「花子とアン」第8回~女学校の生活、母の便りとホームシック | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「花子とアン」 第8回
第2週 「エーゴってなんずら?」
女学校の生活、母の便りとホームシック


はなの修和女学校での
生活が始まりました。

では、寄宿生の一日の
スケジュールを、
ざっとご紹介しましょう。

朝6時。
起床のベルが鳴ったら、
速やかに起床。
きちんと身支度を調えて、
7時から朝食を頂きます。




はな) てっ! これが朝飯け?

8時に講堂に集合し、礼拝に参列します。



神父) イエス・キリストの御名によって、
  お祈り致します。
一同) アーメン。




綾小路) 女徳。今日は、女徳を学びます。
   まず、この4つを書き写しなさい。




午前中は日本語の授業です。

昼食を挟んで、
午後からは、いよいよ、英語の授業です。


校長) Good afternoon,my girls!
    How are you today?
生徒たち) Fine thank you,Miss Blackburn,
富山) 今日はブラックバーン校長が
  考案なさった50センテンスを、
  直々にレッスンして下さいます。
校長) Shallwe begin? (英語)
生徒) (英語)



50センテンスとは、朝起きてから、
夜床に就くまでの日常生活の行動を、
細かく綴った50の英文です。

修和女学校の生徒は、
これを暗唱する事で、
規則正しい生活習慣と共に、
英文の基本を身につけるのです。


醍醐) とてもついていけないわ。
はな) おらもだ。
校長) Miss Daigo.
     when did you get up?
  (何時に起きましたか?)

醍醐) I…Igotup at 6 o'clock today.
  (私は今日6時に起きました)

校長) Very good!(よく出来ました)
富山) 醍醐さん、
  英語はどこで学びましたか?
醍醐) 貿易の仕事をしている父から、
  少し教わりました。
校長) Miss Ando. when did you get up?
富山) 安東さん。ブラックバーン校長が
  おまけをして下さって、醍醐さんと同じ
  質問ですよ。 
校長) When,…did you,…getup?
はな) あ…
  グッド…グッドモーニング!



富山) ふざけてるの?
はな) おら…じゃなくて、私も、
  おとうに教わりました。

(回想)
吉平) これさえ覚えとけば大丈夫。
  何とかなる。グッド・モーニング。
はな) グッド・モーニング…。
吉平) 昼は、グッド・アフタヌーン。
はな) グッド・アフタヌーン。
吉平) 夜は、グッド・イブニングじゃ。
 
はな) グッド・イブニング!



(笑い声)
醍醐) はなさんって、ホントに面白いわ。

5時半から夕食。今日は週に一度、
洋食のディナーが振る舞われる日です。






はな) 箸じゃねえ…。
茂木) はなさん。
  ナイフとフォークを使ったことは?
はな) ねえです。
  どうするだかおせえてくれちゃ。
白鳥) どのようにするのか
  教えて頂けますか。
はな) ど…どの…ようにするのか…
  おせえて…。
白鳥) 教えて頂けますか。


はなが何か言う度に、
言語矯正会の会長役に
言葉の間違いを指摘され…

はな) おしえて…?

でも、もっと怖いのは、
西洋人の教師に英語で
話しかけられる事でした。

教師) (英語) 私が教えましょう。
  ナイフは右手に、フォークは左手に
  持ち、こうやって切ります。やってご
  らんなさい。



はな) (小声で) 
  はぁ…さっぱりわからん。

はなにとって
最大の恐怖は金曜日です。

週に一度の、
イングリッシュ スピーキング デーは、
外国人教師とどこで会っても、
全て英語で話さなくてはならないのです。


はな) (小声で) 来た!
フィリップ) Are you getting 
    used to this school?
    (もう学校は慣れましたか?)

醍醐) Oh!Yes,Ms.Philip!(はい、先生)
教師) (英語)
(逃げだすはな)
校長) (英語) 
  廊下を走ってはいけません!
はな) イタタ! 離してくりょう!
    イタタ。離してくりょう!
校長) my girl,
  why are you trying to run away?
富山) なぜ、逃げるのですか?
  とお尋ねです。
はな) 英語が、さっぱりわからんから…。
校長) Speak in English! 
富山) 日本語を使ってはいけません。
はな) おら、ただ好きな本が思いっきし
  読みたくてここへ来ただよ。
  何でこんな目に遭わなくちゃ…。
校長) Silence!(黙りなさい!)
はな) もう勘弁してくりょう!
校長) Go to bed!
  (ベッドに行きなさい!)

「ゴー トゥ ベッド!」というのは、
ブラックバーン校長の最大級の、
お仕置きです。

茂木) ブラックバーン校長のお許しが
  出ない限り、食事は頂けません。
  目をつぶって、心を落ち着けて、
  一人でよく反省してください。
はな) はい…。




はな) みんな…どうしてるら…。
  会いてえなあ…。


**********

郵便配達) はい。
   安東ふじさんに郵便ずら。
ふじ) ああ…。
  どこからって書えてありやすか?
郵便配達) ここに、安東花子って、
   書えてあるずら。
ふじ・周造) てっ! はなから!
郵便配達) ふんじゃ。
ふじ) ありがとごいす!
    はあ~! フフフフ。
朝市) こんちは!
ふじ) ああ、朝市! うまいとこ来たじ
  ゃん。うちの人行商行ってるから、
  おまんこれ、読んでくれちゃ。
朝市) はなから?
ふじ) うん。
朝市) ほれじゃあ、読みます。
  「おかあ、おとう、おじぃやん、
  兄やん、かよ、もも。
  元気け? おらは元気です。」




朝市) 「毎日、食った事もねえような
  ごちそう食って、元気でやってる
  だよ。」
かよ) 毎日ごちそう、いいなあ。
もも) いいなあ。
朝市) 「だから、心配しないでくりょう。
  みんなもお元気で。元気な花子
  より」。おしまい!
ふじ) 元気元気って、
  随分と、元気の数が、多くねえだか?
周造) そうさな。


**********

スコット) (英語) 
   お茶の時間にしましょう。



富山) スコット先生が
  クッキーを焼いて下さいましたよ。

(歓声)
醍醐) はなさん。召し上がらないの?
はな) あっ、ありがとう。甘い…。
醍醐) さすが本場の味ね。
はな) こんなうめえもん、うちの
  みんなに食わしてやれたらなぁ…。
茂木) 醍醐さ~ん。あっ、ロンドンの
  ご両親からお手紙よ。
醍醐) ありがとうございます。
茂木) あっ、安東さんも。甲府から。
はな) てっ! おかあ!


**********

(ふじからの便り)
はな。お便りありがとね。
おかあは、字がわからんから、
この返事は、朝市に書えてもらいます。
はな。ふんとに元気にしてますか?
はなは、うんと辛抱強えボコだけんど、
あんまし辛抱しすぎるじゃねえだよ。
あんまし便りに、元気元気と書えてあると、
けえって心配になるだよ。
つれえ時には、つれえと、
寂しかったら、寂しいと、
正直に言ってくりょう。
離れてても、
おかあはいっつも、はなの味方じゃん。
身体に、気ぃつけるだよ。おかあより。




はな) おかあ…。おかあ…。
醍醐) お母様!
はな) 醍醐さん、大丈夫け?
醍醐) 大丈夫じゃないわ。
  私、毎晩こうやって泣いていたの。
  みんなに聞こえないように。
  お母様…お父様…
  会いとうございます。
はな) おらもだ…。おかあに会いてえ。


すっかりここに馴染んで
いるように見えた同級生も、
実は、はなと同じくらい、
重いホームシックにかかっていたのです。


はな) おかあ…。会いてえよ!
白鳥) 「会いてえよ」ではなく、
  「お会いしとうございます」!




うるせえ!と心の中で叫ぶはなでした。

ごきげんよう。さようなら。

**********

ひゃあああ…。おら、ついていけねえ…。はなじゃなく
ても即効逃げ出したい気持ちになったよ。厳しいのは
まだしも、英語漬けのほうが恐ろしい。悪い人じゃな
いのも、怖いわけじゃないのもわかっていても、今だ
に外国人に話しかけられると緊張してしまう、昔の人
な自分と重なって、はなの気持ちに共感しまくり!!
しかも、まるで歩く方言矯正ギブスこと、白鳥かをる
子のツッコミが、今のはなにはきついよね。うるせえ、
って言いたくなるよね。方言では、方言なりに敬語の
つもりで話していたりもするわけで。小学校の先生
からなまってるんだから、中々矯正するのもむずか
しい。今だって、標準語だと思っていたら方言だった
なんて事は、よ~くあることだし。英語と標準語、そ
して敬語と、はなにはハンデがありすぎる~~!!

とはいえ、お嬢様学校の生活は、子供の頃、外国の
物語を読んだ時のような、知らない世界をのぞき見
するような楽しさがあって。甲府の生活とのギャップ
が大きすぎて、それが、世の中に存在している格差
というものを、わかりやすく見せてくれているなあと。
クラスメイトはみんなノートを使っているのに、はな
だけは石盤だったし、着物も持ち物も、粗末だし…。

本はいっぱい読みたいけれど、はな自身は、まだ、
おとうや大人が考えるほど、勉強の大切さを理解し
ているわけじゃないんだよね。本が読みたかっただ
けなのに、何でこんな目に…って思うのも仕方ない。

クッキーを食べて、みんなにも食べさせてあげたい
と思うはな。そうそう、そうだよねえ。そう思うよね!
(当たり前のことが、嬉しく感じるのは…なぜ?w)

元気、元気と、元気が多すぎることで、逆に元気じゃ
ないはなを心配する親心にうるうる…。10歳であん
なところに一人で。ああ、無理だあ!(へたれな私)
はなが、自分のやるべき事に気づくには、まだまだ
時間がかかりそう。はなの受難は果て~しなく~

今日の日本語の授業「女徳」の内容はこちら↓

【女徳】
一、婦徳
  心だて善きをいふ
二、婦言
  言葉の善きをいふ
三、婦容
  形容の善きをいふ
四、婦功
  女の務むへき業なり


ふむふむ。至極もっともなお言葉なり~♪

そして、ブラックバーン校長考案の「50センテンス」。
これはなかなか、いいアイデアかも、と思いました。
丸覚えで、英語と生活習慣が身につく、一石二鳥!
わかった分だけ、載せておきます。

【50センテンス】
1. I get up at six o'clock. 
2. I brush my teeth.
3. I comb my hair.
4. I dress myself neatly.
5. I read my Bible.
6. I say my prayers.
7. I go downstairs.
8. I meet some of my classmates.
9. We greet each other.
10. The breakfast bell rings at seven o'clock.
11. We go to the dining room.
12. We eat our breakfast.
13. I go back to my room.
14. I put my room in order.
15. I get my books ready for school.
16. I go to my classroom.

17. I study a little while.

 
 
「花子とアン」関連ブログはこちらから↓
「花子とアン」関連ブログリスト

●「花子とアン」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 花子とアン Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,155
Amazon.co.jp
アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)/新潮社
¥788
Amazon.co.jp
『赤毛のアン』と花子: 翻訳者・村岡花子の物語 (ヒューマンノンフィクション)/学研教育出版
¥1,365
Amazon.co.jp
村岡花子と赤毛のアンの世界/河出書房新社
¥1,680
Amazon.co.jp
アンを抱きしめて―村岡花子物語/NHK出版
¥2,100
Amazon.co.jp
花子とアンへの道: 本が好き、仕事が好き、ひとが好き/新潮社
¥1,470
Amazon.co.jp
村岡花子: 「赤毛のアン」の翻訳家、女性にエールを送りつづけた評論家 (KAWADE夢ムック .../河出書房新社
¥1,260
Amazon.co.jp