瞑想が上手くできません | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

こんにちはー。

らしさナビゲーターの難波響子です。

 

 

私は毎日朝と夜、

必ず15分ほど瞑想をしているのですが、

 

 

クライアントさんから

「瞑想しようと思っても

上手く集中できません」

 

と相談を受けることがあります。

 

 

大体そういう人は

型に囚われている場合が多いので

 

 

自分が気持ちよくなるように

自分が楽な姿勢でただ深呼吸

していればいいんですよ~

 

と、お伝えするようにしています。

 

 

 

 

 

わたしも、もともと思考がうるさくて

瞑想に集中できないタイプの

人間だったのですが、

 

その時は、言われた通りにやろう、

という気持ちが強くて

全然気持ちよくなれなかったんですよね。

 

 

でも今は、自分が好きな音楽や

好きな人がやっている瞑想動画

を聞きながら、ときに寝転んだり

ときに座ってストレッチしたりしながら

自由に瞑想するようになって

 

今では気持ち良すぎて

やらないとなんだか一日の調子が

でない、みたいな感覚すらあります。

 

 

でも、改めて思うのですが、

 

「瞑想」ってそもそも、

頭の中の雑念を沈めることが

目的なので、

 

自分が没頭できることなら、

きっとなんでもいいのだと思います。

 

 

たとえば、料理研究家の

栗原はるみさんは、

 

「わけもなく千切りが好き」

とよく言っていて、きっとお料理を

している最中に瞑想状態に入っているん

だろうな~と思うし

 

 

BTSの振付師の(私が大ファンの)

リエハタさんは、ダンスのリハの休憩時にも

ダンスを踊っていてみんなから驚かれて

いたけれど

 

音と一体になって、自由に体を動かして

いるときは、きっと瞑想をしているのと

まったく同じ状態なんだろうと思う。 

 

 

我を忘れて、夢の中に

いるみたいな状態になれること。

 

文字通り、「無我夢中」になれることを

していれば、瞑想と同じような効果が

あるわけだから、別に瞑想なんかしなくていい、

と思います。

 

 

ただ、呼吸をするだけの瞑想は、

いつでもどこでも、誰でも無料で

できることだから、手っ取り早く

頭の中をリセットしたい人には、

やっぱりとってもオススメです。

 

 

 「正しいやり方」にこだわらず、

自分が頭の中を空っぽにできる、

心地よいやり方を見つけてもらえると

いいな~と思っています。

 

 

みなさんは、

どんな瞑想法がお好みですか?

 

 

 

頭の中を解放する

こちらのセッションもおすすめですドキドキ

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆
▶セッションメニュー
ご相談はこちらから

 

▶月1イベント
→現在振り返りサロンはお休み中です

▶メルマガやってます
メルマガ「Be Myself!」

 

※このブログはリンク・シェアフリーです

 

流れ星人気記事&個人的オススメ記事をまとめました流れ星


【わたしのこと】
改めまして、自己紹介。
わたしの原点。

【スピリチュアル】
スピリチュアルな仕事で成功するために、一番大切なこと
スピリチュアルってなんだ
地に足をつけて生きる、ということ


【仕事のこと】

好きを仕事にする時の、お金の問題
何物でもないわたしを認めたら。
雇用形態が気になるのは
自分の商品の宣伝が苦手な人へ。
料金設定のお話

【パートナーシップ】

最近、一番ショックだったこと
結婚について
thank you, next
運命のパートナーに出逢う方法

【生き方のヒント】

女は、モチベーションを維持するな!

なんにも期待しない。

明日の私のために。

自分にググれ

今日の選択が、人生をつくる。

心の羅針盤に従って生きる

波待ち

 

【日々のこと】

ことばの解像度を上げる
さぁ、ここからが本番

小さな悩みごと
暇な人の5つの特徴

沈黙に耳を澄ます

 

【からだのこと】

愛しいからだ

アトピーが治るまで
良いも、悪いもない。あるのはただ、事実だけ。
 

【旅ログ】

ルーツを巡る旅
姐さん事件です。
海外に持っていきたい日本のお菓子