⛩【菊と稲荷】それぞれの守りの力に触れた旅*『西宮神社講員参拝見学会』 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 
 

『西宮神社講員参拝見学会』

 

これは西宮神社の『本えびす講』に入っていると参加できる

 

スペシャルな神社仏閣参拝企画。
 
 
 
バスに乗って、最終的には近畿の神社仏閣を180ヶ所廻るらしいです♪
 
で、初参加の私の最初の参拝地が
 
 
 
image
 
 
バスが次の目的地に向かい出発すると、バスの中で
 
建部大社さまからの授与記念品が配られました✨
 
 

 

 

菊「……なんとお土産付き!💧 本当にスペシャル待遇のツアー!!」

 

 

 

そして次の参拝先は『大本山 石山寺』

 

ここでは自由に参拝し、お昼時間にランチ場所に集合という事でした♪

 

 

 

 

ご本尊にお参り後、本堂の上にある

 

『三十八所権現社本殿』

 

 

 

 

菊「………? 眷属さま?」

 

 

格子の向こうに、2体の狐の眷属さまらしき御姿。

 

 

 

 

稲荷社とは紹介されていないものの、気になり、

 

上まで上がったもののまた本堂まで戻って(←こういう時はマメ)

 

授与所の方に確認したら……

 

 

 

菊「お稲荷さまやった♡✨」

 

 

石山寺さまは真言宗のお寺。だからお稲荷さまが守護されてるんですねー*

 

 

 

 

お稲荷さまなのを確認して、俄然元気になり駆け下りましたー♪

 

ランチは『近江のおばんざい』✨

 

 

 

 

鯉のお刺身も付いていて、土地の美味しいものを一気に頂きました*

 

 

 

石山寺ではご本尊

 

如意輪観音さまの御影も授与して頂きました。

 

 

 
 
あと、一目惚れして決めた孔雀の土鈴♡
 
 
 
黒糖どら焼きは、お寺さまからのお土産(だったと思う)で、
 
バスに戻ってからお茶と一緒に配られました♪
 
 
 
 
石山寺の次は、日吉大社。
 
こちらでも神職さまが付いて下さり、詳しくご案内して下さいました。
 

 

 

 

たくさんの神様が祀られていて、

 

事代主様が恵毘須社にいらっしゃいました。

 

 

 

 

菊「………きれいな流れ」

 

 

日吉大社の境内は、こういう小川だらけです。

 

本殿のすぐ下にも囲むように流れています。

 

 

 

常に常に、こうして清らかな水で流してはるんだなあとジンとしました。

 

 

 

 

そしてまたバス内で全員に配布される授与品がすごい。。。✨

 

神札まで授与されていました。

 

 

 

菊「なんというツアー……💧お土産買う時間はないって聞いたけど、

 

買う必要がないという事なのか。

 

次回も絶対に参加しよう……✨」

 

 

 

4ヶ所めの参拝場所は『天台真盛宗総本山 西教寺』

 

 

こちらでもお坊さまが丁寧にご案内下さり、

 

古の仏像がすぐ目の前で見られたり、襖絵に萌えたりと、

 

とても有意義な時間でした*

 

 

 
 
中でも印象的すぎたのが、本堂で念仏を静かに唱えられている
 
お坊様がいらしたのですが……。
 
 
 
西教寺ではこの念仏を、
 
500年途絶えさせずに唱え続けているそうなんです。
 
 
 
比叡山の「不滅の法燈」が消えずに燃え続けているように。
 
 
 
 
鉦(しょう)という金属製の打楽器を打ちながら唱えられているのですが、
 
お寺の危機でお坊様がたがここを離れなければならない時期があったのですが、
 
お坊様の代わりにお猿さんが、鉦を打ち響かせ、
 
そのおかげで500年の歴史が今もなお、続いているというお話しでした。
 
 
 
お猿さんが守ったので、ここでは
 
『護猿』と呼ばれるお猿さんが神使とされています。
 

 

image

 

 

西教寺では『湖っ子サブレ』を箱で頂き、帰りのバスはお菓子だらけ♡

 

 

image

 

 
菊「この "おいり” っていうお菓子……♡」
 
 
優しい色に丸い形。
 
 
平和。安心。幸福。……そんなイメージを持つお菓子です。
 

 

 

 
 
あの日本武尊の心を表しているような気がして、心が温かくなりました。
 
 
 
菊「地震除けの護符……」
 
 

 

 

 

「戦いを強いることをしない」と

 

日本武尊は言葉を渡してくださった。

 

 

 

 

菊「戦いって、この地や人々を守るための戦い……なんだろうな」

 

 

 

 

 

菊「………」

 

 

戦い。神が戦っているモノ。

 

 

 

 

 

 

その一つが、この国では

 

 

 

「震災」……

 

 

 

 

 

私が『コトシロヌシ』という神に感じている
 
海底活断層を抑える神という……感じ。
 
 
 
 
勝手に考察して、勝手に感じて、勝手にここに書いている事だけど、
 
それに気がついた時から思っているのが、
 
「ここにいるコトシロヌシ神が、強く強く抑えて下さっている」という予感。

 

 

 

 

それが静岡の『三嶋大社』のコトシロヌシ神。

 

 

積羽八重事代主神(ツミハヤエコトシロヌシノカミ)

 

 

 

 

三嶋大社への初参拝は10月20日。

 

 

 

 

現地に立ってこの大きな神を感じる前に、

 

一度想う事をまとめておきたいって思っています。

 

 

 

***

 

 

 

西宮神社への帰り道に寄ったパーキングエリア。

 

そこで西宮神社の神職さまが発見(さすが。天職✨)して購入されていた錦絵……

 

 

 

 

私もちゃっかり真似して(!)買いましたー♪
 
えべっさまとお揃い♡

 

 

 

菊「日吉大社さまのお守りを釣ってる感じで♪」

 

 

 

 

 

そろそろ解散場所である西宮神社に到着という前に、

 

神職さまがご挨拶を始められました。

 

 

 

神職さま「この西宮神社講員参拝見学会も、今回で10回目を迎えました。

 

次回の11回目は初の試みで、県をまたいでの参拝を企画しております」

 

 

菊「(お。予告! ワクワクワクワク✨)」

 

 

 

 

神職さま「まずは大阪の住吉大社」

 

 

 

 

おー!! いいですねーー!!!

 

海の神様繋がり♪

 

 

 

 

神職さま「そして和歌山……」

 

 

 

 

 

和歌山?

 

 

和歌山………と言えば…… まさか‥‥‥

 

 

 

 

 

神職さま「高野山」

 

 

 

 

和歌山、高野山。

 

 

 

 

 

 

菊「……………………えッ」

 

 

 

 

 

 

一人ジタバタする私(←抑え気味で!)

 

 

 

 

この時思った……

 

 

 

 

 

オリンピック開催国に選ばれた時の気持ちって、

こんなんなんだなって!!!✨

 

 

 

 

 

神職さま「奥の院、弘法大師廟と金剛峰寺に参ります。

 

和歌山は何度も行っていますが、高野山だけは行っておりませんでした。

 

高野山では高野山専門ガイドに案内頂きますので、ぜひまたご参加ください」

 

 




マジですかーーー!!!!!✨

 

この素晴らしいえべっさまツアーで、高野山!!!✨

 

 

 

菊「しかも高野山だけ行ってなかったとか……」

 

 

ラッキーすぎる!!!♡

 

 

 

 

西宮神社境内にて解散後、もちろん私は本殿に♡

 

伝えた言葉は

 

 

えびす大神さま、愛しています♡

 
 
 
 
今回初参加の西宮神社講員参拝見学会✨
 
 
なんと解散のバス到着後に、乗降口にて
 
建部大社さまでの記念写真が渡されました♡
 
 
 
菊「すご……撮影して、すぐにデータ転送して80枚プリントアウト!」
 
 
 
建部大社さまもハイテクですが、
 
西宮神社さまのハイテクっぷりにも惚れ惚れした初参加でした♡
 
 
 
 
***
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
 
***
 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
『御影カード』配布しています♪
 

 

女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

今月より毎月8日に

清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施することになりました♪

次回は10月8日。もちろん菊田も参加します♡

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

ご参加お待ちしておりますねー

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
 
***
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』