⛩【菊と稲荷】「怒」について神が語った事。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

菊「晴れるよねー! お稲荷さまはほんと晴れ!」

 

曇り空だったのに、清高稲荷大明神の鳥居が近づくと、空に光が漏れだした。

 

 

 
 
菊「清高稲荷大明神さまの11月のお祭りから、ちょうど半年だねー」
 
 
で、ここから半年後の打ち合わせも兼ねて、
 
お祭りチーム・花形のMikoto君と敏腕マネージャーと参拝に♪
 
 
 
 
菊「新しい灯篭!
 
これがずらっと並んだら、また素敵だね……✨」
 
 
来るたびに明るく、温かい光が増えて溢れている清高稲荷社。
 
 
 
その変化が顕著なのが、
 
末社となった子守白木根稲荷大明神。
 
 
 
 
菊「……神幕がかかってる」
 
そばに寄って、見せて頂いた。
 
 
 
私はビフォーアフターを並べるのは嫌なので、最新のお姿しか出さないけど。
 
 
 
 
ミニ鳥居の奉納数が増えるのにシンクロするように、
 
お社が新しくなり、専用灯篭が置かれ、
 
雨よけの屋根にはこのために屋根もできたのでは?と思うくらいしっくりと、
 
紫色の神幕が掛けられていて……
 
 
 
 
菊「私の奉納した三輪で見つけた専用鳥居も馴染んでる♡」
 
 
 
 
高野山のこの地において感じること。
 
 
それはこの時代に「揃った」んだなということ。
 
 
 
 
清高稲荷大明神の管理人さまは、高野山の寺社を含む建築物の屋根職人さん。
 
だから大工仕事はプロなのです。
 
 
 
そして息子さんは雑貨店のネットショップをされているから、
 
お稲荷さまアイテムの仕入れルートにも精通されている。
 
 
 
広告するのはこの私。
 
 
 
そして清高稲荷大明神の気持ちを最初に聞いてくださった
 
お稲荷師匠のりしょうさんや、まきろんちゃん。
 
 
 
奉納ダンスを鮮やかに舞ってくれたMikoto君……。
 
 
 
その他にも、ずっと清高稲荷大明神を支え守っていらした
 
稲荷講の皆様もすごい方ばかりだし(本当に!!!)
 
 
 
近くから、遠くからと厚い信仰をしてくださるたくさんの方々。
 
 
 
そしていつもいつも場を明るく、そして清らかなものにしてくれる
 
管理人さまファミリー✨
 
 
 
 
菊「不思議だけど、ピタッと揃ったからこそ、
 
こんな短期間でこんなに……」
 
 
 
 
たくさんの方に響き渡るくらいの存在に
 
戻りはったんだと思う。
 
 
 
 
菊「ついジーンとしてしまう……。先にお詣りしよう」
 
 
 
私はいつもの場所にそそくさと入り込んで、
 
しゃがみこんでゆったり参拝。
 
 
 
 
 
ここは落ち着くなあー……
 
 
 
 
『稲荷大神秘文』を上げてただそこにいる私に、
 
清高稲荷大明神が言葉を渡した。
 
 
 
 
清高稲荷大明神(以下:清)「……何かあった?」
 
 
菊「清高稲荷大明神さま!……何かあったとは……?」
 
 
 
 
清「怒るようなこと」
 
 
菊「………怒るようなことは特に。
 
この前、考えていたことはありましたが……」
 
 
 
 
清「"怒る" は "起こる" 。
 
単に起こってしまっただけの事」
 
 
 
 
清「だから怒ってしまう自分を咎める事もないし、
 
怒りの矛先となる相手に、きつく想いを馳せる事もない」
 
 
菊「………はい」
 
 
 
清「例えば、お菊が怒るような事を誰かがしたとする。
 
した方は、その事に対して、何も感じていないかもしれないし
 
……本当は深く想うところがあって、それでもその道を選んだのかもしれない。
 
それは本人じゃないと判らない」
 
 
 
 
清「強い迷いの中で決めた道ならば、
 
もしかするとその者は、
 
ずっとその事を心の中に引きずってしまうかもしれない。
 
そうなるとお菊よりもその相手の方が、いろんな意味で辛いだろうな」
 
 
菊「……そうですね。そうだと思います」
 
 
 
 
清「だけどね、その辛さをも超えてその者が進んだ道は、
 
もしかしたらとても大きな何かに通じているのかもしれない。
 
迷いを超えて、強くならない者はいない」
 
 
菊「…………」
 
 
 
 
 
清「……負けるなよ。
 
どんな物事の中にも学びはある。
 
どんな物事でも、そこへの向かい方が全てを変えていく。
 
決めるのは全部、自分なんだから」
 
 
 
 
 
生きていると、いろんなびっくりするような物事も起きて、
 
ショックだったり、凹んだり、傷ついたりする事もあるんだけど。
 
 
 
菊「私には清高稲荷大明神さまが付いて下さっているから。
 
全くもって平気ですね」
 
 
 
 
 
"怒る" は "起こる"
 
 
ただ起こっているだけ。起こってしまっただけ。
 
 
 

 

高野山はいいなー。

 

 

なんでこんなに、大きいんだろ。

 

 

 

 

菊「………ふう」

 

 

 

 

実はちょっと心についていた傷が、

 

清高稲荷大明神の言葉で浄化されたのを感じてホッとした。

 

 

 

《続く》

 

 

 

 

 

***

 
 

現在募集中の企画はこちらです♪

 

菊ちゃんと見つける『両想い神様*リトリート』

菊ちゃんと行く『三輪山登拝*リトリート』

 

ネットショップ『神仏広告代理店』でお申し込み受付しています。

 

***

 

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

 

人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2016年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
***
 
 
5月26日(日)開催♪『手づくり市』
公式ポスター作成させて頂きました。
 
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』

 

 

***

 

 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 

 
 
LINE@の事、いつの間にか乗せてへんまま忘れてた!
 
LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪

友だち追加
idは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨