ただ話を聞いて欲しいだけなのに | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

こんにちは。

らしさナビゲーターの難波響子です。

 

 

先日、クライアントさんが

 

職場で起こった出来事を夫に

話すと、夫が問題点を指摘して

解決策を提示してくる。

自分はただ話を聞いて欲しいだけなのに。

 

と嘆いていました。

 

 

女性は、共感を求める生き物で

男性は、解決を求める生き物

 

 

なんていうことは

昔からよく言われてはいるけれど、

 

 

今回の話を受けて、

今の社会に足りていないのも

まさにこの「女性性」だよな、

って、改めて感じました。

 

 

 

 

問題を解決すること

目標を掲げて達成すること

利益を上げること

 

 

効率化を求めて

合理化を求めて

生産性を求めて。

 

 

そういう、「男性性」優位の

社会が良しとされてきて

 

 

そのおかげで社会は便利になって

こうして毎日、物質的な豊かさを

享受できるようになったのだけれど



それと引き換えに、

 

効率的でないもの

合理的でないもの

生産性のないものは

 

 

「無駄なもの」

「意味がないもの」

「役に立たないもの」

 

として、排除されてきて

 

 

そういう、

数字では計れない、

人間の大切な気持ちの部分を

置いてけぼりにし続けてきた

ツケがまわりにまわって

 

 

今、色々なところで

限界が来ているんじゃないかなぁ

って、今の世の中を見ていると感じます。

 

 

 

 

わたしのセッションの中で

クライアントさんと一緒に瞑想したり、

深呼吸したりすることがあるんだけど

 

 

深呼吸をちょっとしただけで

涙を流すクライアントさんもいて

 

 

あぁ、こんなにも、

ただゆっくり呼吸をすることを

忘れるくらい、

 

 

自分を追い詰めて

社会で必死に働いてきたんだろうなぁ、

 

 

って思うと、

胸がぎゅうううッってなります。

 

 

 

瞑想も、

深呼吸も、

ましてや自己対話なんて

 

 

そんなことして、いったい何になるの?

それでお金が稼げるようになるわけ?

 

 

って、

思う人はきっと世の中にいっぱい

いるんだろうけど

 

 

わたしからしたら

瞑想や

深呼吸や

自己対話から得られる、

 

心の底からの安堵感や幸福感は

 

ほんとうに

何物にも代えがたいもので

 

 

わたしはこれからも、

物質社会から見たら 


 

無駄なもの

役に立たないもの

意味のないものたちを

 

 

大切にする人生にしたいなあ

って思ったし

 

 

その重要性を

変わらず人に伝えていきたいなぁ、

って、改めて思いました。

 

 

 

 

 

冒頭の話に戻ると、

旦那さんが自分の気持ちに

寄り添ってくれないときは

 

 

自分自身が、まず自分の気持ちに

寄り添ってあげることがオススメです。

 

 

その際は、どんなネガティブな感情でも

否定したり、けなしたりすることなく

 

 

ただただ黙って、自分が

感じていることを、見てあげる。

受け止めてあげる。

 

 

そうすると、自分の心が

ホッと安心できるから。

 

 

 

自分の気持ちに寄り添うって

どうやるの?

 

と思った方は、ぜひ、

セッションを受けにきてね。

 

 

心の底からの安堵感や幸福感を

一緒に味わいましょう飛び出すハート

 

 

 

 

やしの木8月のメニューはこちらへ!

 

 

 

 

 

★ほんとうの自分と出会う旅★

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 ※ご不明点あればお気軽にお問い合わせください

 

 

 

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆
▶らしさスタジオのメニュー表
8月のメニューはこちらから

 

▶月1イベント
→現在振り返りサロンはお休み中です

▶メルマガやってます
メルマガ「Be Myself!」

 

※このブログはリンク・シェアフリーです

 

流れ星人気記事&個人的オススメ記事をまとめました流れ星


【わたしのこと】
改めまして、自己紹介。
わたしの原点。

【スピリチュアル】
スピリチュアルな仕事で成功するために、一番大切なこと
スピリチュアルってなんだ
地に足をつけて生きる、ということ


【仕事のこと】

好きを仕事にする時の、お金の問題
何物でもないわたしを認めたら。
雇用形態が気になるのは
自分の商品の宣伝が苦手な人へ。
料金設定のお話

【パートナーシップ】

最近、一番ショックだったこと
結婚について
thank you, next
運命のパートナーに出逢う方法

【生き方のヒント】

女は、モチベーションを維持するな!

なんにも期待しない。

明日の私のために。

自分にググれ

今日の選択が、人生をつくる。

心の羅針盤に従って生きる

波待ち

 

【日々のこと】

ことばの解像度を上げる
さぁ、ここからが本番

小さな悩みごと
暇な人の5つの特徴

沈黙に耳を澄ます

 

【からだのこと】

愛しいからだ

アトピーが治るまで
良いも、悪いもない。あるのはただ、事実だけ。
 

【旅ログ】

ルーツを巡る旅
姐さん事件です。
海外に持っていきたい日本のお菓子