⛩【菊と稲荷】本当に愛し愛されできる神のこと。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 
 
子狐1「ママ、さっき届いていた八重さまからのお手紙……」
 
子狐2「見せて見せて♡」
 
菊「八重さまからのー♪お手紙!✨」
 
 
 
 
それは秋季大祭のお誘いでした♪
 
菊「もちろん詣りますよー! 春も参列しましたよね♡」
 
 
 
 
 
秋か
 
まだ出会っていなかったね。
 
 
 
 
菊「……………。本当に。
 
まだ1年前の秋季大祭の頃には、出会っていませんでした」
 
 
 
 
リビングに貼られた三輪の男前福神コンビ神様特大御影✨
 
 
 
 
菊「………まだ1年経ってないんですね」
 
 
 
 
八重事代主命を見ながらそう思うと
 
(ほんと涙もろくて!)視界がぼやけた。
 
 
 
 
『コトシロヌシ』連載を終えた私は、今宮戎のえべっさまの御影を進めていた。
 
こうして当時の描き始めの御影を見ると、なんか可愛らしい!
 
 
 
 
でも12月3日に三輪惠比須神社に初参拝し、
 
八重事代主命の御影を描いていたと知る。
 
(宮司さまが「なぜか赤と黄色のイメージがある」と八重さまのことをおっしゃった✨)
 
 
image
 
 
私いま、赤と黄色の装束のえべっさまを書いています💧となり、
 
今宮戎さまではなく、こちらの八重事代主命だと確信した。
 
 
最初の御影の可愛らしさを払拭して、
 
えびす神の中で一番凛々しい感じにしたのは、
 
三輪惠比須神社に伝わる御影が、シュッとされているから✨
 
 
 
 
宮司さまが「黒いTシャツを着ていらっしゃる」と説明してくださった!
 
 
菊「なつかしい……けど、まだまだ1周年まで3ヶ月近くあるのね。。
 
八重さま初参拝からまだそれだけしか経ってないのが不思議。
 
……めっちゃ……引っ張って頂いてる」
 
 
 
八重さまというか、コトシロヌシという神様さえ、
 
1年前の自分には立ち現れていないかも。
 
 
image
 
 
最初に描いた御影は長田神社の事代主大神でした。
 
 
 
菊「八重さまも事代主大神さまも御影札の中に」
 
 
 
 
と言うか、私はおみくじ作る時もそうだったけど、
 
こういう「言葉」を落とし込むとき、八重さまの力を借りていると思ってる。
 
 
 
 
菊「他者による境遇の一転……
 
八重さま自体が祀られる場所を変えられて、
 
で、今があるのを考えての言葉だけど、私にも当てはまるよね」
 
 
 
神聖な縁。
 
 
 
それは八重事代主命が奈良の都の時代、
 
商売をしていた場所の守り神で。
 
 
 
大きな椿の木の下で、取引の約束をしていて、
 
それは神の元で交わされた "神聖や約束" だったと聞いたから。
 
 
 
 
菊「御影札、お隣のえびす大神さまも、
 
なんと明日で初登場1周年……」
 
 
image
 
西宮祭りという3日間に及ぶ、神事としても最も大切なお祭り。
 
その前日取材の日が初登場で、雨でした。
 
 
 
菊「……今年台風……いやいや考えないでおこう💧
 
海上渡御、船に乗るの申し込んでるんだから!
 
船、出航できますように……✨」
 
 
 
 
 
そうかー。えびす大神でさえ、やっとこさ1周年。
 
 
子狐1「1年って早いけど長いね」
 
子狐2「そして濃すぎるね✨」
 
菊「……感謝しかないね。。」
 
 
 
 
リビングのポスター御影を見ながら、ジーンときていた。
 
 
 
すると、こんなメッセージがLINE@に届きました。
 
 
 
 
菊「ほっとけない神様って……いいなあ♡」
 
 
 
 
私は "今" は、あちらこちらの御神域で、
 
『奇跡の世代』が登場する時期って、なぜか勝手に感じてる。
 
 
 
 
星読み的に山羊座に土星と冥王星が入るのが、なんとなくそれ。←あってるのかな(笑)
 
 
image
 
 
『奇跡の世代』って、清高稲荷大明神がその言葉をくださった。
 
 
 
いろんな役割を担う人たちがなぜか共鳴して集まり、
 
一気にその御神域を盛り立てる。
 
 
 
 
長い長い神の歴史の中で『奇跡の世代』が現れた時期は、
 
祭り状態が続いているような状態で。
 
 
 
 
『奇跡の世代』の起こすエネルギーが、神の御神威と交わり、
 
最高を目指してそのご神域と神々を担ぎ上げる。
 
 
 
 
菊「祭りだね。神々の長い長いめっちゃ長い歴史の中で、
 
"大きな祭" を担当している人達が起こすねん」
 
 
 
 
菊「だから気がついて欲しいんですよねー。
 
待ってはる神様のこと。
 
 
その神と自分に運命の絆があるとしたら、
 
ほっとけない神様の前に立って行動する事で、
 
絶対に放っておかれるような事はなくて、人生がさらにさらに輝くはずだから」
 

 

 

 

神々は "My信者" を探している。

 

神々は "My信者" を待っている。

 

 

 

 

菊「私は清高稲荷大明神さまと八重さまを

 

日本一の稲荷神とえべっさまにするぞー。生きているうちに」

 

 

 

何らかの日本一にさせて頂きます。

 

 

 

清高稲荷大明神さまは『日本一フレンドリーなお稲荷さん』かな。

 

八重さまは『日本一男前のえびす大黒』かな。

 

 

 

 

楽しい。

 

みんなに気づいて欲しい。

 

 

 

 

本当に愛し愛されできる神のこと。

 

 

 

《続く》

 

 

 

 
 
***
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
 
***
 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
『御影カード』配布しています♪
 

 

女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

今月より毎月8日に

清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施することになりました♪

次回は10月8日。もちろん菊田も参加します♡

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

ご参加お待ちしておりますねー

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
 
***
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』

 
 
LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪
友だち追加
idは @nig6034g