大好きな中村うさぎさんのラノベシリーズ第12巻!

金と美女と権力を求めて旅に出ちゃあ、行く先々でトラブルに巻き込まれるゴクドーくんの珍道中。流れ流れて、フェンネル国へ。ここから船で海峡を渡れば、ついに故郷のエシャロット国に帰れる!!

と思ったらそうは問屋が卸さなくてですね、クエクエバエとかいう猛毒のハエにおなかを刺されたゴクドーくん。薬草を手に入れるため、記憶を吸い取られるという呪われた樹海へ行ったルーベットはあっさり死んじゃって、ゴクドーくんが病体にムチ打って自分で行くことになってしまいます。

で、まあいつものように、はじめの設定はどったんばたんとひっくり返されて、主要キャラの本当の正体が明かされ…もう中村さんのお手の物、って感じで楽しく読めました。

しかしこの巻、いちばんおもしろかったのはあとがき(笑)。中村さん、この時点ですでに爆買いエッセイが人気を博しているんですけど、なんと「世間には私をエッセイストだと認識してる人もいるようですが」、「今ではすっかり小説以外のモノで飯を食う気はなくなってしまいました」そ、そうだったのですか!!

こないだ読んだ文春エッセイでは、小説がまったく書けなくなったことを書いておられた中村さん。どんなにその気でも、何がどう転ぶかはわからんものです…。

それにしても、ラノベのシリーズものを追いかけて読むことの楽しみを私に教えてくれたゴクドーくんシリーズ。いよいよ次の13巻で完結だーい!!


 

 











・『愛と資本主義 』


・『オヤジどもよ!



・『女という病


・『私という病


・『ゴクドーくん漫遊記


・『ゴクドーくん漫遊記2


・『ゴクドーくん漫遊記3


・『ゴクドーくん漫遊記4〜6






・『変?

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)