days (Amazon)今日もご訪問ありがとうございます。ハッピーな一日を!(o^-')b 台湾ブログランキングに参加しています。クリックの応援していただけるととても励みになります。みなさま、ありがとうございます。我參加比賽blog-ranking請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog謝謝你! にほんブログ村  

      27
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 台湾眼科で診察 ドライアイに気をつけよう

      7月末ぐらいに急に右目が痛くなって眼科で診察していました。何度か見てもらったら、目の上につぶつぶがあるそうで、アレルギー症状だそう。こういう症状は今までで初めてなのでちょっとびっくりでした。目が腫れているような感覚で異物感があって痛くて。8月に診察した時は、最近は天候の変化のせいか、アレルギー症状の患者さんがが多いようなことをおっしゃってました。ニュースでも報道されていました。2種類の目薬を処方してもらって目薬さしていましたが、目の上のつぶつぶが気になって、今日また眼科に行ったら違う先生でしたが、今度はそのつぶつぶはあまり気にする必要はないということでした。逆に、目の検査したらドライアイだそうで、下のまぶたの中にできたぶつぶつがひどくなると涙腺が詰まって退化してしまうと言われ、こちらの方がちょっと自分で心配になってきました。ちなみにドライアイは中国語で乾眼症。目の使いすぎでしょうか。それとも、今年はあついのでかなりの割合でエアコン使っているのでそのせいか。でも年齢的なものもあるなんてことでした。やっぱり人間も機械と同じ、いえそれ以上に、時間が経つとメンテナンスいるものです。なんて思ってしまいます。早めに診察に行ける場合はいいですが、ほったらかしにしておくと、軽いものがちょっとやっかいになってきますね。と反省。みなさんもできたら早めに診察を。検査して何もなければそれに超したことはありません。ただ、ドライアイの検査一番最後が目が痛いのです。目薬を二度さして、その後、リトマス紙みたいな細長い紙を折って目の際に入れるのですが、時間が経つとその紙が涙を吸収して目が乾いてしまって紙のはさんである部分が最後の方に痛くなってくるのです。検査の後とても痛かったので、検査担当してくれた人に目薬お願いしました。渇きはいけませんね。水分補給。 今日も訪問ありがとうございます健康な一日を!(o^-')b 台湾ブログランキングに参加しています。クリックの応援していただけるととても励みになります。みなさま、ありがとうございます。我參加比賽blog-ranking請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    

      16
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 【台湾 健康】寝違えた 中国語では落枕

      QUICK AIR BED / yto ブログネタ:肩こってる? 参加中私はこってる派!今朝起きる前にベッドで、ん、なんだか変。首があまり動かない。どうやら寝違えたよう・寝違えたのですが、首のあたりも不自然なので肩も張っていて、肩こりみたいになってます。中国語では寝違えるは落枕。読み方はlao4 zhen3。本当に首が回らないと困りますが(^_^;)寝違えならしばらくすれば直るでしょう。肩こってる?こってるこってない 今日もご訪問ありがとうございます。健康な一日を!(o^-')b 台湾ブログランキングに参加しています。クリックの応援していただけるととても励みになります。みなさま、ありがとうございます。我參加比賽blog-ranking請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    

      16
      テーマ:
  • 05 May
    • 台湾の中醫で整体 体を調整

      先ほど、病院の中醫に行ってました。中醫の中でも、いろいろあって、傷科という科に行きました。主人も行って良かったそうで、おともだちも、行って良かったと行ってました。先月、尾てい骨を強打して、それは別の病院で見てもらいましたが、昨日急に背骨の真ん中あたりがチクチクと刺すように痛くなって見てもらいました。座って症状をいうと、左腕を持ち上げて私の腕をぐるっと円を描くように回していきます。体も立った状態で先生が私の体を回していきます。うまく説明できませんが、これをやって整体します。あれ、痛みが消えてます。後、中醫の緑色の湿疹貼ってくれました。背中の痛みは尾てい骨を打ったのが影響していると言われました。病院終わって、これから授業です。 今日もご訪問ありがとうございます。ハッピーな一日を!(o^-')b 台湾ブログランキングに参加しています。クリックの応援していただけるととても励みに なります。 みなさま、ありがとうございます。我參加比賽blog-ranking 請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog    

      23
      2
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 風邪でお休み

      今日は本当は授業だったのだけれど、授業どころかダウンです。いつもお世話になっている高雄の病院で見てもらいました。前に行った時はすいてましたが、今日行ったらかなりたくさんの患者さんでした。最近風邪流行ってるのかな。みなさんも気をつけてくださいね! 今日もご訪問ありがとうございます。ハッピーな一日を!(o^-')b 台湾ブログランキングに参加しています。クリックの応援していただけるととても励みに なります。 みなさま、ありがとうございます。我參加比賽blog-ranking 請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog    

      12
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 台湾のアレルギー検査で医師に喜ばれました!?花粉症もちですがでも

      ブログネタ:花粉症もち? 参加中実は昨年、突然アレルギーが発症。手や足に湿疹がでてきて、しかもその後、その湿疹は毎回移動して、困ったことになりました。それで、病院の皮膚科に診察に行ったのですが…。高雄のとある病院。まあ、最初行ったときははじめてお会いする医師ですから、どんな感じかはよくわからず、でも、二度三度診察するうち、あれ、おかしいぞ、と思い始めるようになりました。皮膚科で出される薬ってまあだいたい基本が決まっているのですが、こちらがシャンプーもボディーシャンプーも変えたり、これが原因ではというようなものも、成分のところを持っていっても、ほとんど見てないっていうか、無視。まあ、アレルギー自体、原因を探ると言うのは非常に難しいので、仕方がないのかもしれませんが、流れ作業にようにこなしています。なんだかねえ。それで、血液検査することになり、検査結果を聞きに行くと、ピーナッツにひどいアレルギーがあるのに、その項目はまったく検出されず(血液検査、ほんとうに正確か?)、日本杉のところにかなりの反応があると。その病院大学病院なので、研修で学んでいる医師の卵さんが同席するのですが、この時もその人たちが同席。そしてこの先生、日本杉のところに反応があったのを、わたしに説明するのでなく、その研修医師に「ほら、日本杉に反応がある、見てみて」と目が輝いて喜んでいます。思わず大阪弁で「なんでやねん」、とつっこみたくなります。わたし、(心の中で)「え、まじですか?」わたし、(心の中で)「先生、あの喜んじゃってませんか?研修医にじゃなしに、わたしに説明してよ。」わたしは主人ともども顔を合わせて目が@@になりました。きっと、日本人の患者って少ないのでしょう。そして、しかも、今まであまり見たことなかった日本杉のデータが出たー(だじゃれじゃないよ、ハハ)、てなことで喜んだのでしょうが、そんなの後でしてほしい。ええ、そうですよ。わたしは日本では春になると花粉症でますよ。花粉症もちです。でもね、台湾では花粉症は発症しません。花粉症になる原因があまりないのでしょうねえ。しかも、血液検査で貧血だとわかって、貧血には原因が必ずある、と、そして、唐突に地中海貧血ではないだろうか?と。あの、すみません、その地中海貧血ってなんでしょうか?そう言われたことないか?と聞くのですが、そんな覚えはまったくなし、しかも、それが何かも知りません。結局、貧血をしらべるということで、なぜかまた血液検査され(必要ないんじゃ?)意味不明。しかも、貧血とアレルギーって関係あるのですか?後で、主人に地中海貧血って何って聞くと特殊な症状で遺伝的なものだと言ってましたが、先生なにか方向性間違ってませんか?わたしは単なる研究材料なのか?と疑いたくなる。ちゃんと患者を診察してください。それにしても、パッチテストもなし、知り合いにその先生に診てもらった人がいたので聞くと、やはりなんだかいまひとつなので、それ以後行くのはやめました。でもそれよりも何よりも、後になって、他に診てもらう人、どうなるのだろうかとそれの方が心配ですね。 今日もご訪問ありがとうございます。ハッピーな一日を!(o^-')b 台湾ブログランキングに参加しています。クリックの応援していただけるととても励みに なります。 みなさま、ありがとうございます。我參加比賽blog-ranking 請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog    

      13
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 【台湾 ブログ】旧正月前の台湾でノロウイルスの勢いが止まらない 急増と報道

      昨年末から新年にかけてここのところ、健康記事が多い台湾ブログ「台湾滞在記」ですが、今年もしっかり健康に過せるようにと思います。今日も同じく健康の話題。昨年末、うちの主人が急性胃腸炎で総合病院の救急へ行きました。その時、医師が急性胃腸炎が流行っていると言っていました(先日記事にも書きました)が、現在、勢いが衰えるばかりでなく、さらに勢いが増しているようです。わたしのブログでも昨年末から現在までこれでノロウイルス関連記事3件目です。昨日主人と話していたら、主人の研究室の生徒が下痢でレポートが提出できなかったそうですが、そんなことはいいから、病院へ行くように行ったそうです。夜になって電話をかけて聞いたら、まだ下痢が続いていてと言っていたそうです。主人は救急で診てもらうように勧めたそうですが、学生は通常の外来で診てもらったと言っていました。主人の場合は当日にもどしてからずいぶんと楽になったそうです。下痢もしんどかったそうですが、割合と治りは早かったようです。救急では点滴もしました。ある報道では毎日2,000人近くが救急で治療を受けているという記事、またある報道では一週間で12,000人の患者が増えているという記事。いずれにしても、ウイルス性の胃腸炎の勢いが止まっていません。旧正月前に、ノロウイルスの流行は、忘年会などでみんなで集まって食事する機会が多くなっているのも一因だと書かれています。台湾は今旧正月前の年末なので尾牙(忘年会)も多いですね。衛生局では、嘔吐や下痢になった場合は、爆発的流行を防ぐため、特に児童は登校を控えて家で休むようにと呼びかけています。症状が治まってから二日ほどして登校するようにとのことです。手洗い、生ものを食べない、飲まない、また各人の衛生に気を配り、お店などの衛生状態も気をつけるようにとのことです。上吐下瀉 諾羅病毒好發季節來臨 勤洗手、注意飲食衛生 生病不趴趴走-2013年1月9日  臺北市政府衛生局 台湾旅行のみなさま、気をつけてくださいね。関連記事流行ってほしくないものが流行っている年末の台湾 急性胃腸炎【台湾 ブログ】台湾でノロウイルスが流行ってます   今日もご訪問ありがとうございます。健康な一日を!(o^-')b 台湾ブログランキングに参加しています。クリックの応援していただけるととても励みに なります。 みなさま、ありがとうございます。我參加比賽blog-ranking  請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog

      テーマ:
  • 10 Jan
    • 【台湾 ブログ】台湾のたばこのパッケージがすごい

      昨年、参拝の時にたばこの箱を見つけました。主人の家は誰もたばこを吸いません。でも、時々神様へのお供えにと、主人の父がお供えの品へ入れていることがあり、どうやら内緒で時々吸っている?ようです。家族は体に悪いので吸わないようにと言っているようですが、どうやら行事になるとおじさま方、男衆たちとそうなるのかも。今までいろんな方と食事しますが、台湾は基本的にレストランは禁煙ですので、たばこを吸う人はいません。また、知り合いでも友達でもたばこを吸う人が全くいません。それは、レストランでなくても家でも同じ。見たことありません。日本のように、たばこの煙プカプカというのはありません。ま、ただ近所の人は喫煙者そこそこいるみたいですが。その台湾のたばこのパッケージ、すごかったので、写真に撮りました。       喫煙は口臭発生や口腔疾病になります。   喫煙や副流煙は胎児異常や早産になります。 日本ではこういうのありませんね。 台湾のたばこのパッケージ、すごいです。 諸外国ではすでに普通にたばこのリスク警告として たばこの包装に衝撃的な写真が載っているのは ありますが、実際に見たことありませんでした。 台湾もそのようです。この前こんなビデオがありました。たばこは百害あって一利なし。みなさま、健康に注意しましょう。  今日もご訪問ありがとうございます。健康な一日を!(o^-')b 台湾ブログランキングに参加しています。クリックの応援していただけるととても励みに なります。 みなさま、ありがとうございます。我參加比賽blog-ranking  請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog

      テーマ:
  • 08 Jan
    • 【台湾 ブログ】台湾でノロウイルスが流行ってます

      台湾でも毎年11月から翌年の3月頃までノロウイルスなどウイルス性胃腸炎の流行の季節です。ということで、現在その季節の真っ只中。中国語でノロウイルスは諾羅病毒。臺北市衛生局(1月7日発表)によると、最近の4週間で去年の同じ時期の2倍を上回るノロウイルス患者が報告されているそうです。ノロウイルスの潜伏期間は1日~2日。水のような下痢に嘔吐、発熱、腹部の不快感や胃痛、筋肉痛などの症状が1日~10日間続くそうです。症状が持続する期間の長い短いは個人の免疫力によって差がでてくるそうです。ノロウイルスから回復した後、2週間以内でも患者の排泄物などには感染力のあるウイルスが残っているということです。手洗いは必須で、生のものは食べない、飲まない、ノロウイルス患者の嘔吐物、排泄物による飛まつ感染もあるそうなので、清掃や消毒して常にきれいにしていることが肝心ですね。清掃消毒はSARSのときと同じ、漂白剤1に対して水が50の割合。また、嘔吐物などの清掃消毒の場合は濃い濃度にして漂白剤1に対して水10の割合で薄めたもので、汚れた場所を清掃します。( 症状、経過、消毒溶液や割合など臺北市衛生局発表より)清掃のときはマスクもしましょう。まあ、こういう時に限らず、普段から同じように清掃していれば、家の中は問題ありませんね。ただ、外の店などはどうでしょうか?是非ともしっかりきれいにしておいて欲しいですね。それと食品の管理もしっかりして欲しいです。うちの主人も昨年末、急性胃腸炎になりました。症状は上のと同じ。ウイルスがノロかどうかは検査がなかったのでわかりませんが、今の時期、食べるものにも注意が必要ですね。台湾は特に、夜市など屋台などもたくさんあるし、お店屋さんもたくさん。衛生面で気をつける必要があるので、清潔なお店を選ぶのもポイント。あと、食べたもので、ちょっとでも変な味だなあと思ったら、吐き出すとか、飲み込まない、引き続き食べないということも重要だと思います。台湾に観光にいらっしゃるみなさんも是非気をつけてください。臺北市政府衛生局関連記事流行ってほしくないものが流行っている年末の台湾 急性胃腸炎ついに感冒油断は禁物H1N1ワクチン他にも健康記事骨密度測定針治療羅漢果漢方薬台湾足つぼ(足裏)マッサージ   今日もご訪問ありがとうございます。ハッピーな一日を!(o^-')b 台湾ブログランキングに参加しています。クリックの応援していただけるととても励みに なります。 みなさま、ありがとうございます。我參加比賽blog-ranking  請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog

      4
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 流行ってほしくないものが流行っている年末の台湾 急性胃腸炎

      昨日は朝早くからバタバタしました。いつもどこが痛いとか、具合が悪いとかいうのはわたしの方がしょっちゅうで、うちの主人はいたって元気。主人はあまり他の人がひどい風邪でも、風邪引くこともないし、いつも元気印です。そんな主人が昨日は朝早く、別の部屋からわたしを呼んでいます。なんだろうと目を覚まして行ってみると、早起きの主人はもう起きていて、薬がないかということでした。朝4時くらいからひどい下痢なんだそうです。いつも朝早く起きてもわたしを起こすことなどないのに、よっぽど気分が悪いようです。台湾にも正露丸売っています。うちも家に買ってありますが、それを出してみましたが、飲ませるのはやめにしました。何が原因なのか?前日の夜は外で食べましたが、違うもの頼んで半分ずつ食べたので、同じもの食べてます。違うもの食べていたといえば、パンというか、ケーキの試食を主人がしていました。その前の日は出張で台中でほぼ一日夜遅くまでいて、現地のみんさんと一緒に食事もそちらでしてきていました。軽いものなら、薬でも大丈夫かもしれませんが、なんだかかなり苦しい様子。下痢というのは体の生理反応だし、何か良くないものが体の中にあるんだろうから、むやみに下痢止め飲むのはよくないのではと思い、結局、救急へ行きました。わたしは運転できないし、タクシーを呼んで総合病院の救急へ。朝早かったですが、救急は何人かの患者さんがいました。診察を待っている間、主人はトイレへ行きましたが、もどしたそうです。(本人いわく吐いてかなり楽になったそうです)結局、急性胃腸炎ということでした。救急の医師いわく、現在、この急性胃腸炎が流行っているということを言っていました。気持ち悪くなるのを抑える筋肉注射をして、点滴。主人はベッドに横になっていますが、目のところと唇が青ざめてました。熱も少しありました。実はわたしも台北で一度、急性胃腸炎になりましたが、上げ下しでかなり大変でした。熱もちょっとあったし、かなり気分が悪くて、その時も救急で見てもらったのを覚えています。主人の隣のベッドの人も同じような症状のようでした。医師が付き添いの人に説明していたのでは、まったく同じでした。ここのところ、台湾南部の高雄は生暖かい気温で、日中はかなり気温が上がりムシムシします。そんな影響で、きっと食べ物も注意が必要だと思いますね。主人の場合はどれがと原因がひとつに特定できませんが、おそらくは何か食べたものが影響していると思います。わたしの時も、たぶんあれだろうなあと思い当たるものがありました。主人は普段は元気な人ですが、前日は一日出張で、きっと疲れて免疫力も落ちていたのかなあと思います。そういえば、救急にいた時に、日本語で話す声が聞こえていました。観光客の人でしょうか。日本人の人が救急にいました。患者さんらしき女性はマスクをしていて、ぐったりしていました。気になってみていたのですが、どうやら台湾人らしき付き添いの人がいたようです。高雄の今のような気候や気温は急性胃腸炎にならないように注意が必要です。(台北でも気温が上がれば同じですよ)観光で現地で食事する場合は、なるべく清潔そうな店を選ぶのが賢明です。あと、気温が上がって食品が腐りやすいとかになるので、なるだけしっかり火を通した食べ物がいいと思います。そういえば、以前、台北の夜市の通りの店(店舗を構えた店)でたしかカキオムレツのようなものを食べましたが、この後、下痢でした。カキを悪者にするつもりはありませんが、実際にはカキオムレツなどは各店によって忙しい繁忙期になると、かなり急いてつくるので、しっかり火が通ってないこともあったりします。気温が上昇して生暖かい日などは、他の生ものなども気をつけるに越したことはありませんね。後、観光の場合は、過密スケジュールで疲れすぎないことも必要です。疲れると免疫力落ちて、ひどくならないものも、結構症状で出てしまいます。それからもし、急性胃腸炎になってしまった場合は、下痢止めなどでその場しのぎせずに、すぐに病院へ行ってください。年末になって、意外な一日でしたが、ここのところ主人は朝早くから夜遅くまで忙しかったので、ちょっと休めということなのだろうと思います。おかゆ食べて休んでもらっています。看護婦さん曰く、食事はおかゆとか、なるだけさっぱりしたもので、すこしずつと言っていました。ちなみに急性胃腸炎の場合、下痢があるので、脱水症状になるといけないので、スポーツ飲料などを飲むといいようです。病院から帰ってきてから、スポーツ飲料を飲んでました。飲むときはそのままでなく、半分水で薄めて飲むと浸透しやすくなるそうです(医療関係者談)。みなさまも気をつけてくださいね!お医者さまのブログ急性胃腸炎関連記事体に気をつけよう!歯痛台湾で手術 手術に際しての注意点3台湾で手術 手術に際しての注意点2台湾で手術 手術に際しての注意点1台湾の放射線被爆量早分かりポスター台湾 お泊りセット台湾の病室台湾で入院準備台湾入院事情 病室編中国語の医療用語針治療   今日もご訪問ありがとうございます。健康な一日を!(o^-')b 台湾ブログランキングに参加しています。クリックの応援していただけるととても励みに なります。 みなさま、ありがとうございます。我參加比賽blog-ranking  請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog    

      1
      2
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 歯痛

      台風14号天秤が戻ってきた台湾です。台風が戻ってくるなんてあんまりないことだと思いますが、名前の通りバランス取るのに、戻ってきたのでしょうか。現在の高雄は雨もなし、落ち着いています。台風が通り過ぎ、通常の台湾に戻っています。さて、話しは変わって、現在歯が痛いAngelakです。3~4日前から突然なんだか歯が痛くて、歯もグラグラ。寝るときにも痛みが治まらず、徐々に何もしていなくても、頬の辺りから痛いのです。歯の痛いのって、我慢できませんね。以前奥歯を治療してもらった歯医者さんに再度行ったら、レントゲン撮った後に、歯医者さんがなんだかいい難そうに、これはちょっとややこしいんですよ。 そうなの、弱ったなあ。レントゲンの歯の根の部分のところに黒い影。根管治療が必要なそうで、この歯医者さんの先生という方がこの方面ではいい先生なのでと、そちらの方を推薦されました。こちらの病院で治療してもらえると思っていたので、意外でした。以前治してもらった時も、同じように炎症みたいで、一度ですっきりと解決、治療。以前は大学病院にお勤めで独立されてもう、うん十年のベテランの歯医者さん。手際もよくて、てっきり、今回もここでと思っていたので、当てが外れましたが、他に行くところを紹介してくれたので、とりあえずほっとしました。先に予約してから、昨日その紹介先の病院へ行きましたが、科がたくさん。昨日行ったのは紹介先の保存科。歯を残すというのが基本のようですね。そして、告げられた治療法が2つ。ひとつは歯管治療ですが、もうひとつは手術。 えっー、手術~どちらを選んでも完治するとは限らないそうで、おまけに手術した場合、切除する時にうっかりと他の部位にあたってしまう可能性があり、そうなると、鼻水が出て(止まらない?)リスクなどもあるという説明でした。なんですか、それ。それに手術って聞いているだけも痛い。患者の身体的負担を比べると、歯管治療の方が軽いということなので、とりあえず、歯管治療の方向でということにしましたが、ここですぐに治療するわけでなく、別の科へ。また、来週までおあずけ状態です。結構痛いんだけどなあ。先に補綴科という科で、歯の根とは反対側の部分を取り除くそうです。しかし、これまた聞くと、やっかいな感じです。歯の根の方がもろくなっていて、先端のところは反対に頑丈で大きいので、抜き出すときに折れる可能性も考えられると。折れた場合は植牙になるという感じだそうで。こちらで処置次第でどうなるのか、まだ未定な状態です。病院から帰ってきて、ネットで調べたら、どうやらこういう感じの病状のようです。歯の奥に膿が溜まる歯根嚢胞(しこんのうほう)レントゲンで歯の根元に丸く黒い影。膿が袋状に溜まっていると診断ただ、日本のサイトに詳しく載っているように、膿胞という言い方でなく、病院では炎症と言っていましたが、該当するような感じです。しかし、歯の痛いのは、何にもできませんね。早く治ってほしい。 関連記事台湾で歯医者 歯医者 高雄の歯医者さん  今日もご訪問ありがとうございます。 回復する一日を!(o^-')b ブログランキングに参加しています。 クリックの応援していただけるととても励みに なります。みなさま、ありがとうございます。 我參加比賽blog-ranking 請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog    

      テーマ:
  • 30 Dec
    • 台湾で手術 手術に際しての注意点3

      昨年のまさしく年末、手術しました。なので、もうすぐ一年になります。さて、前からの記事の続きになりますが、台湾で手術した時の注意点、今回は手術後、入院中の注意になります。⑧病室 寒い時期の入院のつきそいは毛布など寝るときに必要なものは持参わたしが入院したのは年末だったので、台湾でも寒い時期。特に去年は寒気団が来てというとっても寒い時期でした。「病室はどうなんだろう?」というわたしに、主人は「病院なんだから、病室は温度調整して適温だろう」と言っていました。そう、常識で考えれば主人のように思うのが普通ですが、ここは台湾、とわたしは思ってました。寒いんじゃないか、と。予想は的中。適温ではなかったですね。2人部屋の窓際。扉は全開で開けっ放しの上、寒気団の来ている真っ最中の冬の気候。窓際のベッドだったわたしのつきそいの主人は軽めの毛布のようなもの持っていってましたが、窓側のベッドになる椅子で凍えていました。お隣のご主人も同じく。病院にあるブランケット(布団)は基本的に患者さんの為のものなので、付き添いには配ってくれませんから、持参しなければなりません。冬の入院は注意が必要です。付き添いの人は風邪引いてしまいます。ただし、わたしの入院したのは国立病院だったので、私立の病院はどうか、また他の病院はどうか、個別で違う場合もあるかもしれません。⑨入院食はどうするか?(入院食をつけるか、つけないか選べます)台湾では、お見舞いに行った時もそうでしたが、入院している人はみんな、つきそいの人に食事を買いに行ってもらってました。ということは、入院食は絶対食べないといけないものではありません。入院するときに特に説明がなかったのですが、なぜかわたしは入院食がついてました。看護婦さんに聞くと、わたしたちが特になにも言わなかったので、入院食ありにしたとのこと。「先に聞いてよ」と思いましたが、後から考えればこれでよかったと思います。なぜって、手術してすぐは患者さんは食事できません。OKでるまで点滴です。それに、OKが出ても、最初は重湯で、ちょっとよくなってきたらおかゆ、雑炊状のものです。外に買いに行っても重湯なんてのはありませんからね。流動食でなく、通常の野菜やご飯、汁物など入院食はどうなのかわかりませんが、入院日数が短くて、通常のごはんが食べられない場合は入院食にしても遜色ないと思いました。長期の場合はいろいろ食べられるかもしれないので、入院食無しにして、つきそいの人に買いに行ってもらってもいいですね。四日間で食事代は160元でした。最初は重湯、3時になると、「おやつですよ~」と配膳担当の人がやってきますが、それも重湯(笑)。お粥になって、最後野菜や豚肉が入った雑炊風の味付けのあるものが出てきて、ああ、ちょっと回復したと喜んだものです。⑨手術の費用おそらく台湾で手術っていくらくらいするのか?と思っている方も多いと思います。わたしの場合は子宮筋腫切除の手術でした。支払いのレシートを見ると18000元ちょっと。これは健康保険でまかなわれます。⑩人工皮膚はどうする?正式な名称は知りませんが、まあ、人工皮膚です。が、手術の際に、傷口と他の内臓器官が癒着するのを防ぐために、人工皮膚というのを切除後、子宮に貼り付けるのですが、それが全くの実費で11000元ほどしました。手術代を除けば、これが支払いの多くを占めています。いらない場合はそれを伝えるといいですが、お医者さまからの提案でしたので、わたしはありにしました。これは医療材料費として記載されています。⑪痛み止めは?手術後に打つ鎮痛剤の痛み止めですが、看護婦さんから説明があって、自動の痛み止めをしますか?と聞かれました。これは痛い時に、その都度看護婦さんが来て痛み止めを打つのではなく、点滴のように吊るしてあって、痛みのある時に、自分でボタンを押すと痛み止めが出てきて点滴されるというものです。この点滴痛み止め一本が実費で5000元(費用はどの病院もだいたい同じようです)結構な値段です。この痛み止めの点滴はしないことにしました。看護婦さんにとっては毎度病室に来て痛み止め打つのは面倒なんでしょうが、自分でボタン押してというのは痛みの時間を記録する装置があるわけでもなく、勝手にどうぞ、状態だし、それに、痛いといっても一度にそんなに痛みどめ多量に打つわけでもなく、ちょっとだけ痛み止め使ってあとは大量が廃棄処分なんて無駄だと思いました。わたしが勝手に考えるに、この点滴痛み止めは、看護婦さんの手間をはぶくためとか、実費だという利点の病院の収益のひとつだと思います。患者にとってのメリットは、わざわざ呼ぶのが面倒だなんて人以外は、あまりないと思います。結局手術後、痛み止めは3~4回打っただけ。お隣の人はわたしより回数は多かったですが、それでも5~6回。わたしはこの点滴痛み止めはあんまりオススメしませんが、個人の好みかもしれません。⑫手術後の傷口の消毒などの時に使うテープや綿棒など自分で購入手術の後、傷口の消毒などの時に使う綿棒とかテープなど、必要なものがありますが、それは病院の購買部で自分で買わなければなりません。手術前に購買部へ行って買っておかれるといいと思います。⑬入院中いるもの術後、普通に元気に起きたりできませんから、ストローなど必要。病院で履くスリッパ、ティッシュ、コップ、お箸やスプーンなど。わたしの場合は入院した病院から入院セットのようなものをもらいました。病院によって違いますから、何がいるか事前に聞いておきましょう。一応これで一通りだと思うのですが、また気づいたら追加します。手術や入院ってのいうのは、母国でもやはり心細いもの。ましてや海外ですからね。事前にすこしこのような情報がわかれば、ちょっとは気持ちも楽かもしれません。参考にしてください。 今日もご訪問ありがとうございます。安心できるひとときを!(o^-')b クリックの応援よろしくお願いします↓ ↑世界各国のブログはこちらから↓

      テーマ:
  • 22 Nov
    • 台湾で手術 手術に際しての注意点2

      前の手術に関しての注意点、つづきです。ここから後は、手続き的な注意点です。手続き、申請など④台湾の健康保険はあるのか日本人でこちらに来られている場合、既に台湾の健康保険に加入している方はそれで適応されると思いますが、そうでない場合は実費ですね。台湾の健康保険を扱っている行政院衛生署中央健康保險局のサイトです。行政院衛生署中央健康保險局-全球資訊網 (中国語と英語)⑤医療保険は?生命保険会社の医療保険。わたしの場合は台湾の生命保険会社の医療保険がありましたので、適応されました。申請して後日、保険がおりましたので、手術代助かりました。手術に関する通院などの部分も保険がおりました。(ただし、手術前後のみでしたが)ならば、日本で掛けている医療保険はどうか?この場合はわたしはわかりませんので、ご自分の加入している保険会社に確認してくださいね。また、海外医療保険などというものもあると思いますが、これもわたしはわかりませんので、ご自分で確認してください。もし、医療保険に入っていて使いたい時は(事前に)手術だと決まったら、診察の時に先生に医療保険があるので、それを使いたいことを伝えるといいと思います。それに応じて(病院側が)申請書類など作成してくれます。⑥入院する部屋はどんな部屋にする?(差額ベッド代)台湾では3人部屋は台湾の健康保険があれば、その範囲内なので、差額ベッド代が発生しません。2人部屋から差額ベッド代が発生します。台湾の入院部屋は、基本、3人部屋、2人部屋、個室となっています。日本のような大部屋はありません。入院前に何人部屋にするのか、自分の希望を伝えなければなりません。ただ、その時によって、(希望の2人部屋が全部埋まっているとかなど)希望通りいかないこともあります。⑦付き添いはつけるのか?手術や入院となったら、家族が付き添う方も多いと思いますが、留学でこちらに来ている場合はそばに家族もいませんから、付き添いをお願いするのかどうか?ということがあります。手術後はひとりで動けませんから、誰か付き添ってくれる人がいると安心だと思います。お友達や知り合いがしてくれる場合はいいですが、そうでない場合は病院を通して専門の訓練をうけた付き添いの人をお願いできます。料金はほとんどどこも同じくらいだと思いますので、参考までにわたしの入院した病院の資料からここに書いておきます。一日通し (08:00~翌朝08:00) 2000元日勤   (08:00~20:00)   1100元夜勤   (20:00~翌朝08:00) 1100元シャワーや身体の清潔、爪きり、食事の介助、寝返りの介助、排泄物処理、ベッドの清潔、散歩に、マッサージ、検査などの付き添いなどなど他にも様々なことをしてくれます。まだ、続きます。海外へ留学中の保険の比較なども載っています。日本最大級の保険比較サイト-保険市場 今日もご訪問ありがとうございます。健康な一日を!(o^-')b クリックの応援よろしくお願いします↓ ↑世界各国のブログはこちらから↓

      2
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 台湾で手術 手術に際しての注意点1

      実は手術と言うものは、小学校の時に一度したことがあるのですが、日帰り手術でした。だから入院したことはありません。人生初めての入院でしかも、開腹手術、それが台湾ででした。昨年の本当に年末、無事終えて現在はようやく普段どおり。たろこさんより、台湾で子宮筋腫の手術に関してご質問があったので、こちらに書こうと思います。同じような症状などの方も参考になさってください。まず、手術に際して大事な事。手術前①手術の方法(一部切除か全摘出か?)子宮筋腫の場合、筋腫がたくさん数あって、年齢もそこそこ高い(閉経に近い)と、子宮を全摘出などの場合も言われることがあります。わたしもそこそこの年齢で、結構数がありましたので、そちらの方も聞かれましたが、全摘出でなく、筋腫だけを取り除く方にしてもらいました。なので、手術に関しては、子宮の手術は、筋腫だけ取り除くのか、全摘出か、必ず確認の必要があります。いろんなケースがありますからね、自分(患者)だけ、筋腫だけ切除だと思ってたけど、手術の後で、全摘出だったことがわかったなんてことを避けるためにも、確認は必要です。もちろん、若い年齢の人は全摘出を言われることはないとは思いますが、どうやって手術するのか、医師に確認しておく必要はあります。②筋腫は良性か悪性か手術前に血液検査もあるでしょうし、その時点で数値を見て医師が判断されると思いますが、血液検査だけではわからないものもあるようです。実際には筋腫のほとんどが良性だとどこのお医者さまもおっしゃるので、ご心配には及ばないと思いますが、その良性悪性はどのように判断されるのか、聞いておいた方がいいと思います。手術で取り出した筋腫はいつどのように、良性悪性の検査をするのか、その結果がいつわかるのか、これも聞いておいた方がいいと思います。③輸血はするのか?ケースバイケースですが、手術の最中に輸血が必要な場合があります。わたしは元々貧血気味で、手術前にお医者さまにそれを伝えると血液検査して決めましょう、ということで検査して、貧血の症状がなかったので、輸血は必要ないでしょう、との結論になりました。輸血する場合は自己血輸血(自分の血を保存して手術の場合に用いるという方法)というのがある、と聞いたので、医師に聞いてみると、自分の血を抜いても、いったん血液庫に回るので、必ずしも自分の血を輸血できるとは限らないと言われました。(病院によって、いろいろなケースがあると思うので詳しくは手術する病院に聞いてください)手術で輸血した場合、輸血でアレルギーを起こす場合があります。わたしのとなりのベッドの人がそうでした。輸血した場合は特にアレルギーなど起こらないかどうか、ちらっと聞いておくといいでしょう。もしアレルギーになった時はどのようにされるのか聞いてみてもいいと思います。たぶん先生が、アレルギーになった場合は投薬しますよ、と答えると思います。こんなに事細かく聞いてどうするんだという人がいるかもしれませんが、自分の体に関する大事な事ですし、事前に聞いて置くのと、まったくお任せでは、術後も違ってくると思います。もちろん、ほとんどの人が聞いてもわからないことだらけで、どうするわけでもありませんが、きちんと聞くことによって、手術してくれる先生方も慎重に対応してくれると思います。④誰が執刀するのか?手術って言えば、診察してくれている担当の先生が執刀すると思いませんか?でもね、必ずしもそうじゃないんです。たとえば、ご年配のキャリアの長い先生などになると、自分で執刀せず、ほとんどがアシスタントが執刀って場合もあるんです。(病院関係者談)わたしの場合は、担当の先生自ら執刀してくださいました。あまり根掘り葉掘り聞くのも、失礼かもしれませんので、それとなく、ちらっと「手術は先生がやってくださるのですか?」と聞いてみてもいいかもしれません。ま、自分の手術を誰がやってくれるかぐらい、患者さんだって聞く権利ありますものね。ただ、聞きにくい場合は無理に聞く必要はありませんよ。長くなるので、次の記事に続けます。 今日もご訪問ありがとうございます。健康な一日を!(o^-')b クリックの応援よろしくお願いします↓ ↑世界各国のブログはこちらから↓

      2
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 台湾ののど飴 枇杷潤喉糖

      ブログネタ:喉あめはスーッと系?フルーティー系?甘い系? 参加中私はスーッと系派!ブログネタ参加の為記事を書きましたが、うまくアップされていないため、もう一度(再々)アップしています。出先で風邪症状が発生してしまったAngelakです。高速のパーキングエリア内のコンビニで急遽のど飴買いました。以前にも記事で紹介したことのあるシロップ状になった喉や肺のあたりがすっきりする飲み物、枇杷膏(ピーパーガオ)。それののど飴バージョン、枇杷潤喉糖です。これはスーッとするのど飴です。ついでに日本の龍角散のど飴も買いました。これで風邪は治りませんが、喉の痛いのは少し和らぎますよ。関連記事風邪には…秘密兵器? 改源 しょうがのど飴(80g)¥210楽天ノンシュガー 沖縄シークヮーサーのど飴(90g)¥210楽天 今日もご訪問ありがとうございます。健康な一日を!(o^-')b クリックの応援よろしくお願いします↓ ↑世界各国のブログはこちらから↓喉あめはスーッと系?フルーティー系?甘い系?スーッと系フルーティー系甘い系

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 風邪に注意!

      すっかりご無沙汰してしまいました。風邪で、ずっとダウンしておりました。昨日、ようやくちょっとましになり、いろいろと片付けなど始めたら、今日はやっぱりちょっとしんどいです。風邪もひどかったようですが、薬も強かったようで、一週間以上、ほぼ何にもできませんでした。まだ抗生物質飲んでますが、すっきりと回復するのはもうちょっと先のようです。ただ、ず~っと寝っぱなしじゃなく、動けるレベルはありがたいです。用事ができないのは、困りますからね。台湾も朝晩涼しくなってます。日本はもっとかなあ。みなさまも風邪やインフルエンザ、気をつけてくださいね。 今日もご訪問ありがとうございます。健康な一日を!(o^-')b クリックの応援よろしくお願いします↓ ↑世界各国のブログはこちらから↓

      1
      テーマ:
  • 21 Oct
    • ついに感冒

      ブログネタ:風邪は喉から?鼻から?どこからくる? 参加中とうとう風邪になってしまいました。中国語で風邪はgǎn mào        感  冒  最近出かけることも多く、先週末から週明けにかけてもそうで、夜仕事で、その日結構疲れていたのですが、次の朝は5時起きで無理やり起きて外出、日帰りの日程で帰ってきました。しかし、無理はいけませんね。免疫力が落ちていたのでしょうね、外出先でその日の午後から、喉が痛い。なんとか飲み物注文して座れる場所は確保しましたが、大勢が集まる場所で、落ち着けるなんて場所じゃなく、ひとり頭抱えてじっと目を閉じて時間までそうやっていました。風邪菌が入り込んだら、もう例の葛根湯も効きませんから、お医者さんへ行くしかありません。いつも行っている病院で見てもらって、ただいま抗生物質も服用しています。早く風邪くんに退散してもらいたいと思います。中国語で抗生物質はkàng shēng sù          抗   生   素 みなさまも風邪には気をつけてくださいね。突然やってきますから。関連記事風邪には…第2弾 葛根湯 風邪には…秘密兵器?  今日もご訪問ありがとうございます。健康な一日を!(o^-')b クリックの応援よろしくお願いします↓ ↑世界各国のブログはこちらから↓

      テーマ:
  • 08 Sep
    • HIVとエイズ

      先日台湾大学付属病院で起こった医療事故。台湾で前代未聞の医療事故 エイズの患者がと書きましたが、正確にはHIV患者ということです。先日の記事の方も訂正しておきます。報道では大雑把にエイズと書かれることが多いですが、二つには違いがあります。では、そのHIVとエイズの違い。HIV=Human Immunodeficiency Virus(ヒト免疫不全ウイルス)は人の免疫細胞に感染して免疫細胞を破壊するウイルス。このウイルスに感染して免疫細胞を破壊され、最終的にエイズ(AIDS=Acquired Immune Deficiency Syndrome)=後天性免疫不全症候群の症状となります。HIVに感染した人はそのウイルスを押さえ込むため、一生薬を服用しなければならないそうです。ただ、日常生活は普通に送れるということです。しかし、いったんそのHIVがエイズになってしまうと、入院を余儀なくされるということなので、生活の状態も全く違ってくると言うことです。今回の医療事故になった件はHIV陽性患者の臓器が移植されたと言うことです。今回誤って移植されてしまった患者さんたち、また、その手術に携わった医療関係者。HIVの感染が判明するのにはかなりの時間を要するそうです。先日の事故発覚以来、まだまだ報道はつきません。 今日もご訪問ありがとうございます安全な一日を!(o^-')b クリックの応援よろしくお願いします↓ ↑世界各国のブログはこちらから↓

      テーマ:
AD

プロフィール

angelak

性別:
女性
誕生日:
食いしん坊な牡牛座
血液型:
A型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
台湾の高雄に住んでいます。日常の台湾を綴っています。観光も、ショッピングも、グルメも、美容、ファッシ...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 1,047

読者になる

台湾人と縁があって国際結婚した日本人のブログです。海外生活15年。不思議、おもしろ台湾生活!

当ブログに掲載されている文章、写真、イラストなどいかなるものも無断転載・転用を禁止します。
copyright(c)2004-2017 Taiwantaizaiki All Rights Reserved

$台湾滞在記 (観光、旅行、グルメ、ショッピング、口コミ、ガイド、生活情報、海外生活情報) 日記@BlogRanking








知れば得する格安海外旅行!JTBの「旅のアウトレット」

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

電力比較サイト エネチェンジ


Twitterブログパーツ<br>


Twitterブログパーツ


台湾の写真など(下のリンクからどうぞ)


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー






アクセス解析


携帯電話などモバイル用QRコードです。携帯電話で読み取ってアクセスして下さい。


旅行・観光ランキング
くる天 人気ブログランキング




簡単便利で無料のアメブロ用プラグイン Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ランキング

総合ランキング
29226 位
総合月間
20793 位
旅行
391 位
海外情報
203 位

ランキングトップへ

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。