6/9

下諏訪最終日です。

今日も今日とて諏訪大社参り。


本日の万ちゃん。お花畑のむこうに、今日もメルヘンチックに鎮座ましましている。

隣の田んぼでは、75歳のおじいちゃんが雑草を取り除いてた。ちょっと話したら、おじいちゃんが子どもの頃はただ「いしぼとけ」って呼んでて、観光客なんかいないから素っ裸で登ったりして遊んだもんだよ〜、だって。ちなみにこの水田は、観光客の子どもが入ったり、遊んだりするから、農薬を使わないことにしてるそうですよ。


前回通りすがって気になってたハルピンラーメン。肉が少なくて野菜多めのやつにしました。


この日いちばんの収穫は、このウミコーヒーでした。


じつにゆったりしていておしゃれで、本棚のセレクトがよくて、ほうじ茶ラテもおいしくて、長居したくなる。また行きたい。


まだ時間があったので、老舗フレールへ。岡本太郎が通ったというので有名な洋菓子店。


コーヒーとシュークリームと読書で、電車の時間まで至福タイム!


店内には岡本太郎、田辺聖子、永六輔と、ここを訪れた文化人の写真がたくさん。みなさん、故人になってしまったけれど。


そして下諏訪といえばこのサンコーパン。田舎のいなたいパン屋さんという感じで、オリジナルパンを見てるのが楽しいんですよね。


斬新なババロアパン。意外においしいです。


帰りも塩尻駅そばへ。かき揚げそばを写メったら湯気で曇るよね。