⛩【菊と稲荷】お祭は「愛」……だそうです。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 
 
毎年9月21.22.23日は『西宮まつり』の日。
 
 
商売繁盛・えべっさんの総本社である
 
西宮神社の最も重要な例祭が執り行われるお祭りです。
 
 
 
菊「十日戎みたいな出店はほとんどなくて、
 
ご神事中心のお祭りでして✨」
 
 
 
立派なお神輿や布団太鼓、だんじりが登場するので
 
テンションが上がるんですよ……✨✨
 
 

 

 

菊「かっこいいなー……♡

 

えびす大黒のお面が飾ってある♪」

 

 

 

西宮神社の本殿には、

 

えびす大神さま大国主大神さまがお祀りされています♪

 

 

 

 

菊「えべっさま色濃すぎるけど、実は

 

えびす大黒福神コンビ神様がこちらにも……」

 

 

子狐2「須佐之男大神さまの影が更に薄くなったら困るから、

 

西宮神社さまでの "福神コンビ神様推し" はなくていいと思う……💧」

 

 

 

菊「うん……そうだよね。。

 

三輪惠比須神社さまの "男前福神コンビ神様" の存在感が強すぎて……」

 

 

 

 

 

もういいやーって感じ。

 

 

 

 

 

 

菊「………」

 

 

 

 

 

 

ほんとその辺、適当でして(笑💧)

 

 

 

 

 

菊「西宮神社さまは、

 

えべっさまの存在感がすご過ぎるんですよ!」

 

 

image

 

 

なにせ「乾杯会」までしてしまうという(笑)

 

 

 

 

この「乾杯ランチ会」の後に参拝した

 

西宮神社さまで、お祭り用の飾りが

 

着々となされている(下画像♪)のを拝見して♡

 

 

 

 

参加者さまと一緒に萌え萌えしていたのです……♡

 

 

 

 

そして二日目の22日は、午前中に例祭が執り行われます。

 

 

今年は『本えびす講』に入っている(からだと思う)ので

 

参列確認を事前に頂いていて、しっかり申し込んだ上での……

 

 

 

まあまあ アリーナ席✨

(前から2列目♪第一殿前♡)

 

 

 

台風が来ている三連休でしたが、雨もなく。

 

つつがなく例祭は始まりました……。

 

 

 

 

 

お祭り。
 
 
 
お祭りかあ。
 
 
 
 
 
 
菊「……(えびす大神さま、お祭りって何ですか?)」
えびす大神(以下:え)やな」
 

 

 

そ、即答……💧

 

 

 

菊「えびす大神さま!✨ お祭りおめでとうございます!

 

……で、愛なんですか??」

 

 

 

え「参列ありがとう。

 

愛やな。愛」

 

 

 

 

 

菊「………愛」

 

 

 

 

 

えびす大神はニッコリ微笑んだ。

 

 

 

 

え「 "在る" の "あ" 。 "居る" の "い" 。

 

神が在る、居るから、祈りが生まれる。

 

人が在る、居るから、祈りが生まれる」

 

 

 

 

え「 "在る" の "あ" 。 "居る" の "い" 。

 

あと "相" という言葉もいい。

 

お互いが在る、居る……そこに "相" が現れる。

 

相手というものを意識した時に、 "愛" は生まれる」

 

 

 

 

菊「……… "在る"  "居る"  "相" で "愛" ……」

 

 

 

 

え「去年も伝えたけどさ、神が乗ってるから、

 

重たい神輿も担いで回ってくれるやん?

 

僕の姿なんて、見えへんのにやで?」

 

 

菊「はい……」

 

 

 

 

 

え「嬉しいよね。こんなにいっぱい集まってくれて」

 

 

 

 

 

拝殿にはたくさんの参列者。

 

 

 

 

 

え「当たり前ちゃうから。人が集まるのって。

 

"居る" って信じてくれてるから、神に対して祈るんやろ?

 

その祈りがあるから、神は応える。

 

神は何に応えるかって言ったらさ」

 

 

 

 

「いつだって、そこに人が "居る"からやろ?」

 

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

え「祭りはお互いの存在感を確かめ、絆を強くする。

 

そういう時間♪(笑)

 

"在る" の "あ" 。 "居る" の "い" 。

 

お互いが在る、居る……からの "愛" !」
 
 
 
菊「ハイ」
 
 
 
 
 
 
 
な。

 

 

 

 

 

祭りは "愛" そのものやろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊「……………確かに」

 

 

 

 

 

例祭後の直会が超豪華で、そこにも「愛」を全力で感じた。✨

 

 

 

 

直会会場では、獅子舞でお世話になっている

 

「令和のえびすかき」武地さんと、ご一緒させて頂きました*

 

 

image

 

 

「令和のえびすかき」である武地さんは私にとって、もう既に

 

「百太夫神」そのものでもありまして。

 

 

 

直会後に、会場を出て別れたのですが、本殿詣りの後で移動していると、

 

百太夫神さまの前に武地さんを発見。

 

 

 

 

菊「……………!」

 

 

 

 

思わずスタスタと早歩きで近づいた。

 

 

 

この姿を残したくて。

 

 

 
 
 
風が吹き、百太夫神の神幕がふくれ、
 
 
武地さんを包むのがわかった。
 
 

 

 

 

菊「武地さん……百太夫神さまと一体化してる……よね」

 

子狐1「うん。美しいね……」

 

子狐2「すごく綺麗……」

 

 

 

 

 

"在る" の "あ" 。 "居る" の "い" 。

 

あと "相" という言葉もいい。

 

お互いが在る、居る……そこに "相" が現れる。

 

相手というものを意識した時に、 "愛" は生まれる

 

 

 

 

 

紫色の神幕は、いつもは無い。

 

お祭りだから、飾られている。

 

 

 

 

 

紫色の百太夫神さまの神幕と、武地さんのワンピースが一緒に風に揺れていて

 

この美しいシーンをこの世に作った。

 

 

 

 

菊「なんとなくだけど、お祭りが "愛" ってわかった気がする」

 

 

 

 

隠し撮りしていた事を武地さんに伝えて画像を見せたら、

 

とても喜んでくださって、私も満たされた。

 

 

 

二人で歩いていると、だんじりが出ていたので速攻撮影✨

 

 

 

 

この画像の右下の方が、

 

頭の上に何か掲げているのが分かりますか?

 

 

 

多分これ、だんじりを引く『若戎会』へのご祝儀のようで、

 

この場でお囃子&だんじりをされた後、前にいらっしゃる法被姿の方が

 

差し入れをされたご夫婦にお礼を伝えてはったんです。

 

 

 

中華街の春節祭で、龍や獅子舞にご祝儀渡すと舞ってくれるように、

 

だんじりもそういうのがあるのでしょうか?

 

 

 

 

そんなシーンもまた、お祭ならではの

 

お互いが在る、居る……からの "愛" だなあと、嬉しくなった。

 

 

 

 

去年はまだ赤いカバーがなかった、立派な彫刻のふとん太鼓。

 

この西宮の町を景気づけてくれる、神様の席✨ですね。

 

 

image

 

 

菊「わー!! だんじりがえびす大神さまの前に!!
 
行かねば!!!✨」
 
 
 
 
直会終わっても、全然帰ろうとしない自分(笑)
 
 
 
 
だってお祭は特別な時間!
 
全力で楽しまないと、失礼ですよねー♪
 
 
 
 
お昼頃に帰るねと言っていたのに、お昼もめっちゃ過ぎての帰宅だったので、
 
息子たちにはタピオカミルクティをお土産に買って帰りました(笑)
 
 
 
お祭はまだ続きます♡

 

 
 
***
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
 
***
 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
『御影カード』配布しています♪
 

 

女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

今月より毎月8日に

清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施することになりました♪

次回は10月8日。もちろん菊田も参加します♡

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

ご参加お待ちしておりますねー

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
 
***
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』