8歳のおしごとリスト(モンテッソーリ教具ショップリスト公開!!) | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

ついに明日で最終回を迎える『年齢別おしごとリスト』

※もう明日と予告しときます(笑)。

 

※関連記事

2歳のおしごとリスト

3歳のおしごとリスト

4歳のおしごとリスト

5歳のおしごとリスト

6歳のおしごとりスト

7歳のおしごとリスト

 

連日沢山の方々からメッセージをいただき、幸せな時間を過ごしています。

 

一番多くお問い合わせいただくのは、教具について。

 

『どこで教具買っていますか。』というもの。

気になりますよね。

決して安いお買い物ではないし、海外だったら届くまでなおさら不安…。

 

今日は、この記事の最後にモンテッソーリショップについてまとめておきますね。

 

まずは、8歳の頃のおしごとリストです。

※これらはあくまでも我が家のホームモンテッソーリの記録を年齢別にまとめたものであり、モンテッソーリ教師養成講座で推奨されているリストではありません。

 

8歳

 

小2後半となってくると、学校生活にも余裕が少し出たのか7歳のおしごとリストよりも長くなっています。

※もしかすると、記事にまとめる余裕が出ただけかもしれません。写真だけ撮って携帯の中で眠っているものが多々あり^^;

 

では、本日は我が家が利用している『モンテッソーリショップ』について。

 

ご紹介する前に、モンテッソーリ教育というと「教具」というイメージがありますが、日常生活の練習で使用されるものは「教具」ではなく「用具」と呼ばれます。モンテッソーリスクールでは数百種類の用具や教具が存在し、子どもの自立を援助していきます。大事なのは、これらの正しい使い方を子どもが知ること。この点を抜きにしては、いくらモンテッソーリ教育の環境が整っていても、子どもの成長には貢献できないんですよね。子どもたちに提示を行うために、提示練習に明け暮れるモンテッソーリアンたち。モンテッソーリ教育は一朝一夕にはいかないというのはこんな点にもあるのかもしれません。

 

…と、語り出す前にリスト貼っておきます(笑)。

 

キラキラモンテッソーリ教具ショップリストキラキラ

 

モンテッソーリ用具

 

こどもの道具や

乳幼児のお子さん用の用具を揃えるならこちら。日本でも草分け的な存在の「エミール保育園」というモンテッソーリ保育園にて監修されているというショップです。我が家も最初は100均で揃えていたピッチャーやグラスも、こちらのショップにて買い直しました。子どもの手の大きさにあった子どものための用具が沢山存在します。

 

MONOKO

こちらも3歳、4歳の頃よくお世話になりました。のり貼りやシール貼りなど、大好きでした♡

 

モンテッソーリ教具

 

学研の保育用品

魅力的な教具が沢山あるのですが、お高いので我が家はあまり手が出ませんでした(涙)。モンテッソーリスクールを開設するなら、ここでお買い物したいなぁ。

 

モンテママのたからもの

今でもお世話になっています。海外ショップと比べて安心感が違います(笑)。

 

モンテッソーリ教具のお店マリーアン

海外の廉価ショップと比べると品質が違います。お値段も海外よりは少しお高めです。

 

Alison's Montessori

海外ショップ。以前はよく利用したのですが、海外発送(購入金額250ドル以上)の場合は銀行振り込みだけの対応となってしまったので、最近はあまり利用していません。

 

Montessori Outlet

海外ショップ。頻繁に利用していたのですが、最近はコロナの影響で中国から品物が入ったこず品薄状態のようです。

 

Kid Advance

海外ショップ。以前はよく利用していましたが、最近はあまり利用していません。

 

その他、廉価版を扱っているショップはあるのですが、トラブルが多かったものは載せていません。ご興味のある方はメッセージをいただければ、こっそりお伝えします(笑)。

 

関連記事 

モンテッソーリ教具、どこで購入する!?

 

どなたかのお役に立てれば嬉しいです♡

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート