白地図の活用が止まらない!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

幼児期にモンテッソーリの「地図」のおしごとに親しんでから、娘の日常生活においてのマスト品があります。

 

それは「白地図」

 

何か一つ知識が増えると、必ず書き留めたくなる彼女。

自分の頭の中に置いておくよりも、「視覚化」しておきたい性分なのでしょう。

 

この日は、子ども新聞で読んだ「大阪・関西万博」から、過去の万博の開催地や歴史を調べるとのと。

 

白地図はA4サイズ4枚を繋ぎ合わせてA2サイズがプリントアウトできる、こちらがお気に入りです。

 

幼児期は、プリントアウトをして貼り合わせるところまで母が行い、娘が書き入れるという作業でしたが、小学生となり今は自分でプリントアウトからスタート。母の役目は、ちらりとカメラマンだけになりました(笑)。

 

「なんとなく想像がついたけれど、ヨーロッパからスタートしたんだね。」と娘。どうやら、この頃のヨーロッパの国々に非常に興味を持っているようです。

 

こう書き出してみると、案外場所を知らないことに気付いた娘。やっぱり、白地図をベースにして良かっただとか…^^;

 

母が帰宅をすると、見事に海まで色付けされていました^^

 

春休みに入り、連日お友達とのプレイデートが続いていた娘ですが、おうち時間は、黙々とおしごと三昧。宿題もテストもない春休みは、絶好のおしごと時間なのでしょう。

 

今は、それぞれの万博のテーマや革新された技術に興味が向いている彼女。まだまだこのおしごとは継続中のようです。

 

春休みも残り1週間。

親子で楽しみたいと思います♡

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート