大好きな中村うさぎさんの文春エッセイシリーズ。

連載モノって、それを書いてるときの書き手の精神状態が現れていて、過去数冊はけっこう内省的でおとなしかったりもしたんだけど、今回は中村さん、元気が戻ってきているよう。軽めに自意識観察、追い美容整形などのお家芸とともに、買い物依存症エッセイで大ブレイクする前の、バカ話がたくさん入っててうれしい。

たとえば美容整形手術のときに使われる麻酔薬ドミルカム、これを打たれると眠っているけど自意識の作為が働かなくて、聞けばなんでも答える自白剤のようなシロモノで、「私が麻酔を打たれてるあいだに私の前世を聞いてください!」っていう発想(答えは本編を読んでね、笑)。

あと、人の心を操れるという、雑誌の怪しい広告に載ってた「瓶詰めの精霊」。これで税務署を撃退しようと思いついて電話をかけ、「国家組織でも操れますか?」と聞いて相手をドン引きさせたりとか(笑)、「性生活に潤いをもたらすクリーム」をレズビアンバーで配ったら大人気だった話とか(笑)、引っ越しの時に15年前のクッキーが発見された話とか(笑)。

それから関係ないけど中村さんの知人の貧乏エピソードで、「ティッシュにマヨネーズをつけて食べたことがある(思いっきり戦後の話)」っていうの、そんな貧乏してるのうちの親だけかと思ったら他にもいるのか!しかも貧したときの発想が同じなのはなぜ?

 

 

 







・『愛と資本主義 』


・『オヤジどもよ!



・『女という病


・『私という病


・『ゴクドーくん漫遊記


・『ゴクドーくん漫遊記2


・『ゴクドーくん漫遊記3


・『ゴクドーくん漫遊記4〜6





・『変?



●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)