中村うさぎさんの、オヤジという人種に対する悪口エッセイ…のはずなんだけど、私はこれ、オヤジの自己啓発書ではないかと思った。


頭が固くて新しい考え方を取り入れることができない、自慢話や昔話が大好き、自分と対等に渡り合う女には憤慨、威嚇、そして揶揄…。こんな生態に逐一ツッコミをいれていく中村さん。


だけど、文章の端々にエールのようなものも感じる。だって、これを一つずつ直していったら、超カッコいいオヤジの出来上がりじゃないか!?


それは中村さん自身も書いてるように「私自身が心はオヤジだから」なのかもしれない。


『中村の考える「理想のオヤジ」とは、

①媚びない(徒党を組まない)

②愚痴らない(自分を憐れまない)

③エバらない(ただし、言いたいコトはハッキリと言う)』


私は、この本を読んでキレるオヤジじゃなくて、「ガハハハ。うまいこと言ったな〜」と笑えるオヤジと仲良くなりたいと思う。


  

 









・・・・・・・・・・・・・・・・


●メルマガはじめました!


主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。


ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器    :PC・携帯向け
表示形式    :テキスト・HTML形式
発行周期    :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日     :2021/4/9
登録料金    :550円/月(税込)


・・・・・・・・・・・・・・・・・