⛩【菊と稲荷】尼崎のえべっさまの愛は溢れている。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

今週の日曜日に
 
尼崎えびす神社さま境内で『手づくり市』が開催されます♪
 
 
 
年に一度の神社なマルシェ*
 
 
 
今回、その『手づくり市』のポスターやチラシのデザインをさせて頂きました。
 
 
image
 
 
こちらB2の大判サイズとA3サイズポスターです♪
 
JRや阪神の尼崎駅にも貼って頂いているそうです。
 
 
 
出店情報満載のチラシはコチラ♪
 
 

 

 

1500枚印刷しました!

小学校(かな?)でPTA経由で、配布されました!

 


 

その『手づくり市』に合わせて、神様カードも奉納させて頂きました。

 

 

前回、高宝院稲荷大明神さまのお祭りタイミングで奉納させて頂いたのですが、

 

その時には100枚限定だったので、今回も同じデザイン……に見えますが……

実は『手づくり市』記念バージョンに変えています。

 

 

 

 

高宝院稲荷大明神さまの抱っこされている願掛け狐ちゃんたち……

 

「完売御礼!」「千客万来」という、商売繁盛祈願カードにしました*

 

御朱印授与の際に配布されているそうなので、ぜひどうぞ!

 

 

 

 

子狐1「尼崎えびす神社さまの神様は、二柱ともたくさん抱っこされてるね♪」

 

子狐2「ねー。抱えきれない福!って感じ*」

 

 

 

菊「そうだよねー。私、なんか前から思っていたことがあるんだー」

 

 

 

 

 

それはなんか

 

尼崎えびす神社の神様の力って

 

溢れてるなって……。

 

 

image

 

 

菊「なんかね……溢れてるんだよね。いっぱい。

 

だから御影でもたくさん抱っこして頂いている姿で登場頂いて。

 

今回お手伝いさせて頂いた告知デザインも、配布数がハンパない。溢れてる!」

 

 

 

 

「えべっさまの鯛を流行らせタイ!」作戦の私が一目見て、授与して頂いたのが

 

尼崎えびす神社の『七福神守』という根付。

 

 

 

 

公式HPからお借りしました。

 

実物は阿蘇神社さま参拝の時に、現地でお世話になったぴんかさんに贈ったので*

 

 



ぴんかさんにお渡しした時に、こんな風に言われました。

 

「七福神の乗った鯛は見たことない」

 

 

 

そうです。この名前の通りこの『七福神守』は、

 

鯛の上に小さな小さな七福神が乗っているデザインなんです。

 

 

 

 

その時にも思ったんです。

 

 

 

「なんかほら。やっぱり溢れてる!!」

 

 

 

 

そんな風に感覚として自分の中にあった

 

尼崎えびす神社の "溢れてる感"

 

 

 

 

それに繋がるメッセージを、昨夜LINE@で頂きました。

 

 

 

書いてくださったのはゆきさん。

 

ご本人から掲載許可を頂いたので、紹介させて頂きます。

 

 

 
 
書いて頂いている部分、以下にコピペします。
 
 
 
 
「悪いものが入ってこないように守る」のが「X」が入った紋なんだよね。
 
 
 
 
あと「信者」って「護られし者」の意味なんだなとか思うと、
言葉一つが内包するものの豊かさや凄さ、ありがたさに胸がねー、
満たされるよね。。
 
 
 
こちら、その時にゆきさんが撮影された空です。
 
今送って下さって、掲載許可も頂いたので載せさせて頂きます。
 
 
 
 
ゆきさんからのメッセージを続けます。
 
 

 

 

私は思い出しました。

 

 

 

尼崎えびす神社は、昔は西宮神社と東西ライバル(?)のような関係で。

 

境内ももっと広大だったと。

 

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 

真横に阪神電鉄が通ることになったり、

 

もっと昔々の戦乱で、その広さは縮小されたそうです。

 

 

 

だから「縮みさん」って呼ばれることもあります。

 

 

 

 

 

「縮むとその分、詰まるんだよね。網目が」

 

 

 

 

そうです。

 

尼崎えびす神社の神様の御神威は、

 

今の大きさを遥かに超えているんです。

 

 

 

 

子狐2「八重事代主大神さまは、そんなの構わないって。

 

みんなが便利になって笑って幸せになってくれるなら、真横に電車が通ってもいいって」

 

 

子狐1「うん。そんな風に思っていらっしゃる気がするね」

 

 

 

 

 

菊「………………」

 

 

 

 

 

 

私は覚えてる。

 

 

 

 

阪神大震災の時、曲がった線路を小学校に避難する時に見た。

 

 

今でも忘れられない。衝撃的だった。

 

 

 

 

 

だけどもっと衝撃を受けたのは、

 

 

 

それが2,3日後には真っ直ぐに直されていたこと。

 

 

 

 

 

私はその阪神電車に乗って、大阪の親友の元に行くことができた。

 

 

 

 

菊「ゆきさんはこんな風に書いてくれたけど……」
 
 
 
 
私は、ゆきさんのメッセージのおかげで、
 
八重事代主大神さまの大きくて真剣で
 
慈悲に満ちた御神徳を知ることができました。

 

 

 

 

その大きさは空にも映る。

 

 

 

 

神さまは直接、伝えたい言葉を話しかけることはされない。

 

 

 

そのメッセージはあらゆるモノゴトを通し、

 

伝えるべき者に伝えられる。

 

 

 

 

菊「伝えたいって、思っていらっしゃる。

 

だから気づき、受け取る力はこっち側に必要なんだけど」

 

 

 

 

ただ、そのまま

 

 

 

その純潔で強くて美しい感覚を受け取るだけ。

 

 

 

疑わずに。

 

 

 

真っ直ぐ受け取るだけ。

 

 

 

 

 

それを神は望んでいるはず。

 

 

image

 

 

菊「次の日曜日! 尼崎えびす神社さまに!!」

 

 

菊田も境内には入れないけど、行きます*

 

この溢れる八重事代主大神さまのご神徳を、ぜひ受け取りにいらしてください。

 

 

 

 

菊「このA4サイズフライヤーのお稲荷さま側は

 

清高稲荷大明神さまにお渡ししたので、

 

えびす神さま側を持って行っておこうかな」

 

 

image

 

 

可愛すぎる手づくりマルシェと飲食店が50店舗*

 

 

 

朝イチから行く予定で動くので、見つけたら声かけてくださいねー♪

 

ゆきさん、響くご感想を本当にありがとうございます。

 

 

 

***

 
 

現在募集中の企画はこちらです♪

 

菊ちゃんと見つける『両想い神様*リトリート』

菊ちゃんと行く『三輪山登拝*リトリート』

 

ネットショップ『神仏広告代理店』でお申し込み受付しています。

 

***

 

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

 

人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2016年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
***
 
 
5月26日(日)開催♪『手づくり市』
公式ポスター作成させて頂きました。
 
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』

 

 

***

 

 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 

 
 
LINE@の事、いつの間にか乗せてへんまま忘れてた!
 
LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪

友だち追加
idは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨