6歳のおしごとリスト(小学校入学でホームモンテッソーリが仇になる?) | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 
2歳から始めた我が家のモンテッソーリのおしごとリストも、もう小学生までやってきました(笑)。
 

※関連記事

2歳のおしごとリスト

3歳のおしごとリスト

4歳のおしごとリスト

5歳のおしごとリスト

 

娘は8月生まれなので、このリストは年長さんから小1にかけてのもの。今までのものと比べると短めとなっています。
 

その一つの理由は、5歳からやり直しをスタートした英語が軌道に乗り始めていたこと。この時期は、おしごとよりも、かなり英語の自力読みに時間を費やしていた時期でした。

 

そして一番の理由は、卒園・入学を控えて母に余裕がなかったこと(笑)。

 

ホームスクールは良くも悪くも親都合にかなり左右されます。海外のホームスクールママたちによるPodcast等を聴いていても、よくあるトピックは『どうやって親のモチベーションをあげるか』というもの。子どもたちに勉強を教える必要はなくても、常にその時期に見合った環境を整える必要のあるモンテッソーリ教育。 

 

初めての小学校生活で、今まで行ってきたホームモンテッソーリがもし仇となるようなことがあったら…。そんな不安を覚えながら、様子を見守った時期でした。

 

以下、当時の我が家のおしごとの記録です。

※これらはあくまでも我が家のホームモンテッソーリの記録を年齢別にまとめたものであり、モンテッソーリ教師養成講座で推奨されているリストではありません。

 
6歳

 

結果、娘は小学校に入学して、今までとは違ったアプローチの学びに大喜び。

 

心配していたプリント学習も、何度も書かないといけない漢字練習も、タイムを計りながら行わなければならない計算練習も、すべてが新鮮。喜んで向き合いました。

※でも、「筆算」が出てきたときは、「意味を見失う」とおしごとで確かめていました^^; 

 

小4となった今でも、漢字を絵と捉える娘。

バランス命の彼女の漢字ノートはもう何が何だか分かりません(笑)。

 

仇になるのではと心配したホームモンテッソーリと学校教育。

今ではそれぞれを補完しながら共存するというアプローチに落ち着いています。

 

休校中の今、ますますホームモンテの役割が発揮されそうです♡

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート