アメリカ人のお友達とのモンテッソーリ+英語時間!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

この週末は、母の大学時代の親友が来日!!実は、彼と再会するのはなんと17年ぶり。母が大学時代を過ごした東海岸へ出かけても、その時彼は西海岸にいたり、彼が来日しても東京には来ることが出来なかったり、すれ違いだった時間。アメリカ時代はいつも一緒にいるのが当たり前だったのに、まさかこれほど会えない日が続くとは思いませんでした。

 
お互い節目ごとに送り合っていた子どもたちの写真。
娘も、彼の息子くんの写真を何度も目にしていたため、初対面だった二人は、迎えに行った駅でもう意気投合(笑)。
 
初めて日本の家庭に足を踏み入れた息子くん。
我が家に着くや否や、ちょっとここで珍事件が!!
ドアを開けるやいなや、靴を脱がずに直進(笑)。
 
小3娘が小5のお兄ちゃんへのレクチャー早速開始^^
もう好奇心いっぱいの彼は、見るものすべてに興味津々。
お兄ちゃんが来てくれて大喜びの娘。
早速、自分の好きなものを沢山紹介する時間となりました。
 
地図のおしごとに没頭する2人。
Geographyが大好きだというお友達。
中には、娘が英語で国名を知らないものもあったりして、レクチャーしてくれながら、コントロールチャートなしに一気にすべての大陸を制覇する2人。
 
お次は娘の出番(笑)。
「日本地図だったら、私がリードしてあげられる」とやる気満々^^
最近、都道府県も勉強し出したというお友達。
知っている県も多く、驚きました!!
 

ゲーム&パズル日本地図

 ゲーム&パズル日本地図

 
こちらは、ぐでたまが大好きなお友達のために用意したゲーム。
ぐでたまのお人形を落とさないよう、駒を叩いて落とすという単純なゲームなのですが、もう大盛り上がりの2人。
途中、独自のルールを作ったりして、大騒ぎの時間となりました。
 
ぐでたま ぐでたま落としゲーム
 ぐでたま ぐでたま落としゲーム
 
大人組は、パパも17年ぶりの再会に友人と男同士話し込む時間となりました^^
今思うと、結婚が決まった時、最初に報告したのもこの友人。
17年前、母たちの婚約を祝ってくれた席で、彼に会ったのが最後でした。
 
娘のサイエンスラボに置かれているサイエンス系のリーディングを見ながら、「ボクも、3年生の頃、これ全部読んだよ」と、まさに現地校でも同じことが行われているんだと嬉しくなった母と娘。
 
保持教室のテキストを見ると「こんな単語、ボクでも知らないのに、もうやっているの?」とこれまた目を丸くしてくれたり。「ボクは、英語のthの音が苦手なんだけど、Yuzyは上手に発音できているね。」なんて、今まで想像もしたこともないような言葉をかけてくれたり。
 
今までやってきた英語に対して、娘自身、ちょっぴり自信が持てた時間にもなったようでした。
 
たった6時間余りの滞在となった大雨の一日。
けれども、娘にとっても非常に貴重な時間となったようです。
 
来年また会うことを約束し、別れた2人。
これからはSkypeで繋がれるかな。
楽しみです♡
 

ご訪問、誠にありがとうございますハート