「花子とアン」関連ブログリスト | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

連続テレビ小説 
「花子とアン」




【関連ブログリスト】

●ドラマ記事
第1回~はなじゃねえ。花子と呼んでくりょう
第2回~こぴっとした教育を受けさせてえんじゃ
第3回~朝市との仲直り、忍び込んだ夜の教会
第4回~奉公へ行く兄と、辞世の歌を詠む妹
第5回~名前が変われば、見える景色も変わるだよ
第6回~親指姫と王子様の恋、はなの旅立ち
第7回~言葉の乱れは精神の乱れです
第8回~女学校の生活、母の便りとホームシック
第9回~おとうの顔見たら、こぴっと元気になったさ!
第10回~秘密の待ち合わせ、伝道行商と英語の手紙
第11回~言葉がわからんって、恐ろしいこんだ
第12回~英語を学びなさい。そうすれば、あなたは強くなれます
第13回~パルピテーション!はなを花子と呼んだ人
第14回~親指姫とはなの初恋、ついてしまった嘘
第15回~罰当番の大掃除と5年ぶりの帰省
第16回~見違えたはなと、故郷の厳しい現実
第17回~ほの手は、わしらが作れんもんを作るのに使えし
第18回~会えない時間が、あなたへの想いを育ててくれます
第19回~腹心の友?なぞの編入生、葉山蓮子様
第20回~お世話係とブドウを絞った滋養のお薬
第21回~ほんでも、悪いこんは悪い!何より辛いおとうの涙
第22回~苦しみに耐えた分だけ、人は成長するのですよ
第23回~片づけられない女・蓮子の爆弾発言
第24回~ありがとう、新しい自分に生まれ変わる日
第25回~大文学会、演目は「ロミオとジュリエット」
第26回~復讐のジュリエット、その危険な香り
第27回~ひねくれ蓮子様と、吉太郎の一大決心
第28回~かをる子のやる気、蓮子と吉太郎の本気
第29回~あなたは、からっぽなんかじゃない
第30回~大文学会本番、復讐という名の悪戯
第31回~小間使いはなの初めてのアルバイト
第32回~バカが読んでも分かる翻訳とペンネーム
第33回~つかみ損ねた幸せは、もう取り戻せないんです
第34回~ツンデレ石炭王と、長い旅に出るおとう
第35回~天女降臨、君死にたまふことなかれ
第36回~蓮子が取り戻した青春最後の一ページ
第37回~蓮子の婚約、裏切りにパニクるはなの巻
第38回~親友を得た喜びと、それを失う悲しみと
第39回~高等科最上級生はなの、決まらない進路
第40回~工場を逃げ出したかよと迎えに来た母の想い
第41回~ナマケモノは、木にぶら下がりながら夢をみる
第42回~最上なものは、過去にあるのではなく、将来にあります
第43回~はなの新任初日。英語禁止&カッパ禁止令
第44回~なりきり作戦成功?はなと大きな相合傘
第45回~はなと夜の図書室、プレイバックPart2
第46回~今日はまだ何一つ失敗していない新しい日
第47回~「みみずの女王」が「児童の友賞」を受賞!の巻
第48回~あなたは断じて普通じゃない。十分変な人です
第49回~いい事尽くめの見合いと帰ってきたおとう
第50回~能天気すぎるおとうに兄やんの怒り爆発!
第51回~思い過ごしの4年間、おとうの小物ものがたり
第52回~お前のために払う金と思うたら、惜しいこたない
第53回~考えるものではなく、感じるものではねえでしょうか?
第54回~それぞれの旅立ち、サンキュー&アイ・ラブ・ユー
第55回~ももの縁談、大人の遊びを考えるはなの巻
第56回~合同パルピテーション会と蓮子からの手紙
第57回~女の闘い、柄にもなく夫の看病をする蓮子の巻
第58回~ももの失恋・・・子供の頃からずっと好きだった
第59回~ガールズ・ビー・アンビシャス!ももの旅立ち
第60回~取り換えの利かねえ相手と洗練された平凡と
第61回~はなの小説家デビュー。そしておとうの女現る!
第62回~くしにキレるふじ、裏富士にキレるおじぃやん
第63回~話を聞かない女と言葉が足りない男たち
第64回~おとう、はなの本を読む。おじぃやんと2人の時間
第65回~さよならおじぃやん。辞世の歌は周左衛門で
第66回~人生は足し算か引き算か?新しい曲がり角の先
第67回~酒癖の悪いはな再び、漬物石になった辞書
第68回~あなたは、編集者にはまったく向いてない
第69回~恋に覚醒した醍醐さん、翻訳に覚醒したはな
第70回~10年ぶりの逢い引き、セイロンティーの出会い
第71回~自覚のない恋心、まるっとお見通しの蓮様
第72回~私の心臓は、パルピテーションの嵐です!
第73回~忘れて下さい!夕べの事はなかった事に
第74回~進撃の龍一、姉の道ならぬ恋を知るかよ
第75回~謎の紳士の正体と恋バナと任務中の兄やん
第76回~兄との再会。はなちゃんに会いにきた伝助
第77回~サイダーは夢の水、胸に大きな穴が開いたはな
第78回~待ちぼうけ。全く東京の男は信じられんさあ
第79回~作家の勘、そして「にじいろ」創刊号完成!
第80回~ミスタードミンゴと優しすぎる男と止まない雨
第81回~あなたの心の中には私ではない他の女の人がいる
第82回~辛くて辛くてどうしようもねえ時は逃げたっていい
第83回~はな、甲府に帰る。そして英治の電撃離婚
第84回~人を好きになるって、ふんとに恐ろしいこんだ
第85回~銀ブラと「銀河の乙女」と野心家のはな
第86回~社長命令で挿絵を描く英治と蓮様修羅場の予感
第87回~はなと蓮子の、たった一人の巡り会うべき人
第88回~クリスマスパーティだよ、全員集合!
第89回~おらじゃダメじゃん!あんたじゃなきゃダメどう!
第90回~カメオに託された想いと英治のプロポーズ
第91回~辛さも嬉しさもときめきも、全部彼が教えてくれた
第92回~異議あり!異議なし!花子と呼ばれて結婚式
第93回~はな改め花子のおめでたと蓮子の駆け落ち計画
第94回~歩(あゆむ)の誕生、ブラックバーン校長との再会
第95回~♪今日は銀座で5時~からの「愛の讃歌」劇場
第96回~蓮子蓮子と連呼する伝様と新聞に載った絶縁状
第97回~公開絶縁状で大騒ぎ。そしてついに反撃の伝助
第98回~嘉納伝助の反論文。俺は女の筆で殺された!
第99回~世間が何と言おうと、私は、蓮様の味方よ
第100回~甲府に帰った女たちとくんずほぐれつの男たち
第101回~石炭王・嘉納伝助VS帝大生・宮本龍一の巻
第102回~離婚届と宝石と。そして腐れ外道兄来たる!
第103回~一度は惚れた女。末代まで一言の弁明も無用!
第104回~女は弱し。されど母は強し。そして想像の翼
第105回~「王子と乞食」の完成と郁弥のバカっちょプロポーズ
第106回~関東大震災。プロポーズと入道雲とナミダさん
第107回~抜け出す道は一つしかありません。笑うんです
第108回~郁弥さんに会いてえ・・・どうしても伝えてえこんがあるだ
第109回~関東大震災から半年・・・それぞれの春
第110回~本っちゅうのは、読むもんを、夢見心地にするとやろね
第111回~かまどで焼いたクッキーと未来の本への投資
第112回~おでこにキスと男の嫉妬と勿忘草の思い出
第113回~青凛社誕生!単行本の完成と動き出した時間
第114回~「カフェータイム」開店。僕はお母ちゃまのダーリング
第115回~ザーザー降り。想像の海と雲のお話、空の虹
第116回~僕がお母ちゃまを見つけたんだ。だから神様に頼んだの
第117回~アユムケサエキリデシス・・・心に悲し夜の雨の音
第118回~お母ちゃまの心にも、雨が降っています・・・
第119回~別れの言葉として残した挨拶は虹だったのです
第120回~吉太郎&醍醐のパルピテーションな茶番劇場
第121回~青凛社の新雑誌「家庭」創刊と女流作家大集合
第122回~歩が大好きだったラジオの仕事に挑戦!の巻
第123回~花子の「コドモの新聞」第1回目の放送終了
第124回~北海道での暮らしから逃げてきたももとの再会
第125回~同じ親から生まれてどうしてこんなに違うんだろう
第126回~ごきげんようは祈りの言葉、心にしみこむ魔法の言葉
第127回~モデルになったももの絵の完成と電撃プロポーズ
第128回~ももの結婚&出産。そして、朝市結婚おめでとう!
第129回~ももと旭の娘は「美里」、犬は「テル」と命名!
第130回~忍びよる戦争の影。戦争というお仕事に行ったテル
第131回~帰れないテル・・・本当のことが言えない花子
第132回~事実を曲げてはいけない。それが放送というものです
第133回~あなたの翻訳は、二つの国の友情のシンボルです
第134回~吉太郎VS龍一。お父様は国賊なんですか!?
第135回~訣別の時。生きる道が違ってしまった花子と蓮子
第136回~それぞれの生きる道、そしてようやくあの本が・・・
第137回~「緑の切妻屋根のアン」と太平洋戦争の始まり
第138回~あなたは、所詮、ごきげんようのおばさんだ!
第139回~それぞれの旅立ちと村岡家に投げ込まれた石
第140回~非国民と呼ばれた理由と奪えない想像の翼
第141回~嘘のような本当の話だったワインの軍事利用
第142回~子供たちの疎開と花子のジフテリア、そして空襲
第143回~もし明日死んでしまうとしたら、何をする?
第144回~空襲・・・生きた証しとして、この本だけは訳したい
第145回~どんなに不安で暗い夜でも、必ず朝がやって来る
第146回~ようやく終戦・・・翻訳の完成と蓮子との再会
第147回~行くところがない吉太郎と、動き出した花子
第148回~おとう倒れる・・・3人娘、そして兄やん帰るの巻
第149回~人生に無駄なこんなんてこれっぽっちもねえだ
第150回~心の窓を大きく開けて、一歩を踏み出しましょう
第151回~おらのうちゃあ、ここじゃん。このうちだけじゃんけ
第152回~かよの覚悟・・・ついに私の番が来たの
第153回~戦争は、人類を最大の不幸に導く唯一の現実です
第154回~社長が読んだ!感動した!ようやくアンが本に!
第155回~約束を果たすまで13年。「赤毛のアン」がついに出版!
第156回(最終回)~日本中に、アンの腹心の友ができますように

スピンオフスペシャル~朝市の嫁さん(前半)
スピンオフスペシャル~朝市の嫁さん(後半)


●その他関連記事
「赤毛のアン」のチェリーパイ
羽海野チカ・ウキウキ文房具セット♪
あさイチ プレミアムトーク 「吉高由里子」


「朝ドラ」関連ブログリスト



●相関図

・花子の故郷 山梨の人々



・東京で出会う人々




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 花子とアン Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版

¥1,155
Amazon.co.jp
 
アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)/新潮社
¥788
Amazon.co.jp
 
赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)/新潮社
¥704
Amazon.co.jp
アンを抱きしめて―村岡花子物語/NHK出版
¥2,100
Amazon.co.jp
『赤毛のアン』と花子: 翻訳者・村岡花子の物語 (ヒューマンノンフィクション)/学研教育出版
¥1,365
Amazon.co.jp
村岡花子: 「赤毛のアン」の翻訳家、女性にエールを送りつづけた評論家 (KAWADE夢ムック .../河出書房新社
¥1,260
Amazon.co.jp
村岡花子と赤毛のアンの世界/河出書房新社
¥1,680
Amazon.co.jp