わたしがメッセージを受け取っているラフォーレ原宿のポスターは福袋。
なんなの、不思議なマーク。
花と箪笥?
前に「オーツ麦」って出て、「アガる」を連呼してた(聖徳太子の再来と、一粒の麦 そして、透明のトイレ 〜"アトランティスの記憶")広告は、 THE NORTH FACE=北面。
北といえばこの間見た玄武洞(安曇の庭に誘われて(安曇野から丹後へ その10) 〜 麒麟はくるか!?)。
玄武といえば、亀蛇。熊本の八代妙見の神獣のガメ。それに乗ってやってきたのが、鎮宅さん。それを祀っているのが鎮宅霊符神社(高千穂・真名井の水を豊受大神のご神前に(その3・八代妙見宮 霊符神社))。
妙見=北辰=北極星信仰
そして私の中では南無妙法蓮華経。
八代妙見では御祭神は天御中主命と国常立尊って書いてあった。
つまり、私が受け取るラフォーレからのメッセージは「玄武=妙見」。
新年の設営も終わって完全に新年モードの明治神宮。
令和3年。丑年。
十牛図の牛が現れるのかもな。
牛は、自分、でもあるのかもしれない。
原宿門にかかった御製も新しくなって、「松」。
そういえば、なんで松なんだって思ったんだよね。
葵温って人が大石林山の近くに松並木を作って「葵温の松並木」って場所があるって知って訪ねた(2週連続の沖縄 〜 駒が回り始めた!? その1 聖地の本質)。
でもなぜ松なんだろう、って思ってた。
明治陛下が御製を通して伝えてこられたことは、嵐吹く世にあっても、動かぬ心。「巌に根ざす松のごとくに」だ。
大石林山のそば、安須森の地に、葵温はなぜ松を植えたのか。
そもそも、葵温ってどんな人なんだろう?
なんとなく、大陸の匂いがするけど、そもそもよく分からない。
wikiによると
実学を重んじ、物事を現実的にとらえ、自ら行動する政治家であった。特に山林の保全や河川改修において現地に赴き自ら指揮を執ることが多かった。(中略)
3回の結婚歴があり、初婚は蔡氏渡久地親雲上政包の娘の思戸金(オミトガニ)であったとされる。2回目は泊村相氏上運天筑登之親雲上英章の娘の真如姑樽(マニクダル)であったが死別している。3回目は首里向氏前川親方朝年の娘で蔡温23歳の年に結婚している[6]。好物は魚のカステラ、イチムイ(魚の刺身盛り合わせ)、牛肉などであった。夜中でも思いついたことを書き留められるよう、寝室に行灯と筆記用具を常備していた[4]。
3回の結婚ってあたりがなんだか私の中の印象では平田篤胤と重なるんですけど。
平田篤胤と葵温。
葵温って聞いたら西園寺って浮かぶけどなんだろう?
参道の御製も変えられた。
明治天皇御製
われもまた さらにみがかむ
曇なき
人の心を
かがみにはして
いつもお参りしているが、なにわの審神者(さにわ)と9月にきた(都をつなぐ旅 〜オーサカからトーキョーへ 護国寺から靖国神社へ(その2))代々木八幡宮。
あの日を境に裏正中からの参拝のみに変えた。
ここはお参りする人が多いので朝など参拝する人の列ができていたりするのだ。
なにわの審神者(さにわ)と歩いた場所は、将門塚も、代々木八幡宮も工事が入った。
何かが動き始めている。
護国寺も、何かが動き始めている、と感じる。
12月23日も結局お参りすることになってしまった(安曇の庭から琉球へ 〜瓢箪から駒は出るか?! その4 そして、東京。)そこ。伊勢平氏おじさんのゆかりの場所でもある。
20年以上の付き合いのWeb日記仲間の岡山のちぇりさんが遊びに来てくれて近所でランチ。
わたしたちの共通点は「都合のいい女」。
難しい相手と付き合うにはこれしかない。
私は彼女のように女子力高く感情に訴えたりはまるでできないが(伊勢平氏おじさんは感情を封印してるからそもそも通用しないし)、「都合のいい女」であり続けることを決めているのは同じ。
彼女とは今年の旧正月に姫神を訪ねる旅〜その3 仙酔島をご一緒したんだった。
彼女も前回あった頃は、彼氏に音信不通にされてたが、復縁していた。
彼女の場合は、その努力によってで、私はばったり会ってなんとなく、という棚ぼた式。
ヨギの治療師が休みだから飲もうというが、伊勢平氏おじさんと「なんとなく」約束しているから「わからない」というしかない。
もうかれこれ2ヶ月くらい前から言われてるんだけどな。。
伊勢平氏おじさんからは、「電話するな」と言われているが、予定を聞いてみようか。
が、しかし。
「違います」
娘がいるから話せない、のサインを送って、2時間後に公衆電話から折り返してきた伊勢平氏おじさんはとても具合が悪そうで、ようは会えないってことを言ってきた。
だったら、そう言ってくれたらいいのに。
っていうのはおじさんに望んでも無理なこと。
「なんで会いたいばっかりで自分のことしか考えられないんだ!」とキレられた。
会いたいって言ったわけではなくて、「ご予定どうですか」って聞いたのに。
しかも明らかに何かに乗っ取られてるような話し方。
声だって上ずってるし、そんなに怒るようなことなのかな。
今日あたり会えるっていってたけど、音沙汰なくて、ヨギの治療師が予定を何度も聞いてくるから「予定は」って聞いただけなのに。
「ちょっと落ち着いてください。なんか、おかしいですよ」
そんな言葉はまったく届かない。
白山のサルタヒコとなにわの審神者(さにわ)がケアしてくれてなんとか持ち直したが、すごい攻撃だった。
「おじさんは、わたしと会うから疲れるというけど、(実際には)わたしを避け始めると弱る。」
となにわの審神者(さにわ)に言った。
「それは調えが入るからやろ」
昨年は、わたしを音信不通にした1ヶ月後、おじさんは骨折して動けなくなっていた。
その1ヶ月後にわたしも骨折した。ちょうど、前出のちぇりさんと仙酔島に行った頃で、姫神を訪ねる旅〜その1 厳島・弥山
の時である。
そして、当時の記事を読み返したら(薬が治すのではなく、自分が治るのだ)その後、命に関わるくらいきつい時期を経て、再会したんだった。
「わたしがいたら和らぐのに」
「それは代わりに受けてくれる人がおるからやろ」
「・・・・。」
わたしが代わりに引き受けていたら、ダメなのか。
キリストを生むんだもんな。
わたしはマリアになる。
イエスをキリストにするには、過保護じゃダメなんだ。
これでしばらくおじさんと会うことはないな。
ヨギの治療師と飲みに行くことに。
カリフォルニアのジンファンデルがなくて、南アフリカ・ステレンボッシュのメルロー。
このところなんかきてる、南アフリカ。
この間の沖縄の辺戸岬(2週連続の沖縄 〜 駒が回り始めた!? その2 ふたたび安須森へ)で、「喜望峰だ!」って思ったし、代々木の街とアフリカとで、もテレビで20年以上前、アフリカ放浪の果てに住んでいたケープタウンの映像をみたり、コロナの変異種が発見されたっていうのでも南アフリカって聞いている。
やはり20年くらい前に映画監督の友人に連れられて飲みにきていた「どん底」。
最近宿でテレビを見ていたら、三島由紀夫もここにきてた、って紹介されてて驚いた。
なにわの審神者(さにわ)が送ってきた資料にも、あった三島由紀夫。
そして陸軍戸山学校関係者の知人(安曇の庭に誘われて(安曇野から丹後へ 番外編3 東京) 〜 将門さんと平田篤胤)宅には、三島由紀夫が亡くなる直前訪ねてきたと聞いたのは、三島由紀夫の命日の日であった。
ヨギの治療師も陸軍と関わり深い(さて、次は。 〜旧七夕・旧盆からみえてきたものは)。
そもそも彼のところに通うようになったのは、陸軍関係の何かが呼んだとしか思えない。
ヨギの治療師に言ってみた。
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