中村うさぎさんと豪華ゲスト陣の対談集。


買い物依存症のうさぎさんが指名したのは、精神科医や、社会学者や、同じく心の病・依存症のサバイバーたち。


どの人もそれぞれに変でおもしろいんだけど、私がいちばん共感したのは原田宗典さん。原田さんは躁鬱病の経験者で、「全身がだるくて、ここに存在していること自体が嫌」「鬱になると、とにかく何も選べない」「大切なのは〝温かい無関心〟」め、めっちゃわかる…。そして極めつけがこれ。「鬱病を治そうなんて、もう思わない。これは、俺が生きてる間、ずっと抱えて歩く鞄なんだと思うことにしたよ。その鞄が、時々、重くなったり軽くなったりする、それだけなんだ……そう思ったら少し気が楽になったね」私は軽度の鬱、って感じなんだけど、原田さんの言葉にいちいちガクガクうなずいた。


きっとみんな、それぞれ別の名前がついた、面倒くさい鞄を、何の因果か持たせられて生きているのだ。そしてその鞄のバラエティ豊かなこと(笑)。


そうして対談を終え、中村さんがたどり着いた結論は、「私は破滅を選ぶ」。このとき私は思いました、中村さん本人は自覚はないだろうけど、この人は他人の破滅願望まで背負い込んで突っ走る、ある意味キリストのような人じゃないのかと。心の中にある破滅願望を、中村さんに託してる読者って多いのじゃないだろうか。

 

 






●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)