暮らすように旅をした | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

こんにちは!

 

本来のあなたらしい生き方へと導く

らしさナビゲーターの難波響子です。

 

 

宮古島の旅から戻ってきて

初めてのブログ更新です。

 

 

 

宮古島では

 

 

ビーチでボケーっと、海を眺めて

 



 

おなかがすいたら、

島の美味しいご飯を食べに行って

 



 

気持ちの良さそうな芝生が

あったら、レジャーシートを広げて

お昼寝をして

 




 

太陽が沈むのを、ボケーっと眺めて

 



 

ホテルに戻ったら、温泉にゆっくり浸かって

 

 

特別なことは何もせず、

まるで暮らすように、旅をしました。

 

 



 

旅から帰ってきて

 

 

「宮古島はどうでしたか?」

 

 

と聞かれる機会が何度かあって、


 

上記のように


 

特に何もせず、

のんびり過ごしたことを伝えると

 

 

「シュノーケリングとか、ダイビングとか

しなかったんですね」

 

 

といった反応をする人と

 

 

「それは最高の宮古島の

過ごし方ですね!」

 

 

といった反応をする人と

大きく分けると2種類いて

 

 

どちらがいいとか悪いとか

そういう話ではないけれど

 

 

わたしはいつも

 

 

せっかく宮古島に行くんだから

マリンスポーツを楽しまなきゃ

 

 

せっかく宮古島に行くんだから

ここでしかできないことを堪能しなくちゃ

 

 

と、「何かをしなくてはもったいない!」

 

 

とばかりに、あくせく動くタイプの

人間だったな~

 

 

と、今回の旅を終えて、改めて感じました。

 


 

今回、唯一予定をしていたのは、

サンセットヨガのパーソナルレッスンで

 

 

サンセットビーチで

海に沈んでゆく太陽と向き合って

太陽礼拝のポーズをしていたら

 

 

体の底から、涙がこみあげてきて

 

 

あぁ、私の中に詰まっていた

不要な何かが、外に出てきてくれたんだな、

と感じました。

 

 





 

ヨガが終わったら、

太陽はすっかり沈んでいて

まわりは真っ暗で

 

 

代わりに、ビーチの反対側に

ぽっかりと満月が現れていて

 

 

 

「最高だな」、

 

 

と思った。

 

 



 

最高だな、と思ったと同時に、

今回、一番、強く出た感想が

 

 

「もっと、人間らしく生きたいな」

 

 

だった。

 

 

 

もっと人間らしく

自然と調和して

穏やかな心で

自分に優しく

人にも優しく

地球にも優しく

 

 

ゆっくりと、丁寧に、

もっと人生を味わいたい



って、そう強く思った。

 

 

それを、今回ヨガをお願いした

インストラクターの女性にシェアをしたら

 

 

「私も、先日石垣島で

リトリートツアーをしたときに、

まったく同じことを思いました」

 

 

と、強く共感してくれ

ご自身のことを、シェアしてくれました。

 

 

 

月明かりに照らされビーチで

心と心が共鳴しあう時間を

彼女と過ごせたことは



今回の宮古島での、

大きな宝物になりました。

 


彼女の手作りカレーは絶品でした!

 

 

東京に戻ってきたとき

少し、からだ全体が軽くなっているのを感じて

 

 

無自覚だったけれど

またまた、

 

 

何かをしなければ

頑張らなければ

 

 

と、重た~い荷物を

勝手にしょいこんでしまっていたんだな、

 

 

と実感しました。


 

 

人間って、本当に

忘れっぽい生き物で

 

 

ちょっと忙しく過ごしていると

すぐに、忘れてしまうんだな

 

この、基本的な、

大切な感覚を。

 

 

 

こっちに帰ってから、

これまで以上に、自分の感覚に正直に

 

 

自分の感覚に不誠実なものは

なるべく排除して

過ごすようにしています。

 

 

また忘れてしまうかもしれないけれど

この宮古島での体感を大切に

 

 

自分をせっせとケアしながら

日々を大切に、

過ごしていきたいと思っています。

 

 


宮古島へは、

そう遠くないうちに、

また訪れるような予感がしています。




See you soon ハイビスカス

 



 12月のメニューは準備中です

◆募集中のメニュー◆
▶セッションメニュー
お申込みはこちらから

▶月1イベント
→現在振り返りサロンはお休み中です

▶メルマガやってます
メルマガ「Be Myself!」

 

※このブログはリンク・シェアフリーです

 

流れ星人気記事&個人的オススメ記事をまとめました流れ星


【わたしのこと】
改めまして、自己紹介。
わたしの原点。

【スピリチュアル】
スピリチュアルな仕事で成功するために、一番大切なこと
スピリチュアルってなんだ
地に足をつけて生きる、ということ


【仕事のこと】

好きを仕事にする時の、お金の問題
何物でもないわたしを認めたら。
雇用形態が気になるのは
自分の商品の宣伝が苦手な人へ。
料金設定のお話

【パートナーシップ】

最近、一番ショックだったこと
結婚について
thank you, next
運命のパートナーに出逢う方法

【生き方のヒント】

女は、モチベーションを維持するな!

なんにも期待しない。

明日の私のために。

自分にググれ

今日の選択が、人生をつくる。

心の羅針盤に従って生きる

波待ち

 

【日々のこと】

ことばの解像度を上げる
さぁ、ここからが本番

小さな悩みごと
暇な人の5つの特徴

沈黙に耳を澄ます

 

【からだのこと】

愛しいからだ

アトピーが治るまで
良いも、悪いもない。あるのはただ、事実だけ。
 

【旅ログ】

ルーツを巡る旅
姐さん事件です。
海外に持っていきたい日本のお菓子