雨上がりの古書店巡り | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

最近はカフェで読書じゃなくて、お寿司屋さんのテーブル席でだったり、はたまた、インドカレー屋さんでだったり

 

その前はお蕎麦屋さんで読書ってこともあったかな

 

最近は目が疲れやすくなって読んでるうちに眠たくなっちゃうこともままあるけれど、また、それもあって月に読む冊数も中々に増えはしないのだけれど、、

 

 

LPレコードのようにカヴァを眺めるという楽しみもあって、ついついカヴァのよい旧版を探してみたり、、

 

 

そして、

 

ファンなら何かメモリアル的なものを持っておきたいもの

 

 

古書展巡りが最近の趣味に追加されて、お手頃な〜昭和初期の和綴じ本などを中心に収集、手触りがいいんだなぁ、、この五感? で楽しむ感覚がいい

現代語譯 竹取物語1 / 川端康成
現代語譯 竹取物語2 / 川端康成
現代語譯 竹取物語3 / 川端康成
現代語譯 竹取物語4 / 川端康成

 

 

他に、

 

表紙カヴァを含めての絶版文庫本の探索もその対象に、これも中々に楽しい✨

 

 

で、その日は久しぶりに古書店をハシゴ (=゚ω゚)ノ✨

 

 

探しもののR.A.ハインラインのとある旧カヴァ版は見つかったものの、今現在書店にならんでいる新装版の約3倍ほどの値札にこの日は手が出ず、、

 

 

やはり、

 

カヴァの良いものは骨董品にも近い感覚なんだなあ

 

 

姑獲鳥の夏

文庫本初版

いやーあるところにはあるんだね、、そうそう文庫化は「塗仏の支度」が出たあとだった

紙面が少しくすんでいるところがまた古書っぽくて味がある、栞も当時のまま差し込まれていたし✨

これで帯 (あったと思う) が付いていたら、、

姑獲鳥の夏 [ノベルス版] / 京極夏彦 再読

 

 

八つ墓村

映画販促用帯付き

あるとは思っていたが、実際に目にし手に取ることが出来るとは、、いやまたこれが感動✨

八つ墓村 / 横溝正史 再読

 

 

犬神家の一族

映画販促用栞付き (二種目)

栞は二種あったんだーと、... この赤色タイプはレア感があるね、このカヴァの文庫本もあるのだろうか?

 

 

獄門島

別カヴァ版

このカヴァは知らなかったなぁ、横溝正史さんのこのシリーズは、同じ作品でも複数種のカヴァがある

また乱歩と同じく、日本語を読みたくなると、いつものように再読を繰り返し、

乱歩や横溝さんの後に今の作家さんの文体にふれると、ほぼほぼみんな翻訳本を読んでいるような錯覚に、、

 

 

悪霊島

初版カヴァ

てっきり映画のスチールが使われたカヴァが初版だと思っていたけれど、もちろん、映画版も探しているのだけれど、、

映画版のあの解釈はなかなか面白いなと思った、やはり、映画化は単なるストーリーの焼き直しではく、なんらかの+アルファがあって欲しい

 

 

バイバイエンジェル

角川文庫版

えー、これにはびっくり ((((゜д゜;)))) ずっと創元推理文庫がオリジナルだと思っていたら、まさかの角川文庫がそれだったとは、、

そして、今年こそはシリーズ次作の文庫化を是非ともと願い、、

 

 

黒猫の三角

ノベルス版初版✨

Vシリーズはこの初作が一番好き

今でもよくロケ地になっているけれど、桜鳴六角邸の外観は今住む街桑名市の実在する古建築がモデル

黒猫の三角 / 森博嗣 再読

 

 

以下、映画カヴァ版も

 

ティファニーで朝食を

ソラリスの陽のもとに

2001年宇宙の旅

アンドロメダ病原体

ティファニーで朝食を / T.カポーティ

 

 

スタートレック

スターウォーズ

ET

幻魔大戦1

 

 

砂の惑星デューン1,3,4 

 → 2が揃ったら読み始めよう◎

 

 

エスパイ

 → 神様、仏様、藤岡弘、様✨

image

 

 

戦争の犬たち

 → 上巻の映画カヴァを探索中

戦争の犬たち / F.フォーサイス

 

 

 

たしか、「電気羊はアンドロイドの夢をみるか?」も映画カヴァ版 (ブレードランナー) が出ていたような? で、なおかつ、持っていたような気もするのだけれど、、

 

 

そして、書道の教書、これは見ているだけで楽しい✨神保町ではよく探してた、、

image

image

 
 
そして、書道を習う直接のきっかけとなった鉄舟居士の書などを、、
 
 

 

 

と、

 

あらたな趣味として、古書店巡りを今後も継続&徘徊◎

 

 

 

■関連ブログ■

読書遍歴:ひとはなぜ 物語 を読むのか? 2018-11-28
・特に好きな日本の作家さん
・無人島に持っていく五冊
・そして死ぬまでに、XXX を読み終えたい、、
・2018年は、こんな本を読んできた ( ひとはなぜ 物語 を読むのか? (2018年のまとめ) ) 2019-01-08
・2019年は、こんな本を読んできた ( ひとはなぜ 物語 を読むのか? (2019年のまとめ) ) 2020-01-18

・2020年は、こんな本を読んできた ( ひとはなぜ 物語 を読むのか? (2020年のまとめ) ) 2021-01-06
** あなたにとって読書とはなんですか? **


 死ねば大好きだったこの大切な本のページはめくれず、
 読み終えたかったという願いは叶わない。

 二都物語 / C.ディケンズ
 

 

※2021年に読んだ文庫本など

本陣殺人事件 / 横溝正史 再読

黄色い部屋の謎[新訳] / ガストン・ルルー 再読

黒猫の三角 / 森博嗣 再読

フォックス家の殺人[新訳]/ E.クイーン 再読

モロー博士の島 / H.G.ウェルズ

斜陽 / 太宰治
砂漠の惑星 / スタニスワフ・レム
鳥居の密室 / 島田荘司

屋上 / 島田荘司

イルカの島 / A.C.クラーク

鹿の王 水底の橋 / 上橋菜穂子

人斬り彦斎 / 五味康祐

さよならの手口 / 若竹七海 再読

静かな炎天 / 若竹七海

錆びた滑車 / 若竹七海

不穏な眠り / 若竹七海

書楼弔堂 炎昼 / 京極夏彦

ウィチャリー家の女 / R.マクドナルド

・髑髏検校 / 横溝正史 再読

宇宙の戦士[新訳]/ R.A.ハインライン

・斜め屋敷の犯罪 改訂完全版 / 島田荘司 再読

・ガリレオの苦悩 / 東野圭吾

・獣眼 / 大沢在昌

・予告殺人 / A.クリスティ

・エクソシスト / W.P.ブラッティ 再読

・象は忘れない / A.クリスティ

アンチノイズ / 辻仁成

合唱 (コーラス) 岬洋介の帰還 / 中山七里

コンビニ人間 / 村田沙耶香

・白骨街道 (ハヤカワミステリマガジン連載) / 月村了衛

・バスカヴィル家の犬 / A.C.ドイル 再読

・トム・ソーヤーの冒険 / M.トウェン 再読

・とるとだす / 畠中恵

・君たちは絶滅危惧種なのか? / 森博嗣

・大いなる眠り / R.チャンドラー

 

 

 

 

 「アラユルモノノウチニ安ラギヲ求メタガ、

 ドコニモ見出セナカッタ。

 タダ片隅デ書物ト共ニイルトキヲ除イテハ」

 薔薇の名前 上 / U.エーコ